夏休み子ども企画 「標本制作会」

by Hatanaka Family


8/23(日) PM1:00〜

畠中宅にて、クワ馬鹿の一味、「Persimmon」のHPでおなじみの柿沼さん (近所のよしみで、最近畠中ファミリーにとりつかれている)を先生に、 子どもの自由研究の一つとして、標本制作会を行った。

と言っても、畠中Fをめぐる近所の虫好きが集まっただけだが、 物珍しにしては全部で18人ぐらいは集まった。た しかも全員初心者!にぎやかだった。


標本作製会風景 その1


標本作製会風景 その2


標本作製会風景 その3

始めは小学生対象だったが、だんだん後ろから、付き添いの親が手を出して来る。 一部、親子ケンカもあったぞ・・・・・・。は


片巻君とたける君

低学年ともなると、1時間も過ぎたころ、飽きさまって、3人ぐらい外へ遊びに行く。 後はその親が引き継ぐ訳だが、結構真剣だ。 中学生や6年生は最後まで仕上げた。なかなか偉い! ちょっと曲がっているが、まあ、初めてにしてはいいんじゃないかな?


敬昌君と康平君


喜多さん

柿沼先生はひとり一人、丁寧に説明してくれる。手直しもしてくれる。 さすがパソコン屋の店長!!忍耐強い。


ひろ君


大介君

指の太い不器用な畠中パパもなんとか仕上げた。 (昔から彼の手はグローブと呼ばれている=どんな形か想像つくだろう。) その後、器用なYokoママが手直ししたが・・・・・・。


Hatanaka パパ

そんなこんなで、Pm5:00になり、おかたづけをはじめたが、虫話しで 調子にノッテイル12人は、この後、近畿支部お得意先のお店ビ−ワンを 襲撃しに行った。(さぞや迷惑だっただろう)


9月号目次へ