奇形ミヤマクワガタ二例

爆発栄螺
標本提供:ヨシくんのお父氏・林原氏
 

ヨシくんの父氏採取の奇形ミヤマ
 
奇形発生が多いと言われているミヤマクワガタだが、実際に多いようだ。 
まちかねBBS掲示板に於いてヨシ君の父氏の奇形ミヤマの採取報告があった。 
また、筆者が北海道に採集に行った時、林原氏からも同様に採取したとのことで、 
両氏から貴重なミヤマクワガタを頂戴した。 
生体なので撮影は困難を極めた。これら二頭はめちゃくちゃ元気いいのである。 
ヨシ君の父氏のミヤマはライトを当てると飛ぼうとすらした。 
そういう訳で筆者の撮影技術をあまり責めないで欲しい。 
元気ビンビン撮影用の照明を当てると飛ぼうとする。
 
 
左触覚が失われているが、採取された時にはすでになく、またその先端は細く茶色く変色していることから、 
羽化時には無かった。もしくは失われたものと思われる。写真では解り難いが、頭部及び頭楯には異常は見られない。 
 
裏から見た頭部。蛹時に再生されたであろう大顎は少ないながら歯を持つ。
 
 
 
左右大きさが異なる大顎のせいでバランスは悪いが、歩くスピードは早い。 
 
尚、参考のため下記に採取デ−タを記す。 
 

採集場所:大阪府高槻市 
採集日時:98.7.21 14:00頃 

 
 

次は林原氏採取の奇形ミヤマだ!