わたしゃ、だんだんクワ馬鹿になりつつある

とおる





わたしゃ、だんだんクワ馬鹿になりつつある
(来年にゃなってるだろう)


くだらん話ですが、ROMばっかりじゃ失礼なんで、ちょっくら投稿させて頂きます。

実際、今現在、わたしはまだクワ馬鹿ではありません。間違いなくないと思ってま す。
なんでっていうと、今年、この夏から漬かり始めたから。
じゃ、今まではっていうと、ここ数年カブト虫のみを飼っておりました。
このカブト虫を飼い始めたきっかけがですが、 199x年に上司も含め気に食わんことがあり、14年間勤めた会社を辞め、故郷に Uターンしました。これがほんとの事の始まりです。

そして、翌年、夏休みに甥っ子が来て、「カブト虫を採りたい」言うもんでカブト虫 がいると言う情報を入手し、とりあえず車で10分ぐらいのコナラ5本くらいの小さ な林に採りに行った。

毎日のように行きたいというので、数日間連続で採りに行ったところ、結局、20匹 近くのカブト虫を採取することができた。
ふつうの場合、このまま私がカブト虫を飼育することにならないもんだが、この甥っ 子のやつ、同じ血が混じっているとは思えないやつで、採るのはいいが飼うのは全く ダメ。エサをやるのもサボっちまう。

幼少の頃から、ゾウムシ、すずめ、ひよこ、みどりがめ、カブト虫、金魚、カナリヤ …
と次から次へといろいろ飼ってきたわたし。
ほうっておくとせっかく採ったカブトムシがかわいそう。
ってんで、半分引き取り、あとの半分は、甥っ子が実家に帰ってから近所にあげると いうことにし、飼育が始まってしまい、そして、秋には、何と、幼虫が十数匹。
ここからカブト虫の累代飼育が始まってしまいました。

そして、ここ数年、殖えもせず、減りもせず、毎年十数匹がちゃんと成虫となり、秋 には幼虫が十数匹湧いているという状態でした。
今年にはいり、「なんもせんのにちゃんと幼虫がとれて、ちゃんと育つ。でもなんで 増えんのや」という疑問を持ち、インターネットを覗いてみたところ、とてつもなく すごい人たちがいることをしり、オオクワも手に届く金額で通販で買える事を知っ た。

オオクワなんて、わたしが知っていたのは、横浜そごうで1匹60万で売っていた事。 通販で見ていると数千円で適当なのが買える。何か浦島太郎状態。
そして、ISOBEクワガタ掲示板のすごい内容。
こりゃちょっとクワガタもおもしろそうだぞ。ってことで採取に走り、その結果、

現在、成虫
ミヤマ 1ペア 採取
ノコ 3ペア 採取
コクワ 6ペア 採取
カブト 7匹 飼育(近所の子に10匹ほどあげたので今はこれだけ)

幼虫
オオクワ 2匹 買った(3匹かったが1匹消滅)
ミヤマ 3匹 産卵・孵化
カブト 40くらいの卵&幼虫

の大所帯となってます。(今年の春までは衣装ケース1個ですんでたのに。)

カブトの幼虫が今年多いのは、亀有カブト氏のおかげ。ほんとうれしい。疑問も吹っ 飛び。

で、このまま行くとカブトにノコにコクワにと幼虫いっぱいになりそう。
で、今のところは、足首程度だが、来年の夏にはどっぷりとになるかご期待をってか んじですね。

えー、どっぷり漬かっていくための敵なるもの、嫁さんですが、今のところは、娘が えさやりを楽しみにし、勝手に家の中で放虫し喜んでいるので、それほどの感触。
それに、わたしゃ、酒もたばこもやらず、バクチも結婚依頼やらず、女もなし、休み は子供を連れて遊びたくり。

酒のんで暴力振るうや、女つくるや、バクチで借金つくるなんてことに比べりゃクワ ガタくらいねー。
ほんとにいい亭主ってやつです。だから、飼うことについては、文句は言わせませ ん。
でも、小遣い増やしてくれないので、なんとなく首を絞められてるよーな。
クワ馬鹿の前にクワ貧が先ってことになりそう。

それでは、今後も…

あと、一つ報告しておきます。
現在、カブトの幼虫10匹程度が暮らしているマットですが、何も知らないわたし が、あの、悪名高き○カン製 若葉を混入したマットです。
カブト幼虫の生育はどうなるか、また、報告いたします。
(フジコン製 ジャンボやまざと+○カン製 若葉+三晃商会製 ワイルドマット を混 ぜてあります)


三重で、はまり出したとおるでした。







8月号の目次へ