穂坂町オオクワ探索隊

甲州猿





山梨県東八代郡石和町の外れ【一宮・御坂の境】に住んでいます。

現在 妻・子供5歳(男)・9月27日出産予定の子供(男) あと 猫♂♀ と暮らしている34歳の男です。

家の前が雑木林で、よくクワガタが飛んで来るのですが、あまり興味もなく 過ごしていました。

先日、このサイトを発見し、皆様の熱意に馬鹿にしつつも感動し 24年ぶりに重い腰をあげました。


雑木林を探索した報告をします。


7月26日 日曜日
昼間に子供と樹液が出ている樹を何本かピックアップ。
夕方に雨が降りかなり蒸し暑い。午後8時30分探索開始!
一本目の樹に、ライトを当てると樹の皮の影に隠れる生き物があり、慌てて 引っ張り出すと4センチ位のコクワをGET。
次の樹は、昼間見た中で一番、カナブン・スズメバチが多く、樹液がでていた樹だ 。

しかし、樹液の周りには何故か羽の無いゴキブリだらけだった。
そこから、60センチ上を見るとノコギリクワガタの♂を発見無事GET 次の樹はやはり昼間スズメバチが多くいた樹だった。

すぐに、コクワ♀2匹♂1匹・ノコギリ♀1匹をGET あとは、幾つか樹を巡り、大きい幹のあまり樹液が出ていない樹だったが、カブト ムシ♂♀1匹とコクワの♂1匹♀2匹をGET無事探索完了しました。
久しぶりの昆虫採集だったが、短い時間にそこそこの収穫だった。


7月27日 月曜日
会社を午後7時30分頃退社し、そのまま昨日いった場所へ直行する。
昨日と同じルートを回り、カブト♀2匹・コクワ♀3匹♂2匹・ノコギリ♂2匹♀ 3匹をGET (高い所にカブト♂♀がいたが樹を蹴ったら飛んでいってしまった。)


7月28日 火曜日
今日も同じルートを回るつもりです。

山梨に生まれ、幼年期は昆虫採集にいくと、今では考えられないがバケツ半分ぐら いは取れたものです。(本当です)
幹に鈴なりについていました。(カブト・ノコ・コクワたまにヒラタ)

小さい時の記憶ですが、

山梨県の峡東地区(八代近辺)はクワガタ類が多く、
峡西地区(韮崎・双葉・敷島)はクワガタ全般(オオクワ・ミヤマも含む。)
中央地区(甲府近辺 愛宕山・善光寺山・酒折等)にはカブトが良く取れました。
峡南地区(身延・南部・早川町)はミヤマが多かったと思います。

酒折の山はヒラタも多く取れた記憶あり。

善光寺山には、葡萄の木の下に敷く、おがくずを発酵させる場所があり、(今在るか どうか判りません)
小学生の時はその場所でカブトの幼虫を沢山取っては小鳥屋兼肥料屋に売り、こず かいをかせいでいました。
一匹1円ぐらい。

子供にせがまれてもけっして腰を上げようとしませんでしたが、 今でもこれだけ取れるとは思いませんでした。
子供も大喜びです。
このサイトを7月25日に偶然発見した事に感謝いたします。

今後、峡西地区にも遠征しオオクワ等大物がGETできましたら又報告します。







8月号の目次へ