8/1〜2 単独オフ


4週目は予想通り単独行となった。
8/1 午前7時広沢林道到着。到着するなりコンちゃん隊員と出会う。話によると全然ダメらしい。前日あたり他の根こそぎ隊が入ったのか。本当に個体数が減少しているのか。8月後半の調査が待たれる。コンちゃん隊員は日帰り帰還した。

午前中は広沢林道とその周辺を中心にルッキング採集。アカアシはウジャウジャだったが、ヒメオオはわずか5頭だけだった。午後は単独行という疲れもあり現地知人宅にて昼寝をむさぼった。

さて、日も暮れ始め灯火採集の準備に取りかかる。が、設営直後あたりから雨がポツポツと。結局夜半過ぎの撤収まで降ったり止んだりの生憎の天気でほとんど成果はなかった。また、灯火中に同業の方に声をかけられたが、話をしていくうちにこの方はまちかね掲示板に投稿したことがあるのだという。HNを尋ねるとオオクワ初心者5号さんだった。当然私のこともご存じだった。ヒメオオとミヤマを交換し初心者5号さんはその日のうちに帰られた。

8/2 朝から新ポイント探索のため新潟方面に出かける。が、そう簡単にいいポイントなど見つかるはずもない。関越に乗り六日町まで戻るも新ポイント発見できず。探索途中発見したのは2頭のヒメオオと数頭のアカアシだけだった。

夜。再び灯火の準備。ところがこの日は設営前からかなりの雨となった。設営も面倒臭く丸秘外灯ポイント前で折りたたみイスに傘を差しながら粘ることにした。が、やはりかなりの雨でズボンにミヤマ♂が飛んできた以外は全く成果なし。10時には早々と切り上げ撤収した。

結果 ヒメオオ7頭、ミヤマ4頭、アカアシ69頭


檜枝岐産 ヒメオオ4♂



檜枝岐産 アカアシ69ex ミヤマ4ex


総括
今年は例年に比べ発生数が少ない印象だ。他の採集隊とのバッティングか、異常気象か、本当に個体数が減少しているのか。ピークは8月後半だし、もう一度このころ勝負してみたい。





8月号目次へ