Hatanakaファミリ−福島採集記

畠中たける



7/9(木)学校が終わってすぐに、大阪から福島に向かった。
一人で乗るのは初めてだ。スチュワーデスのお姉さんが親切だった。
キャンデイーを10個もくれた。

夜7時頃、仙台空港に着いた。誰もいない・・・・(;__;)。
8時前に安達兄ちゃんが迎えに来てくれた。写真と同じ顔だ。
大きいから目立ってすぐわかる。
安達兄ちゃんの家(トイレがお外にある)に車で行って、
荷物を置いてご飯をたべて温泉に行った。
温泉の温度は約50度?。熱くて中は、年寄りしか入っていなかった。
(「年寄りは感覚がない」とお兄ちゃんが言った。)

そのあとさっそくルアーケースをもって夜11時まで外灯採集した。
お兄ちゃんは外灯の色で何が採れるか分るらしい。
結果、カブト1ペア+1♂ 、コクワ2♂3♀、 ゾウムシ2匹、
コガネ4匹、 アカアシ1♂4♀。
この後のことは覚えていない。(^^;

*外灯採集とは見つけると言うより拾うんだな。

7/10(金) AM:僕はウチに電話して「もののけ姫」を見る。
お兄ちゃんはパソコンをしている。
この部屋の押し入れや、机の下、パソコンの上などあちこちに
いろんな虫や標本をかくしている。うーん、この箱はあやしい。
あ、やっぱり・・・みんなには内緒。
時々脱走して畳を歩いている。お世話は結構ズボラだな。

PM:ミヤマ採集に行った。
どこかの山で、ミヤマ2♂1♀、コクワ1ペアー、スジ1ペアー。
そのあと桃のさいばいをしている場所へ行って、
カブト2♂1♀、コクワ3♂4♀、アカアシ1ペアー、カナブン5匹、
シロテンハナムグリ2匹。

夜8時ごろ、安達兄ちゃんが寝ちゃったので、お兄ちゃんのお父さんと
二人で散歩していたら、ブルーのかっこいい変な車が近寄ってきた。
パパとママと谷田(爆発栄螺)さんだった。

夜10時すぎて、みんなで桧枝岐へいく用意をした。
その前に山形オオクワを採りに行った。
先客が来ていて、結局オオクワは採れなかった。(;__;)
この時の結果、コガネ8匹コクワ2ペアー、ミヤマ1♀ノコ2♀、アカアシ1♀。
谷田さんはカミキリを探していた。ママも二匹採った。

7/11(土)、日付が変わったが、このまま桧枝岐へ向かった。
それにしても寒い。気温が20度だ。
途中のパーキングでお兄ちゃんがいちごアイスを買った。
AM:6:OO頃 尾瀬のふもとに着いた。小雨だ。
あいあんさん率いる「クワハウス隊」とはお昼に待ち合わせの予定。
会えるだろうか・・・
少し休憩をして、広沢林道に向かう。

前に二台、関東ナンバーの車がいた。
安達兄ちゃんが、
「どうやらヒメオオだな」と言った。
お兄ちゃんと谷田さんは、何を狙っているか
車の走り方で目的が分るらしい。

やがて谷田さんがヒメオオ♂を採った。
その後、車から降りてルッキング。
安達兄ちゃんが2ペアーを採った。パパが1♂を採った。
俺は見つけれない。ママは歩いているだけ。

広沢林道に着いた。朝に見たヒメオオ狙いの車がいた。
人はいなかった。ママは寝ている。
ちょっと遊んでいたら何人かやって来た。
それは「クワハウス隊」だった。びっくりした。
あいあんさんにもタカさんにも会えた。
今まで採ったクワを見せて、みんなで写真を撮った。

谷田さんが今日中に帰らないとミサに遅れると言うので、
僕たちは道路脇を採りながら帰る事にした。
パパがヒメオオ1ペアー53mmを採った。そのあとすぐ、
知らない人も見つけてくれた。パパがゲット。

みんなで拍手した。(^0^)
そのあと昼飯をくったらしい。(俺は寝ていた。)

次のポイントへ向かった。
俺が木を蹴ったらヒメオオが落ちてきた。
タケルがはじめてヒメオオを採ったぞ!1ペアーゲット!(^0^)
パパが羽化不全ヒメ♂を採った。
安達兄ちゃんが足1本無を採った。
ママが熊の足音を聞いたので何も採ってない。
今日の結果♂12 ♀3。♂ばっかしだ。
みんなで温泉に入って、猪苗代湖の側を通って、
お兄ちゃんの家に帰った。
採った物はみんなで分け合いした。
谷田さんは一人で仙台に帰った。

7 /12(日)とうとう帰る日が来た。つまんない、帰りたくない。
AM:朝、ホテルで起きたら、アカアシ1♂3♀が脱走している!
♀2は見つけれたが1ペアーいない。
仕方がないのでモーニングを食べた。
チェックアウトの準備をしてたら、脱走犯無事回収できた、よかった。

仙台空港へ向かう途中も採集した。
最後の最後まで虫捕りだ。
福島県の山で、朽ち木わりして、コクワ蛹1♂、
コクワ1♂幼虫を採った。
アカアシ2♂、コクワ3♂2♀、かぶと3匹ミヤマ2♂1♀。


後でおいしいカツ店に食べに行った。うまかった。
お土産にお兄ちゃんが桃を買ってくれた。

空港に向かう途中抹茶のアイスをくれた。寒いのに。
安達兄ちゃんはアイスクリームが好きらしい・・・

楽しかった。一足早い僕の夏休みの思い出だ。


*安達さんてどんな方ですか?
佐藤浩市、仲村トオル、伊良部投手、大仁田 厚、小錦、ウガンダ。



<編集長:亀有カブトから>
たける君、安達さんって、上の方々を足したような人?
うーむ。





8月号の目次へ