採集御役立ちグッズ情報

皆さん、クワガタ採集に行ってますか? Kirkです。

私は家族旅行と称して、奄美大島まで行ってきました。

奄美は異常気象ので、北大の学生が住用川のダムでキャンプをし、昆虫採集にいったもの

の川が増水して戻れなくなり、2日後に水が引いて戻った所を捜索隊に見つかったという

事件と、各地の土砂崩れ・通行止めが新聞を賑わしていました。

 

南西諸島といえば、バナナトラップ・パイナップルトラップがクワガタ採集の有効手段で

あることが知られていますが、今回の旅行の準備でトラップ作成に便利なものを見つけた

ので紹介します。みんなもう知ってるかな?

 

トラップといえば、パンティストッキング。

奥さんの使い古しや、会社の女子社員の伝染したのを狙っている人もいるはず...。

それでも集まるのは少しだけだし、変態扱いされるのが怖いし...、コンビニで大量に

買うのも恥ずかしいし...、と思っているあなた、朗報です。

すぐに台所用品売り場に直行すべし。

トラップにかこつけて使用済みストッキングを狙っている人は、読み流して下さい。

私が見つけたのは、写真の2種。

台所の流しの三角コーナーに使用する、ゴミキャッチャーです。

昨年はなかったのですが、今年になってストッキング素材の製品が発売されたようです。

値段は200円前後で一袋10枚入り。

一方はキトサン効果を、他方は二重底がうたい文句。

ベージュが基本のストッキングとは異なり、色は左がブルー、右が白。

奄美大島で使ったのは左の方ですが、右の「一網打尽」とはいかにもたくさん採れそうな

ネーミングです。でも裏面には「用途以外に使用しないで下さい」と書いてあるのには笑

いました。

このネットにバナナを入れるとこうなります。

紹介のためだけなので、バナナの柄は切りとっていません。

柄を切り取ると、大型バナナで3本、小型で4・5本入って丁度よい大きさで、口を縛っ

て輪を作り木に引っかけるとか、画鋲でコルク質の樹皮に留めるとかすればOK。

画鋲を使うことに抵抗があるかもしれませんが、コルク質の樹皮に画鋲であれば木にダメ

ージは与えません。ただ、回収せずに刺したままというのは錆が出るし、子供が怪我をす

るかもしれないので、ストッキング同様トラップの効果がなくなれば必ず回収しましょう。

 

この製品を使ってみたところ、欠点と思われるのはストッキングより弱いって事だけで、

虫によって簡単に穴が開けられてしまいますが、トラップの寿命から考えれば全く問題あ

りません。

 

ねっ、これで恥ずかしい思いをしなくて済むでしょ。

まだ間に合います。

これを使って、採集に行きましょう。








8月号の目次へ