----(6/22)----

台風も過ぎ去り、今日は台風一過・・・と言うにはあまりにも暑すぎる日でした。なんか昨日が夏至だったそうな。そりゃーあつい罠。

 さて、イベントのことですが。

●20日はPSOオンリーイベント、大星団祭でした!
いやー今回もオンリーイベントならではのカンジで、楽しませていただきました〜。

 今月の新刊はコレ! 締め切りがヤバヤバだったけど、辛くも2回のPSOイベントにあわせて2冊のオフセットとゆー公約を達成できました!
前回の本に引き続いて100部もつくっちゃった。半分くらいはなくなってくかなーとは思ってるけど、利益には全くほど遠いゾ!ъ( ゜ー^)イェー♪

 因みに、SPみっくすさんの冬コミのときのご本、HEARTtoHEARTが好評で。初版の84冊はとうになくなって、増刷分を今月に入ってから20冊預かったんだけど、6日のコミックコミュニケーションと先日の大星団祭で既に18冊が売れていきました。当の柚木さんもビックリらしいです。
そして今度の夏コミにはまたまた新刊のご予定だそーです!
 …夏コミ用新刊の原稿、今日が入稿らしーです。ギリギリになって自分の分送ったんだけど、ちゃんと届いてるかな〜

 と思ったら、つい今メールで届いてないとの事!うわぁぁぁんごめんなさい〜!(てなわけで今、こうしてる最中にも別タスクで送ってる訳ですが。もしかして21メガもあるから届かないのかな???だったら激ヤバじゃん!どっかアプロダさがさなきゃー・・・)

 夏コミと言えば。落ちましたよーまた。アシキーの神無月さんにこの話したら、サークルカットがまずいんじゃないのって聞きますた。なんでも張り込みにすると剥がれやすくなるから、わざわざもとの枠を残してちょっと内側にピッタリ張り付けるとか。いろいろ工夫があるそうです。
(やっぱしコミケットとなると競争率が高いから、そういうことでも選別しないと仕方がないということなのかなぁ)
 んで、そこでまたありがたーいSPみっくすさんのお申し出が!ありがとうございますありがとうございますありがとうございます〜


お次はゲームの話題。

●なんかー、結構みんなPSOBBやれるようにしてるみたいなのでー、私もやってみようと・・・調べますた。基本的に必要とされる性能は以下のとうり。

 

必須 推奨
OS PC/AT互換機対応 Windows 98/Me/2000/XP
日本語版(Windows 2000 の場合、SP2以降)
PC/AT互換機対応 Windows XP 日本語版
CPU PentiumIII 700MHz以上(相当品) Pentium4 1.4GHz以上
メモリ 128MB以上 256MB以上
グラフィックボード Direct3D対応 VRAM 32MB以上
NVIDIA GeForce3以上、ATI RADEON 8500以上
Direct3D対応 VRAM 64MB以上
NVIDIA GeForce3以上、ATI RADEON 8500以上
サウンドボード DirectSound対応
DirectX DirectX 9.0b(配布CD-ROMに同梱)
空きHDD 1.3GB以上(今後のパッチを考慮)
ネットワーク インターネットへの接続環境 実効回線速度 256kbps以上
それに比べて、ウチのPCは・・・


まずはこれを実行してチェックですよ。
そして結果がこれこれ

こんな・・・オンボードの奴なのでやばいらしいとは思っていたけど。
んで、ある程度の指標を見るため、Linzaたんのアドバイスによりファイナルファンタジーのウインドウズ版診断用の公式ベンチマークソフト(通称:FFベンチ)をDLして実行すると・・・

うごきません。
はぁ・・・!?

そこで調べたのです。
私のPCのマザーボードの正体は、MSI社のMS6368ver.5というモデルだそうです。元々は友達がツクモ電器で買った激安モデルなので詳しいことはわからなかったんだけど、開けてみたらマザーボードに書いてありました。
そしてやばいことに、このマザーボードにはAGPバスが無いんデスヨ!?・・・ありえなーい!(もらいもんなのに贅沢)

これじゃ、マトモなグラフィックボードは望めそうにないかなーって思っていたんだけど。調べたところ、玄人指向のGF4M4408-LP64Vというのをハケーン。
PCIバス仕様でありながら、それとなくよさげな性能じゃん?・・・てなわけでこれと256Mのメモリーを、時々利用してるfaithの通販で注文。
よーしこれで・・・と思ってたら、LinzaさんちGANさん曰く「これじゃやっぱだめなんじゃないの?マザーボードごとかえといたほうが良かったんじゃないの!?」って。商品が届く前からガカーリですた。

数日後。パーツが届いたので、とりあえず気を取り直して組んでみることに。

メモリーは全く問題なく認識できた模様
この状態でFFベンチを動かしてみると・・・

やっぱできにゃー。

まあ仕方ないのかな。やっぱVGAカードをなんとかしないと。
んでPCIバスにあたらしいグラフィックボードを差してみるんだけど、いっこうにモニターに画面が出ない
ヤバイよ! (゜O゜;)
もがきながら調べてみると、どうやらオンボードのVGAを無効にするためにはBIOSで設定しないとだめぽ。
BIOSなんてアルファベットばっかでわっかんにゃーとは思いつつも、なんとかネット検索を駆使して設定箇所の目星をつけることができた。

だけど、オンボードVGA無効の選択肢ナイヨ!?
まあでも、あれやこれやと試行錯誤した結果、VGAをAGPで実行するかPCIで実行するかを選択できるようになってるらしいことがわかって、なんとか画面が出るようになたー
(なんでAGPって表示されるのか謎なんだけど見なかったことにしよう。)

けど、今度はういんどうずの起動中に画面がフリーズ!ええー!?くそう。ダダこねやがってえええ!
どうやら、ういんどうずが起動すると、またしてもオンボードVGAのほうだけが有効になるっぽい・・・
でも、なんやかんやと試すウチに、どうやら画面のプロパティ設定をいじるとあたらしいグラボが有効になるぽい。
んで、なんやかんやと設定した画面。

もしかしてちゃんとつないで設定すると、夢の2画面も可能?置き場所ないから今はやらないけどネ。

で、勇みつつ祈るような思い(なんだソレ)でFFベンチをうごかすと。。。
うごいた!うごいたヨ!

や、やった・・・なんか動きがカクカクする気がするけど。
さすがわたしだよ!(ハァ?

てなわけで、なんとかかんとかPSOBBも動かなくはないんじゃないかなーとDL。
・・・でもサ、明日の夜までメンテナンス中ですた。
一応、ベンチマークって訳じゃないけど、スタッフロールを動かしてみて。最低ランクの設定にしてみたー
明日はいよいよ、鯖につないでBBやってみよーう!