----(5/8)----

えー、ゴールデウィークも駆け足のごとく過ぎ去り。今日も今日とて暖かい気温の中、ヒッキーなしえらです。
皆さんGW如何過ごされましたか?私も野山を駆け回ってました。ただし、モンスターハンターの中で・・・


 まずはイベントのことから。

●29日、行ってまいりましたレヴォ!いやーこれがまた、コミックマーケット以外のイベントとしてはかなーり盛り上がっていたようで。人が終始減らないんですよ。サンクリも同じ傾向のイベントだけど、サンシャインという会場がちょっと変則的な形状になっていてわかりにくかったのに比べて、今回はビックサイト東館なので大きなひとつの会場ってことで。人気サークルに向かって一般開場からドドーっとなだれこむひとたちや長〜い行列、いやはや凄いですね。

●そんな中、今回ウチの新刊はバイク本でして。ShellShockさん頑張ってくれました!無事新刊発売〜
その日ウチとShellShockさんで5部ほどの売り上げがありました。ありがとーございます!この本、その後5/5の地元のイベントでも置かせていただきましたところ、更に2部のお買いあげがありました。またまたありがとーございます!案外ウケが良いということで、また2冊目を作ることになりそです。発売時期の目処としては夏コミかな。というお話になってきています。
 今回ShellShockのゆうにさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。後日聞いたお話では、ShellShockさん自体ジャンルを現在の男性向け創作からメカものに変えていこうかーなんて案も出てるそうで。バイク本を売るにはありがたいことだけど・・・まあ、いいか
 そいえば会場で、スクーターを分解整備してその写真を使って同人誌をつくってるサークルさんがいらっしゃいまして。「焼き付屋」さんというトコです。早速ご挨拶させていただきました。よろしくですー
 そしてまた、今回もりんざたんにお世話になりまくったのでした。アリガトネー!

●5/5にも地元のコミックライブ名古屋でした。えーとね、今回はエントリーが間に合わなくて、スタヂオパルマさんとこに間借り・・・というか占領(ありがとーございました!)してましたが、出店となりました。PSOサークルでありながらパルマさんのサバゲネタやウチのバイク本等、ジャンル間違ってるっぽいカオティックさが売りですヨ。
お隣さんには場所確認されるし。。。やはし浮いていたのカw。パルマさんとこサバゲの話題を出すようになってから、足を止める人が増えたみたいです。名古屋なんでイベントでそういうのを扱ってるサークルさんが極端に少なかったことが幸いした模様。はやいとこサイトとかちゃんとつくってネ。

●さて、次のイベントは6/6のコミックコミュニケーションかな。20日にはオンリーもあるし。ここいら目処にまた本を作る予定でいますが、オフセット予定なので6日はちぃとやばいかな。GANさんに伝えることもあったっけ。うかうかしてるとやばいなこりゃ。


 さて、そんな訳で(?)最近はゲームにはまってヒッキー度が確実に増しつつあります。
てなことでゲームの話題。

●GW直前から始めたモンスターハンター、Cレヴォから帰宅して以来毎日やりまくりです。オンではまぎたんやしずたん、りんやヒナタたちに手伝ってもらって連日のミッション消化を続けています。みんなが手伝ってくれないとオンのミッションきつすぎてクリアできる気がしませんヨw。HR(レベルみたいなもの)10あたりから上がり方がきつくなり、昨日ようやく12になりました。

コイツがモンスターハンター版しえらたんの現在の容姿。
武装が派手になりがちなモンスターハンターにあって、なるべく自分のシュミに近づけようと機能より見た目重視です。

剣やランス等はほとんど使いません。もっぱらガンナーばっかり。
そして現在愛用の銃は、マスカット銃風の種子島ならぬ「鬼ヶ島」w
火山で採掘した鉱石といっしょに出てきた「さびた塊」から精製(レストア?)して入手したものです。そういえば普通、さびた塊を精製するときはオフラインで納得が行く良品が出るまでリセットを繰り返したりするそうですねえ(PSOの謎アイテム鑑定と同じようなものかもしれない)。
全然気にしてませんでした。いくつかあったさびた塊をオンでなにげに精製した中からできました。たしかに他の塊からはどうでもいいよーなものしかできなかったっけ。。。
防具はスマートなイメージの「フルフル」シリーズの胴に、あえてブルージャージーをコーディネイト。 腰まわりもスッキリとハイドベルトにしてます。腕はちょっと左腕だけごついんだけどフルフル。頭は髪型がかわったり顔が隠れるのを嫌ってなにもつけてません。

●このゲーム、味方にも一応攻撃があたったりするので(たいがいダメージはないんだけど)ときどきそれでも遊びます。こないだまぎたんと虫(ランゴスタ)を退治していたとき、最初は虫を撃っていたんだけど誤射で味方にどうしても当たっちゃったりして・・・いつのまにかお互い攻撃しあってたのはナイショ。あと支給品を入れてある箱でアイテムをとろうとしてボタンまちがえて小タル爆弾(小型の時限爆弾)をセットしちゃってみんなをふっとばしてテロリスト扱いされたり。
 そいえばガンナーにとって虫はめっさうっとおしいです。ねらいを定めているときにうろちょろされて、攻撃されたら妨害されちゃうし。それ以外にも、ツタをつたってガケを登ってる最中に攻撃されておっこちたり。いっぺん、逃げた瀕死のドラゴン(リオレイアかな)おっかけてる最中にそれやられて、おっこちて登りなおしてる最中に先行したひとがドラゴン倒しちゃって・・・なんてこともありました。とにかく虫ウザー。

●HRが12になって、その時点での通常のミッションを全部クリアしてると出てくる緊急クエストが、いわゆる「ラオ」です。これは老山龍という超巨大ドラゴンを撃退しろっていうミッションで、一度クリアしてしまうとこの難易度では2度と出なくなってしまうらしい貴重なミッションでもあります。
また老山龍からはこのドラゴンからしか採取できない素材があったりして、そういう意味でも貴重だったりします。
 でも先日、GW中の1日間だけの期間限定クエストでこのミッションを好きなだけ遊べる日がありました。私はHR11でまたやったことがなかったんだけど、ガンナーにとってもこのミッション、爆弾を駆使したり高台に登ってラオの背中にとりついたりとテクニカルで面白い内容で、まぎたんに攻略法を教えてもらいながら思う存分遊ぶことができました。

●モンスターハンターばっかりやって遊んでいたら、いつのまにかPSOのハンターズライセンスきれてーら。(昨日買いました)


----(4/27)----

●ここ数日、またまた少し気温が下がってます。そして今日はまるで台風が来たかのよーなあれ模様。季節の変わりめなんですねー。
関係ないですけど一昨日は稲の種まきに使役させられからだじゅうボロボロな感がありますが、特に背筋の筋肉や胸筋の筋肉痛は尾を引きそうです。弱いんですよ。いやホント。


 さて、まずはゲームの話題から。

●昨日ね、遂にモンスターハンターをオンにつなぎました!早速ヒナタやカゲ、まぎたんにしずたちと合ってフレンドリストにマッハで登録しますた。いやーここまで来るために、まずカゲに中古のモンスターハンターのソフトをもらっちゃって、散々迷ったあげくクロトにネットワークアダプターをありがたくいただいて。ヒナタに中古のPS2を探してもらって。。。めっさ各方面にお世話になったのですた。(実はKDDIへの登録料金も電話代に含めないもんかと画策したんだけど、結局めんどくさくなってクレジットカード決済にしちゃってます。)

 てな訳で早速、みんなとハンティングに!・・・って、オンでも初期の冒険からやって、ランキングを上げてかないと他のみんなみたいなクエストに行けないしい。でも、みんなが手伝ってくれるからイェンクックなんてよゆーで倒しちゃうじゃん!(1人でオフやってたときは苦労したんだけどなあ。)
 ランボス退治に行けばリオレウスまで倒しちゃう勢い。みんなよゆー。。。オフじゃ未だにたおせにゃいヨ。こんなかんじ。


そーいえば昨日は銃もってガンナーばかりやって遊んでたけど、やっぱしオンならでわだわ。ガンナーがそれなりに役に立ちそうなのって。
まあランボスとかゲネボスあたりならガンナーでもガンガンやっつけられるけどさ。大物相手だとちょっとねー。オンなら、麻痺弾をちょこちょこ当ててあいまにてっこうりゅうだんや通常弾でダメージあたえてと、剣持ちさんたちの援護でいけるもんね。狙撃モードもそれなりに楽しいし、ライトボウガンでもって至近弾をがつがつ打ち込むってのもありじゃないかなあ。
そいや散弾を結構みんな使うとか聞いたっけ。まあ命中率でいったらかなり上がるし、うまく複数ヒットとかできればそれはそれでおいしいらしい。いや、実際ダメージ的に通常弾の1発とどのくらい違うのかわかんないんだけどね。散弾を使うときはある程度味方も撃っちゃうのは仕方ないらしいってのもあるっけ。大剣なら当たっても問題ない(もともとダメージはないんだけど、連続攻撃のモーションがとまっちゃうかどうか)んだけど、ランスとかもってるひとにとって流れ弾はやっぱアレみたい。
まぎたんは散弾が味方に当たらないように気を使ってるらしい。私はどっちかとゆーと、散弾以外の弾をぺちぺちあてるほうがラクかなあとか思うんだけどなー。ま、マターリやりながらかんがえよー。

オンに入るための機材調達に骨を折って貰った皆様、アリガトー!
まだまだ初級だけどマターリとランク上げていこうかなっと。


●お次はイベント。

●ハピプラ2で新発売の新刊の他、ウチのサークルで売ってる本を、きすてーぷさんの常連さんたちの要望から郵送でも受付開始しますた。そろそろみんなに行き渡ったかな?意外と同人誌イベントってみんな行かないものなんだなあと思いました。まあ開催場所が限られてくるからそこまでの交通費とか移動時間とかばかにならないもんね。それに加えてオンリーイベントなんてマイナー中のマイナーだし。それにしても「イベントに行けないけど本譲って」というヒトの比率が、きすてーぷの常連のあの人数の中だけでも比率が結構高かったし。PSO人口全員であの比率をあてはめたらスゴイ数になるんじゃないのかなあ。うーん、世間って広いんだなあ。。。

●あ、ご覧の皆様もご要望がありましたらどーぞw。要項はここをクリック!

●話は変わりますが、明後日はコミックレヴォリューションに出店の予定です。今回も新刊があるんだけど、実はPSO本じゃあないんです。

週間(じゃない!)
わたしの原付
<毎号集めると最後に原付が組み上がる!ということはありません。>
B5版30P:予価\300

今回の作品テーマは「女の子と原付」
・原付ユーザーの多くがを占める10代後半の若年層に。どうしてもミーハーになりがちな彼らへ、原付とつきあう上で本当に大切なものとは何か、自分の経験を基にわかりやすく訴える!をコンセプトに。
以前某雑誌の編集のほうから「女の子の絵はウチの雑誌にはいりません」と言われてた(でも原付専門誌はソコしかねーじゃん!)ので、それを見返してやりたい!とゆー密かな野望も携えて・・・

などとゴタイソウなリクツをこねてますが、実態は原稿がなかなか描き出せず昨日まで描いてたとゆー「夏休み8月25日」状態ですた。今日製本して下さる神奈川の「Shell_Shock」さんに原稿が届いてるハズ。。。向こうも向こうでかなりギリな状況らしいので、ただただ無事に出来上がることを祈るばかり。
出来映えもそれなりなんだけど、これって以前からやってみたかったコンセプト&テーマだったんです。なんとか1本できたことで「とりあえずの1歩なんだい。そう、強いて言うならアームストロング船長の1歩と同である!」という言い訳を付け加えておきましょう。

●明後日はこれを、「ち59a:Acraftじゃぱん」及び「ひ19a:Shell_Shock」さんで売る予定です。ゆうにさん(ShellShockの担当(?)のヒト)大丈夫かなあ・・・向こうも自分の原稿や本で徹夜でヘロヘロみたいなんだけど。。。


●お次はその他。

●先日、「APPLESEED」見てきました。感想はねー

▼フルポリゴンなので、人物なんかには多少、従来のアニメと違った感覚があるかもしれませんがそれでも、普通に見られるように最大限努力してるというカンジの画面で。とにかくアニメちっくに努力したフルCGてとこかな。
▼肝心のお話の感想ですが、これは「良い」です。適度にエキサイティングな演出、正当なSFとしての設定等でなかなかのものです。特にクライマックスは良かったですね。
▼CGのためマシン描写は流石に素晴らしく、まるで「アーマード・コア」シリーズのデモムービーを2時間ぶっ続けで見ているような感覚を覚えました。
同じ士郎正宗作品で同じ時期の公開となった「イノセンス」が非常に地味な作品であったのとは対照的ですらあります。
尚、この映画の続編の制作が既に決定しているそうです。
[しえら的評価:¥1,800の価値]

てな訳で、結構いい作品でした。まあメカ好きなヒトにはそこそこお奨めできるでしょー。
まだ他にも、「キル・ビル2」と「キャシャーン」を見たいんダナ!ダナ!

●そいえば昨日、ケーブルTVで「SPOWN」やってたので何の気なしに見ました。前半見逃しちゃったんだけど、お話はわかりやすいのでだいたい想像つくんだよね。んで後半だけ見たんだけど、なぜか「宇宙刑事」シリーズを思い出しちゃったw
 悪役の強いのが主人公を「おれの世界に来い、決着をつけてやるー!」と地獄へ引っ張り込むんだけど、「マクー空間へ引きずり込め!!」を思い出しちゃったヨw。んでラスト、SPOWNの決めカットとともに「SPOWNは地獄の軍団の侵攻をくい止めた。ひとまずは・・・」というナレーション字幕が出るんだけど、これも見てて「秘密結社マクーの野望をうち砕いたギャバン。しかし、まだまだマクーの野望はついえていないのだ。がんばれ、ギャバン!」と言っているよーな気がしてしまった!。もし吹き替えでやるような機会に、ギャバンと同じ声優さんがナレーションしてたら個人的に大ウケしそーーー!


----(4/12)----

●ンーム、なんだかあっちいデスネー。もうすかーり暖かくなりまして。上着いらないですね。
などとのんきな愚か者しえらです。
 こないだっからちょっと、知っているお店のサイトをもとに偽商用サイトらしきものをデモンストレーションがわりに自主制作してみようとしてるんですけど、やたら商品が多くて整理&個々の情報作成がめんどうくさくなって投げ出してしまおうかとか考えなくもないです。いや。どうでもいいんだけど。


 まずはイベントのお話から。

●昨日は待ちに待ったPSOオンリーイベント「HAPPYPLNET2」でした!
今回はですねー、GANさんとの共同出店で傑作ペーパークラフトのレイキャシールを扱わせていただいた他、隣接申し込みの「協同組合アシキー」さんともアクシデントにより同じブースということで、3サークルが1スペースに密集。実に賑やかな場所になっていたような〜
場所もまたちょっとアクシデント。通知では「D10」だったはずなのに、パンプレットでは「D01」になってまして。前日にサイトでチェックしたときにそれがわかっていたので、受付で聞いたところどーやら「D01」で決着。なんとここって入り口入ってすぐの場所〜!・・・まあ壁とかそーいう扱いの場所ってないんで。全部均一っちゃー均一なんですけど。
 んで売り上げのほうなんですけど、なんつーてもアシキーさんのキーホルダーがスンゴイ勢いでなくなっていきまして。セクションIDの奴ね。缶バッチもよく売れてまして。神無月さんから「グッズは結構出るよ」みたいなこと聞いてたけど、まさにそれを肌で痛感しちゃいますた。
 あとGANさんのペーパークラフトも、通ってくひとの関心をひいていました。なんでも納得のいく形状を再現するまでに2年がかり。今回までにDC版の全形状とカラーリングを死ぬ思いで上げてきたそーで!。話を伺えば伺うほどさぷらいず!。今回はバリエーションの展開や失敗してもやりなおせる利点を考慮して、カードサイズCD−ROMにPDF形式データを集めて売価1000円也。そこいらのGKみたいな手間をかけたといっても過言ではないこれが、1000えんデスヨ1000えん!。しかもコレ、プリントアウトすれば何体でもできちゃうじゃないですか!。こりゃーはっきし言って内容考えたら安すぎデスヨまじ。
 因みにコレ、GANさん曰く「愛着のあるMYキャラレイキャシールを納得するまで再現したかった」とか。拘りダヨネー。制作時間の目安は、切り抜きに8時間、組立に十数時間だとか。本人も「難易度高いよ〜w」と言ってました。
 イベントのあと、ロボ子さんに教えてもらって秋葉原のステーキやさんに!。秋葉原ってマニアックな電気やのイメージしかなくてあんまり知らなかったんだけど、食事ができるとこもちゃーんとあるんですねえ。アリガトゴザイマス!
 GANさんとは6月の大星団祭でも同じジョイント体制で望むことになりました。ウッフフー♪イエーイ!。アシキーさんは次回は単独展開かな。ウチもSPみっくすさんのラッピーのライセンス取得を交渉してみようかしらん。SPみっくすさんといえば、次の夏コミ向けの本の原稿のお話とか、次回ペーパークラフトの予定とか楽しみだなん♪


 次はゲームのお話。

 ●こないだ友達に、モンスターハンターのソフトもらっちゃった!。開封済み中古ソフトなんだけどね。どーやら「オンに来い」とゆーことらしいです。そおいえばコイツには「モンスターハンターくれたらオン行くってー」などと豪語しちゃってたっけ。まさか速攻でソフトよこすとは・・・w。ありがたやありがたや。

 そんなわけで情報収集に本腰を入れて動き出した訳ですが。
 まずネットワークアダプターが問題。うちのって初期型なんだよね。専用のネットワークアダプターはオフィシャルサイトでの通信販売専用なんだけど、これが売り切れ状態!。次回は6月だってー!?!?ありえなーい!。しょうがないのでネットオークションを見てみたりしたんだけど、ほとんど出てない上に中古のネットワークアダプター単体で6000円を超える値段がついてたりして。はっきり言って新品をとっくに越えてるジャン!。これじゃ、1万5千円出してBBユニットのセットを買うか、PS2の新しいのを買ってネットワークアダプターをお店で買うか。ムムウ〜、迷うトコだ・・・
 次にKDDIの「マルチマッチング」ネットワークライセンス料金の支払い方法の問題。プロバイダーがDIONだったりマイラインがKDDIだったりすれば、使用料金が安くなったり電話料金といっしょにしてくれたりといいかんじなんだけど、ウチにはどっちもありませんヨ。フツーに行ったらクレジットカードで払うしかなさそう。そうなると毎月900円とはいえ、自動で引き落とされて行っちゃうんダヨネ。それってちょっとやだな〜。あのー、tu-kaのケータイ使ってるんですけど、なんか特典つけてもらえません???
 あと、モニターなんだけど。これに関しては逆に面白い現象が起こりました。というのは以前、GCのRGB接続用にと仕入れて同期信号があわずに使用を断念して放置プレイしてたFM-TOWNS用のモニターがあったんだけど、コレがPS2との組み合わせにマッチ!。専用のケーブルってのがあって、これを使えばいーわけデスヨ。ウム、これは使わないテはあるまいて。プフーw

●とりあえず、モンスターハンターはいつからオンできるかわかんないんだけど。まあ行く事自体はほぼケテーイです。


 あと、その他。

 ●こないだイノセンスとかケイナを見てきて、今度はもうすぐアップルシード公開。こんどほれもヒナタと見に行こうと約束してますが、他にもサンダーバード、キャシャーンと見たい映画が次々と迫ってきてます。やばいです。
 それだけでなく今月は「プラネテス」のDVDも発売開始!うあー!これもほしーーーーーい!。もちろん全9巻とも!。これまたやばいよ!やばすぎるよおやっさん!(誰?
こ、これは何かの陰謀なんでしょーか。くそう・・・なんて攻撃ダ・・・オラもう耐えられないヨ!!!

 ●昨日、ヒナタが秋葉原で買った「超絶プラモ道(だっけ?)」という本。ガンプラ時代のパチモノを中心に、2流のロボットプラモを紹介した書籍なんだけど、これがまた異常にオモシロイです。まじで。やばい(マタカ)。最も関心を持ったもののひとつが、アオシマの「レッドホーク」シリーズの付属(?)漫画。いいんです!(カビラ風
 なんつーても、そのころのいろんな漫画ヒーローの影響もあるのかもしれないけど、とにかく作品としてとんでも設定なのに見方・悪役ひっくるめてみんな人情あるし、漫画としてのテクニックも良くて、総合的に熱い、熱すぎるんです!(再びカビラ風
 あれ全編ノーカットで読んでみたいなあ・・・


----(3/24)----

●今日はですね、ケイナという映画を見てきました。この映画ね、フランス製のフルCGアニメ映画というちょっと異色の作品なんですけど、たまたま「良いよ!」ということを聞きまして。なかなかの作品でしたよ〜。しえら的評価基準では¥1800はらっても良かったと思えたかどうかなんですけど、この作品はほぼ¥1800の価値と思いましたヨ。マイナー扱いの映画なんで、ちょっぴりカルト入ってるぶん評価甘めかなw
 はっきり言って、CGの綺麗さって点で言えばファイナルファンタジーにも及ばないし、海外らしいクセのあるキャラクターデザインはパッと見て退かれちゃうかもしれない。悪い意味で「いかにもCG」と思えるものも事実。でもね、映画やアニメや漫画の価値って、絵の印象だけじゃないはず。いやもちろん全体のエクステリアデザインや色調は実に味のあるもので良いのだけど。
 この作品、壮大でファンタスティックな設定を、独特の雰囲気を持つ画面でよく表現できてます。でもそれだけじゃない。お話自体は単純なほうなんだけど、筋がちゃんと通ってるし結論もわかりやすい・・・カモ。そしてCGらしいドキドキとするような映像。こういった要素の総合的なマッチングが、見応えを感じさせてくれるのでしょ。
 これ、またDVDかなにかで見られたらいいな。んで吹き替えで!吹き替えのほうがお話わかりやすくなるぶん、雰囲気楽しみやすいんじゃないかなって思うしね。実際これ、どのくらいの知名度なのかわからないんだけど、もっといろんなひとが見てもいんじゃないかなー。因みに名古屋での上映は明後日までしかやってません(しかも今池の国際劇場っつーマイナー系劇場でのみ)。期間短いヨ。


 イベントのお話です。

●先日のコミックライブ名古屋は2日開催でした。合計4冊程の売り上げが。アリガトウゴザイマシタ〜〜〜!。んで、コミケットでも評判だった柚木さんトコの本が完売しました。他の本もちょくちょく売れてまして。だいたいが在庫2〜3冊というところです。
 次回のイベントは、4月11日のHAPPYPLANET2になりますヨ!新刊もそれまでには出来上がってるはずなのでもっていけそうです。あと、協同組合アシキーさんのほうも加筆してオフセット化した本が間に合うかな?ってことでした。

●さて。HAPPYPLANET2の次はコミックレヴォリューションです。4月29日なんだけど、それまでにもう1冊の本を出せるようにしたいとこなんだけど、ちょっとどうかな〜w。原稿を描くのはあるんだけど、印刷の期間の都合もあるしね。先行で小冊子をまとめるかもね。

●あと今日、6月のコミックコミュニケーション(インテックス大阪)のエントリーをしてきました。6月にはこの他、大星団祭があるし、りせっと!もあるようで。大星団祭ははずせないなー。
整理すると、6日コミコミ/13日コミックライブ名古屋/20日大星団祭/27日りせっと!・・・重なってないや。全部エントリーしてもいいかもとか思ったw


----(3/18)----

●サクラがさきはじめますた!今年はまた、早めの開花だそうで。
いやーもうそういうシーズンなんですね。まったくもってアレなしえらです。

●実は先日、チョーひさびさにお仕事が!・・・というのも、ある会社にアルバイトの申し込みをしたところ、採用されませんでした(爆。んで、イラストのお仕事単体の外注契約ならいいよってんでそういうことになったんですが、早速いただきまして。たぶん来月くらいにはとあるサイトで使われてることでしょう〜


 さてイベントのお話ですが。

●コミックレヴォリューション、ハッピープラネット2の参加ケテーイ!ハッピープラネットではオフセットの新刊を出す予定です。んで今日、入稿してきますた!

そしてこれがその新刊の表紙です。
・・・って、えぴ3のロード画面のぱくりっぽいですがそのとうりです。
しかぁしっ!
内容にえぴ3のエピソードはほとんどはいってません(まじ。だって全然やってないんだもん。。。

えと、それから。
今回たーーーくさんのゲストの皆さんをお願いさせていただきまして!感謝感謝!
予想を遙かに上回る原稿枚数が集まりまして、1冊で収まりきりませんでした。

えーとまあ、そこで・・・もう一冊つくることにします。次のはレヴォか6月の大星団祭りにあわせて発行のつもりでいます。
ちゅうか原稿いただいた皆様ごめんね。
大丈夫次のもつくるヨ・・・


 おつぎはぷそ。

●えーと、昨日初めてえぴ3のプロローグなるクエストをやりました。のほほーんとノーマルをやっただけだけどね。
えぴ3に登場するキャラの子供の頃のお話ってことらしいんですが、この後日談はえぴ3のほうのクエストでわかるのかにゃ。
ウームほんっとーに全然やってないからにゃあ。。。ま、まあそのうちやろうっと。
でも個人的には「心の座」の次にお話の好きなクエストでした。


 あと、関係ないんだけど。

●こないだ友達が「モンスターハンター」買ってきまして。その友達とヒナタたんが2人してやりはじめたらしい。私もちょこっとやってみたんだけど、まあまあ楽しいかんじ〜
他のMMORPGはどうなのかわからないんだけど、PS2でできるってことと、FFとかと違ってアクションゲームなのがいいんだなと。

 しかしアレです。うちでやろかなと思ったら、PSOと両方のサーバー利用料金払わないといけないし、なおかつウチのPS2は初期型のSPHC15000じゃん。
これってPCカードタイプのネットワークアダプターかわないといけないし、もし買ったとしたら・・・もしPS2壊れたら?
 ただでさえ初期型だもんね。MMORPGなんかで酷使したら壊れそうじゃない。もし壊れたらPS2買い直すとするじゃん。そうすると今度はネットワークアダプターも新型用買わないといけないしい〜
 てゆか、MMORPGの掛け持ちってしんどいくせに費用対効果低すぎなんだよね。まあ結論はモンスターハンターは買わないかなっと(って言ってて結局買ったこともあるんだけどさ)。


----(2/12)----

●またひとつ年をとってしまいました。一昨日誕生日でしたー。
え?いくつなんだって?それはうわなにをすr(ry

●実はここ最近ちょこーっとPSO停滞気味だったり〜、いや特別忙しいとかじゃないですけど。まーぼちぼちっとやってきましょう。
そんなもんだからえぴ3は、まだほんの数試合w
そおいえばこないだえるたんにカードわけてもらったっけ。アルラッピー7枚くらいもらっちった。でもあれだよね、えぴ3ってやってる最中気が抜けないってゆーか。。。間違えるとあかんしね。タッグ戦とかは特に。

●んでまあ、PSOやらすと何をやっとるかとゆーと。
こないだバイトをしようと思って面接受けてきたんですけどね。決まりませんでした。フムー・・・そんな訳で遊び人期間がまた延長。ますますダメ人間に!
あ、それからサバゲも体験!途中、銃のマガジンが詰まって弾が出なくなってカッチョイイ「ステアーミリタリーライフル」が使えなくなって、違う銃にしてみたりとかもあったんだけど。
たまにはいいもんですねー。しかし翌日、体が筋肉痛に!特に肩こり!ウウームなんでだ・・・普段緊張することが極端に少ないから???ダメ人間すぎー
ま、楽しかったからいーやw

●そしてイベント関係・・・
うんとー、オンリー向け同人誌の原稿をはやくやらねばーとか思いつつ。アハー
まじなお話、今月中にある程度の目星をつけたいところ。ゲストお願いさせていただいてる皆様の様子はどうかな?
あ、そいや22日は名古屋コミックライブだった。今日サークルチケット届きましたヨ。スペースはえーっと…「お49」だそうです。
在庫切れてる本をまた増刷しておこー
それから、コミックマーケット66の応募もしました。一昨日ギリギリで。いやね、応募用の専用封筒なくしちゃったんデスヨ!どーしよーかホントに困ったんだけど、ラッキーなことに知り合いからもらっちゃいますた!いえい!今回は当選するかなー???(申し込み用紙の不備で論外っちゅーオチがそろそろ来る!?)

えーと、まだなんかいろいろあった気がするんだけど。おもいだせにゃいからいーか…(いやダメちゃう!?)


----(1/28)----

●さ む い さ む い さ む い
もうこのところ、部屋にいるときは暖房のスイッチいれっぱなしです。今が1年で最も寒い時期・・・らしいんで、乗り切れば多少はラクになるのかなーとか。フウムウ〜
そいや風邪があいかわらず流行ってるようです。みんな気をつけましょー!。なんでも今年のは、胃腸にもくるそーで。数年前にやった胃腸風邪思い出すなあ。あれはひどかった。。。
みんなうがいとかちゃんとしよーね!

●えぴ3買っちゃった!(絵がカンチガイしてるのは仕様です。)

●カードゲームなんて・・・MTGで懲りたのでモウヤラネーとか思っていたのですが。
実は15日に東京に遊びに行ってきまして。向こうでPSO友達と食べて飲んだんだけど、えぴ3の話題になるとツイテイケナーイ!。ムグウ、こうなるとさみしさひとしお・・・孤独に耐えられないっぽいニンゲンしえらはダメージが大きいので、遂にえぴ3導入を決意したのですた。
なんでもソフマップで安売りしてたとか噂を聞いたので、翌日大宮のソフマップに行ってみたんです。しかーし噂の¥3Kのえぴ3はナシ。残念ながら無くなってしまった模様でした。
その日帰宅してから、こんどはYオクを。だめもとで見てみたところ・・・あったあった!ありました!。¥3,300即決かあ・・・いいや。落札で気をもむのもめんどくさいし、これにしちゃお。てなわけで落札〜
んで3日後に郵便で荷物が届きました。ムフフ〜遂にキター!ってなわけで包みを開けてみると。。。ン!?USBハブ????????

まあちょっとした手違いがあったみたいでw。んでもそれを先方に連絡したところ、迅速な対応で2日ほど後にはちゃーんと届いてました♪あしからず。

んで昨日V1.1でオンに入ってマターリしてたら、ちあがえぴ3で来いとゆーので初めて開封。と、オンつなごうとしたらシリアルとアクセスキーの他にパスワードも入れろって。
パスワード?わかんにゃいヨ!?!?

●どーやらGC版始めたときに入れたパスワードが再度必要らしーのですが。。。そんなん設定したっけ!?とゆうカンジで。まじでわかりません。困ってセガカスタマサポートにメールしたり(しかもアクセスキーとシリアル知らせるの忘れてた!)したんですが、どのみちすぐにはわかなさーなので諦めて1.1で再度オンに行ったところ「オプション画面から見れるよ」だって

・・・やってみたら見れるじゃん。
セガにメールまでしちゃったヨ!?
セガさんごめんなさい。。。

んでなんとかオンに入れました。早速、ちあ、くっきーと初対戦♪
あいかわらずくっきーってば容赦ない。(※ゴゴもビるVol.4参照) まー初めてだからって言い訳するのもカコワルイしクヤシーし。対戦につきあってくてるのもくっきーちゃんの愛情なんだよねw。ありがとくっき!
・・・ちあたん共々負けて帰ってきますた。まーてけとーにやろーっと。ストーリーモードが結構いいらしいので、それも楽しみだしねw


●お次はイベントの話題。
(写真はバスで東京に行く途中、高速のPAで見かけてゲットした「いのししかれー」)
●よーやくイベント強化月間が終了です。そのフィナーレとなる25日のサンクリは、冬コミの次に強烈なイベントでした。なんかねー、会場が狭い気がするわりに出店もお客も多いんですヨ!
このイベントも傾向はコミックトレジャーと同様の男性向けらしいです。なのでPSOブースは比較的平穏な場所に陣取ってました。とはいえ一般で入るにはかなり並んでるんでしょうね〜。売れ行きはトレジャーのときと同じか・・・それより少ないくらいかな。とはいえトレジャーで売れてなかった本が売れていったりと、何かしらの違いはあるようです。
次は3月らしいです。・・・って、間隔短い!?。すごいなあ、あの規模が・・・?。東京スゴー。でも、3月にはエントリーしませんでした。というのも4月のオンリーイベントに新刊とかの発行を考慮してるので、新しい売り物を用意できる見込みが立たないことと、加えてコスト的な面で不利かなと。
次々回には体制も整うことと思いましたが、なんとこの6月20日はPSOオンリーイベントと同日開催になってしまっていたのです!。会場であったテスとかとも話したんだけど、どっちか微妙〜とか。ンム。まあウチとしてはPSO専門だし、今回のサンクリでのPSOサークルの数を考慮してもやはりオンリーのほうがまとまってるんじゃないかなと思ったので、オンリーのほうにエントリーを考えています。
 このイベントで、久々のリアル朝村飛空さんがやってきてくださいました!えーっと、以前Cityやハッピープラネットのときにおこしいただいて、メシごいっしょして看板をむりやりあげてしまった!(コラ。今回はお友達のASKさんを連れていらっしゃいました。ASKさん今度のハピプラ2にエントリーするそうです。ヲヲ同志!がんばろーねっ

●時期は前後しますが、17日は地元イベント「Cセントラル」でした。このイベントはコスなしで本を中心にしようという事だったのでエントリーしてました。残念ながら・・・ちょっと今回寒い状況で。結果的に規模は去年10月に行ったセガオンリー同等以下に。なおかつオンリーみたいに熱心なファンちゅうのもいらっしゃらない訳で。しゃあないですね。。。次回以降、なんとか改善されるといいですね。がんばって!
でもこのCセントラルでもウチの本買っていってくださった方がお見えに!アリガトウゴザイマス〜〜〜

●さて今後のエントリー予定ですが。まずは2月22日のコミックライブ名古屋です。これは月イチコンスタントなかんじで。あと、3月の「りせっと!」これエントリーしよっかなあ。前回より規模が大きくなるといいなあ。
んで4月のPSOオンリー「ハッピープラネット2」!。こちらにはGANさんと共同出店ケテーイ!実はこのイベント、グッズのみのエントリーはできないのでGANさんエントリーできないということだったんですが、是非あの決戦兵器を!とウチとの共同出店をお願いさせていただきました。ムフフ〜♪。んで、先日ウチのサイトとハッピープラネット2さんのサイト間で相互リンクを構築させていただきました!よろちくわ〜
同じく4月の末、GWにはコミックレヴォリューションです。サンクリと並んでメジャーイベントであるレヴォ。さあてどんなふうなんでしょか!
あと6月にもPSOオンリー「大星団祭」です。前述してますがサンクリと同日開催になっちゃったんですよねー。お客さんとかどおなんだろう?ええい、ままよ!
そうそう、6月といえば大阪で行われる「コミックコミュニケーション」にもエントリーのつもりです。これはりあぞうさんにわりと良かったとか聞きまして。さてさてどーなるかー


●んでもってまたどうでもいい系ですが。

●先日まちりんのサイトでちょいと面白そうな適性検査を教えてもらったので、早速やってみましたヨ。
ファンタジー適正診断
この結果しえらは・・・
戦士レベル 0 努力すればなんとか
盗賊レベル 7 天性の才能あり
僧侶レベル 4 天性の才能あり
魔法使いレベル -4 あきらめましょう
・占い師「そなたに最も似合う職業は、相手と自分の感情だけを見て動く『吟遊詩人』じゃ。

ふーん・・・なんでも交渉上手な盗賊系なんだけど裏を読むとかダメなんだそーで。それって交渉とゆーより説得ダロ!
まあそんなもんかー

んで、その後他のトコで見つけた別の占いちゅーか診断をまちりんトコにおしえてあげました。
ガンダムキャラクター占い
これによるとしえらは・・・
独創性の高い魅力があるあなた。
まわりの人たちとはちょっと一線を超えた不思議な魅力の持ち主で、独自の思考パターンを持つ個性的なタイプといえるでしょう。
流行やまわりの環境に流されることはなく、基本的に「我が道をいく」気質です。
いろいろな人と知り合って、その人たちと積極的に意見を交換するのが得意なあなたは、新しい意見を参考に、独自の判断を加えながら、自分の世界をさらに広げていくことになるでしょう。
そんなあなたをガンダムキャラで表すならば【シャア・アズナブル】がぴったり!
物語のなかでは、敵でありながらも不可解な行動が多く、その独特の「赤い彗星」スタイルによって、ヘタすると主人公よりも人気を博した人物でした。


なんとなーく傾向が見えてきた気がしない?
フッフッフッ、きたよ私の時代がね・・・

----(1/15)----

●ええかげんでらおっそいですが、あけおめー!
正月ヴォケが未だに抜けていないんじゃないかというしえらです。(年中ヴォケているとも言うらしー)
ここ数日、いちだんと寒くなってきまして。去年より寒いんじゃないのかな?そんなことないか・・・などと毎年思ってる気がします。

●今年のお正月はどうしてたかと言うと・・・大晦日の夜に慌ててオンに入ろうとしたらライセンス切れてたので大急ぎで買って、いつもたむろってるロビーに行こうとしたら今度は人数イパーイで入れなーい!
てなわけで、写真はいつものロビーに入れない状況の中でw。私と同じように入れないまま話してるヒトも同じロビーにいますた。
 ほんでもってその後、他ロビで知り合いと初未来クエ・・・w

●その日は2時くらいに寝て、目が覚めたら10時くらいになってました。11時くらいには友達の家へ出かけることになっていたので、初詣もしないまま遊びに出かけてしまいましたとさー
 んで、友達の家では正月からTRPGやって夜は酒を飲んで。という生活を3日くらいまで続けておりました。3日深夜に帰宅すると、またまたグタ〜っと寝てしまいますた。

●4日は何してたんだろ・・・ウームよく覚えて無くて。5日はチョットした知り合いのイラストレーターの先生と会ってお話などさせていただきまして。6日はその先生に「あすこは効くヨ!」なんて教えて頂いた御千代母稲荷様に、母と祖母を連れて初詣。あ、この時「稲金」というお店で昼食を食べたんですけどね。このお店スンゴク料理がオイシイ!(母のおごりで「ひつまぶし」食べちゃったw)
 その後、7日くらいにはトロンさんに会って缶バッチの原稿描いて〜なんて頼まれたり。翌日にはそれをなんとか完成させて、あと友達の自作PCのパーツなんか買いに行ってみたり。そうこうしてるうちにイベントが近くなってきていたので、在庫のなくなっていた同人誌を増刷してきて。

●あれよあれよというまに、11日はコミックライブでポートメッセ名古屋、12日はコミックトレジャーでインテックス大阪でした。売り上げもこれまでに比べて全然良くて!買って頂いた皆様ありがとうございました〜
12日には大阪の知り合いにお世話になりまして。いっしょに吉野屋に行って牛丼たべたりしてきますた(並盛2杯がキホン!?)

●ワケワカランよーな文章ですが・・・実際自分でもワケワカランくなってたりw。ただ、今回からウチのサークルで置かせて頂くことになった委託本各種はどれも良い本で。売れ行きが自分の本だけ置いていたときに比べて多いです。内容ももちろん、B5版オフセット印刷・フルカラーPPコーティングの表紙ってのも効いてるのかもしれないですね〜。まあ、買う人から見たら同じお金を出すなら、気の利いたキレイな本のほうが良いかなって思うのかな。やっぱチャチに見えるコピー本よりそのほうがってコトなんでしょうか?(もちろん内容も重要ですけどねっ)
 今年は4月と6月にPSOオンリーイベントがありますからね。ここに向けてウチとしてもB5版オフセット本でいこっかなーと考えています。印刷屋さんにも行ってだいたいの見積もりとか聞いてきたんで。あとは原稿を描いて・・・いや原稿が重要なんですがw
 なんとかオフセット本完成させたいですね〜

●そんなこんなしてるわけですが、昨日はまたしても友達のトコに泊まり込んで遊んでますた。友達の自作PCをつくるの手伝ったり・・・なんやかんやで、帰宅したのが今朝の4時くらいだったかな。ヘナヘナの生活してます。
 んでもって。また明日・明後日と東京に遊びに行くつもりでいまーす。18きっぷが2日分余ってるのでw。土曜に帰ってきたら、日曜はまたCセントラルです。ぷそって遊んでる時間が減ってるので、ホムペ的にアレですが。。。まあまた来週以降、フラフラ〜っと遊びにいこーっと。