----(8/21)----

●さてー、行って来ましたヨ夏コミ!3日間ぜんぶ。。。なおかつ青春18きっぷを使って移動日として前日の木曜日、翌日の月曜日を消費して〜
木曜日は10時頃に家を出て、青春18きっぷを買ってJRに乗って旅立ちー。鈍行と快速を乗り継いで東京に行く方法も、7時間くらいかかるけどもう慣れちゃったw
ついた早々、UMAさんと新宿で待ち合わせて早速飲みに行きまして。2時くらいまで飲んでしまいました。そのあとは漫喫でグウグウ寝て・・・

そして翌朝。今回は雨、雨、雨!3日目は多少マシでしたが。1日目はなんつってもウチの本を売って下さってるSPみっくすさんもいらっしゃるので、とにかく並んで入ることにしました。東館のほうだったんで、東側の駐車場につったってたわけですよー。もうね、雨の中傘1本を頼りに雨ざらし。水はけ悪いから、足下の水たまりがだんだん広く深くなってくるんですよう。
いざ入れるとなったとき。その行列は更に深い水たまりの中をつっきっていかざるを得ないわけで。誘導のかかりのヒトたちも「水は諦めて〜」と。もう笛吹に導かれて海に沈むネズミの群なんでしょうか?(それほどでもないヨ
いちばんにSPみっくすさんに挨拶に行って、その後もそれとなーく売れ行きを見守ってました。ハタで見てたらバレバレだったかなw。んで、なんとまーウチの本も10冊くらい売れたようです。うれしいなー!

その後しんにゃんさんと合流して。まずはしんにゃんさんが明日出す予定の本の原稿をプリントアウトしないといけないってことで、新橋でkinko'sを探して・・・駅前を探して歩いたんですけどね。最初コレがわかんなくてw。でもま、結局プリントアウトできました。これをコピーもしないといけなかったんですけど、流石にコピーは既に他の方々にバッチリ占拠されていたんでその場では諦めて。その日はしんにゃんさんのお友達の○○君のウチに泊めてもらうことになったんで、そこに行く途中のコンビニでコピーしました。
○○君泊めてくれてありがとー!

2日目はお友達のしんにゃん氏のサークル入場にあわせて、一緒にサークル入場の列に並んでました。でもサークルチケットの受け渡しに失敗(いちはやく中に入っていたしんにゃんのお友達がもう1枚持っていたらしいんだよね)ということで、なおかつJRが遅れたのと寝坊したのが重なって。サークル入場の時間には入れず。結局、屋根とベンチのあるサークル入場口でボケェ〜っとヒマをツブした後、てきとうな時間を見計らって一般入場口から入りました。
早速しんにゃんさんが出店してるブースに行ったら、何故か○○君がお店番していたので(ホントは○○君はしんにゃんさんのサークルと無関係なんだよねw)2人でお店番しながらしんにゃんさんが戻るのを待ちました。その後、てきとうに見て回っていたら、神拳ゼミの受験用の北斗神拳の参考書を見つけて○○君買ってハマってましたようー。僕も見せてもらったんだけど、すんごくタメになる参考書でしたよw
その後、またまた新宿で今度はまた別のみんなとのOFF会。かれんさんとかみんな(コラ)そこでちあたんに本もらっちゃった!。そおいえばこの時、ちあたんにちょっとダメ出しもらったんだっけ。横顔の描き方もあったんだけど・・・むしろ重要視したいのはストーリー的なところかなあ。ネタのつくりこみ甘くなってるんだなと。流石だよーそういうコト気づいて言ってくれるのは!
ほんでもって、その日はRENAさんの部屋に泊めて貰いました。
RENAたんには以前の冬コミのときも2泊させてもらっちゃってて・・・ほんと毎度ありがとうねー

3日目、この日は遅い時間にRENAたんのトコを出て余裕で行ったろうかしゃんとか企んでいたんですが・・・りんかい線のホームは行くヒト来るヒトでやっぱごったがえしw。流石にビックサイトの入り口はスイスイでしたけど(因みについたのは1時半頃だったかな?)。あ、RENAたんはもうすぐ大切な試験があるということで、1日部屋にこもって勉強だそうです。がんばー!
そうそう、この日はりあぞうさんトコを訪ねたら、なんと「お嬢の浴室」の鉄人氏から北斗の拳の昔話の総集編本をいただいてしまいまして(!! あ、ありがとうございます〜
ほんでもってその日はまた、DC時代の旧こくみんロビー系のOFF会でw。イオナたんとかハルたん、ダークたん、UMAさん、ムラサキさんとか・・・そうそう、ロボ子さんも!イオナたんにはまた新刊プレゼントしておきますた。毎回ありがたく貰ってくれるのはイオナたんくらいだよう(嬉泣
そんで。。。またこの日もRENAたんに泊めてもらっちゃった。ありがとうありがとうありがとうありがとう

翌日。7時頃にRENAたんトコを出て、京王線とJRを乗り継いで家路に。3日間買って溜めた同人誌を入れた鞄の重さときたら・・・まあでも昔機材を積み込んで出張に行った時はもっと重いのもあったっけ。
帰り道も相変わらず7時間くらいかかるんですが。豊橋で下車して「藤田屋の大あんまき天ぷら」を食べることが出来たのでちょっと幸せw
家についたら、なんかワケワカランうちにバタQしてますた。

今回のコミケではまた、自分の本がまだまだだよなーってあらためて思いました。んで、いろいろ感じた中で僕なりに「こういう方向の原稿にしていきたい」というのもありまして。一言で言うとね「もっと動的に。もっと劇的に。」というカンジです。特にしあぞうさんに教えてもらった、3日目の創作系の作品とかにはこういうのを感じまして。カッコいいなあと。
あんまダイレクトに人気とか良いかどうかっていうと「?」もあるんですが。でもなんか、自分なりの価値としてこういうのをもうちょっと重視して実現できたらなーと。

●さてそんなわけで無事帰り着いたわけですが。コミケットはまだ終わっていなかった!!!
いやね、次の冬コミの申し込みって20日消印が期限だったんですよー。18日に帰宅して19日は放心状態で過ごしてしまったんで、もう20日にやるしかなくなってたわけですよ!この時りあぞうさんのホムペとめろんのホムペで見てなかったら危うく気づかないままボカーンとまにあわない所ですた。・・・いや、結局その日出せたんでいいんですが。
抽選うかるかどーかはあいかわらずわからないっ

●えー、話はその後にうつります。
昨日、大須に行ってペインターの参考書を1冊買ってきてみました。ペインター自体持ってたんだけど、使いかたわからず持ち腐れだったので、いっちょ活用して水彩ぽい効果も取り入れたカッチョイイ原稿できんもんかなと思いまして。

んでやってみてるんですが・・・これさ、300dpiとかの画像扱ったら、ウチのPCだとアホ重たくて使えないんちゃうかなあ。そうだよなあ、今だってフォトショの指先ツールでガツンといくと、ヘナヘナに遅いし。こりゃアカンわなあ。今だってブラシパレットが時々真っ黒になって見えなくなるし。途方にくれちゃいそうー
とりあえず、今のところ教材用の72dpiとかの画像で試してるので動いてますが。使えるよーにするにはPCのパワーアップ必須かしらんねえ?ペインターで処理する部分だけ解像度荒くして使える?他の人はどんなことしてる?悩ましいトコだー

●ほんで、お次はぷその話ですが。
昨晩は26時くらいにもぐっで、りんりん・さくやとアルチのアイススピナークエや制御塔東塔クエをやってました。
2人ともLV高いし進め方とかよく知ってるし。。。すっかり足引っ張っちゃって(汗。でも面白くて〜、ついそのまま朝の6時頃までやってしまいましたw
んで、東塔でレアな鎌武器発掘して(名前ド忘れしちゃった)。じゃんけんしたら勝ってしまった。。。さくやコレほしがってたらしかったので、他のアイテムと交換してもらいましたー。
交換とかだとアイテムがどの程度手に入りやすいかとかの関係で、価値基準とかあるみたいなんですが。怠け者なものでよくわからず。。。もうちょっと調べて覚えるようにしないとね。

●えーと、イベント関係の話に戻りますが。
今月中に、コミッククリエイションとメンズコミケの申し込みをしないとって考えてます。毎月新刊も出来るだけ継続したいところですが、コミケで感じたことをちょっとでも反映したいってのもあって〜。ちょっとネームかきはじめたけど、これまたやりなおしたほうがよさそうかなと。
とりあえずもうちょっとネタよくまとめて演出を考えたいなー

●と。そんなわけで。
東京でお世話になった皆様、あらためてありがとうございましたー!

あ・・・因みに今週末の土曜日、23日はコミックライブ名古屋です。サークルNo.はR64ですよー

----(8/11)----

●いやー連日台風だったりや暑かったりや冷夏でコメの作柄が悪いという話だったりや。なんでしょうね、この・・・?
あいかわらず貯金をくいつぶしつつのんきに過ごしているしえらです。

●気がついたらもう、今週末は夏コミです。みなさん準備はいいですかー?
実は自分・・・交通機関も宿も手配してないのです。バカですな。
宿はちょっとアテにしてるともだちのトコがありまして。問題は交通機関ですよ。んー、いっそ原付で東京までいったろうかしゃんとか考えなくもないんですが・・・諸般の事情によりやめておくことにします(マトモに完走できそうなのが無いからです!)。
バスは既に満席。夜行の快速(全指定席)などとっくの昔に売り切れだそーですよ。
こーなったら「青春18キップ」の出番だあ!どんこうと快速を乗り継いでいけば、6〜7時間で東京についてしまうハズだし(こないだのワンフェスで実践できたので今回もいけると)。
お盆の帰省で多少混む所もあるかもしれないけど、それはそれ!自分でワンタッチイスとか持っていったらなにか役に立ちそうカモ?

ちゅうわけで、木曜日を移動日にして、と。金曜と土曜イッパイ東京で、日曜が移動日っと。・・・日曜移動かあ。厳しそうだなあ。。。

●えー、そんでですね。上でもちょっと書いたんですが、はじめてワンフェスに行って来ました。
急に話が決まったんですが。
PSO関係のモノもまだまだあるそうで。写真とかは上のインデックスから選んで見ることができますのでドーゾ。
会場でりあ造さん、ロボ子さんと数カ月ぶりの対面となりました。あと今回、しんにゃんとおそのお友達に、大変お世話になりまして。ありがとうございました

直接関係ないんですけどね。習志野で「馬車道」っていうレストラン行ったんですよ。
ウエイトレスさんたちの制服がっ!!! メイド?巫女?違う、ですよっ、明治の女学生ルックですよっ、はいからさんですよっ!!!
こんなチェーン店もあったんですねえ。思わず萌えようかと。。。近所にできないかしらん。馬車道。

その馬車道で、チョコバナナピザってのを食べました。こんがり焼いたピザの生地に、バナナとチョコソース、バニラアイスがのっかって。しかも大きさ30センチクラス。
こんなもの食べていいんでしょうか。
えーと。感想は。
----------------
荒れ果てた荒野のようなピザ生地の舌触りと、チョコとバニラが奏でる混沌とした甘さ、甘さ、甘さ!
そんなカオス世界のよーな中に、ほんのちょっとだけ光明が刺すがごとく、酸味が。
これは・・・隠し味にチーズでも入ってるのか?

違いました。バナナです。
まわりのあまりに混沌とした甘さのため、バナナが酸っぱくフルーティに感じられたのでした。
まさかバナナをあのように感じるとは。バナナだって果物だったんだ、と。認識させられました。
----------------
えー、そんなわけで(?)。

●さて、コミケ後のイベント予定ですが。
8月31日のインテックス大阪にて行われる「コミックトレジャー2」へのエントリー。先日サークルチケットが送られてきました。
サークルNo.はE5aです。
今回特に、このコミックトレジャーをターゲットにした小冊子を製作しました。
このイベントって、男性向けなわけですよ。以前出したコミックCityは女性向けっぽかったんで、その逆(?)みたいなイベントのよーです。
主催は同じのような違うような???

あいかわらず内容がいつものごとくてーたらくギャグな訳ですよ。
ONで話してた知り合いにそれじゃマズいんじゃない?みたいなこと言われて、ちょいと考えたあげく・・・
裏表紙だけ対策(?)を入れてみました。
これは実物を手にとってのお楽しみとゆーことでw

因みに今回は表紙・裏表紙のみカラーです。コピー代がかさんだので、1冊100円の設定にしました。
表紙のエリたんも、ちょっといつもとは違う方法でトレースを入れてます(いつもはトレースもしない)。ちょいと手間かかってますよー
これを8月23日のコミックライブ名古屋、31日コミックトレジャー2で売る予定です。
果たして何冊売れるのでしょうか???

●それから、10月にはどうしようかと思っているんですが。コミッククリエイション15は今月の申し込みで良さそうなので、これを考えています。また、この会場でサンクリの申し込みもしてしまおうかなーと。

●しかしアレです。あいかわらずのんき生活に慣れきってもうすぐ2年になりそうな。
仕事〜・・・(DETH


----(7/28)----

●さて、夏コミが近くなってまいりました!しえらは学校が終わってまたぷうたろうです。いや、ほら、でも、原稿とか今月はイパーイ描いたし・・・(言い訳?
そんなわけで、ここ最近は同人誌原稿に明け暮れていたわけです。


●まずは、地元イベントにて。
夏コミ向けのゲスト原稿に続いて、自分のぶんの地元イベント向けの小冊子をつくりましたー。どうにかこうにかこれで5冊目です。
今回のゲスト、ツクヨさん。原稿がまた面白くて!いやー、ほんと。

表紙にもツクヨさん風レイキャシを描かせていただきました。設定にイマイチ忠実になってないのは相変わらずw
毎回この小冊子シリーズは、あまりキレイでない表紙だったりするんですが。
今回はカットに使った絵を生かすようにしてみました。こーいう風にシンプルなほうがつまらないかもしれないけど印象いいのカモ?
んーむむ。

えー、因みに7月20日のコミックライブで並べてたんですが…1冊も売れませんでしたw
やっぱり名古屋だから?それとも根本的に買う気持てない本?(もしかして両方!?!?ひー!)
来月からは次の本に吸収合併されるので、コレはもう売る機会ないかもしれませんね。

●で、です。夏コミのことですが。
今回、ウチのを委託させて下さるという、ありがた〜いサークル、SPみっくすさん。
新刊のPSO本に僕も原稿寄せさせていただいてますが。因みに前の冬コミのPSO本にも原稿寄せさせていただいているんですけどねw
場所は15日(金)東リ02です!

ここに、今回用に前倒しで製作した小冊子の総集編本を新刊として置いていただくことになっておりまーす!
ほんとにありがとうございます〜!!!!!

←これがその表紙ッスー!
やっぱカラー表紙ですから。見栄えも多少良い・・・かな?

コレには今回、小冊子の原稿を集めた他に、書き下ろしを4P程加えました。
いやー書き下ろし出来たら加えたいな〜って思っていたんですが。どうぞこうぞ出来てよかったッスよ!
裏表紙のネタをどうしようかな〜って考えていたトキに、思いつきで出たネタを描いたんですけどw

んでもってコレをまずは30部。つくりました!あと、以前の2種類の本も在庫切れになってたのでそれぞれ11部と5部。
ひこぷにも手伝ってもらって、スゲーたくさんコピって折ってホチキス止めしましたよう。コピー代だけで、10800円くらいいってます・・・(kinko's栄店にて)。今回のは44Pに達してしまい。ホチキス通るかどうか心配だったんですけどね。いけちゃうもんですね〜
手伝って貰ってホント助かりました。いやまじで。

因みに、夏コミでのSPみっくすさんの委託の他、8月23日の名古屋コミックライブ、8月29日のコミックトレジャー2(大阪)、9月21日のHAPPYPLANET(東京/PSOオンリー)で販売の予定です。

はてさて。何部売れていくのでしょうかっ!?!?

あと、以前からお話をしていたSPみっくすさんの本をウチに委託していただく件…あらためて今回お話させていただくつもりですが。さてどうなる?

あとですねー、ウチによくゲスト原稿いただいてますHIROさん、9月初旬をターゲットに新刊出す予定だとか〜
早速僕の方にもゲストのお誘いいただきまして。ほんとありがたいですよう!
昨日ひこぷと話しててネタをもらったので、早速ネーム起こしました。
ひこぷのネタってば、相変わらずゲーム内容おいてけぼりですがw。まあうまくまとまれば良しとしましょ!

他に、夏コミ直後を狙って、できればまた速攻で小冊子をつくれたらいいなあとか密か〜に思ってまして。できるかな〜!?


●さてお次は、オンで使ってて何かと不便なあの、悪評高い(失礼)キーボードをなんとかできるかもしれない、朗報!

実は昨夜オンしてたときに、知り合いからドリキャス用キーボードをGC用に転用できるアダプターが売られていたと聞きまして。
アウッ!そういうのを待っていたんですよお〜!!!!!
・・・ただ、詳しくはわからず。ネット上で販売されたらしいのですが、すぐに売り切れてしまったらしいと聞きました。残念。

でもその情報だけでも欲しいと、検索してみると!

コレはああああああああああああああ!!!!!!!!

PC用のPS2規格キーボードをつないで、GC用キーボードと同じ信号をエミュレートするという、夢のよーなパーツです!
これ・・・コレっすよ!
こういうのが欲しかったんだあああああああああああああ

果たして入手できるのかどーかわかんないですが。あの小さく重く収まりの悪いキーボ(またまた失礼)から解放され、快適なチャットが可能になるかと思うと。
是非ほしいものですよー!!!


●あと。昨晩聞いたんですけどね。ワンフェスで超デキのいいレイキャシの可動キットが売られるらしいんですよ!
(詳細はココを見て!)
いやーこれは・・・まじですばらしすぎる!
タバコくらいの大きさらしいんですけどね。いいじゃん、こんだけデキが良いなら!
もうこりゃー・・・ホントため息ですよ。

んで、アレコレと話が進んで。急きょワンフェスに、行くことになってしまいましたー!
金曜日から知り合いと、鈍行列車で向かうことに!
ウーム、あのワンフェスに、遂に行く機会ができるとは。
・・・ついでにりあぞうさんの顔もみてこようとか。

話は戻りますがこのレイキャシ。まじでイイ!
特に、ヘッドのパーツがコンパチになってるってとこが嬉しすぎる機能ですよ!
なんつってもPSOはマイキャラをEDITする、マイキャラ指向のつよーいゲームで。
それだけにMYキャラを再現できるこの機能は、もうホント泣ける程うれしいんじゃないでしょうか!

こーいうふうに髪型や服をコンパチできるようにさ、完成品フィギュアで売るっての、やらないですかSEGAさん!
いやPSO愛好家しか買わないのは間違いなさそうですけど。
MYキャラと同じ服装や髪型にうまくコンパーチブルできるよーな完成品フィギュアが、せめて5000円くらいで買えたら・・・コレクターならずとも欲しい!
ピンキーストリートみたいなカンジでも、なんとかできないもんでしょうかねえw

・・・などと、夢は広がりますw


●とりあえず、夏コミに向けての本製作が終了したことで、ちょっと気楽になりました。
あ、でも、まだ夏コミの交通手段や宿泊についての手配が全然してないや。バスなんか速攻うりきれるもんな・・・
つかもう売り切れてるかな?

コミケ後の打ち上げ、きっとみんなまた集まるから!
いきたいー!誰か泊めてー!(コラ