----(5/14)----

こんにちわ!
今日も今日とて、のんきにHPの更新なんかしちゃってるしえらです。

・いやはや、先週、結局東京に行ってました。
ちゅうわけで、そんなことをだらだらと。

・土曜の未明(5時頃)にオフ会のお話が本当であると聞いて、早速ネットでバスの空席状況をチェック。3〜4時間の睡眠の後、てきとうに荷物をまとめて、ついでに名刺をプリンターで印刷して。昼過ぎのバスに乗ってトンずらです。
新宿についたのが18時40分頃。向こうで待ち合わせて、そのまま飲み会へGO!・・・結局朝まで。そうなることを想定していったんだけどねw
数カ月ぶりにみんなにあうことができました。(みんなって誰ダヨ)

・朝の5時にカラオケを追い出されて、なにか食べよっかって話になって。近くにあったラーメン屋へ。・・・あさっぱらから。みんな元気。しかも一緒にいた1人が、ラーメンに加えてチャーハンも頼んでしまいました。
しかもそれが、オーダーのミスでラーメンだけ遅れてきちゃったもんで。そのヒトはもうなんだか。勢いが失速してる状態だったのに。厳しそうな・・・結局たべちゃったんですが。

・その後店を出てみんなとわかれたのが6時。実は今日、お台場であるバイクのイベント会場に知り合いが出るので、遊びに顔を出そうと思っていたんです。でもそれは昼頃だって話で。お台場にそんなに早くついても、なにもやってないし。それまであんまりにも時間があるので、マンガ喫茶かなにかで時間をつぶそうかとも思ったのですが、なにかしらもったいない気が。
そのまま、新宿から行けるトコまで歩いていってみようと思い、てくてくと。

・新宿から御苑のそばを通って南とおぼしき方角へ、歩くこと30分。四谷(?)の駅に通りかかりました。ここで適当に位置を確認して、再度南に。(新橋を最終目的地に。最悪、山の手線のどこかにブチあたるだろうと。)
数十分歩くと、皇居に出ました。でもって、また方角が東よりなのかと、永田町方面へ。国会議事堂の前を通り、てきとうに歩くと・・・なんだ、もう新橋です。意外とあっけなくついてしまいました。所要時間は1時間30分くらい?マンガ喫茶で仮面ライダーファイズとナージャと題名のない音楽会とデジキャラットを見て。10時頃、ゆりかもめに乗りました。

・お台場のイベント会場では知り合いにもあえたし、以前お仕事をいただいた雑誌の編集の方にもおあいできたので、名刺を交換。これが今回の訪東京の大義名分でもありw
でも、帰りのバスが東京駅を出るのは、22時。また、すごーく時間があいてしまいまして。
知り合いのクルマに乗せてもらって、そのまま知り合いの自宅兼工場におしかけ、ガンダムの話なんかして、しかも夕食もごちそうになり。その上東京駅まで送っていただいちゃいました。

・・・どうでもいいけど、久しぶりに利用した「青春ドリーム」号っていう便は、席がせまくて厳しい・・・隣のヒトとくっついて乗ってるようなもんで。次はイビキを出さないように枕を用意しておこうと。

・帰宅したのは、翌朝の6時頃でした。ビデオなんかをテキトーにチェックしたのち、眠くなったので布団に入ったら。気がつくと、21時でした。むは。
今週は早めに、コミックCityの申し込みをしておかないといけないのに。

・翌日、なんとかコミックCityのエントリーフィの振り込みを完了。そのまま近くの友達の家に・・・と、ちょっとくつろいでいたんですが、そこのご家族と近くのうどん屋に夕食をご一緒させていただいちゃって。おビールなども頂戴しまして(さらに夕食もごちそうになりまして)。
PSOやデプスファンジアなんかでちょと遊んでたら、またしてもミョーに眠くなってしまいまして。そのまんま友人宅でグウグウと・・・

うーん、文章以上にダラダラとした生活してる気が?
とりあえず、下記の件は忘れないようにしておかないと。

・6月29日のコミックCity(晴海)にエントリー申し込み完了。
・8月31日の大阪のイベント「コミックトレジャー」に申し込みの予定。
・6月28日のクリエイターズマーケット(名古屋)に知ってる人が出典するので見学にいきます。

・自分用のポートレート、ちゃんとしたのつくってみよう。
・次のイベントは6月1日のコミックライブ(名古屋)、と。ネタは○○の○○○○っと。

・KOCのアイテム画と顔絵の依頼がまた、たまってるゾ〜

----(5/9)----

あ、さてー・・・(俵光太郎風に)

・いやー、GWもあっちゅうまに終わったかんじで。今週から学校の新しい講義を受講してます。でもそれも7月まで。貯金もやばくなってるので、就職活動をしないといけない。友達からは「バイトでいいからやりなよ」とか言われてたり。
それはおいといて、と。

・先月、新キャラをLV80にできて以来、ちょっとPSO休憩気味でしたが、GWあけから、ちょこちょこ出没。メインキャラたる「Super-SIERRA」はまだLV15だったりします。
こんなんだから、新しく配信されたクエスト「心の座」をまだやってません。EP2を途中までクリアしてることが前提で、なおかつオフクエは全クリしてたほうが・・・って。ひーん、そこまで進んでないヨ。
ホントなら、「エリたん萌え同盟」の一員として、行っとかなきゃってカンジなんですけど。もう一人の同盟員、りあぞうさんに至っては、GCが壊れてるという始末。いや、やりましょうよ。

・それから、イベントでお声を描けていただいて、ゲストにも呼んでいただきました「ハトビーム」の「hiro」さんと、やっとかめオンでおあいすることができました。いままでオンしてなかったらしいのに・・・LV150くらいあったような。うひー
これからもよろしゅうに。です。

次はイベント関係について。

・5月5日のイベントにて、小冊子プロジェクトの2冊目、無事に発行しました。今回はまた、けっこうやばかったです・・・
自分の原稿の進み具合も心配でしたし、ゲストをお願いさせていただきました方のほうもお忙しく。その上、原稿をいただきに行く際、なんと失礼なことに、僕が大遅刻してしまいまして。りあぞうさん、しーちゃん、ごめんなさい・・・(汗
前日の時点で、なんとかゲスト様原稿はいただいてきたものの、自分は表紙とかがまだ・・・いや、やばかった。
実はその前日、ウチの農作業のお手伝いをしてまして。普段から運動不足のせいで、カナリきてたわけですね。それに加えて、深夜には友人からカラオケのお誘いなど。3時まで歌ってました。しかもおごって貰って。ダメ人間ですなー(コラ
いやはや、よくできちゃったもんですな。前日の19時くらいになんとかプリントアウトが完了して、久々にウラのコンビニのコピーで印刷しました。両面刷りの裏技も久々に使いました。

・そうそう、イベントではわざわざ広島から出店の、猿侯橋まお様に本をお買いあげいただきまして!ありがとうございました〜。んでもって個人画室Crisu様にて、9月に行われるPSOオンリーイベント「HAPPY PLANET」の申込書もいただいて来ました。これは今回、忘れちゃいけない最重要項目だったんですよねー(なにげにサークルチケットを家に忘れていったのはナイショ)

・次の出店は、6月1日の名古屋です。申し込みも完了してますので、これはケテーイ。
それから、6月29日の有明の、コミックCityにエントリーを検討中。はやいとこやらな。申し込み締め切りまで・・・あと10日くらいじゃないか。
ホントなら29日は名古屋もあるんですけど、すみません、この日はいけそうにないです。。。

あと、関係ないですが

・KOCの顔絵業も、久々に活動再開。んーむこれはまた、ながいことほったらかしなのがたくさんあって(汗
とりあえず知り合いからご紹介いただいたアイテム画以来3点を納品して、昨日・今日と、顔絵を1点ずつ納品したり。
それにしてもほったらかしやお断りさせていただいたご依頼が多数・・・。ごめんなさいです〜(弱々

↓今日と昨日納品したやつ。


そおえば、りあぞうさんが週末東京に行くらしいです。でもって、なんと向こうでそれにあわせてオフ会があるとかないとか!?噂です。
えーん、まじで?オフ会?イカナイカンでしょー、それは。。。でも、噂の域を出ないんだな。ほんとのとこどうなのかしらん。
今日はPSOでいろんなひとに聞いてみようと。
バイク関係のイベントもあるので、僕も行きたいところなんだけど、お金がもったいなくて・・・どうしようか迷いつつうだうだしてたらもう金曜。
なにやってんだか。

・・・そおいや、りあぞうさんが日記にかいてた「ポートフォリオ」ってなんだろう。自己PRのための資料かな。

----(4/26)----

・んを。どうやら世間様では、イラク戦争もフセイン大統領も過去のことになりつつあり。すっかり統一地方選挙とゴールデンウィークと肺炎の話題になってます。
うーむ、浮世離れしているのか自分。
などと痴呆になっている場合ではありませんが。そんな今月、自分は一体何をしていたのでしょう?

・4月初旬までの学校の課題製作もあけて。ふ〜やれやれと思ってましたが、昨年末東京に遊びに行ったときのお約束を、果たすことになりました。
んで。あたらしく1キャラつくって、それをLV80にすることになったのです。
新しく作ったキャラはフォマール。・・・フォース系ってやりこむの始めてなんですけど、いろんな方からアイテム・マグ等のご支援いただきまして。
ぼちぼちと。

・しかし!もうひとつ別のプロジェクトも進行していたのです!
3月のイベントで、りあぞうさんと話してて出た話。
いま、僕のサークルで売り出している同人誌は、数ヶ月に1回の割合でポコ、ポコと。単発的なかんじなんですが、
もっと小規模・ローコストな本を、毎月のように小出しで継続的に出してはどうかなと。
そうすることで、これまでより見ていただけるモノも増えるし。価格を抑えるので買っていただきやすいのではないか。
まあそんな事です。

・4月13日が、名古屋のイベントでして。これにあわせてまずは、8Pの規模で小冊子を製作しました。
8P(表紙含む)を全てモノクロでコピーしまして、これを50円で販売しました。
つうか、LVあげもしなければならない、でも、こっちもやりたいで。・・・さしあたって期限が近い同人誌を先に進めました。

因みに今回の同人誌でも、ペン入れ行程省略、ハーフトーンパターンによるトーン張り、イラストレータによるエディットなどの手法を存分に駆使。
ここらへんの方法は、より直感的な表現とつくりこみを実現できる技術(?)なわけで。こんな自分でも多少は進歩しているらしいです。
3月のセカンドジェネレーションの時よりもさらに、今回は1行程省略。学校でやってたことが、早速いろいろ役に立ってたり。

・というわけで同人誌は無事に出したのですが、もうひとつ。忘れていたことが・・・
こんどはKOC。「双葉絵師ギルド」とかいうところの主催で、顔絵・アイテム画などの勝ち抜きトーナメントをやっているんです。
1回戦、顔絵部門は惜しくも敗退したものの、アイテム画部門では2回戦に進出。その提出期限も迫っていたのですね〜。

今回のお題目は「細身の剣」だそうで。モノが80x80ピクセルで5kBの容量の画像っちゅー・・・ある意味とてつもなくちまい画像なわけです。
でもって細身のモノを描くんで、刀身そのものなんてちいともみえやしない。なかなか、憎い出題ですねー
刀身が小さいんなら、それ以外の部分の表現でなんとか印象づけるようにするしかないと踏みまして。描くモノは、先に考えておいた「日本刀」をモチーフとしました。

とりあえず、ネット上で日本刀の画像を検索してみたりして、さきっちょのかたちとか、波紋の種類、ネームの入れ場所なんてのもわかってみたりしました。・・・あんま成果になってないですが。
でもって、今回は全体形状とかも考えて、イラストレーターのオブジェクトでつくってみたんですよ。
グラデーションメッシュも一度使ってみたかったんですよね〜w。波紋のトコとか、つかってみたり。
背景とかは、フォトショでてきとうですが・・・(爆

これを80x80ピクセルとかに小さくしたら・・・見るも無惨にわけわかめになってしまいまして。
だったらつかと柄とか、もっと表現すべき所はあったのかも。

・そんなこんなで!LVあげはなかなか進行せず。
先週はすっかりダメなヤツに成り下がっておりました。

しかし今週に入ってから、えっちらおっちらと続けると、オフラインのオイシサ発見!
エネミーがよわいんですよ!しかも、テクをぶちかましまくってゴリ押しなんで、数を倒すことはそう苦にならず。
こうなってくるとハニュより案外と楽だったりとか。

つうわけで昨日、遂にLV80を達せイー!!!
いやー、やればできるもんですね。

・昨日はもうひとつ。双葉の絵師コンテスト・トーナメントの2回戦の結果発表がありました。
うーん今回は、残念。敗退しちゃいました。密かにいけるんちゃうかなーとか思ってたんですが。甘かったか・・・
しかし、捨てる神あれば拾う神あり。
友達がまた、KOCの依頼を一件紹介してくれました。ありがとう!
PSOのLVあげもなんとかなったし。KOCもすこしずつ復帰したいなーと。

・それから、今度の5月5日にむけて、また小冊子をつくろうかなと。
ちょっとだけネーム(?)もやってありますが、ボツにして違うのにしようかしらん。
あと、コミックライブ名古屋だけでなく、もうちょっとモノ描きに前向きなコミックCityにもエントリーしてみようかなと。
ただ、いつしか名古屋からはコミックCityは撤退してたり。大阪・神戸・有明あたりでやってるんですね。
申込書を取り寄せたので、ただいま検討中です〜
・・・しかし、ちと遠いのが難点ですね。まあいざとなったらなんとかなるでしょw

※このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。