----(9/27)----

●ここ2〜3日ほど、またDCでオンしたりしてます。といってもギルカを検索しても引っかかる人は皆無w みんなGCでやってるんだろうなあ。
久々にULTとかやったら、敵の動きも自分のモーションも速いし(そりゃゴットバトルとかつけてるしねえ)。コントローラーの勝手もちょこっと違ったりして、結構違うんだなと実感でした。すぐ慣れたけど。

●そんなわけでシップ2あたりで適当に乱入などしてる訳ですが。やっぱりオンはいいやね〜 だべりんぐだべりんぐ。
やっぱりよく話題にあがるのが、GCの対策版についてです。まだGC版を買おうかどうか迷ってたひとは、対策版まで待ってようって人も結構いるみたいです。トライアルから持ってたりしてもう初回版を手にしている人は関係なくすぐに遊ぶって感じみたいですね。僕は後者ですが。だってもう買っちゃったんだもんねw
今はBBA待ちです。

●対策について今のところ続報は発表されていません。未だ不確定要素も多いかもしれないですね。
キャラデータ引継不可は・・・諦めるとして。まじで対策版を「あらためてもう1本買って」ときたらどうしましょ。サーバーわけられるってことは、対策版に移行したひとはオンであえなくなっちゃいますからね。
いっそ初回版に残ってみる!? DCより少なかったりして(笑
せめて初回版ソフト→対策版ソフトの交換をなんらかのかたちで行っていただきたいものだなと希望。・・・

----(9/25)----

●ここ2日ほど、レイマールのMyキャラをイラストとして描いてみてます。しっかしまだまだってかんじも否めないですね。否めないっていうかホントにまだまだなんだけど。

●あと数日たらずで、GC用BBAが出ます。まあなんだかんだ言っても、知り合いとかとっくにONしてるっていうし。楽しみなんですよね〜w

----(9/23)----

●今日友達のとこにおじゃましていたんですが、ここで高校時代の別の友達の絵をみせてもらう機会がありました。
彼は高校時代からすんごく上手だったんですが、今もやっぱしすんごく上手でした。なんてゆうか、人体の構造とかデッサンとか。正確に描写すると、ちょっとしたポージングでもこうも格好良く見えるものか、それに比べ我が技量の未熟さを痛感でしたー。

●ウチのサークル(?)Acraftじゃぱんのラミカ用に、彼に作品を描いていただけるというお話が密か〜に進行中。

----(9/22)----

●事件ダ! むきゅぷそ(GC版PSO)にて、バグを利用した不正がこのところ噂されていましたが、ソニックチームが本腰を入れて対策をすると発表がありました。(参考リンク1参考リンク2

●さて、この対策品が発売されるのは速くても2ヶ月後ということですが、ソフトの全品回収・交換はユーザーの手間がかかることからしないようです。
で、どうするかというと。対策品を製作しつつ今後の動向を注意深く見守り、対策前・後でサーバーをわける、最悪、対策前のサーバーは全面閉鎖ということもあり得るそうです。
もしそんなことになってしまったら、もうひとつPSOのソフトを買わなきゃできないってことでしょうか?

●もうひとつ注意しないといけないのが、対策後へのキャラクターデータの引継ができなくなるらしいという事です。
これだと、今LV上げをしても全然意味がないってことになるのでしょうか?がんばってガルダバル島まで来たのですが、これまでのプロセスをもう一度やると!?んーむ

●とりあえず僕は今のところオンラインができないのですが。オンに入っても普通にゲームしたりチャットするということにしたいなと。
キャラデータ引継が可能になるといいな。(無理だよなー・・・)

----(9/21)----

●遂にダークファルスを倒しました!ヤッタネ!!!そして晴れてエピソード2へ!(別に最初っからエピ2も行けるんだけど、難しいのでエピ1をクリアしてLV上げてからとか思った訳です。)

●まずはVRシステムによる試験を危なげなーくクリア! ・・・神殿の迷路は結構面倒だったですがw
そうそう、神殿も宇宙船も、DCのときのバトルモードで使われていたのと感じは似ていますが、画像がとってもキレイになってイイカンジっすよおお!

●あ、それとね、ゲーム中でずーっと指示してくれる新人オペレーターのエリっていう娘がいるんですけど、試験をクリアすると会うことができるんです。この娘がまた、リコ以上にカワイく描かれていて・・・ウフリw PSOの全NPC中、ラッピーを除いてもっともカワイイ娘ではないかと。まあ、実際にプレイして確かめられることをお奨めしますです。

●そして遂に舞台は南の島、ガル・ダ・バルへ! 青い空、白い砂、そして透き通った海!キレイ!キレイ!キレーーーーーーーーーイ! ラグオルでなくて実生活で行ってみたいよこういうトコw
中ボスには結構手を焼いて、何度もやられてしまいながらも、ソルアトマイザーとリューカーを駆使して密林地区、高山地区、海洋地区ともなんとかクリア!
そしてCMにも登場していたボス「ガルグリフォン」と対決!巨大なクセに動きも速く、接近戦はとても無理なので。銃でうちまくりっす。頭が弱点のようで、うまいこと頭に照準をあわせて打ち込むと他の部分より大きなダメージを与えられるみたいです。

●ガルグリフォンを倒しパイオニア2ラボに戻ると・・・そう、まだ物語は終わってなかったのです。
・・・今日はここまで。続きはまた明日からやろーっと!

(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2002.
※このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。


----(9/19)----

●さてさて今日もむきゅぷそ(GC版PSO)をオフラインでやりこんでしまいました。レイマールで1キャラつくって、エピソード2をやってみました。神殿の画面がキレイですねーw・・・でもなんか結構ムズくて速攻やられてしまうので、気を取り直して昨日の続きの白ハニュ「Sierra」でエピソード1を進めました。

●エピソード1のほうは、今日のうちにデ・ロル・レとボルオプトを倒し遺跡に至るなど順調です。しかしダークファルスには速攻でやられてしまいました。テクで凍らされてそこに攻撃されるとひとたまりもないっす。
ちなみに現在LV19です。

●そういえばエピソード1のほうも絵がキレイになりましたね!あと効果音なんかも鮮明に入ってる気がします。細かいバランスとかのお話はよくわかりませんが、順調に遺跡まで進めたし、ボスも手応えがあり悪くないのかも。
あ、それと、スライサー使ったときのモーションとか、ダメージくらってコケたときの仕草、新しくなってますねw なかなかいいかんじカモ〜
これでしかもオフラインでは4人同時プレイできるそうで。GCのポテンシャルがあるからできるのかな?

----(9/18)----

●日・月・火といろいろやってましたので、数日ぶりの更新になりますた。15日のコミックライブでは、新刊1冊のお買いあげがありました!ありがとおありがとお(泣
次回は10月13・14両日のコミックライブ出店のつもりです。今日にでも申し込みしてこよっと。申し込み期限は厳守しなければ。

●ついにむきゅぷそ(GC版PSO)買ってきました!ついでにキーボードコントローラーも。早速DCのときからのMyキャラとして「Sierra」(白ハニュ)をつくってみました。
ドラゴンを倒してLV5になるまでは順調だったものの・・・洞窟ではウトウトしててナノドラゴのビーム攻撃にあたってしまい、ひろったばかりの貴重なスケープドールを早速使ってしまいましたトサw
てなわけでまだ洞窟。

●そういえばむきゅぷそになってキャラを1からつくりなおしになったわけですが、不思議と違和感がない。DCのときは高レベルなキャラを1人育ててあとはほとんどなんもしとらん状態でしたが。
ふと思い出したのが「チャレンジ」。森と洞窟しか行ってないですが、チャレだったらLV1からだし。考えて見りゃそれよか楽だったんスよね。
さーてー、オンラインできるようになるまでにどこまで進めるかな?w

----(9/13)----

●9/15のコミックライブ、締め切りをすぎてからの申し込みでした。しかしなんとかスペースは取っていただけたので、無事に出店できることになりました!
スペースは「Z−9」です。たぶん、一般参加といっしょに入ります。
スタジオYOUさんごめんなさい・・・

●コピー誌の原稿がそろいました!表紙は←コレ!見た目は体裁良いですが、内容はアレですな。(爆
意外とページ数があるので、300円くらいにしちゃおうかな。んーむ

----(9/12)----

 ●ついにむきゅぷそ解禁デス。僕はBBAがないとオンできないのであれですが。すでにGCは購入済み!ソフト・キーボード・BBAは予約してあります。しばらくオフでやるか・・・

●事態は深刻デス。9/15のコミックライブのサークルチケットが未だに届いてない!おいおい、そりゃつまりでられんてことカヨ。あかん、もっとはよう問い合わせするべきだったか。
くそお、コピー誌の準備もそこそこ進んでるというのにいいいいい!
明日の営業時間に、とにかく問い合わせするつもりです。ダメもと。

●GCを買ったついでに、「ゾイド バーサス」というゲームも買いました。2日ほどでシナリオモード、勝ち抜きモード共なんとかクリアできましたが・・・なんかクリアすることに達成感もありがたみもない(泣
これってもしかして、もしかして。○ソ○ーなんですか?びじゅあるしーんもっと入れてほしいよう。無理かよう。デスステインガーやデスザウラーは選べるようになるのかよう。うう。
とりあえずレプラプターつええw

●友達が「鉄騎」買ってきました。さっそくやらせてもらいました。スイッチやボタンがたーくさん並んでるとワクワクするのはオトコノコの性質?ウフリ
これに出てくる「VT」っていう歩行兵器の運転感覚、まるで重機?いや重機運転したこと無いですが。おもろいですな。
とりあえずビギナーモード、3面から進めませんでした(爆

----(9/10)----

●こないだひさしぶりにおじょうがONにあらわれた!GCにも勧誘するが、やんごとなき事情にてできないそうです。
DCだけだとすると・・・12日以降人減っちゃうからなあ。

●りあ造さんに、コメ表でGCとQが比較的安かったと聞いたので早速行ってチェックしてきました。GC¥17400、Q¥32800。
GC・Qとも、相場を下回る価格ですね。さすがコメ表。他の店では、他のグッズを買うと適用されるクーポンをつけてくれたりというところもありましたが、それを差し引いて考えてもコメ表の勝ち。
特にQの価格は安い・・・でもいかんせんもとが高いのでなんともならんのですが。
とりあえず、コメ表だな。と。

----(9/8)----

●昨晩は久しぶりにたーくさんの人がいました!ちあとか久しぶりにマンションに戻ってたし。で、旧9−10−7ロビにて結成されていた「こくみん」制度を廃止して、GCに行った人はまた適当に集まるという感じ?
・・・そういえば僕はこくみんではないのです。それをやっていた時期を知らない。というわけで、不法滞在者だったらしい。

●集まりといえば、旧ホワイトエンジェルスはどうなってしまうんだろう。誰も見かけなくなって久しい・・・
GCで復帰表明を知ってるのは、ぶりちとあひるくらい。他の人はこないのかな?

----(9/6)----

●ここ数日、家の農作業を手伝ってたり、酒を買って飲んでたり、イクラを送ってもらっておいしくいただいてたり、ついでにコピー誌用の原稿描いてたりしてました。で、なんかすぐ眠くなっちゃうんであまりPSOできなかったりしてました(爆
でも先日は、リリーとかブリたんとかイオナたんとかダークさんも来て楽しかったw やっぱDFやってるひとは結構いるっぽいです。んーでも、むきゅぷそと掛け持ちはしないつもりなんで我慢・・・

●コピー誌の原稿が20枚程度に達しました。最終的には25Pくらいにしようかなとか考えてます。かなーりしょうもない内容とか思います(爆
これから表紙とかも描かなきゃ!ちなみに表紙はカラーで光沢紙にプリンタ出力したものを使い、テキトーに体裁良くしておこうとか考えてます。

----(9/1)----

●今日は久しぶり(?)に、流しの人とお話をしましたしましたw まだ結構人がいるロビーも点在しているようで。

●どうせなら、と、初めて「チョイスサーチ」をONしてみました!しかーもジャンルは「出会いの予感」
そうそうメールが来ることもなさそうですがw

●かねてより考えていたコピー誌を、とりあえず造りはじめてます。相変わらず内容はぺらぺらなんですがー・・・
名称は冬コミの申し込み時にテキトーに考えた名前「ごごもビる」にしました。適当なロゴなんかつくっちゃったのでここにはっときますw
9/15のコミックライブまでにはなんとかしておこうかなと。