雑多ギャラリー

・練習用におえかきBBSで描いたものとか、イマイチ(?)なものを集めてみました。
※下に行くほどあたらしいです。


らんち(7)
 ちょっと久しぶりに描いてみたらんちという女の子です。武闘派という設定で、格ゲーっぽいデザインを入れてみようかなっと。
 でもってコスチュームをあたらしくデザインしてみました。スリットのあいだにフレア(?)がはいってるやつ・・・これなんていうのかな?


最近PSOしてる?(WAおえかきBBSにて)
 おえかきBBSっていうレンタル掲示板にて、ホワイトエンジェルスのHPに投稿した絵です。マウスでそれとなく描いてみたら・・・。
 「最近PSOで誰にもあわないのはナゼ?」

何してますか?(おえかきBBSにて)
 おえかきBBSのレンタル元サイトのサンプルで、ハイレベルな投稿画像を見て刺激されたので。またまたマウスでがんばってみました(笑)。
 でもマウスで長時間がんばると、手首傷めるんだって。まじで!?タブレット買おうかしゃん・・・(爆
 「精神的健康のため、遊びすぎによる五月病の発生に注意しましょう。」

今日は何する?(おえかきBBSにて)
 上と同じサイトで、まったり描いてみました。今、世間様はゴールデンウイーク真っ最中です。
 「今日は大きなフリーマーケットがやっているらしい。友達が行くと言ってた。でも人ごみでうだ〜っとするのもアレだし。。。」

♪あ-きら-め-ま-しょお♪(WAおえかきBBSにて)
 ホワイトエンジェルスのHPに投稿しました。あまり音楽としてはどうかな?ってのもありますが、あの歌は自分的にちょっと印象に残っています。
 「♪気楽にいこー」

(5/6)●もっと遊ぼうよ(おえかきBBSにて)
 なぜか暇になってしまったGW最終日。なにげにおえかきBBSに投稿しました。まうすで描くのも何度かやってきたので今回は、塗りつぶしを使ったきつめのモノトーンに赤を入れるように。すこし工夫してみました。
 「GWももう終わりですね・・・」

(5/7)●ピンクと緑のうねうね。(おえかきBBSにて)
 どうやって、おえかきBBSで綺麗な画像を描くか?ということで、レイヤー機能や柄、色彩などあれこれ模索しました。

(5/8)●黒と紫のうねうね。(おえかきBBSにて)
 上と同様のテーマで、もうひとつ。んー、しかし。これだけじゃあねw

(5/9)●風がふいてまふ。(おえかきBBSにて)
 上と同様のテーマで、今度は顔のアップを。「風を感じます」と、比較的評判よかった!?オエビのほかの方のコメントを参考に、BZ曲線ツールを使ってみました。曲線が綺麗にかけるんですよねw

(5/10)●おえかきBBSへ。(おえかきBBSにて)
 おえかきBBSのトップをかざりたーい!という願望を込めて描いてみました。アイコンかなんかっぽいアングルの画像です。セピア色調もポイントですが、肌の別レイヤー化をあえて諦め、髪を別レイヤーにして水彩ツールで塗ったら比較的いいかんじ・・・かも。
「いってみるかな・・・」

(5/11)●もうこんな時間?(おえかきBBSにて)
 変な時間に寝起きしてしまったので、起きたら変な時間でした・・・ってのをテーマに描きました。計らずもここまでのオエビ画像の集大成的なものになりました。
 他のオエビ画像を参考に彩色した髪が評判でした。うれしかったなあ(^ー^)

(5/12)●タブレットを買ったので。(おえかきBBSにて)
 遂にネット用PCにも専用タブレットを備え付けてしまいました(爆。というわけで早速、オエビで描いてみました。マウスと違って線を引くのが簡単なぶん、シビアな線を引くのがおっくうになるかも!?

(5/13)●エルフ剣士(おえかきBBSにて)
 タブレットを使って気合入れて描いてみました。下書きの後、濃く設定した水彩ツールを主線に使うという独自手法をとって、滑らかな線を狙いました。

(5/13)●”キッ!”ていう目(おえかきBBSにて)
 マウスで描いていたのと同様なものを、上記と同じ手法を使ってタブレットでも再現。しかしイマイチだったかな!?

(5/14)●このままじゃあかん!(おえかきBBSにて)
 朝の空いている時間に、短時間で描けるものをオエビで投稿していたら・・・なんか自分の手抜き絵が並んでしまったので、危機感を覚え少し気合を入れてみました。・・・気合空まわりか!?

(5/15)●ボナパルド初期型(おえかきBBSにて)
 なんとなく描きたくなって描いた、メカもの。どうせならマイナー路線にしてみようと思い、大ファンである士郎正宗のコミック「ドミニオン」から、ボナパルドを描いてみました。

(5/15)●☆とピース(おえかきBBSにて)
 やっぱ人物も描かにゃあ、と。描いてはみたものの、やっぱしイマイチ!?

(5/15)●ボナパルド\型とおまけ(おえかきBBSにて)
 またメカものにはしってみたりいw。ちまちまと描き込んでみました。こちらはドミニオンの続編「コンフリクト編」からボナパルド9型の分解図。おまけにアンナプーマ(ミニバージョン)もつけときました。w

(5/15)●エスカフローネ(おえかきBBSにて)
 またまたマイナー狙いの選択、今度は劇場版エスカフローネのDVDの付録資料を参考に、ややこしいエスカフローネの頭部アップ。色が悪いのか、なんだか見えにくいかもw

(5/15)●ビアレス(おえかきBBSにて)
 マイナー狙いメカ第3弾は、オーラバトラー・ビアレス!。ビルバインより好きなんですが、以前はキット化されなかったんですよね。でも最近、HGシリーズでキット化されたので買いました。・・・でも作ってないです(爆

(5/16)●ゼータ・グスタフ(おえかきBBSにて)
 マイナー狙い第4段は、士郎正宗と並んで大ファンの近藤和彦の「サイドストーリー・オブ・ゼータ」からゼータ・グスタフを。本編とは異なり、RX78のデータを基にジオン残党が密かに完成させたというモビルスーツです。ま、実のところゼータガンダムの近藤解釈版というところなのかな?

(5/16)●ジュノーン(おえかきBBSにて)
 お絵かきBBSでだれかクロス・ミラージュを描いていたひとがいたので、触発されてモーターヘッドを。と思ったんですが、普通に描くのも面倒だし芸がない。ということで、コミックス3巻を参考に、名場面を再現。実際にはこういうシーンはないんですけどねw

(5/16)●KOS−MOS(おえかきBBSにて)
 メカばっか描きすぎたので、やっぱ人物も描かにゃ、と。イージーに描いたのがゼノサーガのコスモス嬢です。なぜか比較的バランスとれてます。

(5/16)●シオンの必殺技(おえかきBBSにて)
 上記で調子に乗って、今度は妙な描写で印象に残っていたシオンの必殺技を、攻略本を参考にデフォルメで再現。

(5/17)●デスサイズ・ヘルカスタム(おえかきBBSにて)
 たまにはガンダムも描いてみようかなってことで描いたのが、以前ひとから貰ったキットを持っていたガンダムデスサイズ・ヘルカスタム。死神をモチーフにしたエクステリアとか結構かっこいいと思うんですよねw

(5/18)●野望・・・というか衝動。(おえかきBBSにて)
 「ぽーてーち」と連発するチャット友達がいたので、よほど食いたかったらしい。そういうのを参考に、ばかでかいぽてちを占有して必死で食いまくるという野望を再現してみましたw

(5/18)●朝倉ハオ(模写)(おえかきBBSにて)
 今度はアニメ風の彩色を参考にしようと、WEB上にあった画像を模写。本編の1場面だと思うのですが、結構大胆な塗りわけに関心しました。あ、ネタはシャーマンキングからです。

(5/18)●ヒカル(おえかきBBSにて)
 アニメ風彩色の練習として、今度は「エンジェリックレイヤー」のヒカルを。公式サイトに設定資料が載っていたので、それを参考に独自の画像を描いてみました。これまた結構大胆な塗りわけに関心しました。

(5/18)●ミルフィーユ桜葉(模写?)(おえかきBBSにて)
 おえかきBBSでリクエストもらったので、WEB上にあった画像を参考に、拡大して模写したミルフィーユ嬢です。これも塗りの参考になりました。なんか本編もおもしろいらしいと聞きましたw

(5/19)●ぴょーん!(おえかきBBSにて)
 アニメ塗りを応用して、オリジナルネタを描いてみようと挑戦。以前同人誌に描いたマンガをネタにしています。遠近を取り入れたり、複数のキャラを描きこんだりと凝りました。

(5/20)●ラグオルTOUR(おえかきBBSにて)
 PSOで知り合った人のサイトに送らせていただくためオエビを利用(爆。キャラよりも「ラグオル」の文字が面白い!?

(5/21)●PSOのMYキャラ。(おえかきBBSにて)
 上と同じネタで、画風を変えてみようとリトライしました。結構いけるんじゃないかなと(ヲイ。ボーダーなどのテクニックで小細工したものの、それはどうでもいいかんじかも(爆

(5/21)●独自画風開拓中。(おえかきBBSにて)
 上で描いた画風を展開しようと今度は水彩で主線を入れるテクニックをとりいれてみました。オエビ上の他の方のかっこいい画像を対抗(?)しようとセピア色調にしてみましたが・・・まだまだ届きませんw

(5/22)●ふたり。(おえかきBBSにて)
 独自画風で複数のキャラを描き込んでみました。多少テーマ性を加味もしてみました。テーマは「対照的な友達同士」・・・どやろねえ?w

(5/22)●シオン(おえかきBBSにて)
 今度は独自画風で既存のゲームのキャラを再現!メガネっ娘シオン嬢です。メガネってあんまし描いたことないんでいざとなると結構難しかったですw。髪の塗りは細かくしないで大胆にやってみました。これはこれで良かったんじゃないかなと。

ねこみみ。(おえかきBBSにて)
 知り合いのねこみみ好きクンに捧げる(?)ねこみみの習作です。かなり評判ヨカッタデスw

FF11・・・(汗
 ネタものに走ろうと、選択したのはFF11・・・あかん、これは(汗

空を見上げて
 渦を巻くような青空と白い雲ていうのを再現してみたかったです。書き込んだ少女はちょっと心の傷を持っていて、なにげにきれいな空を見上げるっていう設定で。てゆうかなんだそれ(笑

すーぱー7わんこ。
 今の画力でなんとかなりそうなもの!動物系キャラ!クルマ!てなわけで両方描いてみましたとさ。

でっかくなった記念
 この日からおえかきBBSに400×400ピクセルの大型(?)サイズができました。他の人もいろいろ描いてたので僕も記念に。ヘッドギア風に魚眼風構図。デカい場所を無駄に使ったというのはつっこまない方向で(ヲ

意味なくカラット
 でっかくなったんだからさ、いろいろ描けるはずじゃん。てなこって、カラット社の製品BOXアートを参考に5人も描き込んでみましたとさ。独自画風がまた仇に。

どうぶつ系てことで。
 今の画力でなんとかなりそうなネタもの!(またか)。てなわけでナムコ「風のクロノア」をセレクト。ゲームやったことないクセに・・・

G−V
 今の画力でなんとかなりそうなもの!(まただよコイツ・・・)。てわけで今度はモビルスーツ。ガンダムマーク5のオリジナルアレンジ。いろぬりにも気を使っただわさ。

P-kanらんち
 うちわネタなんてしょうもない。でもネタにつまってたから・・・(コラ)。線の強弱っぽいものを意識してます。おえかきBBSにはそーいう機能はないので、塗りつぶしで再現してます。めんどい。

サボイア
 めんどくっさいのにちょっとアレになってきたんで、ふよふよ線とエアブラシツールでイージーに描いてみた「紅の豚」のサボイア(モドキ)です。こういうのはこういう描き方もありかなーとか・・・?

評判のご奉仕。
 知り合いが好きそうなんで狙いました(爆

V35はイイ!
 V35はカッコ悪いか?!きっとそんなことはない。きっと・・・。あのシルエットは実に美しいと思うが如何に?グリルとライトがダサダサなのは、4ドアセダンだからなのね・・・

うさみみ。
 リクっすよリクw。燃えます。めろこはんカワイイでんな。デヘデヘ

某めろん好き氏に捧ぐ(?)
 知り合いが好きそうなんで狙いました(爆爆

めろん杉並に参上!
 めろん杉並店をついに発見!見つけたからには参上!おえかきBBSで描いたものに、ウエブアートデザイナーのズームぽい効果と効果付ロゴをいれてごまかしてまふ。渇!!

女ガンマン、ヴィージェイ
 ファンタシースターオンライン、エピソード1&2でMyキャラとして作成したキャラを、試し描きに描いてみました。何が試しって、トレペで下書きを線画にしたもをスキャニングして小細工してそのまま線画レイヤーにしたとか、ラミカにした場合にどういう背景をあわせるのがいいのか?とか。
・・・根本的になんか良くないカモ。これは。

空とかホザいてみるテスト。
 知人から、フォトショを用いての背景の描き方をちょっと教えて貰ったので、練習がてら描いてみたり。
しかしまー、お粗末です。下書きなし。・・・

FFマシンコンセプト
 スクーターBBSで、思いついたアイデアを描いて表現してみようと、低解像度で下書きもなくガリガリと描いたヤツです。FFといってもファイナルファンタジーじゃないスよ。フロントエンジン・フロントドライブの略。ウイリー防止のために駆動輪を前にもってきて、そうすっとエンジンをつるすはずのフレーム構造が不要に。そんで後輪だけついてればいいんだけど、そんなんお飾りだし。ついてれば。で、車輪をつけるだけのフレーム・・・ウイリーバーだけつけてみたらいいのか、と。
 かなりお粗末ではありますが。。。クルマのコンセプトデザインを意識したちゅーことで。

でやんす!
 知り合いのかたのサイトを見ていて、ヒロスエ萌えってのがあったんで。なにげにヤフーBBのCMを見て描いてみました。
 ・・・だから何?というのが全くハッキリしないものですw

●りんりんの天敵
 とあるPSO関係のホムペのお絵描きBBSに描いたネタ。最近2種類くらいお絵描きBBSもあるみたいなんですが、ココの採用してるシステムは、かつて練習で使ったおえかきーずのと同じもので。
 ネタ的には向こうのサイトでしかわからないよーなものですが。面白そうだったので紙にラフ構想してからゴリゴリ描きました。

●まぎたんソード
 またまた、とあるPSO関係のお絵描きBBSにて。以前ゲームで知り合ったひとを久しぶりに見かけたので、挨拶がわりにってかんじです。
 お絵描きBBSの独特のテクニック(?)で水彩機能とかあるんで、ソードに使ってみたりしたけれど。逆に立体感なくなっちゃったかな(汗。技量不足ですね。。。でもお絵描きBBSは2つしかないレイヤーの使い分けがキモかもしれません。基本的に領域指定の機能がないので、そこらへんをレイヤーでごまかす訳です。

●ナルトのパチもの?
 知り合いの方が「ナルト」の出てくる「サクラ」気に入ってるらしくって、じゃあまあ試しに僕もなんか描いてみましょかってかんじで。アニメのサイトの絵を見ながらテキトーに描いてみました。
 ちゅうかさ、やっぱパチモノじゃないかなあやっぱw なにがってキチンと描いてないし。。。

●ランってこんなんだっけ
 知り合いの方に練習用にと「名探偵コナン」の「蘭」なんかどーかなあ?ってことになって、ちょっと描いてみたものです。
 まあ、練習練習ってことで。他の意味はまったくございませーん

●オリオンエッグリンク記念
 友達が新しくサイトを開設したので、記念に。ホントはラフに着色しただけなんだけど・・・また同人誌用にクリンナップしよかなと思ってるんだけど、それをどーやるか。ンーム
 あと、技術的に未熟なので背景が・・・。ンーム ンーム


designd by