「光の子として歩みなさい。光から、あらゆる善意と正義と真実とが生じるのです。」 1.香菜の誕生 6月11日の朝9時55分、私たちの娘、香菜が生まれました。病院から教会に誕生を知らせる電話をした時は、聖霊降臨日(ペンテコステ)の礼拝がはじまる前でした。 2.見かけと実際と 見かけ、あるいはカンバンと実際とは、まったく違うということは私たちの身の回りにたくさんあることに気づきます。自由民主党が、自由とも民主主義ともかけ離れた存在なこと、朝鮮民主主義人民共和国がまったく民主主義 ・自然分娩での出産を目指し、ラマーズ法の講習会などがある。 病院を探しながら、こうしたことを実行している病院がいかに少ないかを実感しました。人間の心に関する問題ではこの日本という国はなんと遅れていることか、とつくづく思います。幸い、私たちはこれらの点について積極的 第二に、いま、この幼い香菜が抱えている問題についてもお話しさせて下さい。連日の猛暑と、体質のせいもあってか、湿しんがひどくなった香菜は、7月4日から8日まで入院を勧められ、入院しました。その最終日の耳鼻科 私たちは、主に守られて大きな喜びを得ました。と同時に、このほんの数週間で大きな親としての試練をも経験することになりました。そして今も、どんなときにも私たちと共に歩み、導いて下さるパラクレートス(同伴者)な IT IS WELL WITH MY SOUL 1. When peace like a river attendeth my way 2. Though Satan should buffet, 3. My sin, oh, the bliss of this glorious thought 4. And Lord, haste the day when my faith shall
be sight, * |
1.「愛にあって歩みなさい」 先日、聖書に出てくる花々の写真集を見ていますと、綾子が、「香菜ちゃんの名前を考えていたとき、私この本を見ていたのよね。」と懐かしそうに言いました。「女の子だったら、やさしい花の香りのような名前がいいなあ。」 「だからあなたがたは、神に愛された子として、神の模倣者になりなさい。そして、愛にあって歩みなさい。キリストもまた私たちを愛し、私たちのために御自身を、神への良い香りとなる献げ物、生け贄としてささげられたように」
2.アル・ハラーム・アル・シャリフとシェルム・エル・シェイク 先週、イスラエルとパレスチナの紛争の調停のための国際会議が、エジプトのシェルム・エル・シェイクで行われている、というニュースがありました。これからの和平への努力が実ることを祈ります。この場所はシナイ半島の南
「すべての掟の中で、第一のものはどれでしょう?」 聖書の引用は、「新約聖書翻訳委員会訳」を使用しました。 2000年10月22日礼拝証し 日本キリスト会川崎教会 traditional Just a closer walk with Thee I am weak and Thou art strong When my feeble life is o'er あなたのもっと近くを歩かせてください 私は弱く、あなたは強い 私のもろく短い一生が終わるとき、 |
さて、彼のもとに、ファリサイ人たちとエルサレムからやって来たいく人かの律法学者たちとが集まる。そして彼らは、彼の弟子のある者たちが不浄な手で −− ということは手を洗わないで −− パンを食べているのを見た。 「イザヤはお前たち偽善者について、み また彼は彼らに言った、「お前たちは、自分たちの言い伝えを主張するためなら、神の掟をもみごとに反古にする。というのは、モーセがお前
1.問題の本質を考える 今から九日ほど前、5月11日金曜日に、ハンセン病患者に対する(らい予防法に基づく)隔離政策などをめぐる国の責任が問われた国家賠償請求訴訟の判決が熊本地裁で出されました。1907年から、何と1996年まで生き
「中略)(社会を腐らせてしまうのは)悪い人々のひどい言葉や暴力的な行動ではなく、良い人々のぞっとするような沈黙と、うやむやな態度なのです。私たちの世代は、闇の子らの言葉や行動だけを悔い改めるのではなく、光の子
2.主イエスの蒔かれた種 「自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。私は主である。」(レビ記19:18)という神の命令にもかかわらず、人間的な視点で、あるいは階級的に人を明確に差別して彼らの社会の秩序を維持しようとする者たちに対し、イエスはこう宣言しています: 「丈夫な者に医者はいらない、いるのは病んでいる者だ。私は『義人』どもを呼ぶためではなく、『罪人』たちを呼ぶために来たのだ。」(マルコ2:17c) 律法遵守がすべてとなってしまったファリサイ派の人々に対し、彼らの社会の価値観をひっくり返してしまいました。イエスは生まれや宗教、階層などの違いによる差別を撤廃してしまい、弱い人々、「地の民」と呼ばれた民衆と共に歩まれたのです。 余談になりますが、聖書の記事が、その記事が書かれた時代を反映して書かれているという一例が、このテキストの中にも見いだせます。 ここでまだひとつ気になる言葉が残っています。先に引用したレビ記の「自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。」の「隣人」とは、同胞、同民族を指すのではないか。イエスはここでも、「隣人」の垣根を取り払ってしまい
*サマリア人によって親切にされた人の譬 ールカによる福音書10章25〜37節 ある律法の専門家が立ち上がり、イエスを試みようとして言った、「先生、私は何をしたら永遠の命を嗣げるのでしょうか」。イエスはしかし、彼に対して言った、「律法には何と書かれているか。あなたはどのように読んでいる
私のテネシー留学中に、この「善きサマリア人」のサマリア人を、多くのアメリカ人の友人たちが「隣人」と解して読んでいることに気づきました。「サマリア人」という名が、ただイメージ的に受け取られるに留まっていたので 2001年5月20日 礼拝 日本キリスト会川崎教会 |
さて、ファリサイ派のうちのある者が、自分と共に食事をしてくれるようにとイエスに依頼した。そこでイエスは、そのファリサイ人の家に入り、食卓に着いた。すると見よ、その町の罪人であった一人の女が、彼がそのファリサ 1.「主がこれを必要とされているのです。」 今日お読みした聖書の物語は、四つの福音書すべてに収録されています。 −−さて、彼らがエルサレムに、つまりオリーブ山のふもとのベトファゲとベタニアに近づく時、イエスはその弟子たちの中の二人を遣わし、彼らに言う、「あなたたちの見ているあの向こうの村に行くのだ。するとその中に入るとす ベタニアは、エリコからエルサレムに向かうときに通る村で、あとほんの
2.イエスの平等観 さて、今日のお話の題は、「愛の大きさ」としました。今日の聖書箇所、7章47節「この女(ひと)の罪はたとえ多くとも赦されている。それは、この女(ひと)が多く愛したことからわかる」という部分から取りました。ここ ーさて、人々は、彼のところに子供たちを連れて来ようとした。彼に触ってもらうためである。しかし弟子たちは、彼らを叱りつけた。だがイエスがこれを見て激しく怒り、彼らに言った、 ー「しかし、この私はあなたたちに言う、あなたたちの敵を愛せよ、そしてあなたたちを迫害する者たちの為に祈れ。そうすればあなたたちは、天におられるあなたたちの父の子らとなるであろう。なぜならば父は、悪人たちの上に
「父は、悪人たちの上にも善人たちの上にも彼の太陽を昇らせ、義なる者たちの上にも不義なる者たちの上にも雨を降らせて下さる」とは!イエスが教えて下さる神の愛は、すべての者に注がれているのです。行いが良いひとには良いことが、行いが悪い人には悪いことが起こる、という因果応報の考え方が今も多くの人たちが持っているにもかかわらず、力強くこの言葉を語られます。当時のイスラエルに於いても、病気や良くないことは、その人かその親の罪の報いだと考えられていていたのですが、イエスはこのような考え方を完全に否定されました。 3.「あなたの信仰があなたを救ったのです。安らかに歩んで行きなさい」 さて、善い行いをして人生を過ごしても、不義を行って人生を過ごしても、神が同じように太陽を昇らせて下さるなら、「この宗教を信じたら、幸せになれるよ」なんていう宣伝がまったく意味をなさないことになります。戒律や、行動の規定によって、救いを得ようと言う姿勢、私たちはこの戒律を守っているから救われているけれど、他の人たちは罪のうちにあるから神様から救われることはない、などという考えは、イエスによってまったく否定されてしまいます。 Tempted and tried thus, oft' made to wonder 誘惑を受け、試練を受けて、このようによく考えさせられる When death has come and taken our loved ones 死が訪れて私たちの愛する人を連れていくと、 やがていつか、私たちはしっかりわかるときが来る
「やがていつか理解するときがくる/兄弟よ、元気をだして、光の中に生きなさい/私たちはすべて理解するでしょう,もうすぐに」私たちにも、わかるときが近づいてきたように思えます。 「あなたの信仰があなたを救ったのです。安らかに歩んで行きなさい」
2001年6月17日、日本キリスト会川崎教会礼拝説教より |