金砂郷町親沢の池   2001/07/22    茨城県常陸太田市岩手町 
蓮(はす)の花が金砂郷町に咲いているとのことで見てきました。この池は、それほど大きくはありません。池のほぼ全面にわたって、見事にピンク色の蓮の花が咲いていました。夏の暑い日中に行ったので花はひらいているというよりもとじていました。朝の早いうちが見ごろのようです。夏の7月下旬から8月上旬にかけて、一面の蓮の花が楽しめるそうです。場所は,金砂郷町役場脇の町道を1kmほど入ったところに位置します。ちょっと入り口が見落としやすいように思います。
 



 


2002/07/13 「親沢の池」のハス 蓮(はす)の花が咲いているのかと思い、金砂郷町親沢の池に朝いってきました。まだ、ちょっと早いようでした。8月に満開のような気もしました。ウシガエルが大きな声で鳴いていました。