寺と神社  
桂浜公園    かつらはまこうえん  2003/10/12  高知県高知市浦戸
坂本龍馬の像を見たく 高知駅よりバスで桂浜公園に行く。 約30分くらい乗る。桂浜公園パンフレットによれば、龍王岬の厳角には海神を祭る龍王の祠がある。厳頭からは土佐湾の波涛を却下に万里の海が眺められる。とある。松林を背に五色石と呼ばれるケイ砂の浜が続く。東浜、本浜、西浜に分かれる。土佐湾に向かい 龍頭岬左が東浜 龍頭岬と龍王岬の間が本浜 龍王岬右が西浜。水族館,国民宿舎,坂本龍馬の銅像、記念館などがある。

龍馬銅像 桂浜旧台場の上に 1928年高知県青年によって建てられた。像の高さ5.25m 台座約8m 総高 約15m(パンフレットによる)龍馬像は思っていたものより、ずっと大きく立派なものでした。高知の人のヒーローなのだということを実感した。龍馬像正面

本浜 龍馬像から本浜に歩き龍王岬方を見る 太平洋外海で結構波は高い。

龍王岬から龍頭岬方を見る 本浜

桂浜景観  桂浜  本浜

龍王岬  龍王宮

高知灯台 1883年竜頭崎灯台として設置。 1971年現在の位置に移設。 地上〜頂部 15.5m 水面〜灯火 50.3m(説明看板による)
 
坂本龍馬記念館 坂本竜馬(1835-1867) 幕末の尊攘派の志士。土佐高知藩の郷士。天皇を頭とする議院制の構想(船中八策)をいだき、山内豊信を説いて1867年大政奉還を実現させた。京都で中岡慎太郎とともに見廻組の刺客に暗殺された。(パンフレットによる)龍馬の生涯を展示 屋上からの景色はよかった

手島右卿氏書?「龍」 入口にある

入るとすぐに 龍馬の蝋人形が迎える

咸臨丸?

龍馬記念館屋上から土佐湾(太平洋)を見る。

記念館屋上からみる高知灯台

土佐闘犬センタ  闘犬、闘犬資料、長尾鶏、そして、よさこい鳴門おどりを見る。闘犬の戦い 泣き声を出すか逃げると負け。熾烈な闘いが続きどちらも相手を噛み鳴かず引き分けた迫力ある戦いが続いた。貫禄ある横綱

よさこい鳴子おどり 躍り手のパワーに圧倒されました。現代風にアレンジのよさこい。エネルギッシュなステージ。

龍馬Q&A 馬記念館「坂本龍馬 Q&A」より作成   Q1 小さい龍馬をきたえたのはだれ?  A乙女ねいさん Q2 きたえたおねえさんのあだ名は  Aお仁王さん  Q3 12さいのとき塾に入ったときの様子は?  A勉強がきらいで途中でやめてしまった。  Q4 龍馬の剣術は何? 日根野道場で小栗流を土佐で修行  A千葉道場で北辰一刀流を江戸で修行  Q5 脱藩したとき通りぬけた関所は?  A宮野々関所   Q6 1862年 勝海舟をたずねた龍馬が心を動かされた意見は?  A日本が、早く外国に追いつくためには攘夷でなく、航海術のできる人を育て海軍力を強めることだ   Q7 勝海舟の海軍塾の塾頭になったときうれしさで「エヘンの手紙」を書いている誰あての手紙か?  Aお姉さん   Q8 長崎に商業と海運業の仕事をする会社をつくった。最初の会社の名前は?  A亀山社中   Q9 銅像の龍馬のどちらのてがふところにはいっているか?  A右手   Q10 銅像の履物はなに?  Aブーツ  公園マップ(パンフレットより)  


    寺と神社