NO.
|
機種名
|
メーカー?
|
寸評
|
評点
|
1 | 信長の野望・天下創世R | IGT | 5号機初期の機種としては、非常にソツなく出来ていると思う。織田信長というか、歴史上の人物はやはり感情移入し難いことが、良い方に行ったパターン。中押しは最悪。多分、これからも何度も述べると思うが、変則押しをすると「スロが腐る」。まぁ、打ち手の性根が腐っているんだが。 | +2点 |
2
|
NEW島唄30 | オリンピア | この系統は、もうお腹一杯と言う感じ。というか、このメリハリ、濃淡は生理的にちょっと付いていけない。「孤高のワンパターン」とただのマンネリとでは、作り込みと「魂」の面で雲泥の差があると言うこと。 | −30億点 |
3 | 燃えよ!カンフーレディ | 山佐 | とにもかくにも「取り敢えず作った」感じの機種。スペック、演出、出玉システム至るところに作り込みの甘さが目立つ。内部システムのサジ加減をちょっと変えただけで、随分印象を変える事が出来たと思う、「最も確率的に期待できる711機を」という営業サイドのオーダーがあったのだろうが、そもそも、711機に自体に、もはやさほど期待する向きも多くなかった。要するにマーケティングセンスが無いと言う事。今となっては、開発センスのかけらも無いが。 | −86京点 |
4
|
美麗U | バルテック | 脱がない時点で、「ストライクゾーン」はおろか、ビーンボールに近い。(藁)ヘタなグラビアアイドルは、トップクラスのAV女優の足元にも及ばないと言う事。センス無さ加減に辟易するしかない。吉沢明歩とか出せば、10万台はカタいと思うが。(更藁) | −62点 |
5
|
俺の空 | ロデオ | いかにも、フィールズらしい機種。「真実のゲーム」が1日2回程度では、コインを入れる気には、到底なり得ない。原作に一切思い入れもなければ、最高設定に夢も希望もない。一体、何を楽しめと? | −41兆点 |
6
|
真モグモグ風林火山 | ネット | 語れるほど打っていない。モグラには興味ないし。コイツも、「5」の方が最高設定よりBIG放出率高いし。一体、何を考えているのか・・・。まぁ、同じ仕様で、セーラが出てくれば鬼のように打ったかもしれないが。多分、そういう機械を出す根性が無いんだろう。 | −3点 |
7
|
クラッシュ・バンディグー | サミー | 変則押しをしないと損をするという仕様が、そもそもパチスロをバカにしている。というか、元々、そういうセンスが一切ない駄メーカーだし。「試作品」の臭いがプンプンで、如何にも「手抜き」なんだが、今まではそういう機械の方が意外にデキが良かったりしたんだが、もうそういう意外性も尽きた、ということか。 | −69億点 |
8
|
キューティーハニー3 | エレコ | フラグ重いし、1ラインだし・・・。キャラクタ同様「変わって」欲しかったが、相変わらずのダメさ加減全開。カラ回しリプパンハズシも気が滅入る。余りにもヒドいんで、真面目に逆押ししてしまった。(藁) | −4点 |
9
|
人造人間キカイダー | 平和 | 自宅近くに設置されていたので、結構打った。「何とか検定を通そう」という、控え目さ加減が前面に出ているのが、表情に乏しい液晶キャラ同様涙ぐましくもある。悪くはないが、ハカイダーの絵柄は、もう少し見易くする工夫があっても良かった。 | +1点 |
10
|
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて | JPS | 萌え系スロのハシリではあるが、意外に丁寧な作りに少々感心した記憶がある。通常時の液晶が寒いのは他メーカーも同じ事。初期の機械ながら、設置は意外に健闘している。まぁ、他がダメ過ぎなだけなんだろうが。 | +2点 |
11
|
パワーボム | EMA | 「蒼の空」だっけ?色々パネルを換えたみたいだが、とうとう「蒼井そら」パネルは出さなかった。何故だろう?当然に出すと思ったんだが、発想がもう一歩及ばなかった。(藁)また、BIG中の音は悪くなかったが、もう少し、ハードに仕上げるべきだった。 | +1点 |
12
|
狼烈伝 | 山佐 | 本当に「迷走極まる」、といった感じ。「最後のAT」と触れ込みは勇ましかったが、その内容は、「狼」というよりは、「狐」。マイルドウルフですな。AT最高1万Gと、メーカーは得意気になっていたが、どこぞの、耐震偽造ホテルチェーン同様、嘘八百も良いトコロ。実稼動中の最高継続ATゲーム数って、一体何G続いたのか是非聞きたい所である。 | −759京点 |
13
|
ゴルゴ13 ザ・プロフェッショナル | オリンピア | 「減るAT」と一部では揶揄されたが、なかなかどうして、そういうスペックを織り込めば結構イケる。ただ、リプレイ絵柄は、緑色は止した方が良かった。基本的に緑はスイカなど、「偉い絵柄」の色だから。 | +5点 |
14
|
ビーバップ | エレコ | 「番長」〜「鬼浜」移行、もはや定番カテゴリとなった、「ツッパリ系」である。「ツッパリ」と言えば、聞こえが良いが、その昔は「不良」と言われたもの。で、この機種、1ラインで2段階設定。手抜き感だけが鼻に突く。要するに、「不良」という事だけ有って、出来損ないという事。 | 不良品 |
15
|
ロックユークィーン | エレコ | QUEEN自体には、特別な思い入れは無いし、初めて聴いたのも「FLASH」。個人的には、「Innuendo」が彼等の最高傑作だと本気で思っている私にとっては、「付加価値」はミジンZも感じれられない。レバーを叩いて、フレディのフラッシュアウト画面が出ないと基本的に期待できない沖スロのような出来損ない。「・・・次はKISSで」という気持ちは解らないでもないが、この調子で作られたら相当困る。タイアップを期待する前に「パチスロ」である事を必要条件にしない風潮には、ホトホト呆れ果てる。 | −65億点 |
16
|
スーパーお父さん | SNKプレイモア | 良く出来ていると素直に思う。それは、昨今の「お父さん」システムを取り入れた機種が他メーカーから出ていることからも十分伺える。RT突入絵柄(ベル)とチャンス終了(チェリー)絵柄との確率が絶妙。お父さんと対峙する悪役が「カエル」、「コンドル」、「ライオン」というのも、開発者のセンスがギラリと光る秀作。そこに全く気付いていない販売の馬鹿さ加減が、致命的。未だに、球児と入れ替えた、地元「死のパサ」の真意が量りかねる。きっと、何にも考えていないのだろう。 | +8点 |
17
|
ナナカフェ | SANKYO | 地元近くのエル設置店に暫くあったので、傍で良く見ていたが、最高設定でもどんどん追加投資を強いる様は、何でストック機がこれほどまでに持て囃されたのか、非常に良く理解できた。未だに、少数ではあるが設置が続いているのは、決して面白い訳でなく、台上げが高く、店が重宝するからに他ならない。 | −26点 |
18
|
CRすーぱー福の神 | 山佐 | もう、何発目の焼き回しなんだろう。コメントしようにも、まさか、こんな台を焼き回すとは思ってもみなかったので、コメントのしようも無い。開発陣も内部移行率をいじっただけのヴァージョンが本当にリリースされるとは思っていなかったのではないだろうか。恥の上塗りとは正にこの事。 | −984京点 |
19
|
ファイナルジャグラー | 北電子 | 最後の最後に本格的なマルチパネル路線に走ったのも、決して営業本位ではないだろう。「最後のお遊び」も許せてしまう、それくらい「ジャグラー」シリーズは素晴らしかった!さような、ジャグラー! ・・・5号機もあるの?(藁) |
+1点 |
20
|
お庭deドン! | バルテック | 久々のバル前回のZ級テイスト全開。お願いだから、「自分達が打ちたくなるような」台を作って下さい。そう考えたら、自ずと、こんな台作らないと思うが。もっとも、コイツを導入したホールにもその理由を聞いてみた所ではある。一体、どういう因果で入れたんだろう? | −38点 |
21
|
ルーニー・テューンズBIA | オリンピア | 「6」は、機械割りはともかく、「良く通ったな」的な領域。見た目のお座なり感とは違って随分冒険的な事をやっていた。もっとも、それは、スペック上のハナシであって、ゲーム性となると多分に漏れず、「この程度」と言う程度。長時間打っていると3D酔いしそうなバックのスクロールも困りモノ。 | −8点 |
22
|
ザ・キング・オブ・ファイターズ | SNKプレイモア | さて、どうしたものか・・・。どうしようもないな、これは。コインは出ないし、演出は一辺倒だし、「キャラクタありき」の典型的な、ダメ台。というか、良い悪いと評価する以前に致命的にツマラナイ。「プレイモア」と言っても、遊びで作られたら堪らない。 | −34億点 |
23
|
サンダーバードネオXX | 藤商事 | 前作が相当酷かっただけに、今回はなかなか・・・。まぁ、これとれ、高卒ルーキーに過大な期待を寄せる某弱小球団と同レベルな情けなさ加減。「ネオ」と言われても、目新しさのカケラも見られないのは、悪い冗談である。 | −63点 |
24
|
秘宝伝 | 大都技研 | 「エジプシャン・ジンクス」も何のその、シャッターの強引さでねじ伏せてしまった感もあるが、良く出来ていると思う。まぁ、フブのアレンジだけれども、「売り方」を熟知したメーカーと、凋落の一途を辿るだけのメーカーの差でしょうな。新しい事は何一つやっている訳ではないのに、この違いは一体何か?詰まる所、「何をやったか」ではなく、「誰がやったか」と言う事。とは言っても、色々細かい所に「芸」があるのは、流石。 また、高確率での仲間内での「叩き合い」が最高に面白い機種でもある。ギリギリまで設置されるのは容易に察しが付くので、是非試してみて欲しいトコロ。 |
+9点 |
25
|
パチスロ北斗の拳SE | サミー | 16人の平均が34点ねぇ・・・。「勝てない」だの、機械割りの事をとやかく言う向きが余りに多いが、それ以前にこの程度の代物が、前身機のお陰で何万台も導入されてしまった事、こっちの方がよっぽど罪深いと思うのは、幼稚園児でも理解できる所。ここを何故か言及しないのは、その程度の感性の輩が揃いも揃ってこの業界に巣食っているからだろう。 | ケセ |
26 | ロードオブザリング | ビスティ | 相変わらず、このメーカーは「パチスロ」を知らない。もっとも、最大手が全く解っていないんだから、無理も無い所であるが、一体、「何を楽しませたいのか」。そこを明確にすれば、およそ、このような仕上げ方をしないと思うが。 | −652京点 |
27
|
新造人間キャシャーン | JPS | レバーを叩いて、「たった1つの命を捨てて、生まれ変わった不死身の身体。鉄の悪魔を叩いて砕く。キャシャーンがやらねば誰がやる!」 とフリーズでもしてくれれば、もうちょっと打ったかもしれない。ミニゲームとか、色々頑張っていたようだが、本質的なトコロでその27億倍は頑張って貰わないと、プレイヤーはついてこないと断言しよう。 | −16点 |
28
|
ちゅら姫SUN | エレコ | 1ライン機はプレイヤーを小馬鹿にしているようで、非常にキライなんだが、これは許せる範囲。「シンプルなゲーム性でありながらドキドキできる」という製作側の意図が非常に良く出ていると思う。ここにきて、アルゼは、比較的そういう素直な機種が結構出ている。良い傾向。営業は最悪だが。 | +3点 |
29
|
花盛 | SNKプレイモア | 「お父さん」同様、もっと売れてしかるべきだった台。球児が控えていたため、メーカーも売る気がなかったんだろうが、それでは、「駱駝王」の前にドリフをリリースしたどこぞのゴミメーカーと同レベル。 あ、「同レベル」って、褒め言葉と勘違いするなよ。 |
+4点 |
30
|
電撃フランケン | エレコ | 「完走系」RT搭載ということで、激戦区と一緒にされそうだが、激戦区のがモチーフ的に食傷気味なトコロもあるので、こういうのを作るのもアリなんだろうと思う。如何にも、一般受けしなさそうなキャラクタは、高設定が掴める率が高そうで、実に魅力的。 | +2点 |
31
|
逮捕しちゃうぞ | IGT | 時としてもの凄いコイン持ちを見せるのだが、その分、「見せ場」が少ない、といった5号機の致命的な欠点を埋め切れなかった、非常に惜しい台。目玉の「特売タイム」もコインの増えなさ加減に、ダルさだけしか残らない。 | +1点 |
32
|
球児 | SNKプレイモア | 鳴り物入りでリリースされたが、一体全体、どういうオーダーをかければ、こんな出来映えになるのか不思議でしょうがない。液晶自体も面白味に欠けるし、リール制御は、語るまでもない。どんなに、優秀な曲やバンドを揃えても、プロデュースがクソなら、ロクなモノが生まれない、という典型的なダメパターン。どこぞの在京プロ野球チームと一緒ということか。「球児、頑張れよぉ〜」って、貴様らこそ、もっと頑張れ。 | -257垓点 |
33
|
クランキーコンドルX | エレコ | 「良く作ったな」というのが、正直な感想。連続演出からの左枠下赤7からのワクワク感が素晴らしい。ナメスになって、揃ってガックリ→重複当選(゜д゜;ウソ。演出の発生率も良く頑張って調整した跡が伺える。 惜しむらくは、「青テン」を残した事。あんなモノ捨ててしまえば良かった。どうせ、「自称マニア」なんぞ、打たないんだから。 |
+6点 |
34
|
ランブルローズ | KPE | 惜しい!(藁)前面液晶にしたら、もう少し台数は伸びたと思う。「絵」は流石にゲーム屋さんがやっているだけあって、再現度は非常に高い。ハード面まで配慮が行き渡らなかったのは、所詮、「餅屋は餅屋」という所か。最後の最後で「開発費を惜しんだ」感が妙に気に触る。 | +3点 |
35
|
南国娘 | オリンピア | 「まず、こういったスタイルありき」の台。もう限界が見えているにも関わらず、頑なに拘り続ける様は、もはや、「カエルに取り付かれた山佐」状態である。「枯れ」を通り越して、しつこさしか残らない。 | −358鳥点 |
36 | ジャイアントパルサー | 山佐 | 最近の山佐って、本当に台に触る気すら起こさせないよね。世間の評価も↓同様相当底を這っているが、意外に撤去されない。結局、低稼動でも5号機以上に台上げが上がるからなんだろうな。 | −8725京点 |
37 | トゥームレイダー | ビスティ | 流石、客を飛ばすのには長けているメーカーの本領発揮。「最後の4号機」と鳴り物入りで導入された割には、あっと言う間に、どのホールからも跡形も無く消えてしまったところは、見事と言うしか言いようが無い。ケセと共に、今後の愚台の代名詞、比較対象となりそうな気配がする。その点では、少々、この業界に貢献したかもしれない。 | −1682垓点 |
38 | スパイダーマン2 | サミー | 「117%は魅力だが、店が入れなければ意味が無い・・・」。そういう連中に限って、100%投入店を探していない。断言するよ。 と言う事で、“ホワイトカラー・エグゼンプション”を危惧する我が身にとっては、今が稼ぎ時。長時間打てば、しっかり結果が付いてくるスペックは大いに結構。今となっては、お約束の株主優待機能も搭載しているようだし。中途半端なタイアップも嫌味が無くて良い。 しかし、本当に良く検定通ったね。アリスト、ヤーマ同様、お上に一喝されるのも、予定調和か? あ、それから、MJの「スパイダーマン!」がどうしても「タイガーバーム!」と聞こえるのはオレだけ? |
タイガーバーム! |
39 | 怪盗天使ツインエンジェル | リビドー | 秋葉原某店での稼動はなかなか・・・。ダルさだけしか残らないBIGに、「お父さん」システム搭載。中古機市場は、そこそこ賑わせそうだが・・・。 | −62点 |
40 | 格闘激戦区 | エレコ | ボーナスを引けば引くほど、「演出が増える」という仕組みは、今後のトレンド感がプンプン。入力レベルの高過ぎる、喧しいBGMも個人的にはストライク。キャラクターの作り込み、というか練り上げ加減が中途半端なのも、「パチスロ」然していて、好印象。「弱しょーい!」も◎。 | ワッサー! |
41 | バーグラー | エレコ | 「良いものを素直に認める」という事は、実に結構な事である。北の方には、ちゃんと仁義を通しているようなので、非常に清々しさを感じる。「コピーは、ホンモノを超える事はない」らしいが、昨今リリースされた「本家」を見ると、あっさり超えてしまった感がある。オリジナリティやクリエイティビティといったモノは皆無であるが、変に奇をてらって駄作を出すよりは、確かな技術力でちゃんと作ったモノの方がよっぽど良い。そういう精神性はちゃんと評価すべき。営業↓は、死んで良いが。 | +6点 |
42 | サンダーVスペシャル | エレコ | うん、良く出来ていると思う。3年前なら、「今更流行らない」と一蹴されていたと確信するが、今や、絶賛の声多数。これもきっと編集方針なんだろう。まぁいいや。ただ、やっぱり死に目が多い気がする。限界なんだろうか?また、もう少し、BIG獲得枚数を削って確率を上げても良かった。いずれにせよ、「年内設置なら、5台以上〜」という営業は、相変わらずクソなので、→の点数。 | −98兆点 |
43 | ロッキーバルボアG | ビスティ | 勘弁して下さい。ベルト・ベルト・ゴングが揃わないと、期待感がナッシングなんですが。アレだけ大きな液晶を搭載しておきながら、演出は、至ってチープ。現在の稼動も頷けますな。 | −9341兆点 |
44 | めぞん一刻 | オリンピア | 原作に興味ナッシング。故に、「原作を忠実に再現」したところで何の加点もない。“満点”と付ける輩の気が知れない。知りたくもないが。まぁ、高設定はポコポコ当たってくれるので悪くは無いと思うが、所詮、左中段チョリ待ちゲーム。リプレイ重複から赤7だったのは、笑ったが。「打ち込みが足りない」と言う向きもあるが、こんなシロモノより、他に打ち込むべき台が腐るほどある。 | −8192京点 |
45 | 怪胴王 | アリストクラート | 高設定は、流石に安定している。赤CT中のゲームも意外に○。 しかし、順押しすれば、そこそこ演出に期待が持てるのに、何故皆、逆押しするんだろう。 フラグ察知が早い?そんな根性曲がった打ち方をするから、フィールズみたいな性根の腐ったメーカーが跋扈するんだよ。良い子の皆さんは、決してマネしないように。 |
+5点 |
46 | ミカワ | オーイズミ | タイアップがどうでも良い分、意外にオーソドックスなゲーム性に結構集中できる。「手抜き感」タップリの概観とは裏腹に、意外にバランスが良かったりもする。キャラクターを変えれば、もう少し受け入れられたかもしれない。フィールズの売る台よりは28兆倍はデキが良い。 | +4点 |
47 | 餓狼伝説 | SNKプレイモア | 鳴り物入りで出た割りには、口ほどにもないデキ。「コイン単価1円」らしい。プレイヤーだけでなく、導入するホールもその扱いに困ってしまった機種。球児よりはマシだが、五十歩百歩。 | −687点 |
48 | ネオフルーツチャンス | 山佐 | 2号機で唯一打てなかった、「フルーツチャンス」の後継機・・・なのか?オレには、27のリバイバルにしか思えないが。嘘をついてはイケナイ。 | 採点不能 |
49 | ウミニバン | 山佐 | 「一匹目のドジョウ」がクソだったのに、「二匹目」を狙いに行くという暴挙と言うか愚行は、もはや、サミー、フィールズと同レベル。 | 死んで良いです。 |
50 | リンダの狙いうち | IGT | 一体何を狙ったのだろう?意味不明。ロデオに外注したんだろう、きっと。頭の悪そうなフロントパネルの山本リンダの表情に失笑。良く事務所が承諾したな。 | 狙い損ね |
51 | ジャックと豆の木 | ヤーマ | 同じ「8192」なら、もっと別のモノを打つと思うが。比較的新参のメーカーだけに、ある程度「捻り」も必要かと思うが、もう少し「正攻法」な部分もあって良かったと思う。 | −1点 |
52 | ドカベンD | ロデオ | レバーを叩いて何も起こらなければ、リプレイ以外期待できない仕様は、パチスロを舐めているか、作り方を本当にしらないかの何れかだろう。というか、恐らく後者。 | ゴミ |
53 | 小野真弓のかわいい日本昔話 | オーイズミ | オノマユが、脱がない時点でアウト。(藁)打ち込めば打ち込むほどエグいショットが拝めれば、DJ OZMAの紅白同様、十分盛り上がったと思うが。 | −91点 |
さて、最終結果は・・・ |