ジャーナル・オブ・ジャーナル2K4・プレミアムver.(藁)

年々酷くなっていく、「本家」(?)ジャーナル。
「辛口レビューに大注目!!」・・・メーカーのコバンザメが「辛口」もクソもないでしょう。
どこぞの「辛口」映画評論家を毒づいた北野武と全く一緒。
余りにも見苦しいので、ちょっと叩かせてもらいますわ。

自戒のきっかけにするであろうごく一部のライター、編集者の皆さん・・・頑張って下さい。

憤懣やるかたない愚図な皆さん・・・邪魔なんで、一刻も早く消えて下さい。

つーか、オレの足を引っ張るんじゃねぇ!

「キサマなんぞが、偉そうに・・・」と思われる愚図な皆さん。

私の方が、回胴界への貢献といった意味では、確実に偉いので、履き違えないように。

独善でも何でもありませんから。

「解る」方だけ、解ってくれれば、それで構いませんがね。
解らない輩は、消えてくれないと困るけど。

注意:「評点の評点」は、原則「1人10点満点」です。
勿論、例外はありまくり、ですが。( ̄▽ ̄)V


NO.
機種名
メーカー?
評点? 堕天使の評点
寸評
評点の評点
1
ホクトノケン サミー 72点
(19人)
汚物は消毒だ! 「去年は57点(20人)で、20位にも入っていないじゃないかぁ!天下のサミー様を怒らせたらどうなるか、解っているのか、お前達!おまんまの食い上げだぞ!やり直しだ、やり直し!だが、全員が全員満点、1位じゃ、駄目だ。幾らなんでも読者どもに見透かされる。そこの所は、気を付けろ。どれどれ・・・、おっ、71.6点で3位か・・・、ちゃんと1点とか3点とかもあって、『ガイド』らしさが出ているじゃないか。よし!コレで行こう!」と昨年末、編集部内でやり取りされたであろう事が、文面から読み取れてならない。スロ雑誌とは、かくも堕落した稼業ですな。

>・・・にしても、ロクに純Aタイプも作れない、マン倶楽、獣王、アラジンAを排出した「法改正」の貢献・功労メーカー、サミーをして、「真のクリエーター」とは・・・素晴らしい褒め殺しデス!---(゚∀゚)---キター!!
一瞬、文面通り読んでしまい、切れそうになりましたが、よくよく考えると、そんな長いモノに巻かれる、サミーの犬、サミーの太鼓持ちのような愚考・愚行を貴方がする訳がないぢゃないですか!例えるなら、「金満讀賣球団、マンセー!」と礼賛する愚劣極まりない行為ですからね。
あ、スペックAを打つ時は、どうぞ、コミック「北斗の拳」を持参で、私情抜きでお勧めします。( ̄▽ ̄)V

>こんなモンで鍛錬できたら、日本中は聖人君子で溢れ返っている筈だ。レベル低杉。

きっと、来年もエントリーして、1位になるぞ。コイツも私情ナシで断言だ。(藁)
+331京点
サミーの犬×2
アントニオ猪木自身がパチスロ機 平和 61点
(19人)
+5点 >コイツは私も評価したクチなので文句はない。きっと、傍から見れば、私も立派なおっさんだ。(藁)
>ただ、「こだわり」という部分からすれば、「波乗り」や「料理」など、少々「いじり過ぎた」部分もあるし、カナディアンバックブーカーをリバースのスープッレックスで切り返すアクションは欲しかったね。でも、キミが昨年スペックAを打ってくれなかったら、選にすら漏れていたので、→は妥当な所。銭カネ抜きに評価している事こそが紛れも無い「真実」だ。
+10点
+10点
+10点
もっとチバリヨ30 ネット 67点
(7人)
+1点 >「パチスロ=コインを出す事」から未だ脱却出来ていない・・・限界ですな。分かっているけど。
>こうした出てくるコインにしか興味が湧かない愚図は、消えて良し!そんなに爆発したければ、《自主規制》に行けば、勝手に●●してくれる輩が沢山居るぞ!
−9京点
−28京点
−17京点
おさるの超悟空CY エレコ 41点
(14人)
+1点 >「このタイミングで非ストック機を出した事がとても評価できる・・・」。去年は時期尚早だった、って訳ね。(爆笑)そんなキミを、私は評価できません、残念ながら。
>好きなれなかった理由は、キミの嗜好なので文句はないが、コノ機種同様イマイチ盛り上がり欠ける、面白みが感じられないコメントは、私の感受性が鈍いだけでは無い筈だ。
−2億点
−3点
0点
さくらんぼう将軍 バルテック 59点
(8人)
+6点 コメント自体は、三者三様、非常に的を得ており、好印象。それにしても、点数が低いね。私の「+6点」は、立派な高得点。きっと、「サミーより高評価をしてはイケナイ」というベテラン・ライターならではの抑止力が働いたのだろう。ホクトノが「8点」なら、コイツは、2億点やっても何ら不思議ではないのだから。 +7点
+7点
+9点
メタルスラッグ SNKプレイモア 56点
(15人)
−5点 >「・・・当選していた場合のみ中段チェリーが・・・」、2回叩き込んで2回ともスカだった経験があるだけに、良い提案ですな。満点!
>連チャンは、私も好きです。お金が増えるから。でも、限りなく決められた将来をトレースするだけの「連チャン」には、お金以外に充足感がないんですよね。作られた連チャンは違法になるので、速やかな発想の転換が必須かと。
+10点
0点
0点
海賊 ビスティ 43点
(9人)
−9万点 ベテランと新人(?)の違い。「ストック切れを起し易い」点をちゃんと言及している点は、最近のガイドにしては、非常に珍しい・・・ちょっと見直した、というか、きっと校正ミスに違いない。上2つは、「提灯レビュー」の典型。どうせ、ストック切れを確信したら、「6」であろうと、ブン投げるに決まっている。「個人的には・・・」というは、無責任記事の常套句。そんなに良い機種なら、自ら率先して導入活動すべし。断っておくが、拙サイトは、「私のモノ」なので、どう足掻いても、「個人的」になるのは必然。 −15兆点
−22兆点
+5点
アステカリターンズR エレコ 28点
(11人)
−2億点 当然の結果、と言いたい所であるが、コレがサミーから出たのであれば、トーンは必然的に変わっていた筈だ。エレコというか、アルゼの影響力は落ちる所まで落ちた、という感が有る。勿論愚台に違いないが、「榎本を優勝させてやったんだから、あとは好きなように書かせろ」的な、臭いがするのもちょっと頂けない。ちゃんと、そこまで言及すれば普通に「+10点」だったと思うが・・・。もっとも、デジフラのレビューを読めば、そんな気はサラサラ起きないが。 0点
+1点
+1点
ワンタッチャブルF サミー 33点
(8人)
−872京点 サミーの犬が、「サミーの犬」を評価しないでどうする?アイフル?
ホクトノと中身のダメさ加減は、大して変わらないんだから・・・。要するに、「ガイド」でも何でもなく、単なる大衆迎合雑誌だという事。
3段目は、流石。
−3億点
−2億点
+10点!
10
ゴーゴージャグラーV 北電子 64点
(18人)
+4点 今更、周期抽選にジャグラーをアツく語られても、白々しく聞こえるだけ。これは、私だけでなく、読者の総意に近いのでは?長いモノに巻かれるのは勝手だが、「潔さ」が無いのはかなり格好悪い。コレも、私情抜きに断言しよう。というより、忠告。
最後の意見は、正直な所。
−94京点
−31京点
+10点
11
アレキングB 藤商事 50点
(11人)
−8点 意外に的を得ているが、「もう一息!」は、いかにも褒め過ぎだ。まぁ、サミーくらいなら、もう一息で追い付きそうだが・・・銭&キャラさえ使えば良いだけだし。
>本当に「惜しい」のか?そんなキミを排除出来ない事自体が非常に「惜しい」。
+2点
+9点
−1点
12
天下布武 山佐 52点
(18人)
+6点 コレも、結構的を得ている。総じて言える事だが、「完成度」が高いと評価も一定するという事。評点が意外に低いのは、余りジジ臭いモチーフを持ち上げると、読者層の反感を買うのでは?と、危惧したからに違いない。 +10点
+10点
+10点
13
デカダン ネット 51点
(14人)
+1点 ・・・、まぁ、印象の薄い台は、レビューも淡白になってしまうのは、致し方無し、と言った所ですかね。 +5点
+5点
+5点
14
ハッピーマリブ30 パイオニア 60点
(7人)
+2点 同上・・・。 +5点
+5点
+5点
15
シンドバッドアドベンチャーは榎本加奈子でどうですか エレコ 78点
(17人)
+1点 あらら・・・どうにもこうにも絶賛の嵐。1位だって。(藁)それほど面白いのなら何でもっと取り上げなかったのか・・・。別冊の1冊や2冊作ればいいのに。ホクトノは一体何冊作ったの?自分達が面白いと思う機械をそれこそ「ガイド」できなければ、存在意義ないよね?意味不明な榎本の登用も言及していないし・・・まぁ、色々訳ありだしね。 −38億点
−5点
−92兆点
16
ガメラハイグレードビジョン ロデオ 61点
(19人)
−78京点 うん、そんなに内部状況やモード移行が気になるのなら、いっそ「内部状況失笑ガイド」、「モード移行失笑ガイド」でも創刊してしまえばいい。オレならそうする。 +10点(藁)
−10点
−46京点
17
ダンスナイント IGT 27点
(9人)
−93点 メーカーもそんなに意気込んでないんだし、液晶云々言っても意味ナシ。
>キミの口から出目制御の言及が出るとは・・・チト似合わない。(藁)でも、「ジュリアナ東京」という単語は向こう10年は、お目に掛かる事もないので、大甘だが、満点。
−4点
+10点
+5点
18
南国育ち オリンピア 71点
(13人)
±0点 だから、「モード移行失笑ガイド」でも作って、勝手にやって下さい。 −94京点
−225京点
−47兆点
19
ハローサンタマシンガンバージョン タイヨー 53点
(10人)
−24億点 >・・・評点は気に入らないが、笑わせてくれたので許す。(藁)
>・・・そんなキミこそ要らないのはもはや説明不要。その時代感覚の無さをどうにかした方が良い。
+5点
−937京点
−2点
20
だるま猫 アリストクラート 33点
(18人)
−5兆点 ダメならダメなりに評価してやれば良いのに、折角表紙にもしたんだから。
>アレは偶然が重なった奇跡なんだから、期待する方がどうかしている。
>自分の都合で反則云々言うのは、年甲斐も無くかなりの蛮行。
>開発陣の心意気は分からんが、ナイス提案。
−28点
−5億点
+5点
21
ニューパルサーX 山佐 58点
(9人)
+1点 >「マイマイN」、多分読者の95%は知らないぞ。(藁)あたかも定番のように言ってのける、そんな強引さが非常に素敵。(藁)
>リーチ目云々の前に自分の思想の未熟さを痛感した方が遥かに有益だ。手遅れなんだろうけど。
+8点
+1点
−2京点
22
主役は銭形 平和 71点
(19人)
+1点 >「懐に優しく安心して遊べる感があって好き」な方が、GODなんて打っちゃイケマセンぜ。( ̄▽ ̄)V
>危うく「文句なしの満点」を付けそうになるキミに文句アリアリ。
+10点
+10点
−45点
23
鉄拳R 山佐 63点
(18人)
+8点 >「ゲームとしての鉄拳も知っているがソレ以上とも思える出来」・・・何にも分かってないじゃない!もはや鉄拳は、キミが推し量るべくもない高みに行ってしまっている。
>別に無理に評価する必要も無い。「サミーじゃないので、1点!」とか言った方が、潔くってカッコイイ。
>「あんな引けない役に割を喰われるなら・・・」、引けないなら大して割りも喰われない筈だが・・・。どうやら、算数も苦手なようだ。オレは、1G連の為に通常時の期待感をゲッソリ持って行かれる機械の方が、よっぽど理不尽で嫌だが。
−15億点
−62兆点
−946京点
24
フィーバー夏祭り ビスティ 33点
(11人)
−874京点 >妥当な線かと思うが、「・・・もしかすると8点はあったかも」って。8点も有るんですか!( ̄□ ̄;
>基本的に、ガイドは応援している(藁)だけに、このようなコメントが出ること自体、非常に残念で仕方ない。
+10点
+9点
−7兆点
25
目指せドキドキ島 オリンピア 65点
(15人)
+9点 >本機種がさしたる人気を得られなかったのは、単にキャラの訴求力。ケンシロウを歩かせれば、あら不思議、80万台は売れそうな気がしてくる。(藁)
>まぁ、及第。ただ、「冷静に見ればレース意外は捨てゲーム・・・」は、チト違う。通常時だって、ちゃんと抽選してるぞ!激低だけど、1日ブン回せば、当たるかもしれない。(藁)それに、「ソワソワ」こそ、「真実のゲーム」だ。
最後は、ちゃんと打ち込んだヒトのレビュー。
+9点
+6点
+10点
26
ボンバーパワフル SANKYO 58点
(17人)
-68点 >「好きでもない・・・」、正直で、潔いので、満点。吉宗が優しい台かどうかは、不問だ。
>パチンコと同じ土俵で考える時点で、やはりキミは不要。
>ゲーム数カウンターを眺めている時間の方が長そうな台が、そんなに良いか?そういう機種だと割り切って考える事ができないプレイヤーはストレス溜まりまくりだ。
+10点
−18億点
−3万点
27
デジフラッシュ ベルコ 74点
(14人)
−58京点

−23兆点(UP!)
>いっそ、「周期抽選失笑ガイド」でも創刊した方が良い。今は多様化の時代だ、意外にニーズはあるかもしれない。(藁)
それはさておき、コンビニでバイトするとか、何でも良いから、この業界以外から得た銭で、打ってみて下さいな。多分、こんな悠長なコメント書けないから。
「カネはカネだ!違いなんか有るものか!」と反論するかもしれないが、それは「悪党の理論」。堅気には通用しない事は、「カイジ」でも「銀と金」でも読めば分かる。
−93京点
+1点
−64京点
28
ゴーゴークリエーター2 北電子 63点
(11人)
+2点 最近のマイ・フェバ台、布武(藁)同様、「馴染め」ば、こんなレビューになるのかもしれない。という事で、皆一律→の点数。
「キタックだから、キサマは、そう言うんだろ!」と指摘されそうだが、その通りだ。(更藁)でも、誰かと違って、贔屓の引き倒しでもなんでもない。サミーなら、幾ら積まれても絶対言わないだろう。カネは「悪党」の前では絶大な力を発揮するが、堅気には全く通用しない事もあるのだ。
+8点
+8点
+8点
29
ゼットゴールド ネット 64点
(14人)
-4点 >沖スロは、その仕様からか、どうにも要求水準が低いような気がする。もっとも、レビュワーの水準も似たようなものだが。
>「名機」ねぇ・・・世の中「名機」だらけだ。安易に「名機」という言葉を持ち出してはイケナイ。
+10点
+5点
−926兆点
30
お見事!サブちゃん オリンピア 62点
(19人)
−360点 >「井戸水も最初は濁り水」、馬場界隈の井戸は未だ濁り水なんですけど・・・。何とかして下さい。
>要するに「コイン=カネ」が大事、「悪党」決定。
>「いわゆる捨て演出がない」?三郎の起用自体、既に捨てていると思うが・・・如何か?
+10点
−41兆点
−5点
31
トンちゃんのパチスロオレ主義 バルテック 43点
(12人)
−2点 他誌のキャラクターがモチーフだけに、もっと酷評するかと思ったが、意外や意外、相当真っ当なレビューになっている。多分、「泥仕合を避けい」という力学が働いたのだろう、大人の対応である。もっとも他の連中がしっかり評点を落としているあたりは、流石白夜、規定路線である。(藁) +7点
+10点
+8点
32
梅松ダイナマイトウェーブ ロデオ 51点
(17人)
−19点 >ビッグ中のチェリーの為だけに何千ゲームも費やすのか?キミはともかく、皆、そんな無価値な人生は送りたくないのである。
>残りの2人は、及第点。評点を除いて。「サミーファミリーにはゲタを履かせる」という暗黙裡のルールでも有るんでしょうな。「そんな事は無い!ワンタッチャブルは酷評してるじゃないか!」と言われそうだが、アレは、カモフラージュ。サミーが用意した、体の良いスケープゴート、周知。
+8点
−9587京点
+10点
33
十字架 ネット 54点
(17人)
+9.5点 >グダグダ述べているが、要するに「コインが出ないとツマラナイ」と言っているだけ。毎週月曜日に通勤途中で出会う、地元折パサに並ぶニート君達の方が、よっぽど含蓄の有るコメントが書けそうだ。歳を取る意味合いには、個人差があるということか。
>三十路ソコソコでおっさんなんて言わないで欲しい。(藁)
>「芯」が有るのは分かっているので、「萌えキャラ命!」と、言っても、何ら恥ずかしい事ではない。「結局は、コイン」のホクトノ野郎より遥かに正直で潔い。
−26兆点
+9点
+9点
34
巨人の星U アリストクラート 63点
(16人)
−319点 最後の一人を除いて、「ちょっとガッカリ」という内容。どうしてこんなに「義理堅い」のか・・・。どこぞの幹事長代理のような政治的圧力の存在すら感じてしまう。
「結局、その程度のメーカーだった」という事を未だ受け入れようとしない、往生際の悪さだけが鼻につく。まぁ、その程度の「パチスロ好き」なんだから、しょうがないか。
−25点
−4億点
−1点
35
ザ・ターミネーター IGT 43点
(13人)
−331点 >「アミバが隠れキャラで入っている」、「ガンズが隠しBGMで流れる」と思えば事足りる事。「もしかして・・・」は、ホクトノ・フリークの得意技ぢゃないですか。(藁)
>ガーサス。ついでに評点も10点にしていれば、「+5兆点」はカタかった。
>なんだろうね?突然「道」が流れるとか?(藁)
−33点
+9点
+9点
36
走れコウタロー DAIICHI 46点
(9人)
+10点 >この機種の存在意義を全く理解していない。
>まぁ、「言った所で解る訳無い」と踏んでいるんだろう、キミは。それ、正解。末期的だね。
>「パチスロメーカーとしては未成熟」?キミこそパチスロライターとしては未成熟。勿論、期待もしていない。
+4点
+8点
−2兆点
37
サイボーグ009 アビリット 64点
(16人)
−009点 >完成度の高い液晶演出?リプレイでキャンセルされるんですけど・・・。(苦笑)
>「敷居が高過ぎる・・・」、解析結果でモノを語るようでは、ベテランもキャリアもクソも無い。スペースの無駄。
>キミも、「モード移行失笑ガイド」決定でよろしく。
+9点
-857京点
−6点
38
キングオブキングパルサープレミアムバージョン 山佐 52点
(13人)
-803兆点 毒にも薬にも成らない機種には、レビューもこんなものという典型的なパターン。当方も、レビューのしようも無い。 +7点
+7点
+7点
39
100萬トン タイヨー 67点
(7人)
+1点 予想通り高得点。それは、解る。「ひょっとして、優勝するかも・・・」という「力学」が働いた評点も散見される。これも、予想通りだった。まぁ、肩入れするほどのデキではないので、コレはコレで良いかと。 +7点
+9点
+10点
40
さるかに711 ベルコ 66点
(10人)
−774京点 >もう「パチスロ必勝ガイド」は飽きたでしょ?キングキャメル、カイジが「あるべき未来像」と言ってのける貴方には、やっぱり「周期抽選失笑ガイド」がお似合い。「パチスロ」は私に任せて、どうぞ、やっちゃて下さい。分業細分化のご時世、別に貴方が全部担わなくても全然オッケーなんだから。 000点
−2点
−1点
41
ガッツだ!森の石松 エレコ 61点
(18人)
+10点 台の仕様もありきたりのアルゼなので、コメントもやはりありきたり。こっちの評価もありきたりだったので、ありきたりの評価で誤魔化します。(藁) +7点
+6点
+6点
42
カイジ ロデオ 59点
(7人)
−8972無量大数点 >バニーのお尻に「4点」なら、セーラのオッパイには、「10兆点」くらいは・・・「3点」?!( ̄□ ̄;支離滅裂です。
>面白い・・・ねぇ。コインが出たからでしょ?まぁ、貴方にはピッタリな愚図台ですがね。
>「ひとつの提案・・・」、ロデヲはそんな「提案」ばかりなので、まともに取り合う必要は無いですよ。
−28兆点
−64京点
−1点
43 ドラゴンギャル SNKプレイモア 60点
(9人)
−1億点 過大評価とも過小評価とも取れない内容ですが・・・。まぁ、その程度のメーカーなんでしょう。でも、セーラと比較すると・・・敵に回すと「しんどい」メーカーなんでしょうなぁ、きっと。 +6点
+2点
−4点
       

MAIN MENU