ここ目黒の地名の由来となっている目黒不動尊は毎月28日が縁日になっている。この日ばかりは境内は普段の静けさから想像できないほどのにぎわいをみせる。

 境内の片隅で昔ながらの射的の露天があった。小さいころ手が届かなくて悔しい思いをした記憶が甦った。景品のライターにもつられたことも手伝って、おばちゃんに声をかけた。
 「一回5発で500円。お兄ちゃんカッコイイから1発おまけね」と言われて挑戦した。さすがに、コルクの詰まった銃口はライターのすぐそばまで届く、6発全てお目当てのライターに命中するが、台から落ちず、あの頃と同じおきまりの残念賞のガムをもらって終了してしまった。

 しばらく、縁日の様子を撮影した後、懲りもせずにおばちゃんの店で再度挑戦したが、したり顔のおばちゃんからまたガムをもらう結果となってしまった。
 こういう事には相変わらず向いていないなと感じさせられ、目黒駅に戻り、ガムの包みを見ると賞味期限は一年以上前に切れていた。

 縁日は毎月28日か…と一人で苦笑いしてしまった。


Next