Report:宇宙一リーグオンライン第5試合~二度目の朝~

 二度目の朝は、サンタナ村に聖堂と占い館が追加されたような小さなマップです。
 しかし、宇宙一オンラインでは初の本格的に護符を使わなければ勝てないマップであり、護符戦の醍醐味がギュッと詰まった遊び応えのあるものになっています。

 4連鎖作成と護符50枚の購入

素材協力:Zaji&Hojiの空中庭園

※ 砦・周回ボーナスをコロッセウム2は600G、二度目の朝は450Gと仮定しました。
 土地数  周回距離  周回R数  周回・砦ボーナス  1歩の価値  1ダイスの価値  40Rまでの獲得魔力  トレスパス指数 
コロッセウム232287.060021.485.7 342857
二度目の朝16205.745022.578.8315061

 二度目の朝は土地数が少なく、トランス戦術は機能しません。そのため「護符を買って上がる」「誰かに土地を踏ませて上がる」といった別の方法を取らなければなりません。とりあえず、護符をどの程度買えば達成が見えるのか計算してみましょう。

 まず、1人当たりの土地数である4つを確保し、これを全て連鎖させたとします(4連鎖)。また、護符を50枚購入し、レベル4を作成します。このとき総魔力は3600Gとなります。(護符価値は28になるため)

(100*3+800)*2+28*50=3600

 次の周回で、周回ボーナス(終盤なので約400G)と護符を15枚(420G)売却してレベル4をレベル5にします。すると護符価値が44になり、総魔力は5340Gとなります。

(100*3+1600)*2+44*35=5340

 あとは、次の周回ボーナスと護符を使えばもう1つレベル5を作成して達成が見えてきます。【トレスパス】やレベル4の通行料収入でも良いですね。実際にはこのモデルの通りに展開するケースは稀ですが、一つの指針にはなると思います。

 土地不足と盤面の流れ

 二度目の朝は土地数が少ないマップです。そのため次のようなことが起こります。

 注意しなければならないのは、高額地の通行料を期待して、ろくに護符も買っていない土地のレベルを上げると、中盤までは伸びたとしても、終盤には伸び悩んでしまう、ということです。
 達成には絶対に護符が必要になるため、護符を買わずに護符価値を上げてしまうと、達成までの手順が遅延してしまい、自らの首を絞める行為になりかねません。もう少し広いマップであれば、護符価値を上げることで護符の相乗りを防ぎつつ、トランスして護符価値を落としてから買うこともできるので問題ありませんが、二度目の朝ではトランスするリスクが大きすぎます。先上げは無いものと考えた方が良いでしょう。(護符を30枚くらい買ってからレベル3を作成するのは、相乗りを防ぎつつ後で護符を買い足せば良いのでOKです。)

 行動の方針としては、次のようになります。
1周目:クリーチャーを1体配置しつつ護符を5枚くらい買う
2周目:クリーチャーを2体配置しつつ護符を10枚くらい買う
3周目:ここまでに決めたトレスパスで護符を50枚になるまで買う
4周目以降:レベルを上げつつ連鎖を組んだり、やれることをやる

 つまり、真っ先に書いた「護符を買って上がる」「誰かに土地を踏ませて上がる」のを同時にやることになります。護符さえ揃っていれば先にレベルを上げた方が強いのは明らかなので、如何にして3周目までの手順を短縮するかがブックのカギです。
 護符さえ買っていればさっさとレベルアップして、連鎖は後から伸ばしても良いでしょう。達成に必要な手順が遅延する訳ではありませんし、魔力が余分にかかる訳でもありませんから。
 また、護符の相乗りも有効な戦術ですが、自分の手順を遅延させない程度に行うべきです。聖堂利用回数は限られているので、他人の護符を買ったばかりに自分の護符が買えなくなってしまっては意味がありません。基本的には自分の護符を買ってレベルを上げて、護符を売ってさらにレベルアップした方が達成が早いですから。(属性が被っているようなケースであれば、確実に値上がりする護符なので、買っても良いでしょう。)

 終盤、レベル4、5などの高額領地が出来上がると、踏んだときを警戒してみな土地レベルを上げるようになってきます。そして、踏みが発生してしまうと手持ちの魔力がマイナスの状態を維持できるまで護符を手放してから、土地を手放すことになります。余裕があれば護符を買い足して土地レベルを上げ、勝負に絡むこともできるでしょう。しかし、手放す護符も土地も無くなると、勝負に絡むことすら難しくなります。この展開になった時点でどれだけ潤沢な資産を築けているかが、勝敗を決するポイントになります。拠点を攻略する要素があれば、この局面になってからでも更にもうひと足掻きできますが、最後はやっぱり「踏み」で決着するのです。(個人的には、実に美しくカルドセプトらしい展開だと感じます。)

 五(無)属性ブックの利点

ブック名:キャノンボール
Creature16 Item4 Spell30
アーマードラゴン2 カウンターアムル2 インフルエンス2
リビングミラー2 スリープ1 エスケープ2
アベンジャー3 プリズムワンド1 クインテッセンス2
アイスウォール3    クラッシャー2
スピニーアガマ3    テレポート1
ミラージュ3    トレード2
      トレスパス4
      ドレインマジック1
      フロート2
      ホープ3
      ホーリーワード84
      マナ3
      リンカネーション2

 単色でも、二色ですらもなく、全属性のブックにしました。利点は大きく3つあります。ひとつは「序盤の立ち上がりが楽」ということです。もう一つは「相手と属性が被ることが無い」こと。最後の一つは「護符ブックに対抗しやすい」ことです。カード解説と合わせて説明します。


 試合結果については、宇宙一リーグオンライン第5節をご覧ください。