元ネタはコレだ!

ゲームミュージックには名曲が多いですよね。でも結構クラシックのぱくりがあるってご存じでした? ここではそういった曲を元ネタと一緒に取り上げてみたいと思っています。
一応サンプルにいくつかMIDIを置いておきますが、 クラシックの曲はCDを買うのをお勧めします。(^^) こうゆう形でクラシックに入るのを悪くはないでしょう。

これ以外にもゲームの元ネタをご存じの方は是非 御一報 よろしくお願いします。

…クリックするとその曲のMIDIデータを聴くことが出来ます。
…どのくらいオリジナルに似ているかです。5つが最高。
Classical MIDI ArchivesにMIDIがあります。

題名
DATA
「ドラゴンクエスト(1,2,3)」
広野を行く(アレフガルドのテーマ)
すぎやまこういちはこのへんの作曲者が好きだと公言してるので、影響されてる、 とのことです。私も聴いてみましたが、、似てます。(情報提供:曹丞相さん)



ドビュッシー
べルガマスク組曲「パスピエ」
「ドラゴンクエストII -悪霊の神々-」
王宮
冒頭がにていて、、、、何だかうウケます(^^)(情報提供:曹丞相さん)



J.S.バッハ
管弦楽組曲3番(BWV.1068)
第2曲「アリア」
「サーカスチャーリー」
1面の曲
有名な曲ですね。いろんな所でかかっているので聞いたことがある人は多いはず。(レッドロブスターと言えばピンとくるかな?)



F.W.ミーチャム
「アメリカンパトロール」
「松本亭の株式必勝学」
ハプニング発生
(情報協力:WaTaNaBeさん)



リスト
「ラ・カンパネッラ」
(パガニーニ ヴァイオリン協奏曲
第2番ロ短調第3楽章)
「松本亭の株式必勝学」
イベント発生
だからファミコンでワーグナーはやめろって、、(情報協力:WaTaNaBeさん)



ワーグナー
楽劇「ニーベルングの指輪」
第一夜「ワルキューレ」より
「ワルキューレの騎行」
「松本亭の株式必勝学」
秋のテーマ
夏のテーマと秋のテーマは続いているんです(情報協力:WaTaNaBeさん)



モーツァルト
「交響曲第25番」第1楽章
「松本亭の株式必勝学」
夏のテーマ
モーツアルトって40番付近しか知らなかった。(情報協力:WaTaNaBeさん)



モーツアルト
「交響曲第25番」第1楽章
「松本亭の株式必勝学2」
春のテーマ
ゲームの曲は知りませんけど、元ネタは知っていました。メンデルスゾーンと言えば音楽家の中でも稀な「幸せ」な人だったらしい。(情報提供:岩井さん)



メンデルスゾーン
無言歌集から「春の歌」
「松本亭の株式必勝学」
オープニング
映画「スティング」でお馴染みの曲(だそうです(^^;;))。(情報提供:岩井さん)



スコット・ジョプリン
「The Entertainer」
「松本亭の株式必勝学」
冬のテーマ
ファミコンの3音でワーグナーを再現するのにはちょっと無理があると思います、、



ワーグナー
「ニュルンベルクの
マイスタージンガー」
「バイナリィランド」
メインテーマ
ハドソンだし作られた時期が時期なので絶対に元ネタがあると睨んでいたのですけどやはりありました。(^^;)(情報提供:岩井さん)



エリック・サティー
「Je te veux」
(邦題『おまえが欲しい』)
「デビルワールド」
ゲームスタート
全然知らないゲームなのですがメーカーは「任天堂」だそうです!(情報提供:岩井さん)



チャイコフスキー
「くるみ割り人形」より
行進
「ドラゴンクエスト4
-導かれし者達-」
塔の曲(^^;)
コメント制作中!(情報提供:岩井さん)



ジョージ・ガーシュウィン
「パリのアメリカ人」
「ドラゴンクエスト3
-そして伝説へ-」
おおぞらを飛ぶ
両方好きな曲なので許す!っていうか、ラヴェルっていいやねー(^^)(情報&MIDI提供:岩井さん)



ラヴェル
「逝ける王女のための
パヴァーヌ」
「ドラゴンクエスト4
-導かれし者達-」
海図を広げて
コメント作成中!(情報提供:岩井さん)



ドビュッシー
「夢」
「ドラゴンクエスト2
-悪霊の神々-」
戦い
そっくり、と言うわけでは決してないのですが、イメージが一緒?私このCD500円で手に入れました。



ラヴェル
「鏡」より
道化師の朝の歌
「忍者ハットリ君」
メインテーマ
初めてアルルの女を聴いたときはたまげました。上手くアレンジしたなぁ、ハドソン。(MIDI提供:kt2さん)



ビゼー
「アルルの女」第2組曲より
メヌエット
「忍者ハットリ君」
メインテーマ
小学校の運動会に使われていたり、文明堂のカステラのCMで使われていたり、、。



オッフェンバッハ(カール・ビンダー)
喜歌劇「天国と地獄−序曲」
「チャレンジャー」
1面の曲
知り合いに指摘されて気付きました。言われてみれば、、。って感じです。(MIDI提供:kt2さん)



シューベルト
「軍隊行進曲」
「マリオブラザーズ」
1面スタート
これも知り合いに言われて気付きました。アイネクは良い曲なんだけど、マリオで使われている方は間抜けに聴こえるのは気のせい?



モーツアルト
「アイネ・クライネ・
ナハトムジーク」第1楽章
「シティコネクション」
1面の曲
これは、、CMで流れていて初めてクラシックだと判ったのです。元ネタは有名ですね。



チャイコフスキー
「ピアノ協奏曲第1番」
第1楽章
「シティコネクション」
2面の曲
1面とは雰囲気が全然違いますが元曲は同じです。けどうまくアレンジしたなー(^^;)



チャイコフスキー
「ピアノ協奏曲第1番」
第1楽章
「ファミコン探偵倶楽部
消えた後継者」
綾城家の人々
ピアノを習っている人は知っているかもしれませんね。(^^;)



J.Sバッハ
「インヴェンション」
BWV784
「ファミコン探偵倶楽部
PARTII うしろに立つ少女」
山本健詩氏はよほどバッハが好きと見える(^^;)



J.Sバッハ
「インヴェンション」
BWV786
「ファミコン探偵倶楽部
PARTII うしろに立つ少女」
事件解決?
上の2曲程そっくりではないですけど、似ています、たぶん。



J.Sバッハ
「インヴェンション」
BWV773


ホームページに戻る