よなごphoto よなご (米子)

 米子市は、山陰のほぼ中央、弓浜半島のつけ根に位置し、日本海、中海、大山、皆生温泉にかこまれた爽やかなナチュラルCityです。近くには島根半島、隠岐の島、松江、宍道湖、出雲大社などなどがあります。このページでは、こうした素晴らしい風土にこだわる、あるいは関わりのあるホームページを紹介いたします。

(2000.1.1更新)


●検索エンジン「インフォシーク」・・・・'95年10月にこのページを開設した当時、米子、大山等に関するホームページは10指に足りないほどでしたが、2000年元旦に「インフォシーク」で「米子」の文字を入れて検索したら少なくとも数百のHPが検索されました。時代の加速、変遷を感じます。ここに愛用の検索エンジン「インフォシーク」を載せましたので各人で検索してみてください。ちなみに「米子 永川」と検索すると当HPの表紙が検索されます。ちなみに、「みなと博」のHPは以前このページで紹介していた10程のHPの生き残りです。それ以外のHPはすべて消滅していました。

●「山陰・夢みなと博覧会'97」・・・・'97年夏、米子の隣町、境市で博覧会が開催されました。山陰には日本海対岸の国々との古い交流の歴史があります。「翔け、交流新時代へ」をテーマに、新たな夢とロマンを 日本中へ、そして世界へ発信していく博覧会でした。鳥取県の歴史や伝統、豊かな海の幸・山の幸や、物産、技術、文化などの魅力もたっぷり紹介されますました。観客動員数も予測以上で久々に成功した博覧会といわれています。・・・あれは確か昭和25年だったか、ぼくが小学校一年生の頃に錦公園、城山一帯で大規模な米子博覧会がありました。城山に架かる大きなすべり台と廻る飛行塔がありました。魔法の覗き穴から見えた小さな小さな白黒の動画映像は、あれは確かにテレビのはしりだった。


 自薦他薦を問わず米子に関わりのあるHPリンクをもっともっと充実させたいと思っています。

右をクリックしてお便り下さい: nag@av-p.jp

◆Go Home