EH10形・EH500電気機関車
EH10形は東海道本線の全線電化の際に当時の主力機EF15では関ヶ原越えに能力不足だったため
同区間を1200t牽引できるよう初のH型として登場しました。
旧型電機と新型電機の過渡的な機関車だったようで晩年はひっそりと消えて行った車両だそうです。
EH500形は、従来EF65形・ED75形重連・ED79形重連の3形式5輌の牽引によって
運転されていた首都圏〜五稜郭間の貨物列車を1輌によるスルー運転するために
製造された交直流電気機関車で「ECO-POWER金太郎」の愛称を持っています。
25%上がり勾配において1000t貨物列車の引き出しが確実に行えるように
8軸駆動方式・2車体となっています。
![]() |
EH10 塗色がいいですねこの色は漢ですよ漢。(笑 なんかこう「力」って感じがします。 走ってるところを見てみたいのですが 夢のまた夢ですねぇ 実機:廃車(大阪に保存車輛があるようです) 模型:KATO製品 |
![]() |
EH500 1次型 まだナンバーを付けてませんが1号機とすつ予定です。 首都圏〜五稜郭の運用なので実機を見たことが ないので是非とも見てみたいカマです。 2次型も欲しいのですが、これ高いんですよねぇ。涙。 実機:JR貨物仙台総合鉄道部所属 模型:TOMIX製品 |
![]() |
マンモス機の揃いぶみぃ〜 |