トップページ

サイトのご案内
ノベル 短編小説 CGギャラリー 自己紹介 エッセイ BBS リンク  
     
 
■■ドライバーへの100の質問

この質問は 「ドライバーに100の質問」を使用させて頂きました。

 

質問

ゆうなぎの回答

軽く自己紹介をお願いします。 ゆうなぎゆうな、ドライバー歴約10年です。
お持ちの免許の種類を教えてください 普通免許と大型2種です。
現在乗っている車について教えてください。 スバルのプレオのLMです。
好きなメーカー・車種はありますか? 基本的にRV派です。
メーカーはホンダ、スバル、三菱が好きですね。
ペーパードライバーですか? いいえ。
現在の免許証の色は? 青です。
免許を取ってから今までの走行距離はどのくらいですか? んー、30〜40万キロだと思います。
どのくらいの頻度で運転していますか? ほとんど毎日です
ハンドルを握ると性格が変わりますか? 若い頃はけっこう(苦笑)最近はそうでもないです。
次の免許更新はいつか、把握してますか? 平成16年です。
運転は好きですか? 好きです。
運転は楽しいですか? 怖いですか? 楽しいさ8割、怖さ2割。
車は好きですか? 好きです。
免許全制覇を目指してますか? いいえ、特には。
事故歴、違反歴をこっそり教えてください。 事故歴は物損5回、人身2回
違反歴はスピード違反2回です。
初めて運転免許を取ったのはいつですか? 何の免許でしたか? 18歳で普通免許です。
自動車教習所に通いましたか? はい、通いました。
教習所はどうでしたか? もう一度教習を受けてもいいと思いますか? かんべんしてください(T^T)
好きな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が好きですか? 厳しいけど、良かったところはきちんと褒める指導員。
嫌いな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が嫌いですか? 自分の自慢ばかりして、受講生と自分を比較する指導員。勝手に受講生の運転技術以外(性格とか趣味、嗜好)を決めつけて批判する指導員。
教習所での成績はいかがでしたか? 普通免許=ふつう
大型2種=補習の常連(汗
免許取得にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
2種免許取得では合格まで8回もかかった。
4回目くらいでコース最後まで行ったのに最後の最後で停止位置が30cm手前ということで減点、合格できなかった。痛かったですあれは。
念願の免許をついに手に入れました! そのときの気持ちは? 普通の時も大型2種の時も、天にも昇る気持ち。
免許取得後、初めて運転したのはいつですか? どんな気持ちでしたか?

免許試験所からそのままドライブ。
職場の女の先輩に合格祝いにデートしてもらいました(〃▽〃)舞い上がってましたね〜。今は昔の物語りですが(´・ω・`)ショボーン

免許を取る前と取った後で、何が一番変わりましたか? 行動範囲が全然変わりました。
今学科試験を受けて、合格する自信はありますか? あります。
今技能試験を受けて、合格する自信はありますか? 自動車学校の試験ならなんとか。
自動車試験場のヤツはありません。
新車を買うなら、どれを買いますか? 今欲しいのはホンダのHR-V。
手は出ないけどほしい……憧れの車はありますか? う〜ん、パジェロかサーフあたりかなぁ
車のために、いくらまでお金をかけられますか?
(内装・改造費用含む、維持費は含まない)
せいぜい250万位。
AT車とMT車、どちらが好きですか? 基本的にはMT。
AT車とMT車、どちらによく乗りますか? でも乗るのはATが多い。
安全運転してますか? 当然です。
「止まれ」の標識で一時停止してますか? 当然です。
黄信号で止まりますか? 車の流れ次第ですね。
駐車禁止の場所に駐車したことありますよね。 ありません。
信号無視したことはありますか?
うっかりなら何度か。確信的にしたことはありません。
制限速度は1km/hたりとも超えない? 当然あります。流れに沿って走ってるなら普通、越えてしまうので。
車は常にピカピカですか? できるだけ綺麗にはしてますが、忙しいときには放置してしまう時も。
日常点検やってます?
気が向いたらやってます。
空いてる有料道路と混んでる普通の道路、どちらを選びますか? 混んでる普通の道。
混んでたらわき道に入りますか? はい。抜け道とか探すのは好きですから。
動物をはねたことはありますか?
去年までは1回も無かったのですけど、今年に入って3回やってしまいました(T^T)
助手席に乗せたくない人のタイプは? 車内で煙草を吸う人、
ゴミを外に捨てる人、
ダッシュボードとかに足を乗せる人、
シートベルトをするのを嫌がる人
「もっとスピード出せ」とか無茶させようとする人
助手席に乗りたくないドライバーのタイプは? 乱暴な運転する人
運転中ふざける人
平気で運転しながら携帯電話する人
平気で飲酒運転する人
公共の交通機関、利用してますか? 当方、田舎で、交通機関は不便なのであまり使用しません。
ノーマイカーデーって知ってますか? 意識してますか?
そういうものはうちの近所にはありません(汗
ドライバーとして、路線バスをどう思いますか? 元バス運転士なので、かなり理解のあるほうだと思います。道で路線バスに出会えば、できるだけ運行の障害ならないように気を使ってます。それと、過労運転は事故の元なので、バス会社には運転手に無理させないで欲しいです。
ドライバーとして、タクシーをどう思いますか? 乗降時の駐車位置などはちゃんと守って欲しいです。特に繁華街のマナーの悪さは目に余るものがあります。
ドライバーの視点から見て、自転車をどう思いますか? いちばん安全意識が低く危険な存在。
できれば免許制にして欲しいほど。(対自転車事故経験者・談)
ここで半分、ちょっと休憩。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
あなたが車を運転しているとき、歩行者に何を望みますか? 飛び出しだけはかんべんな。
あなたが歩行者のとき、気をつけていることは何ですか? 車を運転している時と一緒で、周りの交通の動きを予測しながら、事故などに巻き込まれないように注意してます。
車の内装にはこだわりますか? はい。こだわる方ですね。
今一番ほしいカー用品は? ウーハー。現在のシステムは低音が非常に貧弱なもので…。
車内にお守りはありますか? 車内に一つ、鞄に一つ入れています。
ぬいぐるみは乗ってますか? 乗ってません。
車内に消臭剤や芳香剤を置いてますか?
今のところ置いてません。
ガソリンスタンドは、どのくらいの頻度で利用してますか? 週1〜2回
セルフスタンドについて、どう思いますか? いつも利用しています。24時間、気楽に給油できるので重宝してます。
車内でタバコを吸いますか? 吸わないし、自分の車では吸わせません。
運転中、携帯電話はどうしてますか? 電源は入れてますが、基本的には使わないようにしてます。
運転中、突然携帯が鳴ったらどうしますか?
(鳴らさない方、携帯電話をお持ちでない方も「もし鳴ったら」で答えてください)
安全に停止できるなら停車して出ます。
それ以外は保留ボタンを押すか放置して、
安全な場所に車を停車させこちらからかけ直します。
カーナビありますか? 活用してますか? ありません、というよりいりません。地図があれば十分。
カーナビ使ってたって、迷うときは迷いますよね。 自分で使ったことないのでわかりません。
運転中、同乗者が気分が悪いと言い出しました。さあどうする!? とりあえず、早めにどこかに停車できるように努力する。
運転中、同乗者が運転についてケチをつけます。どうしますか? 内容によりますね。
自分が悪いと思えば聞きますが、無茶させるなような内容なら無視します。あまりしつこいと、そういう人は次から乗せません。
運転中、同乗者が寝ちゃったらどう思いますか? 別に気にしません。
そうなればラジオかCDでも楽しみながら運転します。
同乗者がおいしそうなものを食べてます。どうしますか? 「おくれ!」って言って手をだします。(藁
同乗しているとき、人の運転を観察しますか? します。自分の命に関わる時もありますから。
強引に割り込まれました。どうしますか? その瞬間は腹が立ちますが、落ち着くよう努力します。
若葉マークをつけた車が、目の前をふらふら運転しています。どうしますか? 危ないようなら車間距離を取って離れます。
信号待ちをしていると、後続車に追突されました。どうしますか? とりあえず、速やかに相手のナンバーを確認をします。路肩に車を寄せ、相手を確認して警察に連絡。あとは警察の指示にまかせます。
人をはねちゃった! どうしよう! すぐに車を停車させ、降りて相手の状態をうかがいます。動かせるようならけが人を安全な場所に移してまず救急に連絡。次は警察。
応急処置が必要な場合は周りの人に連絡してもらって自分は人工呼吸などの応急処置を行います。保険屋へも連絡。
できれば目撃者も確保しておきます。あとはやって来た消防、警察の指示に従います。
免許取り消し処分になってしまった! 明日からどうしよう…… どうしようもないので、不便でも交通機関と自分の足で移動します。さもなくば自転車を買います。
車なしでも生きていけますか? ま、それはそれで、生きてはいけるでしょう。
車に動物を乗せて運転したことはありますか? ありません。
今乗ってる車、下取りいくらくらいになると思いますか?
40万くらいかな?
車庫入れは得意ですか?
得意な方です。
車の整備、自分でできますか? オイル&フィルター交換程度ならできます。
車を改造してますか? してません。
車の機構に詳しくない人は、車を運転する資格はないと思いますか? そうは思えません。安全運転に関しての意識と知識があればいいと思います。車の機構に詳しい人の中にはその辺りが欠けていると思われる人もいますので、そういう人たちよりは、よっぽど運転する資格はあと思います。
道路交通法を知っていますか?
もちろん。去年、大型二種取る際に勉強し直したばかりですから(笑)
現在の道交法に不満はありますか? あります。飲酒運転や暴走に対する罰則がまだまだ甘すぎると思います。
ドライバーたちに対する不満を、思いっきりぶちまけてください。どうぞ! 心に余裕を持って運転しましょう。
時間より安全を優先しましょう。
周囲に迷惑をかける改造はやめましょう。
常識のない人は車を運転しないでください。
公道はサーキットではありません(えいしー)
大きな車ほど運転は慎重に。
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。
遅い車は道をゆずりましょう。速い車は煽るのをやめましょう。
みなさん、人に優しく。安全運転に心がけましょう。
煙草やゴミを車外に捨てるのはやめましょう。
子供はきちんと乗せましょう。チャイルドシートを使用しましょう。
サンルーフから子供に顔や体を出させるのはやめましょう。
クリスタルテールや回って点滅するテールランプは非常にウザイので排除しましょう。
「赤ちゃんが乗ってます」とステッカーを張るなら、まず自分が運転に気を使いましょう。
交差点、カーブの前後、車庫の前などの非常識な駐車はやめましょう。
救急車の追尾して走るのは止めましょう。
追い越し車線をトロトロ走るのは止めましょう。
ファスナー合流を守りましょう。
運転中の携帯の操作および通話は辞めましょう。
非常な時以外の走行しながらのウオッシャーはやめましょう。
窓の前にぬいぐるみを置くのはやめましょう。
テールランプ、ストップランプ、ハイマウントストップランプは特に球切れに注意しましょう。
曲がってくる大型車のため、信号待ちは必ず停止線手前で停車しておきましょう。
右折、左折の歩行者確認、巻き込み確認は必ずやりましょう。
一時停止線で止まる車、踏切で左右確認のため止まる車にクラクション&煽りは止めましょう。
駐車場から道に出る際、歩道手前で一旦停車して左右確認して歩道の安全を確かめた上で見やすい位置まで出ましょう。
夕方は早めにヘットライトを点灯しましょう。

…なんかキリがないや(汗

免許を取り消されたことはありますか? ありません。
うっかり失効しちゃったことはありますか? ありません。
普通免許は18歳から取得できますが、この年齢は妥当だと思いますか? 実年齢より精神年齢が問題だと思いますが、一応、妥当ではないでしょうか?
あなたの身の回りに、危険なドライバーはいますか? います。
高齢者になったら、免許を返納しようと思いますか? 今のところ思いません。
紅葉マーク(高齢者マーク)について、どう思いますか? いい制度だと思います。
「赤ちゃんが乗ってます」のステッカーってどう思いますか? これを張っている車に限って安全運転していないように思います。
他人に注意を促す前に自分が注意しろって言いたい。少なくともチャイルドシート付けてから主張してほしいものです。
車に子供を置き去りにし死亡させる事件について、どう思いますか? こういう親には殺人罪を適用させるべきです。
子供を車に乗せる際、気をつけなければならないことは?
余裕をもつ。子供がぐずったりしたら乗せない。
チャイルドシート、シートベルトは慣れさせる努力をする。
盗難・車上荒らし対策は取っていますか? どういう対策を取っていますか? 車を離れる時は鞄を見える所に置かないくらいかなあ
環境問題に興味はありますか? 環境保全のために何かしていますか? 非常にあります。燃費を考えて車を買う。道路環境を守るためゴミのポイ捨てはしない。自分にできることはやっていきたいと思ってます。
交通事故をなくすために有効だと思う対策を、一つ挙げてみてください。 歩行者の安全をもっと考えて道を造る。歩道、車道の区別化をすすめる。
交通安全の標語を作ってみてください。 ゆずりあう まあるいこころで 円満交通(字余り)
運転にまつわるエピソードをお一つどうぞ。 免許取って1年目、ポンコツな軽貨物車で九州一周しました。もちろん車内泊で。
今考えると若かったなあ、自分。
あなたにとって車とは? 人生の一部…かも?
お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。 お疲れさまでした。私の回答があなたの安全で快適なカーライフの参考になれば幸いです。ありがとうございました。


■自己紹介へ戻る■

 
 
 
 

トップページ