渚屋本舗 パーツ  

トップページ

サイトのご案内
ノベル 短編小説 CG 自己紹介 エッセイ BBS リンク  
     
 
 
 『ホームページ開設までの苦難』 1997年10月17日

 
 ホームページを作ろうと思い立って半年でやっと開設にこぎ着けました。
 その準備期間はさまざまなトラブルの連続でした。
 なげなしのボーナスを叩いて買ったスキャナーはSCSIボードと相性が合わず、悩みました。スキャナーとボードのメーカーに電話をかけても解決にはなりませんでした。

 近くのショップで教えられて買ったボードもダメで(後日、友人の話しだと何回かセットアップしたら認識したと・・)仕方なくadaptecの完全対応のボードを買って接続できたのですが、無駄な買い物をしたおかげで予定していたデジタルカメラの購入を残念せざるおえませんでした。

 次の不幸はプロバイダーとの契約に必要なPPP接続がさっぱり解らなかった事。手持ちの資料どおりやったのになかなか出来なかった。

 そして最大の不幸はせっかく作ったHPを予定日にアップロード出来なかった事です。もちろんFTPソフトは初挑戦。私の周りでHPをもっている人はいないので手探りの状態で、不安と期待に胸をいっぱいにしながら作業を進めていきました。

 ところが、エラーが出てアップロードできない。英和辞書CD−ROMを見ながら(英語版だった)エラーを読んでいくと、サーバーと接続できないとの事。何十回もアドレスやパスワードをチェックして入力してみたがダメ。
 他のFTPソフトをダウンロードしてやって見てもダメ。
 プロバイダーのホームページの手引き通りやってもダメでそのうちテレホーダイの制限時間の午前8時が来てとりあえず諦めました。

 その日一日中、私の頭の中は”なぜ?”の嵐。本屋で調べたりしてその日の夜、もう一度やってみたらすんなり成功。あれ?

 原因は後日解りました。プロバイダー(サーバー)の都合で私が試行錯誤していた時間帯はアップロードが出来なかったのでした。

 よりによって、初アップロードの日にふつーサーバー停止になるかぁ?そりゃ分からないわなぁ。うーん呪われてるかも……。
 まあ、そんなこんなで開設できました。これからも多くの難問が待ち受けているのだろうなぁ……まぁでも、これはこれでいい経験かもですね。