LA Down Town
 


 我が家からLA Down Townまでは車で45分くらいです。でも、西海岸に住むようになって1年半が経ちますが、一度も来たことがありませんでした。フリーウェイの101110からいつも眺めては、「いつか」と思っているだけでした。
 治安が悪いと聞いていたのも理由の一つですが、とくに用事がなかったのが最大の理由かな。家の近くには、ミツワ(旧ヤオハン)もあるし、リトルサイゴンもあるし、、、、。
 今回、重い腰をあげて、行ってみることにしました。 
 
 フリーウェイを5号、101号と使って、Broadway近くで降りて、まずはチャイナタウンに向かいます。
 
 
 
 チャイナタウンというと、横浜やサンフランシスコのように細い路地の両脇にお店がならんでいる、というイメージがあったのだけれど、ここLAのチャイナタウンは片側2車線の道路でくぎられていて、ちょっとイメージと違いました。
 まずは、飲茶を楽しんだのですが、二人で5皿ほどワゴンから取って$19でした。やっぱり安いです。写真は食べるの夢中になっていて忘れました。

 

 

 バンカメ(Bank of America)もチャイナタウンではこうなるようです。
  

 
 おきまりのチャーシュー(鳥です)。今回はチャイナタウンでは、
中国茶3パック、朝鮮人参粉末(風邪によい)、レンゲスプーン
をゲットしました。


 

 

 チャイナタウンをでてBroadwayを西へむかいます。この写真は5thとの交差点で止まったときに撮ったのですが、さすがに街並みはOLD DOWNTOWNという感じで建築物に惹かれるものがあります。
 
 ただ、治安がいかにも悪そう。というのは人はたくさん歩いているのだけど、白人がみあたらないのです。メキシコ人と黒人のみ。もちろんお店も安い品物を置いている所ばかりです。カリフォルニアは昔はメキシコの領地だったのだけれど、ここはまだそのままのようでした。
 

 
 5thを曲がって110の手前左側にあるのがセントラル図書館。建物の外観はどうってことはないのですが、中は博物館か美術館かのような贅沢なつくり。カフェやギフトショップもそれっていてよい雰囲気。
 電子化もかなりすすんでいるようで、PCの端末の数も半端ではありませんでした。旅行で来られる方も時間があれば、ちょっと覗いてみると図書館のイメージががらっとかわると思います。
 
ここでデジカメの電池がきれてしまい、撮影は終わりです。
 
このセントラル図書館の脇にあるよいお店を一軒紹介しておきます。
 
     Cafe Pinot   リンクはこちら

うちの近所にはこの系列のお店 Cafe Provance があるのですがアメリカらしくない、味と量と盛りつけでいつも楽しませてもらっています。
 
この後は、リトル東京の東本願寺を横目でながめつつ、通り過ぎ家へと向かうフリーウェイに乗りました。