牧場巡り 1999年秋


[ Up ]

9月15日(水)

門別競馬場

噂のいずみ食堂で噂のそばを食べてから、門別競馬場へ。昨年は旭川ナイターの場外発売だったためにその全貌を明らかにできなかったんで、その確認という意味もあったりして。

この通り、競馬場は地方競馬としてはかなり大きい(って比較するものがないから分からないか)。4角の直線入口に400m標識があるように、コースの大きさは大井なみだろう。回りに何もないだけに余計に大きく感じる。それに対して、パドック、スタンドのエリアは非常に小さい。関係者にも不評だと、YHで知り合った元道営厩務員に教えてもらった。

この日のメインは重賞の旭日岳賞。何頭か知っている馬がいると買いやすい。レースは、道営転入以来3戦2勝で60キロを背負ったホウエイコスモスが2番手から抜け出して粘り勝ち。私も公営で久々の勝利(^^)v。現金が枯渇しかけていた私はこれで救われたっす(^^;

門別競馬場
門別競馬場
ホウエイコスモス
ホウエイコスモス

船橋の交流重賞の結果を見届けてから、まだ帰りたくないという気持ちのままで新千歳空港へと向かった。

おわりに

5日間という短い日数ではあったが、まずます天候にも恵まれて、馬産地でのひとときを満喫することができた。年々見学できる牧場が減っているのは残念なことではあるが、有名種馬場の現状を見ていると止むを得ない気もしている。

最後に、大事な馬達を見させていただいた牧場の方々、旅先で出会った馬を愛する人達、本当にありがとうございました。そして、来年またお会いできることを楽しみにしています。


[ Up ]
This page is brought to you by Hiroshi YOSHIKAWA
GCC02122@nifty.ne.jp