牧場巡り 1998年秋

[UP] [NEXT]

9月15日(火)

北海道へ

2年ぶりの北海道。今回は空路で北海道入りした。学生時代は鉄道でのんびりと寄り道しながら行っていたけど、社会人になったんで何よりも時間が惜しい。羽田で同僚と待ち合わせ、9:50発のJAS107便に乗り込んだ。航空券はターファイトクラブからオープンチケットを入手し、定額より若干安く往復38000円なり。前売りの割引を使うことも考えたけど、急に行けなくなる場合も考えてオープンチケットを選択した次第(これは便の変更が可能なのよ)。

定刻通り11:20に新千歳空港に到着。離陸したと思ったらすぐに着陸。この前飛行機に乗ったときは10時間近いフライトだったから、北海道が近くを感じる。こんなに近いなら何度でも来れるよなぁ…金さえあれば。

現地の天気は曇。レンタカーを借りる手続きをしたり、昼食を食べたりしていたら、あっという間に貴重な1時間が過ぎる。で、千歳から静内二十間道路の案内所まで急ぐ。日高自動車道に乗り損ねたのは痛かったが、迷うことなく14:40頃に案内所に到着。説明を受けて、見学申込用紙をもらい、静内SSへ。

静内スタリオンステーション

14:45くらいに到着。休日とあって見学者が多い。駐車されている車は半分くらいがレンタカーで、道外からの見学者が多いようだ。ちなみに私はここは3度目。新しい顔はサクラローレルくらいだし、馬は厩舎に入っているので、あまり写真を撮る気も起きない。以前は放牧されている時間に見学できたのだけどなぁ… 人だかりができていたのは、ウイニングチケット、サクラチトセオー、サクラローレルといったところだった。

サクラユタカオー
サクラローレル

アロースタッド

16:00になると静内スタリオンステーションの見学者はこぞってアロースタッドへ移動。アロースタッドの入口で馬グッズの店の人がビラ配りをしているのを見るにつけ、完全に観光地化していると痛感した次第(自分のことは棚上げしてますぅ(^^;)。ここでの人気はラムタラ、メジロライアンといったところ。ラムタラは、牧場の方が人参で誘い出してくれるまで、厩舎の外に顔を出してくれなかった。

エアダブリン
ラムタラ

日高大洋牧場

スペシャルウイークやマジックキスの生産牧場としてお馴染み。ここは前を通っただけなのだけど、牧場地図に載っていないんで見学はできないハズ。宿泊した豊郷夢民村YHに行く途中にあった。噂に違わず立派な牧場であった。写真を撮っておけば良かったかな…

[UP] [9/16]
This page is brought to you by Hiroshi YOSHIKAWA