牧場巡り 2000年秋


| Up | Prev. |

9月21日(金)

白井牧場

牧場見学最終日。この日も朝から晴天だ。月曜からずっと好天に恵まれて、改めて自分の日頃の行いの良さを確認した(^^;

白井牧場ではアドラーブルに再会。今年はとねっこが死んでしまったという話を聞いていたので、会いに行くのは止そうかとも思ったりもしたが、あまりの天気の良さに白井牧場に行きたくなったのである。

アドラーブル
アドラーブル
白井牧場
白井牧場

北陽ファーム

北陽ファームではイブキマイカグラを見学した。牧場地図には、イブキパーシヴ、イブキニュースターも見学可能と記載されていたが、残念ながら牝馬は見学できないとのことだった。ひたすら草を食むイブキマイカグラをしばし眺めた後、時間もおしていたので、早々にここを後にした。

イブキマイカグラ
イブキマイカグラ

ブリーダーズスタリオンステーション

ブリーダーズSSを訪問するのも実に久しぶり。その当時とはすっかりメンバーが変わってしまっていた。サッカーボーイを見ることができたのは収穫だったのだけど、写真を撮るには条件が悪過ぎた。マチカネタンホイザ、オフサイドトラップ達の元気な姿を見られただけでも良しとしたきたい。

アラジ

手打ち蕎麦

昼食にはまだ早い時間だったので、今年オープンした北海牧場のホテルに行ってみた。海の見える、いかにもリゾートホテルといった雰囲気であった。中に入ってみようかとも思ったが、余りに人がいなかったのでそのままUターン。近くの漁港で、水揚げされる海の幸を眺めて、食欲を刺激した。

漁港の秋
漁港の秋
漁船
漁船

昼食はいずみ食堂で。門別で昼食を取るなら、まずはいずみ食堂だろう。野趣あふれる手打ち蕎麦をいただくことができる。地元の方も大勢来ているようで、いつ来ても混んでいる。おすすめ。

シンコーファーム

牧場見学の最後の訪問牧場はシンコーファームである。手入れの行き届いた大変美しい牧場である。昨年までは見学できなかったと思うが、今年は金曜日のみ見学できるようになっていた。僕のお目当ては勿論シンコウラブリイだ。集合時間には大体20名くらいの人が集まっていた。

シンコーファームは牧場の方に案内されての見学。ざっくばらんにお話を伺いながらの見学だったので、和やかな雰囲気で見学できた。クラブ(ロードHC)の撮影が入ったとのことで、残念ながらシンコウウィンディは見学できなかったが、シンコウノビーに会うことができた。

シンコウラブリイ
シンコウラブリイ
シンコウラブリイ
シンコウラブリイ
シンコウラブリイ
シンコウラブリイ
シンコウノビーの2000
シンコウノビーの2000
シンコウノビー親子
シンコウノビー親子

さいごに

牧場見学の全日程を終了して、支笏湖経由で札幌入りした。この日は完成したばかりの札幌国際YHに宿泊したのだが、安いビジネスホテルに泊まるよりは断然良いと思う。夕食後は、翌日の札幌競馬に備えて十分検討したハズだったのだが、数々の牧場を訪れているうちに、どうやらボケボケになっていたらしい。

支笏湖
支笏湖
支笏湖
支笏湖

今年は7日間の牧場づくし。全部で32の牧場にお邪魔させていただいた。一介の競馬ファンである僕らのために、時には作業を中断して案内して下さった、牧場の皆様には感謝の気持ちが絶えない。いずれはサラブレッドを買ってその恩に報いたいとも思うものだが、当分実現する見込みは無い(^^;。今後も、一口馬主として出資を続け、せっせと馬券を買うことで、馬産地へ(僅かな額ではあるが)還元していくことになりそうだ。

最後に、大事な馬達を見させていただいた牧場の方々、旅先で出会った馬を愛する人達、ありがとうございました。来年再会できることを楽しみにしています。

おわり


| Up | Prev. |
This page is brought to you by Hiroshi YOSHIKAWA
GCC02122@nifty.ne.jp