Noble Race Report Vol.8

08/23/98 新潟2R 4歳未勝利 (混) ダート1200m 江田勇

レース前

 土曜日のダ1200mを除外。そのレースの相手関係が前走以上に楽だったので、これは勿体無いことをしたと思っていた金曜日の晩でした。が、そのレースは結局1:12.9という好時計で決着し、持ち時計のないノーブルにはちょっと厳しい相手だったかなぁなどと思う土曜日の朝なのでした。で、日曜日の出馬表を確認。(混)戦ということで当然(外)がいるわけでして、ここは確実に着を拾って賞金を稼いで欲しいなんてセコイことを考えに帰着するわけです。が(『が』ばかりやな〜)、相手関係を調べると、これが土曜日以上に楽な相手。未出走馬が一頭いて、こいつは良く分かりませんでしたが、他は大したことなさそう。てなわけで、一気に自信が湧いてくるわけです(強気)。夕方に競馬ブックを買って印を確認すると本紙本命で、一番人気は間違い無さそうでした。他の専門紙も本命が多かったようです。またとない未勝利脱出のチャンスが訪れたということになるわけですな。
 今回は会社の同僚である田螺君と遠征を挙行。「あさひ夏トクきっぷ」を入手できなかったために、7:00東京発のあさひで新潟へ向いました。これに乗れば9:30には新潟競馬場に着けるのですから、新潟も近いものです。

パドック

 今回は中2週のローテーション。前走時は猛調教をこなしていましたが、この中間は「強め」と「馬なり」の調教。馬体増は覚悟していましたが、意外にも増減なしでした。単勝はやはりというか当然というか一番人気(途中で二番人気に落ちましたが、最終的には一番人気)。新潟ではいつもお会いする岩倉氏に「牧原には負けないでね」という有り難いお言葉を頂いたりしているうちに(おかげで馬券も本線や(*^_^*))、ノーブル登場。前走同様の悪役ブリンカー+前脚バンテージといういでたちでした。「いつからヒールになったんだ」(田螺談)。変わっていた点は、ノーブルを引いている人(厩務員)がいつもの人ではなく、若い人だったということくらい。頭を引き手の方に預けて甘える仕種はいつもの通り。唯一気がかりだった初出走馬も578キロの巨体(牛とも言う)だったので、これには負けないだろうと一安心しました。
 本馬場入場、返し馬ともにスムースでした。

レース

 ゲート入りはいつも通りスムース。今日はスタートもまずまずでした。すぐに2番手の外目につけ、先行していきました。で、そのまま3角過ぎ。逃げていたマイディアレイコに並びかけ、楽な手応えで後続を引き離していきます。この時点で、今日は行けそうだな、と。4角を回ったところで完全に抜け出して、ここで勝利を確信しました。あとは一頭になったノーブルをファインダー越しに追いかけた次第。牧原騎乗のダイワグールマンが差してきましたが、終始セーフティリードを保ってゴールイン。ゴール板を過ぎる瞬間は写真を撮らずに、愛馬の初勝利をしっかり瞼に焼き付けました。しかし、こうあっさり勝ってしまうと、今までのレースは何だったんだろうという素朴な疑問が…(爆)。レース後は一番最後に検量室前に戻ってきました。勝者の余裕か。
 ウイナーズサークルでは撮影ポイントの選択をしくじった上に、レンズを替え忘れたために良い写真が取れなかったのは心残り。恥ずかしながら、かなりの放心状態だったようです(汗)。

直線を独走するノーブル

確定を待つノーブル

確定!

ノーブル口取り
岩倉さん提供

感想

 初めて持った愛馬が、初勝利をあげてくれました。シルクの現4歳世代は、はっきり言って不振なのですが、その中で一番の安馬が、こうして勝利をあげてくれたのは嬉しい限り。いやー、私の目に狂いはなかった、なんて傲慢なことを思うわけはなく、クズの出ない血統というのを実感した次第。
さて、今後。最終レースの常連を持つというのが、私の一口ライフの最初の目標だったので、これでひとまずその最初の条件はクリアしました。レース後も特に不安もないようなので、すぐに500万条件のレースに出てくる筈です。時計も詰めてくれて1:13.0という勝ちタイムなら、500万のペースに慣れてくれば、大崩れすることはないんじゃないかと期待も膨らみます。適条件は、新潟8日目のダ1200m(混)、中山初日のダ1200m(混)葛飾特別(!)、4日目の最終Rダ1000mあたりかでしょうか。クラスが上がったので適レースも少ないですね。

獲得賞金

本賞金:5100000円
内国産馬所有奨励賞:1150000円
父内国産奨励賞:1000000円
特別出走手当:358000円
獲得金額:7608000円
源泉税:548640円
進上金:1450000円
手数料:362500円
消費税:275976円
差引計:4970884円
一口計:9942円

成績

------------------------------------------------------------------------------
1998年 8月23日(日) 3回新潟4日  天候: 晴   馬場状態: 良 
2R  
4歳・未勝利(馬齢) (混)[指定]  ダート 1200m   12頭立
------------------------------------------------------------------------------
着枠 馬  馬名               性齢 騎手     斤量 タイム  3F  人体重     廐舎
------------------------------------------------------------------------------
1 7  9  シルキーノーブル  牝 4 江田勇亮  50  1.13.0 38.2  1 508 (美)矢野照正
2 8 12  ダイワグールマン  牡 4 牧原由貴  53  1.13.3 37.9  4 476 (美)増沢末夫
3 1  1  ジュゲム      牡 4 村田一誠  53  1.13.9 38.7  3 442 (美)田子冬樹
4 6  7  ブランドアカデミー 牝 4 蛯沢誠治  53  1.14.0 38.1 10 426 (美)成宮明光
5 2  2  ユーワマイスター  牡 4 柴田善臣  55  1.14.0 38.6  2 494 (美)和田正道
6 7 10  テーマパーク    牡 4 江田照男  55  1.14.0 37.6  5 578 (美)古山良司
7 5  5 $マイディアレイコ  牝 4 大塚栄三  53  1.14.4 39.6  7 434 (美)清水美波
8 6  8 $ダンツマジック   牝 4 土谷智紀  53  1.15.1 39.2 12 410 (美)鈴木勝美
9 8 11  ブランドヌーヴォー 牝 4 小林淳一  53  1.15.2 38.8  6 432 (美)池上昌弘
10 4  4 $ファンキーキッズ  牡 4 田中剛   55  1.15.2 39.9  8 490 (美)堀井雅広
11 5  6  マイネルジャガー  牡 4 西田雄一  55  1.15.3 39.1 11 450 (美)平井雄二
12 3  3  チアズウッズ    牡 4 中舘英二  55  1.15.9 39.1  9 480 (美)増沢末夫
------------------------------------------------------------------------------
LAP :12.2-11.1-11.5-12.1-12.9-13.2
通過:34.8-46.9-59.8-73.0  上り:73.0-60.8-49.7-38.2  平均:1F:12.17 / 3F:36.50
単勝 9 \260    複勝 9 \120/ 12 \200/ 1 \180 
枠連 7-8 \610  馬連 09-12 \860 

[Up] [Top]

This page is brought to you by Hiroshi YOSHIKAWA
Special thanks to Silk Horse Club