Noble Race Report Vol.6

07/18/98 新潟3R 4歳未勝利 (牝) ダート1700m 江田勇

 シルキーノーブルの出走に合わせて2年ぶりに新潟へ行ってきました。今回はなぜか両親を連れての観戦ドライブ。金曜日の晩に出発し、途中で休憩を入れながら、予定通りAM5:30に新潟競馬場第1駐車場に到着。物好きな人間が多いのか(^^;、この時間でも結構な数の車(殆どが関東のナンバー)が入っていました。こんな時間に来たのに指定席も取らず(どうせ席にはいないから)、一般スタンドでの観戦にしました。

パドック

 この日の新潟は朝から陽射しが強く、まさに夏本番といった感じ。巨体のノーブルもさすがに汗をかいたのか、−6キロとちょっとだけ絞れてきました。紫色のシャドーロールに加えて、両前肢に黄色のバンテージを巻いての登場。このバンテージはちょっと気になるなぁ。単なる予防のためのものならいいんだけど…
 で、パドックのノーブル。前を周回していた馬が大人しかったのに比べると、首をブイブイ振ったり、物見をしたりで煩いこと煩いこと。良く言えば元気が有り余っているようにも見えますが、やはりもう少し落ち着きが欲しいところです。前走の惨敗にも関わらず、3番人気に推されていたのは嬉しいやら悲しいやら。


レース

 ゲートインはスムーズ。ですが、またまたスタートを失敗しました。それでも二の脚をきかせて先行策。外枠の上に出遅れての先行では、終始大外を回る展開になってしまいます(==; 1角を回るところで、今回も諦めました。レースは淡々とした流れになり、もう最悪の展開。3角から大外を回って仕掛けていきますが、直線に入るとキッチリと止りました。前走は生で見ていなかったので良く分からなかったのですが、今回の止り方を見る限り、バテたというよりは走るのを止めてしまっている感じでした。そんなわけで、勝ち馬から2.5秒、5着馬からも1秒離された7着に終わりました。

感想

 江田勇JK、ノーブルになめられているんじゃないかぁ…。馬にレースを教えられるようなジョッキーが乗らないと、現状のノーブルが勝ち上がるのは難しそうな感じです。やはり減量JKがつかまっているだけでは勝てる馬じゃないということ。乗り役には充分チャンスを与えたわけですし、そろそろ乗り替りも考えて欲しいものです。

獲得賞金

成績

------------------------------------------------------------------------------
1998年 7月18日(土) 2回新潟1日  天候: 晴   馬場状態: 良 
3R  
4歳・未勝利(馬齢) (牝)  ダート 1700m   11頭立
------------------------------------------------------------------------------
着枠 馬  馬名               性齢 騎手     斤量 タイム  3F  人体重     廐舎
------------------------------------------------------------------------------
1 8 11  ブライアンガール  牝 4 蛯名正義  53  1.49.3 39.0  1 418 (栗)中尾正 
2 6  6  マイネリーベ    牝 4 柴田未崎  52  1.49.6 39.3  7 490 (美)高木嘉夫
3 6  7  ケンセツクィーン  牝 4 西田雄一  53  1.50.4 39.5  2 432 (美)古山良司
4 2  2  ハーバーローズ   牝 4 村田一誠  51  1.50.6 40.0  9 426 (美)佐々木亜
5 4  4  アイビークイン   牝 4 高山太郎  53  1.50.8 40.2  4 442 (美)佐藤全弘
6 1  1  クラウドレス    牝 4 木幡初広  53  1.51.0 39.9 11 446 (美)諏訪富三
7 8 10  シルキーノーブル  牝 4 江田勇亮  50  1.51.8 41.3  3 506 (美)矢野照正
8 7  9  ヒガシリーズン   牝 4 沢昭典   53  1.52.1 41.4 10 496 (美)尾形充弘
9 3  3  ライクノーマジーン 牝 4 武藤善則  53  1.53.5 42.4  6 442 (美)黒坂洋基
10 7  8  エドヒメ      牝 4 吉永護   53  1.53.7 42.9  8 434 (美)中野栄治
11 5  5  ブレイブホワイト  牝 4 柴田大知  52  1.53.9 43.3  5 424 (美)谷原義明
------------------------------------------------------------------------------
LAP : 7.3-11.4-12.7-12.9-13.1-12.9-13.4-13.3-12.3
通過:31.4-44.3-57.4-70.3  上り:77.9-65.0-51.9-39.0  平均:1F:12.86 / 3F:38.58
単勝 11 \140    複勝 11 \110/ 6 \270/ 7 \170 
枠連 6-8 \320  馬連 06-11 \1240 

[Up] [Top]

This page is brought to you by Hiroshi YOSHIKAWA
Special thanks to Silk Horse Club