Noble Race Report Vol.5

07/04/98 福島2R 4歳未勝利 (牝) ダート1700m 江田勇

 2度目の福島遠征になるはずが、夏風邪で敢え無くダウンしてしまいました。何とかWINSへは行こうと思い熱帯夜だというのに布団に包って汗取りをしましたが、結局熱は下がりきらず。ラジオ聴戦となってしまいました。
 さて、専門紙の評価ですが、競馬ブック本紙がなんと本命。調教の方も、見出しに「シルキーノーブル豪快」と書かれるほどで、土曜福島出走馬の中でCコースの一番時計でした。馬体が絞れ、スタートさえ決めれば「悪くても」掲示板は確保できそうな雰囲気です。ここで勝たれると辛いものがあるなぁ…
 9:30過ぎにPATで馬体重とオッズを取得。-6キロで2番人気でした。

レース

 「今日は好ダッシュ」(ラジオたんぱ)を見せたシルキーノーブルがハナを奪う展開に。後続に2馬身くらいの差をつけ、良い感じで逃げていたようです。3角から後続馬群が動き出しミルハートブリッジに半馬身差まで詰められますが、4角では再び後続を突き放し1馬身のリード!という実況。これを聞いて勝ったと思ったのも束の間、先頭の馬がゴールしたときにはシルキーノーブルの名前はまったく呼ばれず。5着までには入っているだろうという期待もあっさり裏切られ、7着に終わったようです。終いの甘さは十分承知していたとは言え、掲示板も確保できなかったのはちょっとショック。
 で、U局の放送でレースを見ました。今回から薄紫色のシャドーロールを着用。これまでの戦績はそういう問題とは違うような気がするんですけど…。スタートはまずまず。やや押してハナを奪いましたが、それほど無理をしているようには見えませんでした。後続に2馬身くらいの差をつけて3角へ。ミルハートブリッジが半馬身くらいまで詰めてきたところで脚を使って後続を突き放し、4角を回ってきます。ここまでの流れを見ていると、完全な勝ちパターンなんですけど、ここからが真骨頂(--; 直線に向いてちょっとだけを脚を使ったものの、 200m標識過ぎで完全に脚が上がってしまい、突き放した筈の後続馬に次々と抜かれてました… それでも7着で奨励金は稼いでくるあたり、ノーブルらしいと言えるかも。

感想

 日曜に「馬なり」で時計を出し、水曜日に「併せ馬」を「一杯」でやって、輸送があって、漸くマイナス6キロですからね〜。直線での止り方なんかは、完全に太め残りで息が上がった感じ。500キロを切らないと、勝ち負けにはならないでしょう。飼葉食いが良すぎるのも困ったものです。太めのせいで適距離がいまいち掴みきれませんが、無理せず先行できるダート中距離で走ってもらいたいんですが…。

獲得賞金

成績

------------------------------------------------------------------------------
1998年 7月 4日(土) 1回福島5日  天候: 曇   馬場状態: 良 
2R  
4歳・未勝利(馬齢) (牝)  ダート 1700m   13頭立
------------------------------------------------------------------------------
着枠 馬  馬名               性齢 騎手     斤量 タイム  3F  人体重     廐舎
------------------------------------------------------------------------------
1 4  4  ラッキーポニータ  牝 4 小林淳一  53  1.49.4 38.6  6 452 (美)山崎彰義
2 7 11  ミルハートブリッジ 牝 4 柴田善臣  53  1.49.5 39.2  2 482 (美)石毛善彦
3 3  3  アワウエディング  牝 4 沢昭典   53  1.49.6 38.5  1 456 (美)尾形充弘
4 8 13  リキアイトクサン  牝 4 坂井千明  53  1.49.9 39.3  4 460 (美)内藤一雄
5 2  2  ハーバーローズ   牝 4 村田一誠  51  1.50.6 39.6  9 424 (美)佐々木亜
6 8 12  ブランドハマチドリ 牝 4 吉田豊   53  1.50.7 39.8  5 466 (美)浅野洋一
7 6  8  シルキーノーブル  牝 4 江田勇亮  50  1.50.9 40.6  3 512 (美)矢野照正
8 1  1  ペペロンチーニ   牝 4 木幡初広  53  1.51.3 40.1  7 432 (美)矢野進 
9 5  7  ボールドプリンセス 牝 4 高橋明   53  1.51.6 40.0 11 460 (美)稗田研二
10 4  5  ブランドアカデミー 牝 4 蛯沢誠治  53  1.52.2 41.4  8 424 (美)成宮明光
11 7 10  イシノマルチ    牝 4 嶋田高宏  53  1.53.8 42.0 13 428 (美)嶋田潤 
12 5  6 *スペンサーシチー  牝 4 横山義行  53  1.54.3 43.1 10 424 (美)相沢郁 
13 6  9 *トレスコロール   牝 4 藤原英幸  53  1.59.3 46.2 12 442 (美)南田美知
------------------------------------------------------------------------------
LAP : 6.8-11.6-12.2-13.3-13.6-12.8-12.5-13.5-13.1
通過:30.6-43.9-57.5-70.3  上り:78.8-65.5-51.9-39.1  平均:1F:12.87 / 3F:38.61
単勝 4 \1090    複勝 4 \210/ 11 \140/ 3 \130 
枠連 4-7 \1450  馬連 04-11 \2480 

[Up] [Top]

This page is brought to you by Hiroshi YOSHIKAWA
Special thanks to Silk Horse Club