Noble Race Report Vol.13

03/27/99 中山8R 5歳以上500万下(牝) ダート1200m 江田勇

レース前

 早いもので復帰5戦目。テレサにあったように、「今回のレース振りを見て上積みが見込めない様なら引退も考えている」という予想外のコメントが調教師から出て、正念場の一戦となってしまいました。追い切りのタイムも徐々に良化していますし、なにしろ今回は相手関係が非常に楽になったこともあり、何とかしてくれるだろうという期待を持っていたのですが…。折角の大外枠を生かすためにも出遅れだけは避けてもらいたいもの。

パドック

 天気は生憎の雨。さすがにパドックに張り付いている物好きは少なかったですね。パドックに馬が登場する10分前くらいにパドック最前列に立っていたのは私一人でしたから(^^; ノーブルは悪役ブリンカ付きメンコの上に耳あてつきパドックメンコを着用し、両前脚にバンテージという出で立ちで登場しました。パドックでは悪役メンコには気付きませんでしたが、写真を見ると下に黒いのが見えます。ノーブル嬢の厩務員さんに甘える仕種は相変わらず。雨ということで前回以上に冬毛が目立つ感じで、毛づやはもう一つ。馬体はちょっと絞れて506キロでした。
 馬場入場、返し馬ともにスムーズでした。

騎乗前
騎乗前

レース

 大外枠ということで一番最後の枠入り。スタートはまずまずでしたが、楽にハナを奪うというわけには行きませんでした。1Fは押して押して、ようやくハナを奪いました。向正面で1馬身から1馬身半くらい、3角で半馬身くらいのリードを保ちましたが、4角で*外から*タカノオルゴールに並ばれて厳しい展開に。坂下までは掲示板を期待させてくれましたが、最後は完全に脚が上がってしまいました。結局、後続馬にあっという間に飲み込まれ、11着に終わりました。
 で、レース後。私は検量室横に移動していたために見ていなかったのですが、レース後に戻ってくる途中でノーブルが転倒して暫く動かなかったとのこと。私が検量室横に着いたときには、コース上で騎手が鞍を外し、厩務員さんやら助手らしき人が集まってきてました。厩務員さんがJRA職員らしき人に「息があがって脚があがらくなった、力尽きた」といったニュアンスの説明をしていたのを聞いたときには、何とも言えない気持ちになりましたね、、、

レース後…
レース後…

感想

 折角の大外枠なんだから、もう少し工夫の余地があった筈。外から被されると駄目だという点は鞍上も十分分かっている筈ですから、押してハナに立って、内に入る必要は毛頭無かった筈。もう少しじっくりとハナに立ってレースを組み立てることもできた筈。そうすれば、前半に脚を使わずに済んで、レース後の転倒も無かったかもしれません。引退が決まった後に、こんなことを書くのもむなしくなるだけですがね。

獲得賞金

特別出走手当:393000円
獲得金額:393000円
消費税:18714円
差引計:374286円
一口計:749円

成績

------------------------------------------------------------------------------
1999年 3月27日(土) 3回中山1日  天候: 雨   馬場状態:不良
8R  
5歳以上・500万下(別定) (牝)[指定]  ダート 1200m   16頭立
------------------------------------------------------------------------------
着枠 馬  馬名               性齢 騎手     斤量 タイム  3F  人体重     廐舎
------------------------------------------------------------------------------
1 7 14  ジャックランラン  牝 5 中舘英二  54  1.12.0 38.1  3 502 (美)黒坂洋基
2 3  5  トップデリシャス  牝 6 後藤浩輝  55  1.12.0 37.7  4 482 (美)後藤由之
3 1  2  バトルタイム    牝 5 横山賀一  54  1.12.0 37.8  1 456 (美)石栗龍雄
4 4  7  タカノオルゴール  牝 5 江田照男  54  1.12.4 38.6  2 490 (美)増沢末夫
5 3  6  クリノサークル   牝 5 郷原洋司  54  1.12.6 37.8 11 478 (美)郷原洋行
6 2  3  シズカダイヤモンド 牝 5 1049----  51  1.12.6 38.0  6 442 (美)野平祐二
7 5 10  レディーアイリス  牝 6 蛯名正義  55  1.12.6 37.9  7 468 (美)嶋田功 
8 6 11  アメリカンスピン  牝 5 田村宏之  52  1.12.7 37.5 12 504 (美)古山良司
9 1  1  サンライトマイ   牝 6 宗像徹   55  1.12.8 38.3 14 446 (美)古山良司
10 6 12  タイヨーガリバー  牝 5 柴田善臣  54  1.13.0 38.5  5 436 (美)矢野進 
11 8 16  シルキーノーブル  牝 5 江田勇亮  51  1.13.5 39.8 10 506 (美)矢野照正
12 7 13  シャコージュノー  牝 5 坂井千明  54  1.13.7 38.7 13 412 (美)柴田欣也
13 8 15  グッドラックガール 牝 5 武士沢友  53  1.14.0 39.8  8 434 (美)中野渡清
14 5  9  アマゾネス     牝 6 横山義行  55  1.14.2 39.3 16 472 (美)岩城博俊
15 2  4  クイーンドレッサー 牝 5 小林淳一  54  1.14.3 40.2  9 468 (美)富田一幸
16 4  8  ダンツパラダイス  牝 5 土谷智紀  54  1.14.3 38.9 15 490 (美)鈴木勝美
------------------------------------------------------------------------------
LAP :12.2-10.3-11.2-12.2-12.9-13.2
通過:33.7-45.9-58.8-72.0  上り:72.0-59.8-49.5-38.3  平均:1F:12.00 / 3F:36.00
単勝 14 \420    複勝 14 \170/ 5 \150/ 2 \130 
枠連 3-7 \1220  馬連 05-14 \1360 

[ Up | Top ]

This page is brought to you by Hiroshi YOSHIKAWA
Special thanks to Silk Horse Club