Noble Race Report Vol.1

05/02/98 東京1R 4歳未勝利(牝) ダ1200m 江田勇

前日

予想外の東京デビュー。出資馬が初めてデビューするとなっては前日から落ち着くわけにもいかず(^^;、昼過ぎには早々と専門紙を購入。「ブック」では小宮氏が◎を付けていて、本紙も×評価。印は全部で「×◎××:××」。予想外に高い評価で期待が高まります。テレサの調教師コメントでは8分の仕上がりということでしたが、掲示板の可能性もありそう。気になるのは相手関係。一番人気になりそうなのは、よりによって板倉JK騎乗のバトルタイム。他にも前走掲示板に載っていた馬が5頭もいて、この時期の未勝利戦にしてはなかなかのレベル。わがシルキーノーブルは初出走なんで、5着にでも入るようなら大したものといった感じでした。

パドック

競馬を始めて初めて開門時に東京競馬場に到着。すぐにパドックへ直行しました。発表された馬体重は510キロ。もう少し絞れているかと思っていましたが、8分の仕上がりならこんなものでしょうか。
横断幕
そうこうしているうちにパドックへシルキーノーブルが登場。入ってくるなり煩いところを見せて私を不安に陥らせます。初出走だから仕方ないかなぁ…と思っていましたが、周回を重ねるうちに煩いところは見せなくなり一安心しました。物見はしていましたけど。パドックでは写真を撮りまくりました。シルキーノーブルの仕上がりは8分の割に良く見えました。未勝利戦だからギリギリまで仕上げきっている馬がいないからなんでしょう。雄大な馬体に毛色が栗毛ということもあって、非常に見栄えのするお馬さんです。
シルキーノーブル
シルキーノーブル
シルキーノーブル

レース

レースは4角過ぎの直線入口付近(新スタンド脇)で観戦。この場所なら絶望しないですむだろうという(^^;、消極的な理由からなんですが…。
ゲートはイマイチで、後方から4番手くらいから。テンのダッシュ力はあるようで、すぐさま好位の外目に取り付きました。そのまま外を回って進んでいき、4角手前では先行馬群の直後へ。ちょっとだけ期待を抱かせてくれましたが、そこから先行馬がスパートするとあっという間に差を広げられてしまいました。おかげでシルキーノーブル一頭だけの写真をとることができましたが(^^;
直線に入ってバテバテになるかと思いきや、後続馬の脚色も悪く、前との差は広がっても後続との差は変わらず。これは掲示板か(^^)と思いましたが、最後の最後に一頭に差されて6着という結果でした。
シルキーノーブル

感想

初めて一口持った馬で、しかも初出走が4歳5月ということで、随分長いこと待ちましたが、自分の出資馬が実際にレースを走るというのは実に楽しいですね。競馬がこんなにも面白いものなのかと改めて実感した次第です。今回は掲示板には載れませんでしたが、テンに行くだけのスピードはあることは分かりましたので、夏のローカル開催あたりには勝ち上がれるのではないかと期待しています。そのためにも、まずは無事にレースへ使ってほしいですね。

獲得賞金

出走奨励金:410000円
特別出走手当:373000円
獲得金額:783000円
源泉税:2640円
進上金:82400円
手数料:20500円
差引計:677860円
一口計:1356円

成績

------------------------------------------------------------------------------
1998年 5月 2日(土) 2回東京3日  天候: 晴   馬場状態: 良 
1R  
4歳・未勝利(馬齢) (牝)  ダート 1200m   13頭立
------------------------------------------------------------------------------
着枠 馬  馬名               性齢 騎手     斤量 タイム  3F  人体重     廐舎
------------------------------------------------------------------------------
1 4  4  ハセノカラー    牝 4 江田照男  53  1.14.2 38.3  3 420 (美)田子冬樹
2 6  8  ラストスキャン   牝 4 柴田善臣  53  1.14.3 38.4  2 480 (美)嶋田功 
3 2  2  バトルタイム    牝 4 板倉真由  50  1.14.4 38.2  1 466 (美)石栗龍雄
4 8 12  リアルノーマジーン 牝 4 大塚栄三  53  1.14.7 38.7  5 440 (美)清水美波
5 3  3  エレガントキャロル 牝 4 村田一誠  50  1.15.8 39.2 10 494 (美)松永勇 
6 7 11  シルキーノーブル  牝 4 江田勇亮  50  1.16.0 39.7  7 510 (美)矢野照正
7 6  9  サニーロベルティー 牝 4 武士沢友  50  1.16.1 38.9 13 416 (美)中尾銑治
8 7 10  オンワードカリーノ 牝 4 郷原洋司  53  1.16.1 39.2  4 458 (美)保田一隆
9 1  1  プリモアモーレ   牝 4 吉永護   53  1.16.2 39.6  6 422 (栗)川村禎彦
10 8 13  ショコラトウショウ 牝 4 横山典弘  53  1.16.4 38.1  9 460 (美)萱野浩二
11 5  6  サマーバケイション 牝 4 田村真来  50  1.17.3 40.1 12 396 (美)奥平真治
12 5  7  ラシーンシチー   牝 4 高山太郎  53  1.18.0 40.3 11 446 (美)小西登 
13 4  5  ハヴィングラック  牝 4 田村宏之  50  1.18.4 41.5  8 430 (美)山田要一
------------------------------------------------------------------------------
LAP :13.0-11.2-11.7-11.9-12.6-13.8
通過:35.9-47.8-60.4-74.2  上り:74.2-61.2-50.0-38.3  平均:1F:12.37 / 3F:37.10
単勝 4 \410    複勝 4 \130/ 8 \130/ 2 \110 
枠連 4-6 \750  馬連 04-08 \790 

[Up] [Top]

This page is brought to you by Hiroshi YOSHIKAWA
Special thanks to Silk Horse Club