Kikoushi Race Report Vol.4

06/11/2000 中京12R 5歳以上500万下 ダ1700m 角田

レース前

ようやく,ようやく帰ってきました.休養中に火災に遭いながら九死に一生を得たり,ほぼ除外になると思われていた抽選(5頭/31頭)を突破したり,とにかく運だけは強い馬のようです.枠順も14番枠と,スタートの悪いキコウシにとっては,外の偶数枠という好枠を引いてくれました.今回はキコウシにとって4場目の競馬場となる中京競馬場での出走です.私自身も中京競馬場がJRA10場の中で唯一未踏の地だったこともあり,現地で応援することにしました.

まずは「馬三郎」の紙面から.濱野助手のコメントは,「体質の弱い面があって万全とは言えないが,態勢は整っている.勝ったときもこんな状態だったし,地力で何とかなっても」というもの.評価も▲が1個,×が1個,△が2個.500万下で好走を続けている馬が4頭いて,キコウシ自身は休養明けの昇級緒戦という条件にしては印はついている方でしょうか.

「競馬ブック」の紙面では,「乗り込みは十分で,出走態勢は整ってるけど,弱い面のある馬で,万全の状態とは言い辛いからねぇ.以前でもこんな感じで走ってるし,素質には期待はしているんだけど」という濱野助手のコメント.ポイントとして「未勝利を勝った時の内容が良かったし,時計も上々.久々で昇級と条件は厳しいが,侮れない能力の持ち主」という評価がされていました.「直前変り身診断」も「休養前より動きに柔らか味があるし,体もほぼできている.気合乗りも上々で仕上がりは悪くない」と感触は悪くないですね.

中間の調教はこんな感じでした.乗り込み量は十分ですね.ここで格好をつけてもらわないと,先々厳しいだろうなというのがレース前の印象でした.

助手04/12CW重75.1 58.1 43.6 15.36 馬ナリ余力
助手04/19CW稍90.0 74.1 59.2 44.7 15.97 馬ナリ楽走
助手04/23CW稍61.7 44.1 14.93 馬ナリ余力
助手05/01CW良74.7 57.3 43.0 14.19 馬ナリ余力
助手05/04CW良73.8 58.6 44.2 14.87 馬ナリ余力
助手05/07CW良72.9 56.2 41.5 13.69 馬ナリ余力
リッチナイス(四未勝)馬ナリの外同入
助手05/10CW良88.7 71.5 56.5 42.5 13.87 馬ナリ余力
助手05/14CW重75.2 58.1 43.3 13.88 馬ナリ余力
助手05/17CW良85.6 68.6 54.2 40.2 12.88 馬ナリ余力
ミラーダ(四900)馬ナリの内先行3F付同入
助手05/24CW良86.3 68.5 53.1 39.5 12.87 馬ナリ余力
シーアドニス(四未勝)馬ナリの外先行5F付同入
助手05/31CW稍83.2 67.8 53.8 40.0 12.97 馬ナリ余力
シーアドニス(四未勝)馬ナリの外先行5F付0.1秒先着
助手06/04CW良70.8 55.4 40.2 15.37 馬ナリ余力
ミスティーダンス(四500)一杯の内2.2秒遅れ
助手06/07CW良81.2 66.0 51.9 38.4 12.47 馬ナリ余力
シロキタティターン(古900)馬ナリの内同入

パドック

メインレース前に取ったオッズでは単勝4.1倍の2番人気でした.相変わらず人気だけはありまして,単勝を当てただけではその日の負けを取り戻せないんですよね(そこまでは張れないっす).馬体重はプラス10キロの456キロ.当然のごとくメインレースのテレビ愛知オープンの観戦は放棄して,擂鉢状パドックの最前列に張り付いてキコウシの登場を待ちました.横断幕は3枚出ていたようです.

パドックへは石倉厩務員の一人曳きで登場.両前脚にバンテージを巻いてました.馬体は休養前と変わらない感じでしたし,落ち着きもあって,まずまずといった雰囲気でしたね.この日のために導入した新レンズをここぞとばかりに使いまくりました.角田騎手が騎乗すると,ややうるさい面を出してました.

そうこうしているうちに馬場へ入場.パドック気合を表に出して入場してきました.ダクを踏むだけでキャンターには入りませんでした.

キコウシ@中京
キコウシ@中京

キコウシと石倉厩務員
キコウシと石倉厩務員

キコウシ
キコウシ

角田騎乗
角田騎乗

キコウシ@本馬場
キコウシ@本馬場 壁紙用(452kB)

レース

勝利に備えてウイナーズサークル脇での観戦です.単勝人気になっているのでキコウシからの馬連で勝負.人気馬がいずれも逃げて良績を残してきただけに,展開的にも恵まれそうです.人気の逃げ馬を相手にした馬券にするか,逃げ馬が共倒れになって変な(^^;馬が突っ込んでくるのか,悩みに悩んだ挙句,馬連総流しにしておきました.

スタートは相変わらずイマイチ.中団後方の外目10番手あたりのポジションを取って,1周目スタンド前を通過していきました.逃げ馬2頭ハイパーキッドとロイフリートが引っ張る縦長の展開になり,キコウシは絶好の位置と思われる8番手あたりをキープして向正面を通過していきます.3角.2番手のロイフリートの鞍上の手が激しく動き始め,後続の馬群も差を詰めに掛かります.キコウシは馬なりで大外の6番手あたりを追走.「これは勝てる」.先に動いたマイネルジェットをかわし,角田騎手が追い出しにかかります.しかし,反応が悪い.一度交わしたマイネルジェットが再び伸びて抜け出し,3頭が横に広がっての2着争いに.生で見た感じではジリジリとしか伸びずこれは連対も危ういと思いましたね.

キコウシ@直線
キコウシ@直線

キコウシ@直線
キコウシ@直線 壁紙用(388kB)

ターフビジョンでのゴール前のリプレイ.内のコリムライデンとの首の上げ下げの勝負です.ゴール板手前とゴール板直後では態勢不利なのですが,ゴール板を通過する瞬間だけ鼻先がちょうど並んでいるように見えました.もしかしたらチョットだけ出ているかもしれない,そんな感じです.当然のごとく写真判定に持ち込まれましたが,この写真判定が長いこと.10分以上掛かっていたと思います.写真判定が出てもいないのに,勝ち馬がウイナーズサークルに現れたほど.同じく写真判定になっていた3着の馬番が表示されてもなお暫くの愛だ写真判定が続き,ようやく「同」という着差とともに14番という番号が2番目の位置に表示されました.またしても強運ぶりを発揮した感じです.

感想

前半のペースが速かった割にタイムは平凡ですね.まぁ,キコウシは様々な不利な状況を克服しての2着ですから,評価してあげたいですね.次走は,中3週で阪神・東京開催の最終週か,中4週で函館でしょうか.函館は降級組がいるので条件は厳しくなりますが,それを突破してもらいたいですね.

最後に角田騎手のコメント.「砂を被るともうひとつですね.少頭数で外を回るようなレースが合っていそうです.でも,久々でこの内容ですから能力はありますよ.」

獲得賞金

本賞金2450000
内国産所有賞490000
賞金合計2940000
源泉税205440
進上金588000
クラブ手数料88200
控除合計881640
総配当額2058360
一口当配当額4116

成績

------------------------------------------------------------------------------
2000年 6月10日(土) 2回中京7日  天候: 曇   馬場状態: 重 
12R  
5歳以上・500万下(別定) (混)[指定]  ダート 1700m   16頭立
------------------------------------------------------------------------------
着枠 馬  馬名               性齢 騎手     斤量 タイム  3F  人体重     廐舎
------------------------------------------------------------------------------
1 8 15 $マイネルジェット  牡 6 太宰啓介  56  1.47.0 39.3  7 448 (栗)柴田光陽
2 7 14  キコウシ      牡 5 角田晃一  57  1.47.2 39.3  5 456 (栗)加藤敬二
2 8 16  コリムライデン   牝 5 川原正一  55  1.47.2 39.6  6 468 (栗)古川平 
4 3  5  サワノビエント   牡 5 宝来城多  57  1.47.2 39.4  4 454 (栗)北橋修二
5 6 11  ココロ       牡 6 仲田雅興  57  1.47.5 39.3 12 458 (栗)新井仁 
6 4  8  ハイパーキッド   牡 5 佐藤哲三  57  1.47.7 41.0  3 500 (栗)鹿戸幸治
7 3  6  ソシアルエスコート 牝 5 日吉正和  55  1.47.7 39.4 15 486 (栗)服部利之
8 4  7  エイシンジョーンズ 牡 6 畑端省吾  54  1.47.7 39.6 14 486 (栗)野元昭 
9 2  3 $ナチュラリスト   牡 5 武幸四郎  57  1.47.8 39.7  2 482 (栗)池江泰郎
10 5  9  モリスズラン    牝 6 小林久晃  55  1.47.8 39.0 13 452 (美)岩城博俊
11 5 10  ロイフリート    牡 5 中舘英二  57  1.48.0 40.8  1 474 (栗)福島信晴
12 1  2  マチカネオニゴッコ 牡 6 宇田登志  54  1.48.1 40.4  9 520 (栗)清水出美
13 2  4  エアウィンスレット 牝 5 幸英明   55  1.48.1 40.2 11 442 (栗)松田博資
14 6 12 $フロムザストーム  牡 5 渡辺薫彦  57  1.49.9 41.3 10 486 (栗)山本正司
15 1  1  メイショウアイーダ 牝 5 橋本美純  55  1.49.9 40.7  8 422 (栗)坂口正大
16 7 13  フレンチパッション 牝 5 原田聖二  55  1.50.1 42.4 16 444 (栗)福島信晴
------------------------------------------------------------------------------
LAP : 7.0-10.9-11.1-12.5-12.5-12.7-13.8-13.1-13.4
通過:29.0-41.5-54.0-66.7  上り:78.0-65.5-53.0-40.3  平均:1F:12.59 / 3F:37.76
単勝 15 \2740    複勝 15 \620 / 14 \360 / 16 \310 
枠連 7-8 \1350 (13) / 8-8 \2890 (23)  馬連 14-15 \4850 (29) / 15-16 \3130 (24) 
ワイド 14-15 \2550 (27) / 15-16 \1750 (20) / 14-16 \1560 (16) 

[ Up | Top ]

This page is brought to you by Hiroshi YOSHIKAWA
Special thanks to Turfight Club