Kikoushi Race Report Vol.3

08/22/1999 札幌2R 4歳未勝利 ダ1700m 武豊

レース前

まずは「馬三郎」の夏村助手のコメントから。
『成績的に勝ち負けどうのこうのは分からないが、休養前よりケイコの動きがスムーズになって、この馬自身の状態はいいよ(○)』
休養前というのが一体いつのことを言っているのか分かりませんが、強気で有名な夏村助手がこの程度のコメントしか出さないのはちょっと不安でしたね。馬自身の状態が良いというコメントと、鞍上武豊という点が、わずかな望みといったところ。
馬三郎の本紙評価は△。さすがに前走が13着だけに印はまばらでした。

中間の調教はこんな感じ。
 8/15 函W良 助手    69.2-54.3-40.1-13.5 (6)馬なり
    内3歳新馬ウォータープリック馬なりと%F併せで0秒8先着
 8/18 函W良 助手    69.4-54.3-40.9-13.1 (3)強め

今回は札幌戦ということで、東京競馬場での観戦となりました。

パドック

馬体重は-6キロの446キロ。札幌のパドックは各馬1回ずつしか放映されなかったのですが、石倉厩務員が一人引きで、馬の気合はデビュー戦とさほど変わらない印象を受けました。10:04現在、単勝 2.7倍の1番人気でした。成績に関係なく人気になるのも相変わらずです。前走13着でこの人気ではとても馬券は買えず、単複の御祝儀馬券のみ買いました。

レース

スタートは悪かったですね。一完歩目に躓いたように見えました。1周目の直線は後方から5・6番目。1角から2角もそのまま。先行集団から2馬身くらい離れたところを、単騎で追走していました。向正面。ペースが落ちたのか先行集団との差が詰まります。ここで武豊騎手は先行集団の馬群の外に持ち出します。3角、捲り開始。4角手前で先行集団の直後大外。4角入口で先頭に立ちました。直線。後続を突き放しにかかります。が、脚いろはそれほど良いわけでもなく、しかもハッピールドルフが迫ってきて、ちょっと焦りました。まぁ、武豊様なら捲りに出て差されることは無いと信じていましたけどね。ハッピールドルフもそれほど伸びることもなく、セーフティリードを保ったままゴールインしました。

感想

さほど期待もせずに東京競馬場へ行ったのですが、まずは勝ち上がってくれて一安心しました。ゲートとか、馬込みとか、まだまだ課題は多そうですが、上のクラスに上がっても身体能力的には通用すると思います。あとは武豊JKに今後も乗っていただいて、教育してもらえるかどうかにかかっていますね。一口(0.4口)馬主としてはオープンクラスまで出世してもらわないと困るわけですが、こればかりはキコウシの精神面での成長を気長に待つしかないかなぁ。
ブックの次走へのメモは『バラけてからすぐに外目に出す。3角から一気に動いて行ってマクり切る。。この時の脚が凄かった。完勝』。武豊騎手のコメントは『トウ骨の方はデビュー戦より気にしなくなっていたから道中の行きっぷりが違いました。4角で差し切ってそのまま押し切ったのだから能力は高いですね。』というものでした。
今後はリフレッシュ放牧に出されるようで、パワーアップして帰ってきてもらいたいですね。

獲得賞金

本賞金5100000
賞金合計5100000
源泉税376640
進上金1020000
祝儀他510000
クラブ手数料153000
控除合計1600640
総配当額3499360
一口当配当額6998

成績

------------------------------------------------------------------------------
1999年 8月22日(日) 1回札幌6日  天候: 晴   馬場状態: 良 
2R  
4歳・未勝利(馬齢) [指定]  ダート 1700m   13頭立
------------------------------------------------------------------------------
着枠 馬  馬名               性齢 騎手     斤量 タイム  3F  人体重     廐舎
------------------------------------------------------------------------------
1 6  9  キコウシ      牡 4 武豊    55  1.47.9 38.1  2 446 (栗)加藤敬二
2 8 13  ハッピールドルフ  牡 4 勝浦正樹  54  1.48.5 38.9  5 424 (栗)古川平 
3 1  1  マジックポケット  牡 4 鹿戸雄一  55  1.48.9 38.8  4 486 (美)畠山重則
4 6  8  ニュースビート   セ 4 千田輝彦  55  1.48.9 39.4  1 440 (栗)渡辺栄 
5 7 11  トキノサムソン   牡 4 田中勝春  55  1.49.2 39.5  9 490 (美)笹倉武久
6 7 10  マサニシキ     牡 4 須貝尚介  55  1.49.4 39.3 10 436 (栗)増本豊 
7 8 12  モーリフェアリー  牝 4 池添謙一  52  1.49.5 39.7  3 428 (栗)湯浅三郎
8 5  7  リキアイセイウン  牡 4 芹沢純一  55  1.49.7 39.9  8 470 (栗)鹿戸幸治
9 3  3  ショウナンハーバー 牡 4 亀山泰延  55  1.49.8 40.0 11 500 (美)土田稔 
10 5  6  オカノリトル    牝 4 小池隆生  53  1.50.1 40.0 13 440 (栗)西橋豊治
11 2  2  ニシノモナリザ   牝 4 武士沢友  52  1.50.4 39.2  6 474 (美)菅原泰夫
12 4  5  アサカシンガー   牡 4 的場均   55  1.50.6 41.1  7 458 (美)中島敏文
13 4  4  スタミナドリンク  牡 4 二本柳壮  52  1.55.0 43.5 12 450 (美)藤原辰雄
------------------------------------------------------------------------------
LAP : 6.9-11.4-12.3-13.2-12.9-12.8-12.7-12.5-13.2
通過:30.6-43.8-56.7-69.5  上り:77.3-64.1-51.2-38.4  平均:1F:12.69 / 3F:38.08
単勝 9 \540    複勝 9 \210/ 13 \210/ 1 \190 
枠連 6-8 \270  馬連 09-13 \2520 

[ Up | Top ]

This page is brought to you by Hiroshi YOSHIKAWA
Special thanks to Turfight Club