Kikoushi Race Report Vol.2

07/31/1999 小倉3R 4歳未勝利 ダ1700m 角田

レース1週間後

 いきなりですが、レース1週間後の私。ようやくGCのVTRを貸してもらい、レース内容を確認。これで、このページも書けるだろうと睨んでいたわけです。ビデオ再生。…。…。これじゃあ、何も書けないではないか(--;

レース前

 前走の出遅れにはほんと参りましたが、直線の末脚で未勝利クラスはすぐにでも勝ち上がれると感じていたわけです。依然としてスタートに不安はありますが、多少の出遅れなら挽回できる、と。そんな中、急遽2戦目が決まってしまいました。次走は札幌と聞いていたし、前週の現況にも間隔を開けて出走すると出ていただけに、中2週での出走はあまりにも意外でした。場所は小倉。武豊JKがフランス遠征中のために、角田騎手に乗り替って出走です。
 まず、「馬三郎」の夏村助手のコメントから。
『1度実戦を経験した分、今度は変わると思うよ。距離延長も好材料。あとは小回りコースだけに前々で競馬ができるかどうか(○)』
 馬三郎の本紙評価は単穴。同じく2戦目のメイショウヤエガキ(前走2着)が1番人気になりそ うで、それに続く2番人気になりそうな雰囲気でした。気になるのは1枠1番という枠順。すんなり行ってくれれば、と願うばかりでした…。
 調教時計を書いておきます。
 7/21 CW稍 助手      60.5-45.6-14.8 (8)馬なり
    外4歳500万フサイチシーザー馬なり4F併せで併入
 7/25 CW良 助手 85.2-68.0-53.3-39.9-12.5 (8)一杯
    内4歳未勝利エリモハーモニー一杯6F併せで1秒5先着
    外4歳500万フサイチシーザー一杯6F併せで0秒2遅れ
 7/28 DW重 助手    73.1-58.3-42.7-12.6 (8)一杯
    内4歳未勝利エリモハーモニー一杯を5Fで1秒2追走1F併せで1秒2先着
    外4歳500万フサイチシーザー一杯に5Fで1秒先行3F併せで併入

パドック

 今回はたんぱでの聴戦。馬体重は前走から増減なし。たんぱのパドック解説者のコメントを纏めると、次のような感じ。
「適度な気合、大きな変化はない。まずまずの踏み込み。1番人気だからといって、飛び付く雰囲気ではない。悪くはないといったところ。」
 推奨馬の5頭目に挙げられていました。ここで目一杯に仕上げては先につながらないので、この程度の評価になるのも致し方ないと感じていたのだが…。

レース

 スタートは揃う。キコウシの名前は呼ばれない。向正面で一度「中団の後ろを追走」との実況。……4角手前。前は後続を突き放しにかかるのに、動向不明。あれ、そのまま名前を呼ばれることレース終わったぞ…。
 JRAのページで結果を確認。…勝ち馬から4秒差の13着。うーむ、映像見ていないだけに訳分からん。これだけとは悲しすぎる。
 で、VTRを確認。
 ゲート入りはすんなり。係の人は(普通はすぐに離れるのに)ずっとキコウシについている。スタート。出は普通も、頭が高く行き脚がつかない。ちょっとバカつくようなところも見せて、1角へ。角田騎手は馬群の中へ入れる。位置取りは中団、そんなに悪くない。向正面。半ばで下がり始める。押しても行こうとしない。4角最内に入る。逃げるパワーズフォンテンは後続を突き放しており、絶望的な位置取り。直線は全く映像に入らず。
 こんな内容では、ラジオの音声だけでは何も分からないわけです。

感想

 最下位のタニノキャロルは4角で大きく外に膨れており、実質的には最下位と言っていい内容。感想を述べる気にもならない
 ブックの次走へのメモ
「向正面から下がる一方。周囲を気にし過ぎていて、稽古で見せている走りとは程遠い。こんなもんではないはず」
 角田騎手のコメント
「追い通しだったからね。ゴトゴトという感じじゃなかったんだけど、まだ成長途上といった感じ。もうちょっと競馬を使っていかないと」

獲得賞金

成績

------------------------------------------------------------------------------
1999年 7月31日(土) 1回小倉5日  天候: 晴   馬場状態:稍重
3R  
4歳・未勝利(馬齢) [指定]  ダート 1700m   14頭立
------------------------------------------------------------------------------
着枠 馬  馬名               性齢 騎手     斤量 タイム  3F  人体重     廐舎
------------------------------------------------------------------------------
1 6 10  パワーズフォンテン 牡 4 武幸四郎  55  1.48.5 39.6  2 470 (美)高橋裕 
2 4  6  メイショウカガヤキ 牝 4 安田康彦  53  1.49.8 40.9  1 510 (栗)安田伊佐
3 4  5  ヤマニンパルピタン 牡 4 上村洋行  55  1.49.8 40.5  9 522 (栗)田原成貴
4 2  2  シマノフローリック 牡 4 宇田登志  52  1.50.1 40.6 12 498 (栗)島崎宏 
5 7 12  マイウェイホーラー 牡 4 飯田祐史  55  1.50.2 40.5  5 456 (栗)飯田明弘
6 6  9  シマノレインボー  牝 4 村本善之  53  1.50.8 40.6 13 418 (栗)福永甲 
7 3  3  マーケットプライス 牡 4 藤田伸二  55  1.50.9 41.1  4 484 (栗)松元省一
8 5  8  エルウェーグラス  牡 4 岸滋彦   55  1.51.1 40.8 10 538 (栗)坪憲章 
9 8 14  スタンダードカット 牡 4 白浜雄造  53  1.51.4 40.5 11 476 (栗)鶴留明雄
10 5  7  スリーシーズン   牡 4 内山正博  55  1.51.5 42.2  7 512 (栗)小野幸治
11 7 11  ライングローリー  牡 4 松田大作  54  1.51.9 42.6  6 466 (栗)崎山博樹
12 8 13  タンデムボーイ   牡 4 植野貴也  55  1.52.5 41.6 14 454 (栗)梅内忍 
13 1  1  キコウシ      牡 4 角田晃一  55  1.52.5 41.9  3 452 (栗)加藤敬二
14 3  4  タニノキャロル   牡 4 武英智   52  1.55.0 43.6  8 442 (栗)吉岡八郎
------------------------------------------------------------------------------
LAP : 7.0-11.2-12.1-13.1-13.1-12.4-12.6-13.2-13.8
通過:30.3-43.4-56.5-68.9  上り:78.2-65.1-52.0-39.6  平均:1F:12.76 / 3F:38.29
単勝 10 \450    複勝 10 \160/ 6 \130/ 5 \330 
枠連 4-6 \610  馬連 06-10 \750 

[ Up | Top ]

This page is brought to you by Hiroshi YOSHIKAWA
Special thanks to Turfight Club