Karen Race Report Vol.3

08/14/1999 新潟1R 4歳未勝利 ダ1200m 土谷

レース前

 きっちり変り身を見せて2着と好走した前走。相手関係も比較的楽になった、この3戦目で勝ち上がれば、今後にも期待が持てるというもの。よもや負けるなんてことは考えもしませんでしたね(^^;。折角愛馬が勝つのに(^^;、所用のために現地に行けないのを残念に思ったものです。レースの時間は新幹線の車中にいるということで、会社の同僚の田螺クンにWINSへ行ってもらい、馬券とレース結果を教えてもらうことにしたのでした。
 さて、前日。気になったのは専門紙の評価。ブックでは「○◎◎▲◎◎◎」と厚い印が集まって、1番人気は間違いなさそうな雰囲気です。吉森助手も「短い距離なら前走位は走って当然の馬。状態も変わりなく良いし、今回はチャンスだろう」と強気のコメント。他に先行する馬もいないし、4角で後続を突き放せれば逃げ切れるだろうと、ますます自信を深めたのでした。

パドック

 見ていないので分かりませんが、WINSに行ってもらった田螺クンによると入れ込んでいたとのこと(本当かぁ)。発走前に電話で聞いたところ馬体重は-10キロ。ちょうど良い感じに絞れたと思ってました。

レース

 レース中は新幹線の中。実況すら聞くことができませんでした。結果を聞くまで落ち着かなかったこと(^^;
 後日ビデオで確認したところによると…。スタートは普通、気合をつけてハナを奪います。1番人気だけに他馬のマークも厳しく、相手と見ていたスナークキャンドルが1馬身差でついていきます。3角まではそのままの体勢。そこからスナークキャンドルは気合をつけながら、シルキーカレンに馬体を併せていきました。一方のシルキーカレンは持ったまま。普通なら勝ちパターンなのでしょうけど、持ったままでも追ってから伸びなかったのがサクラバクシンオーなのでした。カレンも父親同様に追ってから味がない。直線向いてすぐにスナークキャンドルに交わされてしまいました。そこからは、伸びもせず、大きくバテもせず…。抜け出したスナークキャンドルを先行馬の後ろにつけていたタカカゼが差し切り、さらにカレンはダブルブリッジに交わされてしまいました。

感想

 負けると思っていなかっただけに、ちょっとショックです。まぁ、現地で見ていたら、もっとショックを受けていたかもしれませんね。しかし、いかにもサクラバクシンオー産駒らしいレースをしますね。どうせ追って伸びないのだから、後続を離すような逃げを打った方が良さそうな気がします。

獲得賞金

成績

------------------------------------------------------------------------------
1999年 8月14日(土) 3回新潟1日  天候: 曇   馬場状態:稍重
1R  
4歳・未勝利(馬齢) [指定]  ダート 1200m   12頭立
------------------------------------------------------------------------------
着枠 馬  馬名               性齢 騎手     斤量 タイム  3F  人体重     廐舎
------------------------------------------------------------------------------
1 4  4  タカカゼ      牡 4 菊沢隆徳  55  1.13.7 37.7  4 428 (美)松山康久
2 8 12  スナークキャンドル 牝 4 村本善之  53  1.13.9 38.4  2 436 (栗)福永甲 
3 7  9  ダブルブリッジ   牝 4 江田照男  53  1.14.5 38.8  3 470 (美)星野忍 
4 5  6  シルキーカレン   牝 4 土谷智紀  53  1.14.5 39.0  1 490 (美)鈴木勝美
5 3  3  アイノシスター   牝 4 柴田未崎  53  1.14.8 38.2  6 450 (美)成宮明光
6 1  1  ミラクルクイーン  牝 4 村田一誠  52  1.15.4 38.9  9 464 (美)松永勇 
7 6  8  コスモディアー   牝 4 嶋田高宏  53  1.15.6 38.8 11 450 (美)二柳俊一
8 2  2  ヨシミ       牝 4 横山義行  53  1.16.1 39.1 10 492 (美)内藤一雄
9 8 11  ピアレヴュー    牝 4 小林淳一  53  1.16.2 39.7  8 434 (美)山崎彰義
10 7 10  プリオールドリーム 牡 4 大西直宏  55  1.16.5 40.7  7 486 (美)平井雄二
11 5  5  サッタークリーク  牡 4 安田富男  55  1.16.6 40.3 12 442 (美)黒坂洋基
12 6  7  ヤシマロイヤル   牝 4 木幡初広  53  1.17.1 41.0  5 448 (美)佐々木亜
------------------------------------------------------------------------------
LAP :12.4-11.5-11.6-12.4-13.0-12.8
通過:35.5-47.9-60.9-73.7  上り:73.7-61.3-49.8-38.2  平均:1F:12.28 / 3F:36.85
単勝 4 \1100    複勝 4 \230/ 12 \150/ 9 \210 
枠連 4-8 \1220  馬連 04-12 \1330 

[ Up | Top ]

This page is brought to you by Hiroshi YOSHIKAWA
Special thanks to Silk Horse Club