Karen Race Report Vol.1

06/26/1999 福島4R 4歳未勝利(父) ダ1700m 土谷

レース前

 我が心の桜花賞馬(^^;も仕上がりが遅れに遅れ、福島開催でのデビューになってしまいました。思い返せば、サクラバクシンオー産駒の当歳募集があるということを知り、シルクに入会したのが1996年でした。ちょうど私が社会人になった年でもあります。あれから丸3年、漸くデビューの時を迎えたわけです。これまで長かったような気もしますし、短かったような気もします。何はともあれ、まずはデビューできて、ほっとしたというのが正直なところ。
 2週前の調教でWコース5F63.2秒という時計を出し、短距離戦なら勝ち負けになりそうという手応えを感じていたデビュー当週。しかし、木曜に発表された確定出馬を見て、一気にトーンダウンしましたね。サクラバクシンオー産駒の実績がないダート1700m。時計は出していたものの、追い切り本数は少ないという不安もありましたから。ともあれ、現地遠征の計画はしっかり立てましたが。
 今回の遠征は会社の同僚と車で当日輸送。4:30に横浜の北の外れを出て、1時間弱で和光から外環に、8:30には競馬場に到着しました。特に渋滞やアクシデントに巻き込まれることもなく、順調な滑り出しで、これがレースまで続いてくれればといった感じでした。スタンドに座席を確保して、3Rの騎乗合図が出た頃に、パドックへ移動しました。

パドック

 3日目の午前中ということで流石に人は少なかったですね。難なく最前列を確保できました。さて、カレンですが、非常に大人しくて落ち着いた感じ。厩務員さんに甘えたり、物見をするということもなく、ひたすら周回を続けます。臆病だという話もあったし、やる気があるのかちょっと心配になるくらい。馬体重は506キロということでやや緩めの仕上げだったと思いますが、お腹から腰にかけて銭斑が浮かんでいたように体調自体は良さそうでした。他に良く見えたのは、一番人気のウィンアンビシャスと終始外側を周回していたマイネヒマワリといったところ。
 本馬場入場、返し馬ともにスムースにこなしてくれました。

カレン、パドックへ登場
カレン、パドックへ登場

土谷騎手を乗せて
土谷騎手を乗せて

レース

 心配されたゲート(こう書いてみると結構不安点はあったなぁ(^^;;)ですが、内馬場から見ていた同僚の話によると、一度躊躇したもののすぐにゲートに入ったようです。スタートもポンと出て、バクシンオー産駒らしいところを見せてくれます。岡部鞍上のバクシンオー産駒が好スタートを切ってハナを奪う意志を見せたため、土谷騎手は2番手の外目を追走して1角へ入りました。
 向正面では内目を追走。これは良い感じと思っていたのも束の間、向正面半ばで外からヨシボクチャンが来ると手応えが怪しくなってアラアラ(^^;。あとは下がる一方で、12着馬から大差の殿負け。先頭の馬は全く見ていなかったので、この時点ではタイムオーバーなんて想像だにしてませんでした。
 レースが終わっても大抵の馬は向正面まで流し、それから戻ってきます。が、カレンは2角付近で止まって、さっさと戻ってきました。その足取りの軽いこと(^^; 特に故障もしてなさそうだったので、安心しました。
好スタートを決めて先行
好スタートを決めて先行

戻ってくるのは一番早かった
戻ってくるのは一番早かった

感想

 帰宅後にJRAのWebサイトで成績を見てみると、なんと先頭からの着差が 5.5秒差。あのプレステージでさえ経験しなかったタイムオーバーを、心の桜花賞馬で経験することになるとは(--; この敗戦で鈴木師も距離について考慮してくれそうで、立て直した次走に期待ってとこです。

獲得賞金

特別出走手当:358000円
獲得金額:358000円
消費税:17047円
差引計:340953円
一口計:682円

成績

------------------------------------------------------------------------------
1999年 6月26日(土) 1回福島3日  天候: 晴   馬場状態: 良 
4R  
4歳・未勝利(馬齢) (父)[指定]  ダート 1700m   13頭立
------------------------------------------------------------------------------
着枠 馬  馬名               性齢 騎手     斤量 タイム  3F  人体重     廐舎
------------------------------------------------------------------------------
1 6  9  ウインアンビシャス 牡 4 岡部幸雄  55  1.50.1 40.7  1 494 (美)宗像義忠
2 5  7  マイネヒマワリ   牝 4 柴田未崎  53  1.51.2 40.6 10 430 (美)高木嘉夫
3 1  1  ハクバミラクル   牡 4 横山義行  55  1.51.4 41.5  7 468 (美)岩城博俊
4 6  8  アイノブラザー   牡 4 蛯沢誠治  55  1.51.5 40.8 12 426 (美)成宮明光
5 8 13  ヨシボクチャン   牡 4 大塚栄三  55  1.51.5 41.8 11 488 (美)黒坂洋基
6 5  6  クエストクロス   牝 4 後藤浩輝  53  1.51.6 40.8  4 432 (美)笹倉武久
7 7 10  ダンシングシチー  牡 4 石崎隆之  55  1.51.8 40.2  5 468 (美)奥平真治
8 2  2  ケーワイスキー   牡 4 菊沢隆徳  55  1.51.9 40.9  9 476 (美)鈴木伸尋
9 7 11  シルクファイター  牡 4 沢昭典   55  1.52.0 40.7 13 464 (美)中島敏文
10 3  3  プリオールドリーム 牡 4 大西直宏  55  1.52.1 42.2  6 490 (美)平井雄二
11 4  5  マイネルシングラー 牡 4 嶋田高宏  55  1.52.6 41.2  2 452 (美)嶋田潤 
12 4  4  ウィップスマート  牡 4 小林淳一  55  1.52.7 41.6  3 416 (美)富田一幸
13 8 12  シルキーカレン   牝 4 土谷智紀  53  1.55.6 45.5  8 506 (美)鈴木勝美
------------------------------------------------------------------------------
LAP : 7.0-11.5-12.1-13.1-13.1-12.6-13.6-13.7-13.4
通過:30.6-43.7-56.8-69.4  上り:79.5-66.4-53.3-40.7  平均:1F:12.95 / 3F:38.86
単勝 9 \190    複勝 9 \130/ 7 \410/ 1 \450 
枠連 5-6 \660  馬連 07-09 \2980 

[ Up | Top ]

This page is brought to you by Hiroshi YOSHIKAWA
Special thanks to Silk Horse Club