−−ひとまずの自己紹介−−



な ま え:いざこ

う ま れ:みちのく

と こ ろ:北関東

仕   事:アルバイト(書店)

好   き:メトロファルス。エレファントカシマシ。くじら。UA。青山陽一。Cocco。chara。
      pre-school。FIONA APPLE。ALANIS MORISETTE。
      いがらしみきお。ゆうきまさみ。わかつきめぐみ。清水玲子。
      小野不由美。氷室冴子。武田花。金井美恵子。金田理恵。牧野修。

ダメなもの:人混み。エスカレーター。


なんで、こんなページを始めたんでしょう。そんな話を少しいたしませう。
「メトロファルス」という名前を初めて見たのはたぶん、94年の夏のことです。東京の渋谷にあるEgg-manというライヴハウスで5日間、お勧めのミュージシャンを演奏させる「Modern Collection」というライヴがありまして、私は「zaba・kara・qujila」と「伊藤真澄・上野洋子」という2日間を目当てに行ったのですが、それの最終日が「メトロファルス」というバンドのワンマンでした。その時はなにも思ってなかったと思います。そして数年。ライヴで配られたチラシの中にCD「Limbo島」のチラシが紛れ込んでおりました。吉本ばななや永瀬正敏といった人のコメントが入っていたり、曲紹介の中に「上野洋子」の文字があったりということで興味を惹かれ、音を全く聴かない状態でやや不安もあったものの、とりあえず購入したら大当たり。
 しかし、ライヴに行ったのは1998年になってから。なかなか機会が無くて、、と言いわけてみてもしょうがない。これまで行ってなかったことを後悔するほどに、行って面白かったライヴでした。CDよりさらにココロ踊る音が、そこにありました。でも、そうは「メトロファルス」という音を知っている人は多くありません。だから、その存在を知って欲しい。やや傲慢ですけれど、そんなことを思ったのです。



もくじ更新記録音盤記事リンク日記もくじ行楽記おすすめ