メトロファルス以外にも、いいなぁ、と思うモノたち。




●CD● 青山陽一 [EQ] (徳間ジャパン/TKC-71867)

 青山陽一はメトロファルスのメンバーが参加しているのがきっかけで聞き始めたアーティスト。かなりえろい歌詞なのに、それをさらりと歌うヒトです。音がぐるんぐるんと回るような感じでとてもクセになります。メンバーの多芸ぶりが見られるライヴもまた楽しい!






●CD● SOUL FLOWER UNION [winds fairground] (ki/oon sony / KSC2-268)

 西のメトロファルス、な気がする。都会の歌。歌詞はメトロよりずっと強いと思うけれど。チンドンと言われたり、いろいろなものが混ざっていると言われているけど、今回のアルバムに関してはアイリッシュな音がメインではないでしょうか。ドーナル・ラニーを入れたアイリッシュな音に中川敬の土っぽい声がはまっています。ヨタロウさんのような声が変化がないんですが、それもそれでまたよし。最近のメトロな音が好きだったら多分これは良い。
 シングルにもなっている1曲目「風の市」のさびがたまらなくすきです。








■   ■   ■   ■   ■



●くじらべやの入り口●<仮営業中>








もくじ更新記録音盤記録リンク日記もくじ