第2回 メトロファルスで好きな曲。


■メトロファルスの曲で、好きなものを3つ教えて下さい。順不同で結構です。
 出来ましたら、その曲に思い入れ・思い出などをお書き入れ下さい。



参加人数.....9名+1(管理人) (01.10.30 last updated)

みごとに票が散りました(笑)。ご協力戴いたみなさまありがとうございました。


投票数曲  名コ メ ン ト
5 LIMBO島
  (アルバム「LIMBO島」)
好きな曲はたくさんあって、きっと日ごとに変わるけど、これは不動です。CDをデッキに入れて曲が始まるまでの数秒間、こんなにドキドキする曲はありません。ライブで大合唱するのは鳥肌モン。(Maehataさん)
リアルタイムで聴くことの出来た初めてのアルバムの、最初に聴いた曲です。今でもこの曲を聴くと何かが始まるような感じが蘇ってきます。(ユカユさん)
この曲は1位確定だろうから,「SILENT SEASON」とか「PIGEON WING」あたりに投票したい気もするですが・・・(笑)
やはり我が魂の唄,てことで。死後は凛坊島に散骨希望。なんてな。(廣末 薫子さん)
この曲が聴けただけでもライブに来た甲斐があった、と思ったものでございます。(yokoさん)
隅田川べりを歩きながらウォークマンで聞いたときが忘れられないです。(いざわ/管理人)
2Magnolia Hill
  (アルバム「Good Morning Mr. Talisman」)
光永さんのコーラス最高!(ちはるさん)
1べろだし天使
  (アルバム「Past Future Animators」/「Can Do」)
最後の「How do you feel?〜」のところの歌詞は印象深いです。いつもそうありたい。(Maehataさん)
1吉祥天女
  (アルバム「俺さま祭り」)
ライブで初めて歌ってくれたとき衝撃を受けました。
呪術的な、禍禍しいような、神々しいような。
歌詞に出てくる言葉の意味を調べたりもしました。
戸川純さんがゲストの時も、まさに何かが降臨したようで印象深く記憶に残っています。(ユカユさん)
1DO THE TARASCON
  (アルバム「風狂伝」)
初めてメトロを聴いた記念すべき曲でした。独特の歌詞に不思議な歌声にすっかり嵌まり込んでしまいました。(ユカユさん)
1夜のポストリュード
  (アルバム「俺さま祭り」)
切なさピカイチ。(散歩者さん)
1真昼のパレリオス
  (アルバム「GAIA」)
メトロの曲は、映像イメージがこのうえなく美しい。
その中でもピカイチと思うのがこれ。(散歩者さん)
1瓦礫王子
  (アルバム「Past Future Animators」)
漫画にしたいタイトルナンバーワン。
「故郷を追われたワケアリ王子の大河浪漫ファンタジー」…みたいな。(散歩者さん)
1ほーせんか、ぱん!
  (アルバム「俺さま祭り」)
今のメトロでいちばん好きなのはこの曲です。
リズムとコトバのノリがとても心地好い〜。
ヨタロウさんココロモチ歌いにくそうに歌うのも またよろし。(廣末 薫子さん)
1HOSPITAL
  (アルバム「BARIZANBAUX」)
@寺田倉庫 横川さんのバイオリンソロ付き希望。
夏の黄昏の胸苦しいような美しさ。今も忘れられません。(廣末 薫子さん)
1宵闇峠地五郎変化
  (アルバム「Good Morning Mr. Talisman」)
初めて聴いたのがこの曲でした。日本語ロックのキャリアとロンドンの空気との見事な結合!(yokoさん)
1蝙蝠翁
  (アルバム「LiMBO島」)
とうとうここまで来たか、と思いました。レッドツェッペリンがやろうとしてできなかったことを易々とやってのけてしまわれている!(yokoさん)
1漂白都市
  (アルバム「BARIZANBAUX」)
1へなちょこBLUE
  (アルバム「俺さま祭り」)
もうアタシ人生のズンドコ、地の果てへまっさかサマー%%%って時に聴き倒しました。
おかげで開き直れました。視界がぱぁ〜っと広がった感じでした。
いまでもたまにヘコむと聴き、聴いては回復しています。(リンホウさん)
1のるかそるかPOLKA
  (アルバム「俺さま祭り」)
人生、走らねばならぬときにも、軽々と走って行きたいと願うのです。(いざわ/管理人)


****<ご連絡>ちはるさんの書かれた曲名、推測して上記のように記入してあります。
 違うようでしたら、メールにてご連絡下さい。

アンケート1回目の結果を見る




もくじ更新記録音盤記録リンク外出日記おすすめ