リア周り
●スイングアーム TZR250(1KT)
特にこれって物にこだわっていなかったので、
店に転がっていた、1KTの物を仮付けしてみると、
アーム自体は若干長いが、ピポット部はボルトオンだったので使用した。
しかし、後で説明するリアサスのリンク部に苦労する事になる。
●Rサスペンション SS-ISHII TZR250(1KT)
スイングアームを取り付けた当初は、STDのサスを使用していた。
リンク部は、RZ-Rと違うので当然リンク比も違う為に
そのまま取付出来る様にすると、全く動かない物になってしまうので、
サスの取り付け上部を、1KTのピポット部から図ってと同じ寸法にし、
フレーム側に取り付けてあるリンクアームを改造。
リンクアームは3〜4個作った結果、車高をフロントのキャスター角が、
1度起きる様にした物で、落ち着き現在に至る。
また、画像にあるサスは、以前カスタムショップに勤務していた頃に、
サーキット走行をするんだと話したら、同業者が譲ってくれた物。m(__)m
どこの製品だか不明だったが、SS-ISHII社が出していた1KT用のサスだと判明。
これを装着した事によって、リア周り動きが良くなったが、
セッティングの幅が増えた為に迷宮界に突入!(笑)
走りの師匠(鋳鉄ディスクの製作者)が、見かねてアドバイスしてくれたおかげで、
何とか、リヤ周りの迷宮から抜け出すことが出来て、現在に至ってます。
●Rホイール R1-Z 3.50-17
これもフロントと同じく、ボルトオンだった為に選択。
タイヤも以前は、R1-Z指定の140サイズのTT500GPを入れていたが、
ぬふあkm以上のコーナーリングでは、フレームに問題が生じるしまう為に、
フロントにあわせてTX23 130/70ZR17にする。
太い方が、見た目のカッコは良いんだけど、気持ち良い走りの方を選び、
サイズダウンして、現在に至る。
また、ミシュランのタイヤは、滑ってもコントロールしやすいので、お気に入りです。
●Rディスクローター、マスターシリンダー、キャリパー RZ250R(3HM)
これについてはSTDの為、特にコメントが無いです。(^^;
コーナリング中に使う人とかいらっしゃいますが、自分はほとんど使わないし、
教習所で教わったフロント7、リヤ3って配分のブレーキングもしません!(笑)
しいて言えば、すり抜け時の速度調整は良く使うかな〜って感じです。
マスターシリンダー2007/2/6更新
マスターシリンダーが死亡した為、TZR50R純正に交換。
スタンダードと同等の1/2サイズです。
●ホース ERAL'S #3(自作長)
スイングアームが伸びた為、ノーマルのホースでは届かなくなってしまったので、
フロントと合わせて製作、交換しました。