2003/03/01 〜 2003/03/31の日記


3月31日月曜

朝、会社にいくとき、駅まで坂を登っていくのだが、その途中のしだれ桜がとて もキレイ。新潟に6年いたせいか、4末くらいまであまり春がくるって感じがしな かったのか、 東京だとなんか春になるのが早く感じる。すぐ暑くなるのだろうか。

CGAコンテスト今年こそは・・・。 イメージソングなんていつのまにかできてるし・・・。

SDサイズの無 線と青歯無線の方はでっぱりがぶつかって折れそうで怖いが・・・。

生き残る管理 者の条件500円で安い!と思ったらPDFだった。まだまだ身構えてしまう私は オールドタイプ?

そういえば、先日のCD屋でみた新譜は、多くがコピーコントロールCD(WAVで吸 い出せない)になっているようだ。うーむ、あまりこれが進むと、iPodみたいな ソリッドプレイヤー陣営としては売上に響くか?だって、CDからデータ作れなかっ たら、あとは違法に入手するしかなくなっちゃうもんねぇ・・・。もしくはダウ ンロードか無料の曲データか。。。いつまでたっても音楽著作権問題は答えがな いものかもね。でも、そういう体質が、情報にお金を払う気に中々なれない、と いうことを意味してるのかも。そしてその体質がゆえに守られているものもある んだろうね。

3月のアクセス数は2月よりはややUP。ハーボットのせいだったらなんか微妙だ・ ・・。

先日、ヨドバシカメラで新しいバイオUを見たかったのだがまだZしかなかった。 どれくらい弁当箱弁当箱してるか気になったのだが、、、気軽に持ち歩けるサイ ズとは思えない、と思いつつも気になるなぁ。同じテクノロジーを使って、もっ と薄いC1を作ってくれないかな。

SL-C700で X1むおー、スゲー。手のひらの上に8bit機かー。たかがエミュレーター、さ れどエミュレーター。GB エミュとか GBAもそのうち?

現在の妻PCは、自分が4年前に買った(当時最新型)レッツノートA77。 Celeron300MHz、CD-ROM、100BASE内蔵って感じ。しかしどうにも最近、調子がい まいち。というわけで、もうちょっとスペックアップしたのを探してみることに。 以前、GATEWAYの省スペースデスクトップを考えていたのだが、その直後に日本 ゲートウェイは撤退(涙)再度、中古で探してみることに。希望スペックは周波 数500MHz以上、PCカードスロットつき、液晶モニタ。さて、どうなることやら。

HDD、 1GB単価100円割れメモリと違って、下がる一方ですな〜・・・。 巷にあまっているCPUパワーをどうにかするというのを昔考えたが、今は、余り まくってるHDDの容量をどうにかできると、楽しいかも。ある意味Winnyのキャッ シュがソレにあたるわけだが。

ComptiaA+職場でのPCトラブルのサポー トに向いた資格。どちらかといえばワールドワイドで人気が高いらしく。 難しそうだけど受けてみようかな。DOSやVLバスの問題やら出るらしいけど。 それにしても受験費用18000円って・・・。げふぅ。5000円くらいにしてよ。

でも、必要なのは資格、じゃなくて、あくまでスキルだよね・・。

こんなとこに某B社が活動してんのかなぁ。してなさそうだなぁ(謎。

知人のカーナビが不調になったとか。イラク戦争の影響って可能性も0じゃない んだよねぇ?さすがに関係ないとは思うのだが。

デザインテンプレートシンプルで美しい。 主観の入った無駄な技術っていうページの不快指数ってのが笑える。

TODO:今後、信濃町勤務になったら、駅の量り売りのシュークリームを妻に買っ て帰る。

3月30日日曜

そろそろリアルタイムにメールするためにも、業界技術についていくためにも docomoの導入かなぁ。。なんか悔しいが。一番安い料金プランでいくらかしら。 あと、みんなもってるような二つ折りの機種は嫌だな、と思って 勧められたのが コレ 強力そうだ・・・。

実質廃刊なのに、なぜ休刊なのか、について1つの推測的意見をもらいました。 本には書籍コードみたいなのがついているのだけど、新規にソレを取るのが システムがヘボくてあまり取れないとのこと。なのでAという名前の雑誌が休刊したとき AのコードをBという新しい雑誌にくっつけて出したりしているとか。 出る本の数に対してシステムを更新する速度が追いついていないということらしく。 でもってリスクとして間違った本がきても待ってもらえばいいということらしく。

ハワイ・レースウェイ・パーク ハワイはオアフ島にあるとのこと。サイパンのより本格的っぽい。 いつかいきたい。

先日買ったCD「バーサス」の1曲目って「AnotherMind」っていうのね。 だからじゃないけど、1つ更新。メルマガ、遅れ気味やな。

FFX、51時間目。ティーダの最強武器もインチキ技秘技でとったし もう思い残すこともないかな。。ダメージ限界突破してないけど・・・。

先日の電車内:はじめて、新しいゲームボーイやってる人を見た。ややデカイか。

3月29日土曜

普通に出社・・・、したのが諸処の事情により府中へ。 気になっていた八王子のBOOKOFFで、ミスチルの「バーサス」と 「カインドオブラブ」を購入。YELLOWGENERATIONのアルバムも気になったのだけど スルー。

府中で駅近くの本屋で「代謝を高めてダイエット」に惹かれてターザンを購入。 CD売り場でELTの新譜を横目に、 FFX2の歌を歌っている 倖田來未のブースがあった。今回がデビューというわけじゃないのね・・。

ちょびっとゲーセンへ。超上級Iのロードスターをぶっちぎったあと ぽっぷんをやろうとしたらなぜか「7」1PLAY100円だし、と軽くやる。 いまいちいい曲がない感じ。

スタバでキャラメルフラペチーノを飲んだあと新宿へ。歌舞伎町パセラで 1時間半、ガンダム種他を歌ったあと千駄ヶ谷で1時間半スケート。 その後信濃町まで歩いた後、駅ビルを謎調査後、再び新宿へ

ヨドバシカメラ巡回。 SL-C700とGENIOEとE-3000をチェック。カメラつきGENIOは発売延期とのこと。 そしたら店員が画面が明るくて1万安いのでE-3000がお勧めと。 でも本体がややでかそうなのがちょっとね。できるだけ薄くて軽いのが今は 欲しいからなぁ。カシオはなんとなく懲りてるし。

あとは、4FでUSBカメラを物色。30万画素で3980のにしようとしたら XPでしか動作保証してないかいうので、10万画素だけど2ついりで4980円 てのにしようか迷うが聴いたことの無いメーカーだったので見送り。 あとは、15インチの液晶モニタが32800円とか、3500円くらいのイスを注文したり。

3月28日金曜

今日はかなり暖かかった。 福生の方までビデオの配達にいったり、社内LANのボトルネックを調査したり。 そういえば、この応募サイト 先日作りました。応募資格が女性だけなので応募できないけど・・・応募する ネタもないか・・・。

コンセプトミーティングやっぱり新型TYPE尺が多いのかしら。 うー、アドバンスに申し込みたい〜。5月もてぎか〜。 ホンダプリモっていったらここからだとどこかな。

うわー、コレコレ って感じ燃え尽きていく20代。ただ、根性がないだけなんじゃないの、という 観点では比較できない問題にまでなってきてるな。。 高度経済成長期時代は、今とは別の意味で仕事はつらかっただろうけど、 今の仕事にはない喜びもあったんじゃないかなぁ、と思う。 1つ大きく違うのは、今やってる仕事が「どれだけやりたくてやってる仕事か」って ところだと思う。まぁ、やりたくなくても「これを自分がやらなくちゃどうする」という 風にさせられていた時代もあったろうけどさ。

我が青春のPC雑誌 ベーマガも休刊という名の廃刊ですか・・・なんで廃刊って言わないんだろう。 ならわし?

第2次スパロボ大戦αが気になるこの頃・・・。

今日の聞き違い:上戸彩と大戸屋。

3月27日木曜

また朝から麹町。今回は赤坂見附から246沿いに歩いてみた。

XPでNetBEUI経由プリンタがうまく認識しない件で、XPのCDROMから プロトコルを追加したのにまだ見えない。おかしいなぁ、と思ったら 追加はCDROMの中のINFファイルを指定するんじゃなくて、手動でINFとSYSを Cドライブにコピーした後で指定してやる必要があるとのこと。無事見えた。

あと苦戦してたLAVIEもどうやら2000に対応させるドライバ類は買ったときに ついてくる付属CDROM(紛失済み(汗))の中らしいのでギブ。 こういうのも公開してくださいよNECさん。

昼はそばにあった「上々ラーメン」というところ。上々ラーメン600円。 可もなく不可もなくという感じ。さっぱり系かな。しなちくがゆず風味だった。

汗をかきかき八王子に戻る。ずいぶん暖かくなったなぁ。ソフマップから 初期不良交換された牛丼PCをセットアップ。そしたら会社で使ってるメールサーバー が不調でメールが読めるが送れない。533なんとかエラー、とかいう 不正なドメインからのメール送信のときのエラーが出てるのだが、 プロバイダに調べてもらったが原因不明。しょうがないので家から 仕事メールを書くことに・・・。

#それにしてもPCトラブルはきっと死ぬまで付きまとわれるんだろうな・・・。

電車内で日経新聞を拾う。読むとこないな(汗。気になったのは、最近の 職場・現場ではなんかこう覇気がない、とのこと。派遣も安く雇えるので コストダウンで、正社員の連帯感というか一丸となって、会社を盛り上げていく みたいな力が弱まっているのではないか、と書いてあった。 それにより生産性が低下するって。まぁ、ケチればケチっただけの成果しか 期待できないってことよね。

一応かいとくか 腕時計型PHS。なんていうか、ここで書く前にあちこちで聞いてると ワザワザ書く意味ががが・・・。

オールアバウトジャパンにメールしたら、「全ページリンク可」とのこと。 翌日返信というのは中々。

kbmediaplayer MDXも鳴るのかぁ。どんなものかしら。

実家の妹から「YahooBBにかえたんだけど、メールアドレスやHPの移行がわからん。 このメアドは3月で切れる」って・・・。知らんっちゅーの・・。 yahoo.jpかなんか1つもらえるんじゃろ。ちゃちゃっとやれ、ちゃちゃっと。

VGAリナックスザウルス。今一番熱いPDAかもしれず。。。。ただ、今不満と 言われてるところは内部メモリサイズとバッテリーのもち。 アプリの起動時間もPDAにしてはちょっとらしいが。あとはSDカードを swap先にすると、消耗しないか、というところ。頻繁に書き換えるとやっぱり ヘタルのかしら。HDDよりはマシか?アクセス速度がいまいちらしいけど。 入れるなら256MBのSDカードかしらん。CFはAirH”で。

今日の帰りの京王線:席でフルーツバスケットをする女子高生。なんとかしてくれ。

3月25日火曜

昨日は、18:03の八王子みなみ野(八王子行き)に乗り、中央線に乗り換え、荻窪から銀 座へ。1時間半かかるね(謎。 使ったことのあるOSはなんですか?の最初にHuman68kと書いたのは秘密だ。 インターネット使用歴9年について思い出したあと、 神保町へ。銀座線と丸の内線の半蔵門線に翻弄されつつ、黄色いビルへ。

夕飯がまだだったので、ポプラでハンバーグ弁当。なんとご飯が別になっていて、 買ったときに盛ってくれる。しかものりたまつき。「感動した!」

HTMLを修正したあと新宿線でつつじヶ丘駅逝きの最終。ぜひ作って欲しい、男性 専用車両。そしたら途中、遅れてた高幡不動逝きがきてスイッチ。しかし快速の ため、調布で降りるか、東府中で降りるか・・・結局東府中で降りる。 駅の外の警官に「多磨霊園はどっちですか?」「あ〜、一駅乗り過ごしちゃった か〜、あっちだよ」という会話をしつつ、一駅歩く深夜もいいものだ。

ちよ父性格判断 設問数が多くて挫折(ぉ。

FFX攻略サイトにそろそろ手を出す。。。こことかこことか 48時間目くらい。結構やったな・・・。

DVDPもすっかり安くなったけど、LDとコンパチだった時代のプレイヤーだと、 DVD-Rとかで作ったやつはほとんど再生できないみたいね。。。LDの明日はどっ ちだ。

いまどきのグループウェア事情ってどんなやろ。過去に会社で使ったことがある のは、ロータス系と、MS EXCHANGE系か。MS EXCHANGEサーバーっていくらくらい するんかなぁ、と思って調べてみたものの、中々見つからない・・・。 5ライセンスで25万くらいか?1000人単位とかで使ったらすごく高くつきそう だが(謎。

安いのだとWebサーバ連携型か。みんなで OFFICEとか、desk Net'sとか。このあたりか。10〜20ライセンスで10万くらい。小規模な会社 にマッチするか、どうかやね。TCOの面で見て。

ライブカメラのフリーソフトを探してみた TEVEO常時サーバに駐車場でもみはらせ てみるか。ソフトはサーバー機能も持っていて設定はらくちんな感じ。 ポート番号も変えられるみたいだしね。あとはカメラをどうするか、だな・・・。 ピンキリらしいけど。

ソニーの二足 歩行ロボもう3年かぁ。横向きに転倒しても起き上がれるのか。会話もでき るのか。いつかは"ちぃ"に・・・。

譲ってもらったCompactXVIで超連射68k起動確認。 久しぶりにハイスコアアタックしてみるかなぁ。。。

3月23日日曜

なんかアサヒネット、夜、FTPの調子が悪い気がするのは気のせいか? 日記がアップロードできない。

土曜は府中で、福島から群馬に越してきた先輩を迎撃したあと、 昼食。DDRエクストリームでツインビーやったり、ビーマニファイナルで ハッピーマンやったり、そんな感じ。DDR、また再開したいなぁ。足は動かん、 目がついていかん。

いいビジネスを思いついた。SPAMメール登録解除ビジネス。 「仕事につかっているメールアドレス、携帯で使っているお気に入りの メールアドレス。迷惑メールが一杯来て使い物にならなくなり、泣く泣くアドレス 変更してませんか? 大丈夫です。ターゲットにされないように、SPAMメールがこないようにします」 スゲー入りテー。でも、どうやるんだよ、コレ。

あずまんが大王4冊読破。発売当初読んだときより面白く感じたのはナゼ? 謎である。。。引き続き(?)ちょびっつを開始。いあ、資料用ですよ、資料用。。

ComapctXVIをつなごうとしたら、HDDのケーブルが昔の98とかで多かった ハーフSCSIのピンでつながらず。ケーブル、あったと思ったんだけどなぁ・・。

MPEG2のエンコードの話で、DualAthlonで高速に変換できる、とかきくと NEWPC欲しくなるなぁ。マルチCPUで、XPとかにするかなぁ。夏くらいをめどに。 その前にLightWave3D、7.5のUSBにアップグレードするか・・。 それにしても自作機でXPってどうやって買うのかしらん。 パッケージで買うしかないのか?HomeEditionで2000からのUGなら12800円か。 ま、そんなところか。

今日の体重メモ:58.2kg

3月21日金曜

夕べは、石川から今度就職して上京してくる後輩Aに八王子まで 迎えに来てもらったり。理由はCompactXVIの受け取りと、 夏に実家から引き取ってきていたTVCanbeの受け渡しだったり。 気づくとちょびっつが家に不法投棄されていたのは気のせいだろう。 そしてそれを留守中に妻に読破されていたのも気のせいだろう。

朝から八王子はいちょうホールにて、某高校の吹奏楽の撮影補助。 電源や音(PA)のケーブルを引きずりまわしたり、機材の搬入やったり、 三脚立てたり、音チェックしたり。本番中はスイッチャーってのをやることになった。 1カメラ、2カメラとあって、それをクロスフェードをリアルタイムにやるわけ。 いあ、自分みたいにノンリニアから入った人間だとディゾルブって プレミア上でやるものだったから、順序逆なんだよね。

それにしても大音量の生楽器の演奏の中、インカムで「1カメ!ゆっくり2カメ!」 とかインカムがぼろいこともあってほとんど聞こえないし。 それでもまあ及第点ということで。

夜はびっくりドンキー。自分は食べなかったが400gハンバーグとびっくりコーラが わりとびっくりだった。入り口で「喫煙」「禁煙」と人数ごとにわけたボタンを 押して順番を待つというシステムがちょっと斬新だった。ちょっとは斬新とは 言わないか。しかしケムイし眠いし、自販機の下に100円玉は消えるし、 散々な1日だった・・・。

3月20日木曜

むふー(謎。

そういえば戦争状態だったっけか。電車乗ってても「あと○時間だよ」とか「始 まったらしいよ」とか聞かれて生々しいんだけど、それでいて対岸の火事なんだ よな。でもしょうがないよな。今、自分に何ができるのか、って。

朝から麹町。というか、永田町まで有楽町線で移動。あらかじめ聞いていたのは 「Win9x系のPCが7台あるから、すっきりWindows2000クリーンインストール」と いう仕事のはずが、OSは98、Me以外に2000やらXPやら・・。しかもデータがバッ クアップをお願いしていたのに残ってたり、意味不明状態。 再起動すると立ち上がってこないBIOS怪しげPCとかもあるし・・。結局12時間く らいかかったな・・・。

それにしても1台だけ98から2000にLavieCをアップグレードしたら、ビデオカー ドが認識したから油断してたらサウンドとネットワークとUSB他が死にやがった ・・。NECのページみても2000にするときの注意、とかアップグレードパックみ たいのないし(レッツノートのときはあったよなぁ。。。)しょうがないから探 して、サウンドは見つかったけど、内蔵LANが見つからないからPCカードタイプ のLANで外付けしてお茶濁してみた。

新たな問題発生。共有プリンタがNetBEUIが入ってる必要がある、といわれてXP に追加しようとしたら見つからない。標準で入ってないってどゆこと? 付属品を探したら出荷状態に戻すCDROMしかついていないから、純正XPのROMの中 に入っているといわれているドライバが見つからない。あうあう。そんなものな らネットで落とせるようにしておいてよ>M$さん。

朝は麹町のタリーズへ。その前にスタバが目に入ったがマイナー志向で。 それにしてもスタバが目立つところにあるのに対して、なんかタリーズはマイナー な感じの立地なきがするのはきのせいか。。。 トールモカとクロワッサンを購入。クロワッサンは160円のを頼んだつもりが、 「こちらでよろしいですか?」と聞かれたのはなんかビニール袋に入ってるな、 と思ったら320円のだった(ばく。

DESKNET'S有料グループウェ ア60日間お試し版を入れてみたけど、なんかプログラムがexeで、ブラウザ から呼び出すとダウンロードしようとして実行できない。あう、apacheのconfig が必要だったかしら。

セキュリティホールWindowsUpdate一発であたるのは楽でいいんだけどねぇ。 しかし読売のサイトでTOP記事になるほどの問題なのかどうかは?である。

飲み屋にて。人生、焦ってはいけない。儲からない仕事でも無理して儲けようと してもダメ。10年とか30年とかのスパンで考えないと失敗すると。うーむ、わしゃ 気が短いだーよ。

電車のつり広告で。ぺんてぃあむM?いつの間にそんなものが。Pen4より速くて 消費電力が低い?ほー。しかしノートPCでFF11が快適、とかいってるが、なんつー か・・・・。

某牛丼PC。会社で4台買ったのは良いが2台が不調。電源が入らないとか、HDDが フォーマットできませんとかいってブルースクリーンとか。 やってくれるなぁ。。安かろう悪かろうか?勘弁してくれい1。

880gの本は持ちた くないなぁ。。でも、いつでもどこでもHP更新となるとこの辺が有力候補か?も ちっと軽いといいんだけど、かといって、あとはカメラつきGenioかE3000か、っ てのも今ひとつ。宇宙スゲー、みたいなガジェットでないかなぁ。。。

三瓶ちゃんが踊るボーナスパックものもなんか懐かしい感じやね。 ビーマニのGOTTAMIXのような(違)

今日のDVD-R:USB1.0で接続して焼いてみた。ドキドキものだ。CD-Rじゃないんだ から。1倍焼きでも1350KB/sって、、、。

3月17日月曜

今日の昼食後・・・「宇宙眠い!」

結局、謎の120GBHDDはアロケーションユニットのサイズを変更してもフォーマッ トできず、ドライブをベーシックからダイナミックにしたら、フォーマットでき た。

3000 円のUSBカメラネットミーティングでもしてみるか? お遊びで買えるプライスや。

3.5 インチベイ用各種メモリカードリーダー68サーバー用に後ろ側につけたいけ ど、確か中はUSB1.0だったような・・・。USB1でいいから3k円にして欲しい。

スターバッ クスのお作法禁煙に激しく同意!!でもアメリカンは薄めるとか書いてある な・・・。どうなん!?>まいわいふ。

今日の昼食:デイリーストアにて「コカコーラダイエットレモン(なんか芳○剤 というかキ○チョー○なかんじががが)」「炙り鮭特選おむすび(160円の価値 は微妙。鮭が飛び出した)」「でかまる濃コク野菜味噌らーめん(まあまあかな)」

TG50 なんか新PalmっつーてもCLIEばっかしやね。Tの薄さで広い画面ってのにしない でキーボードをつけてくるのはSJ33との差別化?ブルートゥースは活用できれば 面白そうだけど。いろんな機種を出してどれもそこそこ売ろうってことなのかねぇ。。 じゃあどんなのなら欲しいかって、「薄くて、軽くて、バッテリーのもちがよい」っ てのは必須として、MP3再生は欲しいけど、メモステが128MBどまりじゃiPodでも おとなしく買うか、というのが正直なところ。 デジカメ写真がメールできるってのなら携帯買えって感じかなぁ・・・とほほ。 この日記くらいの内容をさくさく編集してUPできるなら考えるけど、中々難しい。

窓の杜のTOPってFLASHつかっ ててもそれについてはフォローがないんね。窓の杜を使う=Windowsユーザー= プラグインは自動インストールってことかしら。 それにしてもこれだけのサイトをメンテナンスしてて儲けあるのかなぁ。 サイトが続いているってことは儲かってるってことなのかなぁ。。

盗難防止に第3のステッカー検討中とか。後ろのガラスの下とか。はがしても文 字が残るとか。しかし中古で売るときは問題か?

先日のフォーマット完了なのに完了できない謎。しょうがないから、 ベーシックドライブをダイナミックにアップグレードしてみたらフォーマット できたが、ダイナミックってなんぞや? Win2kのダイ ナミックボリュームなるほど。問題はなさそうやな。ソフトRAIDでRAID5と かってどれくらい信頼できるんかねぇ。。

3月16日日曜

6時前に家を出て平塚へ。1年ぶりのジムカ〜。 ニュータウン通りから、町田街道、R16、R129、7時過ぎに会場について いいペースだったのにガス欠ピンチになりGSを探してたら朝早くてどこも 閉まってる(T-T)結局30分くらいうろうろしてやっと給油。 自分の飯は抜き・・・。

会場はほんとに市場。かなり狭くて、つっこむと1台7万円の弁償という 台車が並んでたり、フタがあいたトマトがあったり・・・。 一応普通に走れたけど、、、かなり怖かったなり。 車は、S15、R32(GTS)、R33(GTS)、SW20、EP3、DC2、GC8、NA6(8?)、NB6(8?)、AE86、EG6、 でもって自分のEK9。そんな感じだったかしら。MR-SとかS2000はいなかったけど SW20が多かったのが印象的。

債権詐欺で別の会社のTEL番がSPAMメールに載せられているから 警告メールが来た。もはや、何がなんだか・・・。

3月15日土曜

おうちでクリエイションデー。HTML書きとモデリング。

NTFSで120GBのHDDをフォーマットしようとしたらうまくいかない。 60GBなのに。仕様だと2T(テラ)までいけるはず。アロケーションユニットの サイズが既定じゃなくて、4096を指定してやらないとダメなのかな。

テラといえば、カミサンのバイト先に、思い切り「テラ1つ」と注文する 人がいるとか。テラ?テラだって?

夜は駅前の気になっていた焼き鳥屋へ。はやってなさそうだから どんなものかと思って入ったら客がけっこういた。しかしメニューに特徴が いまいちなし。普通の飲み屋としては使えそげ。 ブレスト後、あず王をよみふける(謎。

3月14日金曜

フリーソフトのゲームをダウンロードしたら作者のページの掲示板に 一言くらい書くべきだよな、と思ったり。 ついつい、タダで遊べてラッキー、当たり前、とか思っちゃうけど。 企業がやってるならまだしも、個人だったりしたら、やっぱり開発の励みは 欲しいわけで。

夜は家族サービス(?)で立川の方にあるレッドロブスターへ向かったら、 牛角になってた。恐るべし牛。みんなそこまで低価格焼肉が食いたいか・・・。 太るっちゅーねん。なので、隣にあった炎龍とかいう中華料理屋へ。 アトムボーイグループらしい。ちょっと高級なバーミ○ンって感じ。 でも味もまあまあ。

そういえば昨日はFFX-2が発売か。初回180万本ってマジですか? とりあえず「沖縄巡査保有〜(謎」ってその前にFFXを終わらせないと・・・。ぱたり。 なんか年中こんなこと書いてるな。

そういえば会社の昼休みでエリア88読破。最後はやや駆け足だったかなぁ。 しゃーないところか。途中は盛り上がったし、今のところマイブーム感高し。

囲碁とオセロについて考える。どちらも陣地を多く取ったら勝ちなのだが、 オセロは徹底的につぶすことができるが、囲碁は全部取ることは不可能。 肉を切らせて骨を絶つようなバランス感覚がないと勝てないわけで。 そこがやや違うというわけだ。つまり、絶対というルールをおしつけて 物事を推し進めるのではなく、押し引きを考えることの重要さを教えてもらう感じ。

最近エンジンのかかりがやや悪い。カブリ気味?バッテリー変えたのに。。。 ジムカーナで全開だな。。 そういえば、頭文字D26巻発売。今回は中々おもろかった。 PS2版は6月の模様・・・。

3月12日水曜

今日は道路工事してなかった。。。

MaDrive2000というMacのファイルがWindowsで読めるソフトを使ってみたら XPで動かなかった。。MacDrive5を使えとのこと。しかし体験版はXP不可。 しけぷー。

フラッシュでホームページを作っていたら「プラグインのダウンロードができない」 みたいなエラー。おかしいなと思ったらBGMをMIDIなどで鳴らそうとしていた ページだった。ホームページビルダーめぇ。。。

プラス志向だ けじゃだめなんだま、そういうところやな。

ADSL加入者600万か〜。すごいね〜。色々な意味で。

500円玉貯金むおー、 節約かー。耳が痛い。。そろそろやるかな・・・。ぱたり。

HDD<=>DVDレコーダーを使って、プロテクトのかかっていないパーソナルDVDを HDDに吸い上げてそのまま書き出してまったく同じ物、つまり1ドライブコピーみ たいなことってできるのかしら?それにしても、最近のはメニューやらチャプター うちやらもできるのね。PCでエンヤコラやるのも馬鹿らしいか?

鳥取砂丘は網元様日本一周中に立ち寄った お店からリンクしてもらえるとのこと。こっちは昼食をとっただけなのだけど・・。 ありがたや。

このページがどこからリンクされてるか、つまり「被リンク」って 調べる方法ないんかな。Googleだと、ドメインごとしかできないみたいなんだけど。

某日に向けてクッキー制作。ぼちぼちと某CGA制作に取り掛かっているのだが中々時間ががが。

3月11日火曜

家の前で工事していて家目前で迂回させられる。ズシュク。

東京ビデオサロン カノープス製品の研修が安く受けられる。アウトレットでDVStorm欲しいなぁ。

3月10日月曜

ホームページの小さな住人はーぼっと設置。 楽しい機能は有料らしいが。

Webプラモ むおー、EK9のLWOもきぼんぬ〜。

今日の誤植:ブーメランの音楽隊

3月9日日曜

土曜。八王子から新宿って京王線の方がJRより安くて早いのね・・・。 JRから京王の駅がもう少し近ければなぁ・・・。

夜、新宿東口カプリへ。久しぶりやな。初めて新潟で行った日を思い出してたり。 秋田のNさん、元気かな・・・。

N700Cが正式にうちに里子に。MP3のプチノイズはファイルによるみたいだなぁ。。

日曜。いきつけの国領の床屋へ。20cmくらい切る(ぉ。 いつもの担当の人は辞めていた。間をあけすぎたらしい(爆。 チャリンコでいくといいね。電車賃浮くし、運動になるし、 わき道から飛び出してきた自転車に対応して反射神経試せるし(ぉ。 まだ風がちょっと冷たいねぇ。。

お、モスバーガーでディナーやってんだ。あとキッズメニューなんてのも 増えてたな。

NHK受信料について 怖いね〜。めったなことできないね〜。そういえば今日も新聞屋がきたけど 「どこも取ってないのでいりません、ごめんなさい」で撃退したっけ・・・。 新聞屋もがんばらないとだめかもねぇ。昔からの同じ方法じゃ 「今なら○○が・・」みたいな。

FFX。雷よけ200回にチャレンジ。50回で失敗、180回で失敗のあと、なんとか成功。 その後訓練所オリジナルモンスターにボコボコにされる。強すぎじゃ・・・。 今週末クリアを目指そう・・・。

3月7日金曜

長津田まで出て田園都市線で渋谷にいってみた。 田園都市線の車内を見て、なんか金持ちの路線なんだなぁ、と感じた。

道玄坂の途中にある「フレッシュネスバーガー」にはいったら、 えらくすいてて、「フレッシュネスバーガーカフェ」だった。 ハンバーガー700円でズシュク。いや、味はそこそこだけど普通のFBの メニューが食べたかったのにな。

googleで「site:www.asahi-net.or.jp xbee」とかってやると サイト内検索になるのね。といっても独自ドメインじゃないと、ドメイン、つまり ここだと、www.asahi-net.or.jp以下からの検索しかできないのね。自分のサイ ト内検索をするには、各ページ内にキーワードを入れないとだめ?ふべ〜ん。

新しい Genio 結局どういう使い方するか、なんだけどね。E-3000も出るみたいだけど、 やはり理想は、どこからでも日記更新できる機能かな。。。キーボードをあきら めてPDA型だと、やはりCF型通信機器とのセットか。。。ブラウジングもそれな りにできないとネタが集められないし。カメラ機能もあったほうが嬉しいなぁ。

知人の知人まだ面識ありませんが。 あとで見てみようとブックマーク代わりに。

3月6日木曜

MP3 をZIPに整理するのにいいかも。無圧縮のZIP拡張子ってのがあるのね。 tarみたいなもんやな。

HomeEdge

日々、漫画喫茶で昼食を取りつつ、エリア88、16巻まで進んだわ〜。 「なんのために戦うのか」「男の尊厳のためだ」「そんなものもってたら疲れる ぜ」熱い、熱いぜ。

クイズに答えて 商品を昔、マジカルミステリー劇場ってあったなぁ。 マジカル君を超える答えを考えるのが面白かったっけ。

IP4 でIPv6体験面白いこと思いつくなぁ。v6がこないからって待ってるだけじゃ なくて、仮実装してその裏づけをもとに、実現を早めるっていう姿勢がすばらし いわ。。。v6だとどれほど便利になるのかは?だけど・・・。 それにしても引っ越すのは聞いていたけど社名も変わっていたのね(謎。

キーロガー で金引き出す公衆電話のおつりの出口に雑巾つっこむようなかんじやね。 いくらSSLとかで守られていてもローテクで暗証番号盗まれたんじゃしょうがな い。外での共有PCなどでクレジットカード番号とかは入力しちゃだめやね。。 カード見ながら番号を入力することに慣れてくると危険だわ。

夜は調布で、前の会社での後輩の結婚お祝い会。懐かしい面々に、というには ちと早いが、元気そうでなにより。末永くお幸せに。

3月5日水曜

なんか最近物寂しいな、と思ってた理由が1つわかったり。

Wikiで作られたシステムをちょっと使ってみた。これ、機能限定にして日記ページに 使うのが自分にとっては今一番メリット大きいかも。思いついたときに書き留める感じで。 今のこの日記は一日覚えていて、家に帰ってきてからまとめて書いてるから ちょっと思い通りって感じじゃなくて。

GUMONJI3Dサイバーコミュニティ。 これまでも色々あったけどどんなもんか。ちょっと触ってみたけど、まだまだこ れからって感じやな・・。 FFがヒットしてるから波に乗れればあるいわ、か。Geforceもおかげさまで普及 してるし。

ベッコアメインターネットのテレビ電話をつないでみた。グローバルIPアドレス さえあれば、すぐ使えるのは手軽でよいかも、と思った。液晶がもう少し良いと なぁ。

ソフマップの牛丼パソコンを会社で買った。ダンボールにまで「特盛」とか書い てあるのはどうか。

激しいペットMONEYKit-PostPet。 これで遊ぶにはかなりお金持ちじゃないと・・・。

DOS/VパラダイスCube型で69800 とか聞くとちょっと欲しくなるかも。

セ イラさん合掌ラムちゃんもやってたのね。

教えてFLASHとは違う方向性でのFLASHTips集みたいなのも良いかもなぁ。イージー にできて見栄えがいいテクとか。

ソフトバンクからリンクシェアの承認がきた。えらく時間がかかったけど 取ったのか。Oh!Xで昔お世話になったってことでTOPにバナーを貼ってみた。

うちの訪問者数、kmになおすと、マイカーの走行距離と良い勝負だなぁ。 1日30kmずつくらいだから・・・・追い抜かれるか? とソニー損保を継続しながら思ってみるテスト。

今日のトラブル回避:突然、朝、イラストレーターを起動しようとしたら「イラストレーションが開けません」 何かと思ったら標準で使うネットワークプリンターの調子が悪いせいだった。 わからんっちゅーねん。フォントとかアンインストールしちゃったよ。

3月4日火曜

久しぶりにちょっと頭にきたっていうかがっかりしたっていうか。 やはり、責任と権力は比例しないとおかしいよね。

もうνクリエ グラフィティはとうとうなくなったのか?

3月3日月曜

手作りキット系 見てると欲しくなる。 危険だ。田宮の工作基本セットとかって今でも売ってるのかなぁ。 と思って 調べてみたうおー、つくりてー(ぉ。 め、メカ・ドッグ!?

久しぶりにメルマガだしたら、「いーこえ.net」とかいうところから、メルマガ に広告を載せてくれ、ってのが来た。 どこからかぎつけてくるのかルートが興味深い。試しに次に載せてみるか・・・。

AMEXを解約しようとしてTELをしたら「システムだう〜んのためお客様を照会で きません。後日ご連絡ください」とのこと・・・。先日の空港システムといい、 なんつうか・・・。なんでだろう〜♪なんでだろう〜♪

線表管理ツール マイクロソフトProjectを使おうと思ったら高いんだもんな・・・。 しかしこのマクロだけでもツライものが・・・誰か作ってくれないかなぁ 自分で作るのものなぁ・・・。

和を感じる「侍レーベル」面白そう。

ASAHINETの窓口サポート 応募してみようかな 非喫煙者に限るってのがイカス。ってかなじぇ。

1月と2月の日記リンクミスってるし。っていうか、アップし忘れてた。 修正完了。

世の中にごまんとある更新されなくなったが閉鎖されてないサイトの数々。。。 なんか有効活用できんもんかねぇ。きっとあるはず。ビジネスになるかは 微妙だけど。あともう1つ思いついたのはフリー音楽素材サイト。 フリーHP素材集とかは一杯あるから音系でどうか、と。 まだあんまりないみたいだし。

3月2日日曜

やべぇ、FFX-2までにFFXおわらねえ。ラスボスっぽいやつにボコボコに された。もう少し世界を回って武器とか集めないとだめぽ。

久しぶりに作文を書いてみる。といっても800文字なんてあっという間やな。 ワードの文字数カウント機能を初めて使う。

夜は調布で某新規事業に関して打ち合わせ(謎。6月リリースの ホームページに関して。詳細は今後。

NOVAうさぎが大変なことになっている模様。しかし下手なイラストの代名詞にNOVAうさぎというのはどうか。

自宅サーバーにTOMCATを入れてみようかと。 3.X系と4.X系、どっちにするか・・・。枯れてるほうが安定しているというのが 通説だが。

今日のプルー:SPAMメールは慣れてるけど、さらに化け化けなのは勘弁して欲しい・・・。

3月1日土曜

68サーバー。小林家の安眠のために(ぉ、ファンへの電源を断。 じゃなかった、1時〜6時は眠ってもらうことにした。 シャットダウンは このソフトで 立上げはBIOSの中でResume by Alarmとかいうのを使用。うまいこといくかな。

9時起床。車がまたもドロドロだったので洗車に。 20号沿いの洗車場へいくとすいている。なんか雲行きが悪い・・・。 気にしないで洗車開始。み、水が冷たい・・・指が動かん・・・。 無理やり洗車。水垢もひどいので磨くも途中でダウン。 タイヤのノータッチも途中でなくなるし・・ああ、もう。ガラコする気力もなくなり、 そのまま妻のバイトしている某府中の店へ。

駅前のKEIO系Pが30分100円で良い感じ。某キャラメルマキアートをマグカップで もらいしみが「#」についているのでいつものカップとは違っていいな、と思う。

新小金井街道を北へあがりラーメン屋の並ぶところへチャレンジしてみる。 駐車場を探すも本当にないなぁ。(以下検閲)入った店はラーメン専門店の 「つばき」もやしみそ700円というのを頼む。安い!多い!うまい!って 感じ。量がかなり多いので要注意。チャーシューもかなり入っている。 コッテリ系なのでサッパリ系が好きな人にはツライか? ラーメン専門店なのでごはん、餃子、ビールはありません、とのこと。

FFX。44時間突入。やっとレベル4キースフィアが手に入るようになってきて 「アレイズ」「ものまね」とかが手に入ってきた。アルテマが欲しいいけど L4がかなり必要なのが痛い。そろそろクリアできるんかなぁ。 でも各人の最終武器みたいのが全然ない。攻略本なしだとこの辺が限界か?

最近、ページを開くと、その上にドゲン、って「自動車保険が〜」 みたいにウインドウが開くページ。あれ、ダサイなー、って思うんだよね。 広告売りたいのは分かるんだけどウザ過ぎ。せいぜい広告バナーまでにしておいて 欲しいわ。そのウインドウの下が読みたかったりボタンを 押したかったりするわけだし・・・。


ホームに戻る