2003/02/01 〜 2003/02/28の日記


2月28日金曜

朝、野猿街道で帝京中高等部のあたりで、混むはずのないところで 渋滞していると思ったら、案の定交差点でやっちまっててパトカーも4台 くらいでてるし・・・朝っぱらからどこに目をつけて走ってんだか。。。

DVからキャプチャーしたAVIファイルにタイムコードとか撮影した日時とかを挿 入するソフト。 わけあって、DVDWorkshopの機能説明用に使用。

にうエッジ 買い換えたいのは山々だけど、PDX系が使えなくなるのは痛いなぁ。 Web見放題っつーってもどれくらいの価値があるのやら・・・。 むしろ携帯に特化したコンテンツが使い放題なのが嬉しいのだけど。

フォトショで、「ファイル」→「自動処理」→「画像のフィット」というのを使うと、縦、横、あるサイズ以内に変換してくれるのね。 こういう使っていない機能、一杯あるよなぁ。

ガソリン。シェルで現金+割引チケットでハイオク104円。 なんか高いのは例の国同士のイガミあいのせい? ドンパチはじめたら給油どころじゃないよな(ぉ。

2月27日木曜

ノークレームノーリターン やふおく内でのルールなんだから、なんか弁護士が、といか言われても興ざめ やけどね。ルールは自分で考えるインターネットなのにさ。

DOSコマンドで Wake up LAN 68サーバーをLAN経由で起こしてやれないか、と。遠隔操作は難しいかなぁ。 FANの音をなんとかしたい。

ガンダムの手のひらクッション どうかと。

JAVAサーブレット グループウェア探してたら中々よさげなのを発見。Win98+TOMCATってのは まだ試したことがないがどうか。

TOMCATといえば、ミッキー+F-14が相当にカコイイエリア88。 エリア八王子というのが頭をよぎるが。。。どうせ俺は外人部隊。

今日の帰宅路:前を「回送」って書かれた京王バスが調子よく走っていたので 「客を降ろした帰りなんてねむなっちゃいますよ」とかいいながらドリフト かましてたら面白いのに、とか思ってみるテスト。

2月26日水曜

Wiki 説明によると 「平たく言うと簡単な書式を覚えればみんなで自由に書き込めるWEBスペースって感じかな」らしい。コラボレーションツールにどうか、という話。

Webカメラソフト 有料だけど自前サーバー用に実験してみたいな。

もういっちょ自前サーバネタXOOPS コミュニティサイトがつくれるとのこと。

夜、急用で会社から急遽新宿西口へ20時集合。 「バランス」について議論してくる(謎。面白かった。 普段漠然と思っていることを言葉とか形にしている人がいて。見習おう。

2月25日火曜

アクティブうさぎでいこう。うさぎは寂しいと死んじゃうらしいけど、 だったら寂しくならないようにアクティブにすすむ。ポジティブになんでも 受け止めて。それなら死なないジャンって感じで。

CFカード、128MBで4k円、256MBで7.5k円か〜。メモリースティックもこれくらいで しかもCLIEでMP3再生できたらなぁ。 PDA工房にてN700の16MB化は12800円か〜。 うーむ。もうちょっと足せばSJ33に手が届かなくもないし・・。 そもそも8MB埋めるアプリがいまのところない。

風力発電キット 家の前を駆け抜けていく暴走車にこれで発電して電力で点けた回転灯をオドシに しようと思ったがどうか・・・。

FLASHのお勉強用。MIDIもイカス。 レインも懐かしいなぁ。

ファイラーについてなんか書くかな、と思い出したり。 「d」キーがデリートだったり、ドライブだったり。

2月23日日曜

どうにもまた風邪にやられたらしい。巷で流行のインフルとは 違うようだが・・・。

土曜、某幼稚園のチャリティーコンサートで撮影アシ。 PA と別系統のシンセの音チェックとかをやったり。カメラのテープ交換したり。 いまどきの幼稚園児は3歳からステージで、大人用の楽器で演奏してるんでやや オドロキ。

Palm用コ○モ 懐かしい。10年近く前、はまった〜。研究室時代もはまったなぁ。X-Win版は LV100越えてからのスピードが鬼で、☆も全然こなくて大変だった記憶が。 スーファミ版は簡単で中々終わらなかったっけ。このPalm版をやりこむには CLIE用のゲームコントローラー欲しいかも。

FFX。40時間目。シン体内悲しみの海。アルテマ取りたくてもLv4キースフィアが足りない。くぅ。ぼちぼちクリアできそうな感じだわ。

大阪から大学時代の仲間がAOUショーにきてた。しかし体調が悪くてあまり 相手ができず。すまぬ。ゲームショー。ぬいぐるみが取り放題だとか。 1度いってみたいなぁ。

ドクターマリオとヨッシーのクッキーがやりたくて、ゲームキューブを買うのは 微妙だ・・・。

今年はインターネット検定 でも受けてみるかなぁ。☆は無勉強でいけそうだけど、☆☆はちょっち勉強しないと だめぽ・・・。

2月20日木曜

とらうま町

インフルエンザに妻やられる。最高記録39.4度。「おめでとー、ニッポンいちー! (BGMは某日本テレビのアレで) マジでガクブル5秒前。略してMG5。

BBユニット単体発売その頃、まだFFXIやるユトリがあるかどうか・・。

NEWTYPEを買ってみた。お目当ては5.1ch対応のEVA。懐かしい〜。 そしてリニューアル版は確かにキレイだ・・・。うーむ。

JAFメイト。スタッドレスタイヤは、雪以外では、、、つまり、ドライorウェットでは ノーマルに劣るというのを知る。てっきりグリップUPかと思っていたら。

2月17日月曜

液晶モニタ記念写真。

palmでコズモ コズモギャングザパズル、当時、よくやったな〜。 というわけでデバッグに協力中。

FFX、38時間目。シンに突入。ユウナがホーリーとか、ルールーフレアとか そんな感じ。もうちょっとかなぁ。。 オメガ遺跡は敵がかなりつおい。

ZOOKEEPER、22150点。そろっと限界クサ(早!

2月16日日曜

もやもや起きだして早朝風呂にいったあと、8:30〜なかよし系のアニメOPを 横目に朝食〜出発。今日は雨か。先輩は花粉症なので嬉しいようだったが、 風邪をひいて結局しぼんぬ。今回、自分は平和だった・・・。 それにしても今日は寒かったね。3度とか。

予定を何もたてていなかったので、道路沿いに書いてあった「究極そば」を目指す。 一周中にいったら閉まっていた店だ。リベンジか?と思い10:30くらいについたら やはり閉まっていた。こりゃだめだと思い、その先の恋人岬にいく(注:カップルは いない) 絵馬のような願掛けの札にあてられたり、クラさんの指のマークを見たり(謎) 適当にしたあと、サブイので東京を目指そうと戻ったら究極そばが「営業中」に 変わっている!フラグがたったようだ。

中は狭く、10人くらいしか座れない。メニューも「もりそば1200円」のみ。 これは凄いぜ。大盛りはできるみたいだけど。 何が究極かというと、そば粉100%、かつ機械打ちのところらしい。 確かにうまかったけど、激ウマ、というよりは良いそばという感じ。 もう少し値段がリーズナブルだと嬉しいけど、一回は食べてみるべし。 量は多いので要注意。そばのうまさは、そば湯の甘さで判断って感じで。

だらだら雨の中を帰る。「コンビニ」じゃなくて「コソビニ」に見えるコンビニに 寄ったりしつつ。帰りは海老名SAにドトールコーヒーで「オルゾーラテ」 というのを買ってみた。アーモンドのような甘い感じで良い感じ。

それにしてもハイカが買えるのは今月まで。使えるのは来年2月まで。 ETCの導入を今年中に考えないといけなさそうだわ。

先日のミネラルウォーターといい、最近の掲示板荒らしといい、 この辺読んで 戦うしか!

2月15日土曜

ずばっと飛んで土曜。先日のトラブルは、あるFTPサーバーにアップロード中に Win98がフリーズして、再起動したら、FTPで接続できなくなった、というもの。 他のPCからもだめ。別のプロバイダから接続したらOK。どゆこと?

北野街道沿いで帰ってくる途中にある「スタミナラーメン」という店によってみた。 スタミナみそ、スタミナしょうゆ、スタミナしおなどがあり、 ベースはにんにく、ネギ。キムチ、からあげはなし。

土曜はお台場の東京ファッションタワーでやっていた、第13回ゼクシィブライダル フェアに仕事でいく。仕事といっても、プレスじゃないので、あくまで一般客として 「挙式日はお決まりですか?」とかをあしらいながら、 サンプルやパンフレットなどを漁る(ぉ。理由はわかんないけど、 思っていたよりは規模が小さかったなぁ(謎。

TWRで新木場駅へ移動。なんかコミケで移動するときと逆の流れで大崎から きたから変な感じ。新木場のロッテリアで、ハニーマスタードチキンを 割引の450円(キッカリセット)で食べつつ集合。 先輩のクルマで西伊豆へ向かう。

首都高から渋谷>東名へ。東名って初めてだな。自分の車じゃないけど。 B4に5人乗って沼津へ向かい、温泉旅館へ。途中、右コースと左コースに分かれるところで 上を大きな橋が上り方向へ向かっていたので、昔はこの左右がそれぞれ上下 だったのかなぁ、とか思ったり、足柄SAによってみたり。

沼津ICを下りてからはやや渋滞。それでも2時間弱で到着。 途中、日本一周中の道路も走って感慨深かったり。 温泉にある露店風呂からは駿河湾が見えた。 その後でガンダムSEEDを見たのは秘密だ。

2月12日水曜

液晶モニタ、問題なく接続。 思えば、飯山の17インチ(MF-8617E)は68時代から使ってるから7年くらい使ったか。 これからも68用に使うけどね。しかし当時、8万くらいしたことを思うと この液晶モニタより高かったんだなあ・・・。

ZOO KEEPERコラムス以来のはまれるゲームかも。 お手軽だし。インストール不要だし。

2月11日火曜

はぅ、なんか日曜な感じがする。月曜イメージキャンセルか。。

FFX、35時間目。大詰めに近づいてる感じ。そろそろケチってた スフィア、ガンガン使っていくかなぁ。細かいところは飛ばしてクリア優先で・・・。

夕方から新宿。スタバで無料券を使ってタンブラーにキャラメルマキアート (通称キャラマキ)をダブルショットで。確かにやや苦い(謎。 FFXやってるとFFX-2の絵はなんかなじめるなぁ。 それにしてもエンターテイメント性がが高い感じ。 それにしてもユウナ編とリュック編ってのはなくなってこれ一本に なったのかしらん。

その足でフロンティア。ぽっぷん9のダンスコース。4曲できるが、 ミスるとゲージが減ってく。なくなると死ぬ。1面で半分減ってこれまでかと 思ったが全曲初見でも簡単な曲が多かったのでなんとかクリア。

その後、ゲーム館でFFX-2のデモを横目に、マルチメディア館(通称マルメ館) で液晶モニタを再々度物色。質で16インチBLACKTFTを取るか、 量で17インチを取るか。。。ここは質だな、と65800円(15%還元)に決定。 DVI接続にはケーブルが付属していないので相談したらSHARP純正のをオマケして くれた(サポート対象外という条件付で)ラッキー(いつもこうとは限らないの だろうけど)

しかし、持って帰るっていったら案外でかくて重い。見たら8kgとか書いてあるし。 家が遠かった・・・。

SJ-33だが、昨日のムラウチ電気もそうだったが、例の透明カバーがついてない。。。 はっきりいって見栄えが悪いよこれじゃ・・・。いくらはずして盗まれるかもって いってもねぇ。そりゃ横のねーちゃんも「カバー見れませんか?」って聞くっちゅーねん。戦略ミスや・・・。

連れはDVD-R/RAM/RWドライブを買ってたり、声でキャラを操作するゲームを 買っていたりしていた。混んでいて頭文字D2ができなかった。PS2版って マダでないのかしらん。

NR70Vをやふおくでさばいてしまったので、代わりのCLIEと思っていたSJ33が いまいちだったので、T650も、と思ったが、よくよく考えたらそこまで機能を 必要としなければ、と思い、最近NXに買い換えた先輩からN700を借りる。 使い心地が良ければ譲ってもらう方向で。 MS内のバックアップが戻せないので、ゲームやらデータやらサヨーナラかと 思ったらデスクトップに保存してあったものをちょいちょいと選んだら、 記録は初期化されたがゲームはインストールできた。ランチャーだけ入れて セットアップ完了。N750相当にUG済みなのでMP3も聞けて、NR時代と近い 感じにはなった。

2月10日月曜

八王子駅方向へいく。バイパスじゃない16号でいく途中、長浜ラーメンとだけ 書かれた店で昼食。長浜ラーメン、みそ、しょうゆ、それぞれ500円なのは安い。 替え玉100円。夜は行列とのこと。

初めて八王子のムラウチ電気にいく。そういえば、Bにいたとき、講演に社長が きてたっけ。CLIEのS33を早速チェック。フタがはずされていたが拝むことはできた。 思っていたよりはイマイチ・・・。となりにあるT650の方がよさっぽい感じ。 ボタンの押しやすさの違いやバッテリーの持ちの差などがあるが、 薄さと軽さで650か?って感じ。ただ、在庫限りで新しいTシリーズとかが 出るならもう少し待つか、というところだが・・・。

あとは液晶モニタみたり、適当に。いろいろ扱ってはいるがディスプレイとかが やや荒いイメージ。まぁ、店舗も増設増設って感じらしいし。 5.1chのシステムのプライスをチェック。思っていたよりは高くない感じ。 スピーカーとアンプがあればいいのだけど、40k円〜というところ。 VictorのDVDPつきでアンプ、スピーカーもついて41800円ってのが いいなぁ、と思った。あとはどこにスピーカーを置くか、だが・・・。

ついでにそばにあったHARDOFFにも寄って見る。CDの在庫が堀の内店より 少ない感じ。T-SQUAREのメガリスを480円でGET。 BOOKOFFでもらったレシートの割引券が使えないときてる。 同じグループじゃないんかい。 あとはジャンク売り場に無印X68kが未チェック7000円。 3000円なら即買いだが(ぉ。

AIBOのぬいぐるみが当たるってんで、 ダウンロードしてしまった しばらく入れてみたが飽きそうな感じ・・・・。 どこまで賢くなるか、なんだが。。いっぱしのペルソナウェアとして イケルくらいまで成長するなら使いでもありそうだけど無謀か?

2月9日日曜

現代の技術で高速起動68を作ろう(一人妄想) フラッシュメモリカードやマイクロドライブを、IDEに変換して、 さらにIDE>SCSIに変換して68に内蔵。どうかなぁ。認識するかなぁ。

夏ごろからいいなぁ、と思ってるのは「Tommy February 6」 エレエレ(エレキ・エレクトロ・シンセしてるの意味。俺語(ぉ))した曲 が最近はあまり聞かないので。

MediaPlayer9窓の杜で、音楽ファイルを続けて再生したときに、曲間でクロスフェードが 入ったらしいので試してみるテスト。ほんとにテストなんだってば!(ぉ。 と思ったらXP版だけだって(涙。しくしく。

SJ33なら、 T650という選択肢もあるのか27800円は魅力的やもしれず。。厚みと重さの点で リードしてるしなぁ。クレードルつきだしなぁ。。

FFX33時間目。ユウナレスカのところまでいった。 その後全滅。しどい・・。

2月8日土曜

朝一でオートテラス府中南へ。日本一周で帰ってきた後、いったきりだったので3ヶ月も たったことだしオイル交換。すると、いつもより上のグレードのカストロールの なんとかって奴を頼むと4.5k円くらいかかるのだが、 6ヶ月点検(5k円)でお願いするとそのオイル代と交換代は無料になり、しかも、 平日割引で4.5k円になるという。つまり点検料がまるまる無料になるというので それでお願いしてみた。仙台の往復とかもしてるし、沼地にスタックとかもしてるので 点検してもらうのも悪くないか、と。結果、異常なし。

プラグとプラグコードを変える目安にしようかと、純正のパーツはどれくらい 持つか聞いたら、まだまだ大丈夫とのこと。 社外品のプラグコードとかにかえるとパワーアップの分、コードの寿命も 短いらしく。。。貧乏人にはツライ・・・。

整備を待ってるときに談話。最近の車はやはり居住空間を広く取らないと 売れない>もっこりしたデザインになる、とのこと。運転する人はまだしも 乗るだけの人にとって、広広した車にのると、狭い車には戻れないらしい。 自分としてはカッチリとしたコックピット感みたいなのがイイと思うんだけどなぁ。 なんか間延びした車、みたいなのは嫌だわさ。。

助手席のドアが調子悪かったのだが、見てもらおうと思ったらそういうときは 調子がよかった。ヤレヤレ。。

オイル交換後すぐはなんかアクセルが軽くなった感じがするのよねぇ。すぐ なれちゃうけど(涙。

ちょっと仕事したあとまた世田谷へ。 某サーバーを取り替えて、コピー機系プリンターの設定。 2度ほどハマッテ神が見えた気がしたが、なんとか終了。 ミタのコピー機、付属のPDFマニュアルどおり、プリンタードライバーをインストール しようとしたらうまくいかないんだもんなぁ、焦った焦った。

その足で品川区役所方面にある、B&Mへ。 環七から中原街道で向かうのだが途中道が分からなくなり、R1とかをうろうろしてたら 偶然着いた(汗。時間まで太井町駅前まで歩いてイトーヨーカドーの本屋で 時間をつぶす(前前から探していたオートメカニックという車整備系の本が売ってたので それを購入)

ちなみにこのお店、ステーキ屋なのだが、以前に目黒の方のBMへ2度いっていて、 ここも同様にうまい。閑散としてるところなのに混んでるが席も多いので すぐ座れる。お勧め。

食後、田端の高校の同級生宅へ。R15>R1>R4>明治通りって感じで。 途中、ライトアップされた東京タワーがキレイだったなぁ。と思ったら 雨降ってくるし。タクシーに囲まれながら何とか到着。時間貸しのパーキングも 22時以降だと1時間100円なのでリーズナブル。

X-BOXの某ビーチバレーゲームとか、5.1chでFFXを見たりとか、PC版のFF11を 見たりして、17インチモニタをもらって帰宅。3時。眠い〜。。。 今日もよく走ったなぁ。来週は温泉だだだ。

現在のトリップメーター:47500km

2月7日金曜

社長交代 なにかしら手はうってくるかとは思ったが。 予想していたケースの1つになった模様。 これからがどうなるか気になるところではある。 直接は関係ないにせよ、ね。

MediaPlayer7.1と9で、HTML内のEMBED部などの解釈が 変わってる模様。厄介やなぁ。。某サービスのHTML、書き換えないといけないわ。。

SJ33。黒以外は2/28かYo!えらく先やんけ・・・それまでは保留だな・・・。 SJ30も安ければ候補に浮上か?

2月6日木曜

GBAで動画配信 どうにも、はやらなさそうなのだが・・・。SHARPの携帯動画プレイヤーも 結局あまり売れなかったんだろうなぁ。もう少しブロードバンドにならないと いかんせん見るに耐えないわけで。

FLASHに透過のデータをもっていくのに透過GIF以外のフォーマットが使えない だろうか・・・。あ、でもふちの部分の塗りを選択して削除してもいいのか。

Yahooに登録するのっていつのまにか基準が厳しかったり、5万円かかったり するようになったのね。昔なんて登録し放題だったのにさ。

USBひざ掛けなんでも電気が流れりゃUSBかよ・・・。

今日の夫婦の会話:アーリヤ人が攻めてきた。アーリヤー。ドーリヤ人が攻めてきた。ドーリヤー。

2月5日水曜

水曜 某サイトのDNS登録を変更したら、新しいサイトが見えない・・・。 某プロバイダがDNSのIPアドレス登録をミスったっぽいな・・・。

NZ90の発売日が延期かぁ。SJ30にMP3再生機能ヘッドフォンをたすというのも あるが、かえって高くつきそうだしなぁ。。。

SONYポータブル無線LANサーバー 相変わらず色々出してくるなぁ。目新しい家電はSONYばっかりか?他メーカーも がんばれ〜〜。

MSセレクト スイッチで切り替えてメモリースティック256MB化っつーのもなぁ。。 なんか8倍入るメモリーカードみたいだ。

2月4日火曜

ESSOで洗車。洗車カードを使おうと思ったら「セルフ洗車!」 一応、先日買ったプリペイドカードを入れてみたが反応せず(涙。 もう少し暖かくなったら手で洗って水垢を落とさねば・・。

SJ30でMP3 33でなくてもこれ、って手があるかぁ。MP3を常に聞くわけじゃないし、 聞くときはヘッドフォンつなぐわけだし。ただ定価12800円だとうーむ、ってとこか。

ガンダム種。OPの歌がかわったと思ったら絵もちっと変わってたようだが、 それにしてもあのふぬけた絵コンテンはどうにかならんのか・・・・。 動画枚数が多いとか少ないとか、お金がかかってるとかかかっていないとか、 その前にセンスがなっちょらんと思うのだが・・・。 そしてEDは変わってないのなぜ。。TMRのはもう変えても売れる人には売れたから? EDはまだ売れるから?ED制作費がなかった?

2月3日月曜

会社で「今夜多摩センターでグループ会(という名の飲み会&誕生日会) という連絡。ささっと仕事を終わらせて向かってみたり。 24歳れすか。

飲み介後、2/3だったので外で豆まきもやったり。 家への帰り、生まれて初めての検問。割と家の近くで。 飲んでなかったので問題なかったが。。。中央道の側道、注意ポイントかも。

2月2日日曜

髪の毛がそろそろ人生において最大長になってきたな。。。 多分過去最高時は大学院1年の冬頃かなぁ。6年前の話や・・・。 さすがに切らないとうっとうしいというか、なんというか。

TOPページのフラッシュにNOWLOADINGをつけたのだけど、回線が速いと 一瞬しか見えない。嬉しいやら悲しいやら・・・。

うちのリンク集。長いあいだほったらかしだったんで、結構 昔に張ったリンクは切れまくってるな。ぼちぼちと修正していくか・・。

妻レッツノートがやや不調くさいということで、Win98のレジストリ再構築を してみた。MS-DOSプロンプトで再起動後、「scanreg /fix」「scanreg /opt」 を実行。

FFX30時間突入。ザナルカンド前。半分はいったかしら?

在宅で月収100万稼ぐ方法、なんてやつのアフィリエイトバナー張りませんか? なんてのがきたが、うさんくさいねぇ。。。 うちも1つ貼ってるけど条件がよすぎる(最初にはるだけで3000円バックとか) なんか最近、こういうの多くて辟易するわ。

液晶モニタと、νCLIEの資金を作るために、やふおくにNR70Vとリブバッテリーを 出品。ま、あまり高値は期待してないけど・・・。 狙うはSJ33とシャープの液晶。SJ30に比べてクロック倍、音楽再生OKなのはいいけど33g 重たくなって厚くなったのはちょっといただけないなぁ。。 音楽は聴かない、と割り切ればSJ30でもいいけど、それもナンだしなぁ。 NR70V時代のCLIEの用途を考えると、「MP3プレイヤー」「予定表」「住所録」「ゲーム」 「メールチェック」んー・・・。

さて、メルマガはいつから出すかな・・・。

今日のWindows2000:ゴミ箱にファイルを入れてもアイコンが変わらない? (入ってるのか入っていないのか分からない)

2月1日土曜

本来、土曜は隔週で休みなのだか色々あって出社。 昨日、設置した某サーバーがなんか不調なので、世田谷まで見に行くことに。 世田谷区役所のとなりなのだが、この道が一方通行。他の道も めちゃ狭くてどうにもこうにも。結局、環八パンチとか環七パンチとか くらってるうちに2時間くらい余計にかかってしまい、さらに 見たらLANケーブルが抜かれてた・・・。えぐえぐ。

ちなみに回線は有線ブロードネットワークス がひいた光?らしく、BNRで計測したら夜でWebARENAで24Mbpsくらい出てた。 すげーなー、しかし何に使うかなぁ。。。

世田谷から武蔵小杉へ。世田谷通り>環八>246>409(府中街道)で50分そこらで 到着。渋谷まで12分ってのはすごい立地といえば立地やなぁ、という話を しながら、後輩宅で手料理をごちそうに。幸せ。渋滞中は一時はどうなることか と思ったが・・・。

あ、スペースシャトルが。。。


ホームに戻る