2003/01/01 〜 2003/01/31の日記


1月31日金曜

世田谷で今度OPENする幼稚園(正確には幼稚園というカテゴリではないらしいのだが) に某サーバの取り付けにいく。この時点ではちゃんと動いていたのだが・・・。

以前から気になっていた高校教師を見てみる。むぅ、10年か。10年前は 大学1年で冬の新潟、寒い6畳一間の部屋で家庭教師のバイトが終わってから 見てたりしてたなぁ、とか思い出してたり。

しかし、全然内容ちゃうのね。基本的に似てる部分はあるみたいだけど。 昔の記憶が美化されたためかわからないけど、やはり前作の方が・・・。 桜井幸子とか持田真樹 とかかわいかったなぁ、と思ったら二人は自分と同い年か、一個下とのこと。 そんなもんか。どんなもんだ。

最近思ったこと。タバコはやはり老化が早まる気がする。吸ってるのに老化が 早まっている気がしない人は、吸わなければもっと若々しくいられると思うのだが どうよ、と、「最近なんか老けてきたわ」 といいながらタバコを吸っている人を見て考えてみるテスト。

1月30日木曜

メルマガの発行承認がおりたので登録ページをリンクしてみた。 とりあえずさっさと1号を出すと「え〜、1号逃した〜〜。1話見逃すと見る気、 なくすんだよね、ドラマとか」という人も安心。ん?

文太隠しカー

今日は名刺型CD-Rを焼いてみたりした。30MBくらいしか入らないのね。 ドライブも選ぶしなぁ。

今ウリのDVD系ドライブで一番再生互換性の高いDVD-Videoを焼くにはどうするか 考えていてDVD+Rってのはあまりいけてないのかと思ったらあたらしめの 規格なのね。DVD-Rだと再生できなくて、DVD+Rだと再生できる場合とかあるのかなぁ。 どっちがどれくらい互換性が高いのか調べてみたけどいいサイトが見つからなかった。 古いDVDプレイヤーと古いPS2がネックだと思うのだけど、、、。

シェル石油で給油。10km/L。いつも暖気してる&渋滞の割にはがんばってるなぁ。 しかし最近エンジンのかかりが悪いのはプラグがかぶってるのか? バッテリーかえたばっかりだし・・・。

1月27日月曜

まさに 断末魔オレだったらどうするかなぁ。水深2mなら、車の中に水がたまるのをまって ドアをあけるか、ハンドルロックを使って窓をかちわるか、か。。

朝から雨。半分予想していたが帰りに駐車場、というか、原っぱなのだが 泥沼になっていてスタックした・・・。牽引ロープ大活躍。 部長の4駆のエスクードにひっぱってもらって脱出。くぅ、 仕方ないとはいえ情けない・・・。

NZ90うーむ、ここまでいったらさすがにもうねぇ。結局キーボードって どれだけの人が活用してるんかなぁ。まったく使ってないわ・・・。 SJ33ってのも出るのか・・・29800円なら、十分エントリー用としてはいいかも。 デザインも良い感じだし。なんかウォークマンみたいだけど・・。 NR70をやふおくで売って、こいつにするかなぁ。カラフルだし。 ただ1年契約のAirH”ガガガ。

10000円で入札したジャンクXVIコンパクトが今日みたら28k円で落ちてた。 恐るべし68。

久しぶりにお客サポート。XPでメディアプレイヤーの再生がとろくなった というトラブル。結局SP1をあてたためにおかしくなった模様。 サウンドのデバドラを更新したらなおったとかで。人騒がせだな、SP1。

1月26日日曜

TOPページのFLASH化と、各コンテンツの整理をやっとした。 FLASHにするのはあまり気が進まない部分もあったのだけど、 人のページのFLASHを作るのに「紺屋の白袴」ってのもナンかな、と 思って。

16インチ液晶 これで決まりかなぁ。65800円でDVIケーブルは別売りか〜。もうちょっと まけてくれないかなぁ。

TOEIC帰りの妻を乗せて多磨霊園に帰る道。多摩河原橋を使うと ときに強烈に混む.というわけで200円払って稲城大橋を使ってみたら 相当に早い。少なくとも30分の短縮にはなるしガスの節約にもなる。 精神的には200円以上の価値はあるので、今後もっと安くなることを祈る・・・。

FFX。27時間目。雪山を登っているところ。 スフィア盤が違うメンバーのところまでいけるようになってきた。 どの道を選ぶか、ってのがあるけど、最終的に全部まわったらおんなじなんだよね・・。

鉄腕DASHのソーラーカー。しばらく見てなかったからどうなったかな〜、 打ち切られたかなぁ、と思ってつけてみたら茨城を走っていた・・。 このペースじゃ放映に2年かかるぞ・・・。

1月25日土曜

マンガ喫茶でエリア88を3巻の途中まで読む。中々面白いよ。 戦闘機に詳しくないのでそこがややツライけど。いや、昼休みだってば。

夜は中央線で八王子から新宿へ。途中、なんか2箇所くらいで人身。 オレンジはもうだめぽ・・・・。京王線の方が安定して移動出来るは。 夫「なんでこう人身が多いかねぇ」妻「確実に逝ける、ってポイントが多いからじゃ ないかしら?」夫「なるほど・・・」JRは線路脇をもう少しどうにかするべきかと。 でないと、むしろ殺る気か?

ヨドバシで液晶モニタチェック。SHARPのLL-T17D3(64800円)を見に行ったら黒モデルが 並んでない(涙)黒がよかったのにぃ、、というわけで、16インチだけど LL-T1620(65800円)なら黒があるとのこと。1インチ小さくて高い、とおもうところだが こっちは液晶が違うものらしい(良い奴。BLACKTFT) 価格.COMの掲示板を見る限りでは 耐久性とか違うとか。本当ならこの値段の差もうなずけるか。 買いやすくするために、液晶はややしょぼくして画面を大きくしたってところか。 ま、見て分からないレベルなら気にする必要はないんだけど、むぅ。 16の方に決めるかなぁ。ただ、モデルが結構古いので近々モデルチェンジしそうな 気もする・・・。

飲み会のあと、バトルギア3、ぽっぷん9、頭文字D2。久しぶりのゲーセンだわ。 BG3はB4とEK9で通信対戦しようとしたらなんかつながってなくて、ソロレース (意味ねー)、ぽっぷん9は「AIおばあちゃん」というジャンルで 「こんぴゅーたおばあちゃん」が入っていた。3ボタンずつの対戦モードも健在だし、 ぽっぷん1からの曲が全て入ってるところがすごい。あの筐体ごと家に持って帰りたいわ。 頭2は、上級IIの1面でケンジの180SXをぶっちぎる。やはり1で車がチューンされてると 簡単なのかな?

車評価そこそこまともなことが書いてある。

1月24日金曜

いきなり雪かYo!。偶然木曜は電車でいったけど、 今日はむりくり車(注:夏タイヤ)ゴー!なんか積もってるけど気にしない。 むしろとけたあと、駐車場がぬかるんでいてスタックしかけた・・・。

今の会社はビルの2Fにあるのだけど、1Fにイタリアンの店ができたのでプレオープンということ らしく、ちょっといってみた。 ソースはいいのだが、麺が高級麺ということらしいのだが、なんか固い。 アルデンテにしても・・・そういう麺ということなのだが、だとすると ややツライ固さ。グルメの道は険しい(違)

新潟のお店の 情報が泣かせる

そういや、千と千尋やってましたが。 赤い理由 でも、実際あまり赤く感じなかったなぁ、といったら、それは目が慣れたせい、 だとか。そうなんか・・・。ま、それならそれでいっか、って感じで、 そんなにめくじら立てることでもないか、DVD買ってないし(汗。

お、今度はもののけか?見直してみるのもよいかも。

今日の重いコンダーラ:ユニコーンって、ユニ(1)・コーン(円錐)、一角獣なのね。

1月22日水曜

今日は南大沢にあるコルトーナ多摩という「3/30」OPENの教会を見に行った。 後日、ヘルメットをかぶって現場入り。 四ツ谷見附橋とかいう橋が四ツ谷から移植されてた。

MSの携帯はやばい らしい久しぶりにこんなのだな。。

会社で知人からレンタル(イメージ)のPentiumIII、1GHzを組む。 とりあえずこれでDVD焼いたり、MPEG2エンコードしたりやる気にもなる、ってもんだわ。

30分後に車が燃えた負荷かかりすぎ、かねぇ。。。バッテリーがしょぼくて、 ケーブルが細かったとか。

わざわざ、会社帰りに北野街道沿いの本屋に寄ったのに月刊ASCIIが 見あたらない・・・。売り切れか?置いてないのか・・・とほー。

1月21日火曜

イラレでチラシを制作。バージョン8でアウトライン化して、CMYKで といったそれっぽい指定を受ける。 やっぱ実戦経験だよね。実線。

X680x0資料館 写真を探していたら・・・。それにしても、いまどきの安っちい2.5インチ HDDをcompactXVIに内蔵できないかなぁ、とか考えてみるテスト。あ、でも SCSIじゃないとだめなのか?SCSIの2.5インチなんて売ってるか?さらに 26ピンとか言うのを50ピンのSCSIにしないといけないみたいだし。うーむ。

x68kNEWS たまたまハケーン

そしてまたATX68系ページをハケーンここ、うちの子と同じマザーと電源を使っている模様。 やはり電源はうるさいのね・・・。

1月20日月曜

スパロボ専用コントローラ専用って・・・。

引き続きイラレ。パスにそった文字列を並べたりするのって楽しいね。

会社での不調PC。電源変えても起動しやがらない。AGPのビデオカードがイカレたのか? 確率は低いと思うのだけど・・・。

最近は毎晩ビデオでガンダムSEED。種族間の争いだからSEEDなのね。 日本人はやや疎いテーマだよね。もう少しストーリにメリハリが欲しい・・・。 主人公も苦悩するならもっと、って感じ。

X-BOX水着ビーチバレー 恐るべしX-BOX。いや、色々な意味で。 CLIE NR70V用スキン THEDOGのを入れてみたが、もしかしてこれDB操作ツールとかないとアンインストール できないのか?ま、ずっと犬でもいいけど(汗。

新しくメルマガだします。お待ちアレ。

1月19日日曜

FLASH&いられのお勉強。いられは、 この辺とかで お勉強。パワーポイントみたいにお手軽ロゴ機能とかがあるといいんだけどなぁ。。 とりあえず適当に勉強中。やはりベクターデータはキレイでいいやね。 FLASHの後だと分かりやすいが、今でも線と塗りは混乱する。 いや、線とちひろじゃなくて・・・。

与野の知人から中古PCパーツをもらうために、府中との中間地点ということで 東久留米で落ち合うことに。途中、武蔵小金井駅の手前で全然進まなくなって Uターンしたのだが、そしたら こんなことが 起きていた。さすが中央線・・・。 やれやれ。やはり電車は高架で回避するに限るね。。。 とりあえず、セレロン300のマザーとCPUとメモリと250W電源をゲット。

何年ぶりだろうか。バッティングセンターへいく。 25球200円。100km/hくらいのに挑戦したが中々難しい&いい運動になる。 その後、200円だったのでストラックアウトにチャレンジするもまったく 当たらない。っていうか届いてない。2球で肩が死亡。普段使わない筋肉を使うと もうだめだね。年的に・・・。

1月18日土曜

FFX。ナギ平原でモンスター集め開始。ティーダがユウナのスフィア盤の方へ いけるようになった。

フリーのフォントを扱ってるサイトなんつったらえらく たくさんあったので、適当に漁ってみた。 クールでよさげ

知人からSDRM(256MB)とPS/2マウスを譲り受ける。一緒に森永ホットケーキアイスも(謎) ありがたき。それにしてもフローラ+XPが不調とのこと。 XPに非がなければハードウェアの問題かなぁ・・・。市販PCは耐久性が? なので、なんとも(自作ばかりなので・・・。)

FLASHでTOPページを作成中。中々難しい。途中からはセンスの問題やな・・・。

先日買ったカーセンサーで所さんがNEWZをボコボコにしていた。 いや、今でた新型車として買うのはいいんだろうけど、初代Zと比べると、って ことらしい。それは言える。今のスカイラインだってR32より欲しいとは 思えないが、それはあくまで比較したら、だからね。 それにしても新車で欲しくなるクルマは中々でないなぁ・・・。 そういえばVITZで5速MTモデルって出てたのね。今度はターボか。 HONDAは対抗で何か出さないのかなぁ。。

1月17日金曜

今日はフォトショで作ったポスターデータを印刷屋に持っていった。 予算がないので、本物ポスターっぽいのじゃなくて、インクジェットでB2サイズ。 マットだと4000円というのでサンプルを観たら、なんかスーパーファインで荒く 出したような仕上がり。これじゃしょうがないので光沢紙の綺麗、ってのにしたら 7200円取られた。まぁ、持込みでその場で刷ってくれるからしょうがないのかも だけど、もっと安いところないかなぁ。 あと、解像度は350dpiで作っていったら200MBくらいになったんだけど、 120dpiくらいで、インクジェット印刷なら十分って言われた・・・ ちゃんとした印刷じゃなければそこまではいらないそうで・・・。

帰りのSHELLで給油。2週間に1回ペースか。Xカードというのが気になった。 ガスが安くなるらしく。燃費は10kmちょい/L。そこそこですかな。

1月16日木曜

新宿でISP某アメの社員と飲み会。西口に「東方見聞禄」とかいう 串焼きの店ができていたのでそこで。中は迷路ってほどでもないが やや分かりにくい。料理の値段は良心的で、サービスも○。 4,5杯飲んで食べて4k円くらい。

電車通勤のときはCLIEでMP3を聞いてるのだがやはりMSの認識がおかしい。 1年たつまえに修理に出すか、、、面倒だけど。

1月15日水曜

近頃、ちょっと暖かい。でも、冬本番はまだこれからだろうな・・・。

今日はパワポでポスター作ったり。

会社で、何年ぶりだろうか、自分のせいじゃないのに怒られたのは。 ま、いいや。やれるところまでやってやるさ。

1月14日火曜

会社に着くなり、社員が駅で立ち往生しているので緊急出動byCAR。 なんでもJR横浜線が止まってるから、だとかで・・・。

首都高バトルオンライン βテスト中なんだけど、ちょっと見てみるか。そういえば、そろそろPS2 の頭文字Dだな。

カーセンサーを買ったら、旧型MR2が当たる投票をやってた。 むひょー。いつかは乗りたいMR2。当たったら どうしよう・・・(注:当たらない)

竹橋はKKRホテルに仕事でいったかえり、中央道「石川SA」で ”八王子ラーメン”というのを勧められる。聞いたこと無いぞ? 注文。特徴「ながねぎの代わりにたまねぎが使われている」・・・ どこが八王子なんだ?しかしこのSA以外にも八王子ラーメンは存在している とのこと。恐るべし八王子。

家のキーボードは68のをつないでるので、FLASHを作っていて「F12」キーで パブリッシュプレビューしようとすると、「F10」キーまでしかない!(涙。 SHIFT+F2でF12とかになんねぇかなぁ(なんねぇ)

今日の一言:帰り道で多摩川通りに入るところで、 3回に1回は郵便局のトラックの後ろになってブルー。

1月13日月曜

まったく、連休だってのに38.4度の熱。 寝てるだけで熱は下がったから、風邪というよりは インフルエンザだろうなぁ。

そんなわけでホームページ更新とかDVD制作とか したかったのだけど、ほっぽって、 不貞ゲーム(ぉ。FFX23時間目。バハムートを とった(妻命名「バハムちゃん」)X「じゃぁ、 リバイアチャンだね?」妻「ブー、リヴァイアさん」 先は長い。

だからというわけではないが(一部笑) カウボーイビバップの映画「天国への扉」を見た。 いやぁ、いいね。いい作品でした。 こういう質のアニメをもっと作って欲しいもんだわ・・・。

世の中、成人式やら、センター試験やら、って時期なのね。 もう死ぬまで(基本的には)関係のない行事だけど、 思い出すことは大事やね・・・。

1月11日土曜

SusieでGIFって見れたよなぁ、と思っていたら どこもプラグインの公開を停止していた。 普段、Irfanviewとかで見てたしな。 というわけで、探したら こんなのがあった。 すばらしい。LZWに抵触しないGIFプラグインということらしく。 なんとなくルールができて、事を荒立てると厄介だから やめる、ってのなんかあるよねぇ。

逆のケース。「未承諾広告」ってのを タイトルにつけないといけない、ってルールが あったけど、最初は7割くらいが守ってたのが今じゃ 7%だそうな。。。結局、ルールを作っても 取り締まらないとね。。秋葉の歩きタバコの件も ほんとに罰金とらなきゃ、喉もと過ぎれば暑さ忘れる ってとこじゃねぇ。。。

仕事のあと、横浜は緑園都市の方へ電子レンジを もらいにいく。R16→R246→R467って感じで八王子 から1時間半弱ってところ。

途中、ESSOで洗車に出す。 ワックス洗車が1000円というので奮発してそれにしたら 「今ならお得なカードが」と積極的なんだけど なんか上の空なおねえちゃん。それはさておき、 話を聞くと5000円の洗車券が今なら特別に2000円 とのこと。うへぇ、次にESSOで洗車するのは いつか分からないけど、まぁ、今回の分も ひいてくれるっていうので買うことに。

それにしてもワックス洗車コースっていうわりに 室内清掃までやってくれた・・・。 ラッキー。

1月6日月曜

北野街道にあるシェルで入れたら2円引き券をくれた。ハイオク101円くらい? かなり安いヨ!

大気プラグインがきた。対応はや〜い。これでかっちょいい空とか 作るぞ〜。しかし使い方がかなり難しそうなんだが・・・・。

ジャンボ宝くじ模擬実験 いかに当たらないかが・・・。やはり貯金の方がマシか?

おうちでサーバー。 なんにもないので、掲示板でも作ってみるテスト。 いや、ほんとにテストなんだってば。ネタじゃなくて。

キーボードつきで、裏返る新しいザウルス。キーボードのうちごこちは どうなんかなぁ。AirH”が使えるなら乗り換え機種候補にもなるか? ザウだけはまだ使ったことないんだよねぇ。この際OSにこだわりないし・・・。

まぐまぐから「最近発行されていないメールマガジンの発行者様」なんてのが きた。一度廃刊にして新しいの発行しようかなぁ。誰か読みます?広告入れてもよい?

1月5日 日曜

68電源修理 やはり電源が壊れやすいのは本当らしい。うちもやばげ・・・。

先日の大気プラグイン、インターネットバンキングで振り込んでみた。 はよこないかな〜。

新宿は和民で新年会。ヨドバシでまたも液晶モニタチェック。 SHARPとIOデータの新型で比べてみたが、「やはり液晶はシャープ」 というのと、2系統の切り替えがワンタッチでできる、ということでシャープの 方に軍配があがりそげ。あとはブラックモデルが入荷したら・・・。 それまでまとう。64800円の15%還元らしく。

リレー小説の練習を開始することに。さて、いつから書き始めるか・・。

なんか鼻の下が荒れ荒れでツライ。そんなに鼻をかんでないのに。

今年のToDoList

  • 金になる仕事を探す(ぉ
  • FFXクリア(30%)
  • FFのサントラを集める(80%)
  • TOPページFLASH化、コンテンツ整理(0%)
  • ジムカーナ再開。パーツ調達(0%)
  • EDPTHEDVD制作(40%)
  • 春、昼休み作品制作(?%)
  • 夏、超連射MIDIデータ(?%)
  • νマシン製作(0%)
  • 液晶モニタ購入(50%)
  • フリーマーケット参戦(0%)
  • 取りダメしてあるガンダムSEEDを観る(現在4話)

大体こんなとこか? 先は長いなぁ・・・。

1月4日土曜

CLIEでTOEIC対策 この手のソフト、どうなんかねぇ。とりあえず体験版でもダウンしてみるべか。

NR70Vでメモステのアクセスの調子が悪いので そういえばパッチとか最近あててなかったなぁ、と思い あててみた MP3を聞いているといきなりエラーになるのは切ない・・・。 そうでなければ、256MBのメモステを買ってMP3プレイヤーとしての道もあるというもの (何か違う気がするが)

引き続きMOを整理。X68kのDOGAでCGAを作っていた頃のファイルが出てきた。。。 PICなので観れるかと思ったら開かない。「DOGAPICか!」誰も知らんか。 SUSIEプラグインとかあるんかなぁ。DOGAPIC用。ひとまず、昔のCGAをmpeg2にして DVD-Rにしてみるテスト。デジタルtoデジタルだとやっぱり綺麗だな=。。。

1月3日金曜

仕事は6日からなのだが、色々やっておかないといけない仕事もあって 東京砂漠へ帰ることに。とりあえず雪は降っていないのだが、パラついたりしていて ややピンチ。三陸道を使わずにケチって下道で仙台へ。 駅ビルのお店やらコーヒー屋やらをしばいてから、17時前に仙台を出発。 なんか雲行きが怪しい。

福島に入ったあたりで「白川〜45km渋滞、矢板〜20km渋滞」というメッセージガガガ。 あちゃ、やっちまったか、正月ショック。とりあえず70km/hくらいで流しつつ、 SAで飯でも食いながらトロトロ帰る。途中「滑り止め必要」とか「ユキ80km/h規制」 とか出たときは夏タイヤなので死亡かと思ったが、路面には残っていなかったので ギリギリセーフという感じだった。もう少し降ってきたらチェーンだったなぁ。

首都高に近づくあたりで、「川口〜首都高通行止め」という残念な表示が。 向島の方へC2を周ったためにやや渋滞。雨がひどい。あんな状況じゃサンデードライバーの人は大変だろうなぁ、とか思いつつ、0時帰宅。さすがに行きよりはしんどかったっす。 往復で900km弱ですな。一周中は毎日これくらいは走ってたんだよなぁ。。

MOの整理をしていたらほとんどのMOは「いらない」ことが判明・・・。。 大量にメディアがあまったなぁ。誰かいらないかなぁ。230MBと128MB。 このままじゃ捨てるしか。

正月なので、もちを食べる。食べやすいのでガンガンに食べてしまう。 さすがに太るかも・・・。

1月2日木曜

もやもやと箱根駅伝を観る。午後から近所のスーパーなどにでかけ、 最後に「GEO」へ。ゲームやらCDやら売ってる、まぁBOOKOFFみたいな店なのだが BOOKOFFよりもずいぶん店舗を伸ばしてきているような気がする。 先日の日本一周中にもかなり見かけた。しかも結構安い感じ。 S.E.BのCDを880円くらいで2枚、FF6のサントラを980円、SPEEDベスト「MOMENT」を 100円でGET。 広告の品「千と千尋DVD(1980円)」は売切れだった模様。まぁ、赤いらしいし・・。

仙台の「井げたなんとか」っていうお茶屋で初ウリで木箱に入った景品がつくとかで 前日の午前8時から神奈川から来て並んだ夫婦がTVに出てた。寒そうだ・・・。 何が入ってるんかなぁ。中身が何か、だけは気になる。くれなくていいか。 ヨドバシカメラも今年は福箱じゃなくて、DVDPとウォークマンとか、PS2とかXBOXとか そんなんをやっていたらしいけど。。今年は余裕がないからパスだな。。。

交通事故での死亡者が去年より少ないとかで。飲酒運転の罰則が厳しくなったからか? それはさておき、秋葉で歩きタバコ、あまり減ってる感じがしない。。。 しっかり取り締まって欲しいわ。ケムクてかなわん。

1月1日水曜

というわけで、明けました。年越しパーティー後、昼過ぎに復活。 もちを磯辺焼きにして食べつつもやもやとする。年賀状がパラパラとやって くる。会社辞めたあとでもくる前の会社からの年賀状は貴重よね。 ただの付き合いじゃない、ってところが。そういう知人を増やしていきたいものだわ。

妻の実家には2日にでも帰ろうかと思ったが特に元旦、やることもなかったので、 チェーン規制がないかHPで確認後、石巻に向かってクルマを走らせることにした。 早速首都高が混んでいたので環八から外環で東北道へ向かう。環八がやや混んでいたが、 外環から先はすいていて15時に家を出たが21時前には石巻に到着。中々のペースでした。 外環が500円?浦和から仙台宮城が7200円、さらに石巻までが2200円くらい。 ガソリンが約4000円くらいなので、二人でいけば、新幹線の半額くらいでいける計算。 ま、運転しなくちゃいけないんだけど、荷物は持たなくて済むし、電車も 立ち乗りしなくていいし、で、まぁ、お徳といえばお徳かなぁ。渋滞さえなければ。


ホームに戻る