2002/10/24 〜 2002/10/29の日記


10月29日火曜

先日、秋葉原で買ってきたマザーボードでATX68PJ再開。なんか結構時間が かかったなぁ。いい加減、Ver1.00完成としよう。

近所の洗車場で洗車の手伝い。今回は忘れず洗車カードを回収する(汗。 それにしても寒くなったというか、日が短くなったというか・・・。 季節の変わり目にじっとしていなかったことによる効果は案外大きいな。

8末に某所からもらってきたK6-2-300のPCが家に転がっているのを 思い出す。お袋が会社からCanBeなんてもらってくるから「それで インターネットなんてやろうとしたら余計に手間と金がかかるわ」って 言ったのを思い出して、こいつをなんとかWindows98あたりで使い物に なるようにならないかいじることを考え付く。

するとモニタがないなぁ。先日の液晶を持っていって、サブモニタを ブラウン管にして、メインを17インチでSXGAの液晶にでもするかなぁ。 先立つものが・・・。ぱた。

10月28日月曜

予定通り、U.C.Cを訪問。代表の菅野さんという方にお話を4時間ほど伺う。 秋葉原から日比谷線にのって、松原団地に向かったのだが、乗り入れのルールを わかっておらず、北千住で無意味に一度降りてしまったり。微妙な距離だなぁ。 でもって、 もともとは、彩の国インターネット というサービスとソフトウェア開発をやられていたのだが、いろいろな分野で ネットワークを作ろうとしていったうちの1つが中古PCネットワークだったとのこと。 面白そうなこと、色々自前で全部やってました。 今後の自分のビジネスのネタになりそうな話もぼちぼちと・・・。

帰りは秋葉へ。無線LANカードが2000円台で出ていると聞いたが見つからず。 それでも5000円台にはなってるのね。トライタワーでOLDゲームチェック。 ぽっぷん8が1ゲーム100円だったので1プレイ。☆2つまではいいが、 ☆4つは死んだ。SEGAでCvsS2を3回ほど。いいとこまでいったが全敗。やはり 東京は強いわ。。

50000円のハイカ、3000円のスイカ。プリカだけで結構使うよなぁ・・・。 しょうがないけど。スイカもたくさん入れたら割引してくれればええのに。

ハワイでのレンタカーリンク 要領がいまひとつつかめず苦戦。大丈夫かいな・・・。 どうにも、ASAHINETのメインのメールアドレスにSPAMが多くなってきた。 ホームページで公開しているとロボットで収集されて送られてきてるのかも。 「Hi! xbee!」とか英文でづらづらと。・・・クリーニングできないものか・・・。

「EDP THE DVD」の編集でも始めるかな・・・(謎。

10月27日日曜

プーになったらいこうと思っていた、 PCリユースネットワーク活動訪問 明日襲撃予定。 地域ISPを中古パソコン活用の拠点に埼玉県のNPOがリユースネットワークの構築を呼びかけこんなのもあるのね。

ADSLがくるまで、AirH”しか通信方法がないため、デスクトップPCの方は ネットにつながっていなかったのだが、ふと、Win2kのインターネット共有機能を 思い出した。リブレットでAirH”接続した後LANで2台のPCをつなぐと デスクトップからも外にいけるんだよね。しかし通信が不安定で切れたりするけど(涙。 無いよりマシか。

昼から2ヶ月ぶりにアキバ。京王線の回数券をかったり、パスネット買ったり。 旅に不要だからスイカIOカードを忘れてきてしまったが。 今回の収穫は、ファンレスCPU付きの 17cm角マザーボード。Edenとかいう奴。ATX68用のMBが昇天したため新調。 現品限りで11800円だった。昇天したのと同じのが去年の夏と同じ値段で クレバリーで売ってたけど、なんか悔しいのでそれにはしなかった(ぉ。 あと、とおりでやってるジャンク屋でもFlexATXが売ってたが、 1500円というにひかれたが、いかにもうごかなそうだったのでダイブは しなかった。Celeron800が1つあまるから遊びで1枚買っても良かったかなぁ。

あと黒くて青文字 キートップのUSBキーボード。1380円。 若松でインパルス。PS2に良く合う。FF11やるわけじゃないけど。 メモリは512Mbで5000円台、HDDは140GBで17000円とかなのねぇ。

ココイチに久しぶりにいく。北海道ジャガバタコロッケ野菜1辛。デフォルトは0辛 だったよ(謎。新しいレッツノートや、クルーソーのムラサメを見たり。 あれ、ムラマサだっけ。とにかく軽いね。クルーソーで軽くしてるんだろうなぁ。 バッテリーの持ちよりも、そっちを重視、か。

大学の仲間と合流。御土産分配。写真披露。来週は新潟大学の学祭に行く 話に。日帰りかな。日曜に。マイカーは修理中なので乗せてもらって。

帰りに新宿ヨドバシへ。いつものルート(ぉ。電動歯ブラシを新調しようと 思ったら、1つを2人で使った方が経済的と考え、ひとまず換歯ブラシのみ。 やっぱり電動歯ブラシ、やめられまへん。新型のスロット付CLIEを見たり。 ちょっと速い感じがしたけど、もっといじってみないとよくわかんないなぁ。 ホットスポット+無線LANでどれくらいつかえるのかが気になるわ。 でもそこまでやると、ポケットPCの方が・・・。

今年初めてエアコンで暖房をつけた。さすがにさぶくなってきたなぁ・・・。

10月26日土曜

天気が悪いのでおうちで引きこもり。旅のデータをまとめたり。 燃費が14km/L超えてたとはびっくり。

セキュリティマニュアル車上荒らし、年間43万件かぁ・・・。

CIVICTYPERコンセプトミーティングげ、今年はもう関東でBASICコース、 ないのかよ・・・。来年か。。しくしく。

FF10開始。うへぇ、すげえ豪華なFFだ。綺麗やなぁ。とりあえずオマケDVDの 方を一通り見てからプレイ開始。

10月25日金曜

そういえば、旅立つ前にe-access8MBを解約したままだったので、 1.5MBを再契約。12MBなんてサービスもいつのまにか始まっていたらしいのだが、 ルーターがレンタルのみなので断念。うへぇ。8MBのルーターとは違うのかなぁ。 あ〜、使えん。

野暮用で、去年作ったDVDビデオをDVD-Rにコピーしたりビデオに落としたり。 やっぱりプロテクトがかかっていないDVDなら、PS2からビデオにそのままつないで ダビングできることを確認。

やりかけPJ、ATX68。マザーボード、修理に出したら、昇天していたらしい。 あちゃ。困ったなぁ。同じ物を探さないと。。。ヤフオクか、、、 どっかの店で特売しないかなぁ。17cm角マザボ。えぐえぐ。

ん?三井住友銀行、市ヶ谷支店が飯田橋支店に?げーん。これ、いちいち色々と 引き落としの変更しないといけないのか?面倒だなぁ・・・。

板金の見積りがくる。16万。しょうがないさね。去年のは17万で、 それよりひどい見た目でだから、やむなしか。はよなおらんかな・・・。 「POWERED BY HONDA」のステッカー、もう生産していないとかで。 オートバック○とかで探すか・・・。

夜は調布で飲み会。またチャリンコでいく。し、尻が・・・。 時間があったのでまたMONACO。 超上級3面のトモさんのEK9に挑むがまたもギリギリで タイム切れ。インテRと同じ上りの夜なのね。かわり映えしない。だったら 負けるなよ>俺。そろそろ上級やろうかな。1プレイ目から100円にして欲しい。 あれ、もうすぐ続編でるの?カードの引継ぎはないんかなぁ・・・。 あと11回くらいで車検だ(ぉ。

結局1時まで飲んでた。ヒゲは目立っていないらしい(謎。 来年結婚する、という話を一人聞く。めでたい。 終電を気にしなくていいのはいいね(ぉ。 品川通りを帰る途中、ワインで酔ってた勢いで「とんこつ」ラーメンに入る。 八芳とかいう店。ラーメン600円。結構うまかった。

10月24日木曜

社会復帰1日目(ぉ。正確には復帰していないが相対的に。

疲れてるところにむりくりメルマガ発行して、なんか105点満点とかいって 間違ってるし。ダサ。ま、とりあえずケジメということで、また発行したくなったら 出そう、メルマガ。

とにかく、日常を46日間放っておいたのでその修復に入る。 まずは、11/30にある、前の前の会社の同僚の結婚式参加表明ハガキ投函 (もちろん、締め切りを過ぎてる(ばく。すまぬ。H氏。ちゃんといくから。

次は大物。板金だし。11/6に成田に車で行こうと思っているのだが、代車が どうかあやしい。外も雨が降ってるしなんか億劫だな、明日でもいっか、 と思っていたら オートテラスのNさんからTELあり。「11/6間に合うかもしれません」 マジですか?マジデスカーエースってあったな、昔。こりゃ1日も早く出しに行かねば と、オートテラスに直行。 凹みの説明、オイル、フィルター交換、6ヶ月点検並みの点検、ハイビームの修理 (電球交換?)、エアクリーナーのフィルター取り寄せ、サイドウインカー部品の 取り寄せ、などをお願いする。代車は1月まで埋まっていてないとのこと。 しばらくナイカー生活もよかんべ。ASIMOのキーホルダーをもらっていったん電車で 帰宅。つい、HONDA話と全国行脚話でもりあがってしまい長話してしまった・・・。 ああ、早く直りますように。ちゃんと直りますように。マイシビック。

昼飯も取らずにチャリンコで府中にあるハローワークへ。 そうだった、俺はプータローだった(ぉ。離職票もってチャリンコこぎこぎ。 やはり体力落ちてるか?自転車がキツイ。なんか遠く感じる府中。 到着。なんか、文体が旅行中のままだ。デジカメ写真はない(ばく。 手続きを済ませる。雇用保険なんとかを忘れる。次でいいと言われる。 正社員希望かと聞かれ、考える暇もなくとりあえずはい、と答えておく。

2Fにいって、失業保険について説明。私事都合でやめても、辞めるまでの 3ヶ月間の残業時間が45時間を越えていることを証明できればすぐもらえるとか。 へー。でも、気力充電のために、その頃は俺超えてないよ。ま、あまりあてに してないんだけどさ、失業保険なんて(ぉ。 それにしてもなんかインターネット端末みたいのがあって、群がってる人たちを 見ると「ここは漫画喫茶か?」って感じ(汗。職をみんな探してるんだなぁ、 ウカウカしてられないぞ(ほんとか?) 思っていたより短い時間で手続きは完了。 「次は11/7に説明会にきてください」がーそ。その日、ハワイだよ。 しょうがない、近づいたら「ハワイで急用が発生したので日を変えてください」 そんな感じで(汗。

20号を調布の方へコギコギ。今回の旅で撮ったフィルム5本を現像に出しにいく。 出来上がるまでMONACO(ゲーセン)で暇をつぶそうと思うが、学生でごった 返していて、一旦本屋へ。今月の月刊ASCIIと、ハワイドライブ・マップを購入。 暗くなってきたので、北口の「江川亭」に久しぶりにいく。うーむ、 日本中のラーメンを食べた後でもうまいよ、ここ。 好き嫌いが分かれそうな店だけどね。

食後、再度MONACOへ。頭文字Dで超上級2面のインテRに挑む。ゴール目前で タイムアップ。コンティニューが100円に値下がりしていたので1回だけ。 ギリギリクリアした・・・。次はプロドライバーかぁ。どうなることか。

ビートマニアファイナルを懲りずにトライ。曲を選ぶのが面倒なので EXPERTコース。初心者お断りのEXPERTプラスとかあって10面あるらしい。 きっと死ぬほど難しいんだろうな。 とりあえず、★★★☆☆のKONAMIXでこの前3面で死んだので、今日は ★★☆☆☆のnagureoコース。やはり3面で死亡。LINN1999とかいうのがムズイ・・・。 悔しいので、★☆☆☆☆のbeatmaniaFINALコースにしたら、簡単にクリアできた。 レベル差が極端やな・・・。曲もやっぱり古い方が楽しいなぁ。せめて、5thまで? とかで。IIDXのとかもいいのがあるんだけど。

現像された写真をもらう。7000円とかかかる。げふ、これだけの本数になると 効くな〜。しかも、出来はイマイチ。そんなもんか。ヘボだもんな。 10枚に1枚くらい良いのがある(ぉ。

品川通りをキコキコ帰る。途中にある中古CD屋は結構安くて品揃えも抱負で オススメ。FF9のサントラが1180円にちょっと悩むがスルー。

帰宅後、旅行中の給油グラフなどを作成。はぁ、早く車治るといいなぁ・・・。 なんか休養どころか、初日からヘビーだった。。。 相変わらずうちのチャリンコはサドルが尻に痛い(仕様)


ホームに戻る