2002/09/01 〜 2002/09/07の日記


9月7日土曜

夕べは、大学の仲間(PURINS)と、武蔵小杉で飲んだ後、豪雨でツラク なったので、そのまま矢向の後輩宅で泊まっていくことに。 とりあえず、帰還したらテープ張って「ゴール」ってのをやってもらう約束を。 でも、土日にうまくあわせられるかどうか・・・。

朝、微妙な天気。家に戻り、車に荷物を積み込む。毛布とか、冬のジャンパーとか ものせる。温度計をガラスにつけて、ポスターも2枚貼る(謎。 GSにいってガソリンを満タンにして、予備タンクにも10L入れてもらった。 午後6時開演ということで、 5時くらいに竹橋に着くように家を出る。

披露宴はあまり出し物一杯、祝電一杯という感じではなく、あえて、歓談の 時間を多く取るという新郎の配慮で、あっというまに終わってしまった。 友人代表スピーチということで、無難な線でいったが、今ひとつあんなんで 良かったのか、という気持ちは残るが、個人的に70点ということで。 おめでとうございました。

Seti@homeでちせを連想するあたり、かなり終わってるっぽい俺。 ある意味、復元しているともいえるが(ぉ。

それにしても雨が降ったりやんだりだわ。洗車しなくてよかった・・・のか?

明日からの日記ですが、しばらくは旅日記をつけるので、その間はこっちは おそらくお休みしますのでご了承ください。

9月6日金曜

雨だわぁ・・。洗車したかったのにな。おかげで やけに涼しいけど。それにしてもガスも入れないとなぁ。あと2日やし。

前前から変えたかったTOP絵更新。 ずいぶんと久しぶりにLightWave3Dを起動。6.5になってからほとんど 使っていなかったので操作をさっぱり忘れる(巷は7なのだが・・・ アップグレード費用が・・・しかしUSBドングルも欲しいが・・・) とりあえず、「雷」を作ろうと思ったが、うまく作れなかったので、 Googleのイメージ検索で「Thunder」で適当に見繕い、 「X」を筆ペンで書いてスキャナで取り込み、 爆発だけLW3DのHyperVoxel3で作成。最初、ParticleStorm2LEが みつからねぇ、と思っていたら6.5になってFXとかになったのね。 これいいわぁ。レイアウトと統合されているので、シーンを保存するだけで Particleまで保存される。サイコー。しかしAthlon750でもこの重さか・・・。

でもって、適当にフォトショップで重ねて完成(ぉ。 今回、JPEGなのでふちの透過はやっていないのでやや違和感はあるが、 まぁ、これはこれで。ちなみに、デザイン的にあるものをパクってますが 分かる人にはすでにお分かりでしょう・・・。

土曜の結婚式で初めて友人代表スピーチをやるので原稿を作成。 やや長い気がするが、あまり短くても味気ないと思うのでムリヤリこれで。。。

9月5日木曜

4点ベルト用加工に三郷へいこうともって調べたら、ラリー参戦のためしばらく 休みとのこと。ZN。帰ってきてからでいいや・・・。

実家からアダプターをとってきたので10年ぶりくらいに、スーファミの F-ZEROを起動。MuteCITYに挑む。2:01:50くらい。もうちょっとやれば00台は でそうだけど、2分切るのはしんどそうだなぁ。ターボの使い始めの切り込みの タイミングがムズイ。しかし、そこ以外は割とただ走るだけなのだが。 しかし10年たったのに、1分台の記録がカセットに残っていた。消えないものなのね。

ASAHINETに「なんで、早々にADSLきんねん」という連絡をしたら、 2日の朝は、7時から午後まで、ADSLが不通になっていたらしい・・・・(涙。 大手でもこういうことはあるのね(謎。

9月4日水曜

一本の国際電話で目がさめる。ADSLのせいなのか、国際電話のためなのか ほとんど聞き取れず「宇宙通信状態!(宇宙と通信したことあるんかい!)」 でもなんか気持ちは聞こえたような気がする。Pメールだって届かない。 それでもいいじゃない。24時間、携帯メールとにらめっこしている人たちがいるけど そんなにまでして24時間繋がっていたいかな。そんなに簡単に手に入る 安らぎにどれだけの価値があるんかなぁ。ま、この話はまたの機会に。

スプレー缶に穴をあけてゴミだし。なんでもいいけど、「府中のゴミBOXに 缶でもビンでもペットボトルでも紙おむつでもなんでもごちゃまぜに出すのやめよーぜ!(怒)」 そのうち、持っていってもらえなくなってもええんかいな・・・・。ぷんぷん。

昼、多磨霊園駅そばのクリーニング屋にスーツとネクタイを出しに行く。 なんか柴崎にいたころを思い出すなぁ。「残暑が厳しいですね」と 店のおやじと談話。京王線で新宿へ。西口の東京三菱で「任意保険」の 払込。24000円。手数料が600円くらい。問題は来月以降だが。。。 忘れそげ。

プリンタのインクが切れたので、PM3000用の2個入りをGET。代わりに ふるいのを回収BOXへ。CD-Rが、IMATIONという怪しげなのが20枚で840円 だったので(700MBで)どうせ大丈夫だろう、と購入。ハガキも切れていたので購入。

問題のリブレットL2用大容量バッテリー。売ってなかったらあきらめようと 思っていたのだが、在庫があるという。値段は(自粛)だが、 メルマガ発行などもあるので、バッテリーを気にせず使うために、 きよぶたで購入。

ゲーセンで暇つぶし。なんかだらけた大学生みたいだ。 ぽっぷん8は、★2つ〜3つが限界だ。3つが「フツウ」らしいのだが、 多人数プレイ前提のレベルじゃなかろうか。。。 ドラマニ7もやった。「桃色の片思い(ADVANCE)」がちょうどいいくらい。 難易度30〜40くらいがクリアできるレベルという感じ。ロマンスも叩いて みたが、ややノリわろし。3面は「Depend on me」を選択。クリアしたが、 ボロボロだった・・・。

今度は立ち読みで暇つぶし。なんか2ちゃんねるだけの本が売ってたり。 気づくとなんかアングラ系の本、多いねぇ。こんなに露出してたら すでにアングラじゃないような・・・。いいんだか、悪いんだか。 「教えてFLASH MX」やLightWave3D系の本を読み漁るが、あまり家にある本と さほど違いがなかった・・。今ある積読?を消化せねば。。。

アングラといえば、中古CD屋でふとみたら、コピーできないよんCDをみて、 ふと、 それを回避するドライブ なんてのもあるのね。 まぁ、あまり気にしてないけど・・・。 とりあえず、S.E.Bの103が1050円だったので、悩んだ末購入。 これで、100、101、102、103、104、110とそろった。 TMNETWORKの1999に出た黒い箱のベスト版を見つけて欲しかったのだが、 中古で2100円というので、見送り。微妙なプライスだ・・・。

東口に移動し、金権ショップへ。表だった方で、首都高回数券を買ったら 1枚580円。とりあえず6枚買ったら裏通りでは575円だった。ややZN。

久しぶりにカニスポへいく。ぽっぷん8がないかなぁ、と思ったら なぜか、ビーマニファイナルが2台入ってた。しかしそれだけ。

夜、会社でお世話になった派遣系の人たちと飲み会。 旅先で、ということでCD、携帯シャンプー、クオカードなどをいただく。 ありがたき。帰りの電車で将来のやりたいことについて話が花咲き、なんか 元気がでる。がんばらねば。それにしても歩き通し、たち通しでかなり疲れた。。。 毎日体力トレーニング状態。

9月3日火曜

早くも曜日感覚が怪しくなる(TVも見ないし、新聞もこないからなぁ)

夕べ、9/10でADSLいったん解約(帰ってきたら8Mから1.5Mにするので)って 連絡したら朝からもうつながらんし!!むかついてメールしたら 夜には治ってた。謎。一瞬つながらなくなっただけなのか、それとも・・・。

三郷へシートベルトの件で行ったらまた休みでただのドライブになったのは秘密だ。 しかしメーターはまだ29400kmくらい。あと600は無理だな・・・。

それにしても昨日の中河原駅前のラーメン屋はいただけなかった。 ラーメン+半チャーハンで800円はともかく、麺のゆであげ具合が。。。 バイトちゃん風?の人が湯きりがいまいちだったのが見えたんだよねぇ。。 ありゃいかん。麺はゆで方が命だからなぁ。。。うーむ。

午後はマウンテンバイクで調布へ。CD屋を回ったりして。 B'ZのTreasureと、電気グルーヴのビタミンを1250円ずつで購入。 頭文字Dはスマイリー酒井のインテRに挑むも撃沈。 今までと逆走ってやりにくいなぁ。・・・でも、コンティニューが100円になってのはうれしい。

品川通りの西調布のあたりにあるプラモ屋へ。CIVICRのプラモを発見。 頭文字Dモデルもあったが2000円したので「峠」とかいうブランド、というか 「FUJIMI」の1500円のにした。それでも高いなぁ。なんかこういうのって 800円くらいのイメージなのだが。後で作ろう。 それにしてもカウンタックは売ってないなぁ。 ああ、あこがれのランボルギーニ。

調布でカレーを食べた後柴崎の「神代湯」へ。 ひさしぶりに銭湯。昔はよくきたのだが。ん?1回400円?385円から値上がりしてるとは・・・。 でも、たまには銭湯いいね。ジェットバスとかあるし。 道中もうまく見つかると良いのだが。〆はコーヒー牛乳。フルーツ牛乳がやはり 欲しいところ。

知り合いのサイトに行脚の情報公開。リアクションが楽しい&うれしい。 岐阜や大坂、秋田からオファーが。九州、四国がないけど・・・。 旅先でいい出会いがありますように・・・。

土曜の友人代表スピーチを考え中。うまくいきますように・・・。

9月2日月曜

引き続きメルマガの用意。とりあえずリマインダとして今週やることは・・。 火曜は4点ベルト取り付けに三郷にリトライ。 水曜夜は新宿で飲み会なのでその前にヨドバシカメラでリブレット用の Lバッテリーを調達できるか見てみるか。。。しかし3万くらいするらしく かなり「気合の入った買い物」になりそうだが、バッテリーを気にしていては メルマガも発行出来ないのでやむなしか。・。。。 金曜は壮行会か?あ、あとクリーニングにスーツを出すのと、 任意保険の払込・・・。

今日は、いきつけの「オートテラス府中南」へ6ヶ月点検に。 なんといっても車のトラブルは避けたいから絶好のコンディションで望みたい。 平日だと500円引きってのもあってオイル交換もしたのに4200円(税込) なにより感動したのは、いつもよくしてもらっている担当のNさんに 日本1周の件を話したら、なんと4年前に似たような挑戦をしていたのだった (ホンダプリモの機関紙?に載っていた)ストリートという軽のワゴン? で16000kmとのこと。期間は2ヶ月。ゆっくりまわってこれくらいだったらしいので 飛ばせばもっと早く終わるのか?それなら好都合。しかもNさんは ニュージーランド1周もしてるとか。すごい。

それにしても今日はCIVICRが2台も入荷していた。今まで1度も入っていなかったのに。 程度も良いので興味ある人は覗いてみては?

128k AirH”4000円台 あ〜、25時間もつかえてないから、これでもいいかぼ〜〜。 しかし年間契約してしまった。。。えぐえぐ。

こんなPalmwareが 欲しかった作文集面白い。商売抜きってのも基本精神としてイイ。

SJ30 あ、新しいクリエでるのね。29800円かぁ。ゲームを最初から入れてくるとは・・・。 ちょっとうらやましい。NRも手に余してるからなぁ。誰かうちのNR70V買う? やはりてにあますと思うんだけど。。。 ブラウズ、メールはやはりPocketPCに軍配かなぁ。。いまいっぽ イイPPCが出たら買うかな。ただ、PalmはPalmで1台はもっていたいんだけど 何がいいかなぁ。T650?

留守中、あまりHPをいじれないので、メンテでもするか、と。 無料アクセスログ 解析サービスカウンタはトップと日記につけてるけど、いつどんな人がきてるか とか、簡単に見れないかなぁ、と。会社ではAnalog使えたけどASAHINETじゃ 外に頼るしかなさげなので。 結局よさげなのは、広告バナーを貼らないといけないらしいので、 これにすることにした。毎朝8時にデータ更新なり。

なんか昔の日記を読むと「くぅ〜」とか「ふー」とか多いような・・・。 誤植もひどいがまったくもって意味不明なところだけ直すようにするか・・・。 これはこれで面白いかもしれんし(ぉぃ

そういえば、土曜に飲んだ2軒目では最後に入浴剤をくれた。 変わってる。たまにはきちんと風呂に入るかな。きちんと、て。 なんか調子でてきたぞ。これでか?

9月1日日曜

というわけで、9月です。なんか長かった・・・。旅立ち予定日は9/8。 そして暑さがぶり返しているのか、今は冷房きってると35度・・・。ぐは。

早速まぐまぐで まぐまぐ登録の流れ を勉強する。なんと、自分で登録フォームとかは用意しないといけないとは・・。 そしてサンプルメールマガジンまでいるとは・・登録も時間がかかる場合は 1週間以上かかるみたいなので、出発に間に合わないかも。。まぁ、それはそれで ホームページに力を入れていくか。

夜、多摩センターの方に住んでいる同僚にお見舞い?というか、 留守中の花を預かってもらいに&夕飯をまたもごちそうに。 代わりにPS2の「連邦vsジオン」を持っていった。簡単に楽しめるので 結構いいと思う。ぜひ、ミッションモードをクリアして欲しい。 あとはウイニングイレブン5とかいうサッカーもやった。 どうにもスポーツゲームはうまく操作が出来ない。やりこみ時間の少なさが問題か? あと、足、早く直るといいね。

この家にはうさぎがいる。小さくて可愛い。ゲームをしているとコードをかじったり 手をなめたりしてくる。うさぎが、猫や犬と決定的に違うのは「鳴かない」ところ。 とにかく寡黙なのである(意味違う)そこがややもの足りないが、糞とかちゃんと しているようなのでそこは良い感じである。


ホームに戻る