2002/08/01 〜 2002/08/31の日記


8月31日土曜

仕事の片づけやらなんやらで激務だったので、1週間まとめて。

月曜日。送別会ラッシュはじまる(苦笑。 最初にやった開発の仕事のメンバーでの送別会。 ある意味、一番思い入れのあるメンバーだったかも。3年前に立ち上げ たサービスの当時のメンバー20人くらいで集まって面白かった〜。しみじみ。 そして多摩センタ駅で胴上げ・・・天井にぶつかる(ぉ。 胴上げなんて生まれて初めてだった。あと、強烈な大輪の咲く白ユリをもらった。 このあと、このユリが咲くのだが、おしべの花粉で大変なことに・・・。

水曜日。もう前の前の会社になってしまうがD○Pの同期と西新宿の 焼肉屋「風風亭」で食べ放題。2980円+飲み放題1000円。 一人今度11月に結婚するとか、S○NYにいったが、相変わらず夜遅いとか そんな話。日本一周の餞別に時刻表をもらう(なぜ?と思ったら負け) 代わりに赤○ン先生純正グッズのペンと定規をプレゼントした。 それにしても辞めてだいぶたつのと、最初は9ヶ月しか勤めていないのに お互い付き合いが良い(笑)今後もよろしくなんて社交辞令が 交わされている中、中々良いタイミングで飲み会が出来ている。 今の会社、次の会社について盛り上がれるんだよね。基本線、 働くことが好きなのかな。。やっぱ。

木曜。アカペラ仲間と多摩センターでカラオケ4時間。いや、なかなか 熱かった。やはり絶叫系がいいですな。サ○バルカンとかも飛び出したが。 サンって「3」と「SUN」なんだろうなぁ。「グロリア」と「グロリアス」 を歌ったりとか、そんな感じ。なぞのエグザスTシャツをもらう。

金曜。俺的仕事納め。にも関わらず、ギリギリまで企画書書いてたり 仕様について検討会議してたり。結局なんかドタバタしたまま、 夜の宴会に突入。まぁ、大体やるだけのことはやったからよしとしようと、 3年使った牛柄の座布団を捨てる(一応、午後は社内でお世話になった人のところを 全て回った。そこで、全国地図をもらう。すでに地図は買ってあるといったら なんと、その人が自分で回った各地のメモ書きつき。これはすごいぜ)

夜は白木屋で飲んだあと、また花束をもらい、サウンド天天へ。 カラオケ2時間。赤白対戦機能がついていた。なんとなく「受け狙い」のチームに なってしまう。。。いつのまにか終了。ねぶい。とりあえず寝る。

土曜。観念して、暑い中、だるいが、アキバにATX68のマザーボードを修理に出しにいくことにする。 クレバリーのサポートセンターへいき、出すと保証がちょうど1年過ぎてきれてるので 「まぁ、5、6000円くらいですかね」といわれ、新しく買ったほうが安いくらい だったら、見積もりの段階でキャンセルしてください。と伝えて渡してくる。

それだけで帰るのもあれだったのでちょっとブラブラする。 トライタワーでいまどきのゲームをチェック。あまりやりたいのがなかった。 いまだにナイトストライカーが稼動しているのはすごいけど。 そしてドンパッチの新しいやつ?で弾よけしまくっている人がいて、 改めてつ、ついていけん、と思ったり。路上のジャンク売りで 500円でスマートPCケースが売ってたのがちょっとほしかったかな。

タリーズコーヒーの本を読み終わったので、銀座の1号店にいってみることにした。 (末広町から地下鉄やね)銀座4丁目交差点から晴海どおりの方へ いったところにあるらしいのだが、よく わからんので早速目に付いた交番で聞いたら、女性の警官の方が優しく 「サロンパスのビルの下です」と教えてくれた。 となりは、プロントなので、いきなりライバル店が隣接しているのもすごいなぁ、と 思いつつ、店内へ。感じはスターバックスと大差は無い感じ。 まぁ、歴史や規模が違うのに大差が無いところまでもっていったのは すごいかもしれない。そして噂の店員(フェロー)。確かに楽しそうに 仕事をしている感じは受けた。

メニューは色々あったのだが、エスプレッソアイスのフローズンみたいのを 頼んでみた。Tallサイズで440円くらい。中々のお値段。お味の方は 言われてみれば確かにスタバよりいけてる気もしないでもないが、どうか。 他のメニューも今度は試してみたい。

店で気になったのは、「1.道路から見える看板が隣のプロントより暗くて ぱっと見コーヒー屋に見えない」「2.地上は20席禁煙、地下は60席喫煙。 禁煙者には地下はきつい。さすがの松田さんも喫煙者には勝てなかったか? スタバは全店禁煙だった気もするが」というところ。デニッシュとかは スタバともまた違った種類もあってよさげ。あと、一杯のコーヒーの本が 店内で売ってた。本以外に、コーヒーを造る機械なども売っていた。

丸の内線で新宿へ。待ち合わせの時間まで西口のゲーセンへ。 ぽっぷん8をやろうと思ってモードを選んでいたら時間切れで「BATTLE」に なってしまった。・・・一人で2つやってもしょうがないので、 もう1つの台にいた、ぽっぷん女友達連れ風に半分やってもらえないかと 突撃で頼んだら快諾してもらえたので、仲良く(?)4ステージこなす。 しかし、3ボタンなのにHYPERにするとあなどれない難易度やな。ただの連打 という気もするが・・・。 その後、頭文字Dで、やっとシビックに買った。次はスマイリー酒井の インテRだ。

いつものヨドバシへ。ふとプラモデルを作りたくなったので車のプラモコーナー へいく。元祖カウンタックかNSXかシビックRがあったら買おうと思ったのだが、 売っておらずZN。ビートがあったので妹に買ってやろうかと思ったら1500円・・・ なじぇ・・・。高いよ・・・。というわけで、スルー。 ガンダム好きの同僚の家に日曜いくので、そこへのおみやげのジオラマを購入。

キャリア系メルマガ で編集長をやっているある方とJR阿佐ヶ谷で飲むことに。 これまた突撃アポ取りをした。「いつも読んでます、今度仕事辞めるので 飲みませんか」「いいですよ」みたいな(笑。

年は自分より1つ上ですごい気さくな感じの方だった。最初ホルモン焼きの オープンっぽい焼肉の店、2件目は落ち着いた居酒屋?初対面なのに割とディープな 話もしてしまったのは、著者と読者の関係だったというのと、 年が近いというのと、 何より、メディアに対する考察の気持ちに似たところがあったせいだろうか。 でも、頭も切れそうでいろいろ経験豊富そうな感じなところは、 自分もがんばらないといけないなぁ、とちょっとだけ感じたり。 でも今は旅の成功が第一だけどね。

収穫としては、その方の会社のメルマガは10万人登録者がいるらしいのだが、 今回の旅でぜひメルマガに挑戦してみると良いよ、今までやったこと無ければ なおさら、というアドバイスをいただけたこと。普通だったら「え、え〜 それほどのものじゃないですし、いいですよ」と言ってしまうところなのだが なんか今のイケイケモードでは、「どこまでやれるか分かりませんが、 とにかくやってみます」という感じである。会社にいた時間がなくしてしまっていたこの感覚、少しずつ復活させていくぞぉ。 れっつ、ぽじてぶしんきんぐ。

8月25日日曜

実家に戻る。国立府中から中央道に乗ると渋滞情報が「6km、7km、6km」 と3箇所に・・・(涙。8:30に出たので10時には着くかと思っていたら、結局11時 半に。。。それにしても最後の事故渋滞は凶悪だった。あれさえなければ前の2 つは大したことなかったのになぁ。。。

妹にCIVICRを運転させてみる.生意気にエンストしなかった。 仕事で4tトラックまで運転しているのは伊達じゃないということか。 しかし人の運転に乗るのは怖いものだ・・・。次は外から見てみたいな。 自分の車。

午後、高校の旧友の家を訪問。今、色々体調を崩しているということで 心配していったのだが、思っていたよりは元気そうで良かった。 その後、高速が大渋滞という情報をインターネットで見たので、 下道(R20でひたすら帰るというアレ)に初チャレンジすることに。 キツイときいていたので、どれほどのものかと思ったが、 道自体は学生の頃に通った新潟の下道の方が強烈だったかな、長野のあたりの。 しかしまたもや渋滞。高速は渋滞50kmとか書いてあったのだが、 下も渋滞だった・・・(涙。結局帰りは5時間くらいかかった。運転しっぱなし。。 いいよいいよ、特訓だと思えば。

今日の路上で気づいたこと。 「ヒッチハイクをしていると思われる指をあげていた青年男子」 「古いランボルギーニカウンタック(白)」「相模湖のあたりはラブホが多い」 そんなとこか。。。 それにしても府中のあたりのR20でも帰り、また事故ってたな。。。 へぼは免許剥奪とかにしよう。事故ってもいいが、渋滞がかなわん・・・。ぱた。

小型PC謎CPUだけど49800円はおもしろそう。しかし、CFメモリから Windows起動は難しいかなぁ。。。無理じゃないだろうけど、、

8月24日土曜

家の契約が会社契約から個人契約に変わるというので手続きのやり直し。 しっかりやらないと、追い出されかねないのでやや心配していたが、なんとかなっ た。まぁ、夫婦そろって無職じゃねぇ。ゲラゲラ。身分証明書として免許証を見せて 「お、ゴールドですか」と言われてちょっと嬉しかったり。ま、おいだされたら 石巻の実家にでも引っ込む覚悟だったけどね。

午後は新宿へ。相変わらず頭文字D超上級の1面のシビRに勝てない。 今日は良い線までいったんだけどなぁ。やりこみが足りん。 1プレイ100円になったらいいのになぁ・・。

スタバで本を読みつつコーヒーフラペを窓際の席で読んでいたら後ろから 「あ〜あ、席とられちゃった」というおばさんとその子供。 う、、いいですよ。仕方なく外で道路っぱたの 柵の支柱みたいなところで読書することに。・・・

今回読みきったのは「禁煙セラピー」という、今、 世界一禁煙に成功している方法の載っている本。 確かに今までの方法とは異なる方法で、納得感も高い感じ。 「やめたいと思っているけど、やめられない」という人は一読をお勧めする。 ただし、「だまされたと思って」というスタンスではかえってやめられない本と 思われる。「今、やめておけるなら、俺は最高だ」というスタンスくらいが いいかもしれない。よくわからないかもしれないが、読んでみれば分かると思う。

それにしても読んでいてふと、タバコをやめるのと会社を辞めるのは ちょっと似てるな、と思った。人は、潜在意識と長い間の世間の洗脳により、 実際、辞めた後どうなるかは辞めたことも無いのに勝手に予想して、 その通りになるとも限らないのに、その通りになると思い込んで、 例えばチャンスを逃したり、つまらない金を払いつづけているという可能性もある。 しかし、それを認めるとツライのでそういう現実には目を向けないように、 自分をだましつづけて生きている、ということもあるのではないだろうか。 世の中、別れたいのに別れないカップルとかもこれにあてはまる気がする。 やってみなければ分からない、起きてみなければわからないことはいろいろある、

しかし、それはあえてやってみなければ、起こしてみなければ、何も いつも最悪の事態になるとは限らないのではないだろうか? 「今、この1本を吸えばすぐに死ぬわけではない。しかし、いつかは死ぬ。その1 本はいつかは分からない」いつまで自分をだましつづけるのですか?と作者は 言っている」

日刊イトイにてあれ、禁煙失敗して るし(苦笑)。あー、でも全然居眠りして聞いてないんじゃだめですな。 そんなんじゃ最初からいかなきゃいいのになぁ・・・、とも思うけど、 セラピーの知名度がこれによって上がってるから、まあぁこれはこれで良いのかな。 (アレ。それにしても、もう少しがんばって欲しかったなぁ。 古い記事だから今はちょっと違うかしらん。 ちなみにこの本に関して、わたしゃお金とか何ももらってませんので、念のため(苦笑) それにしても日本でもセミナーやってるのね。本で十分な気もするけど。

それにしてもスタバの前の交差点?でアンケートを集めているおばちゃんたちは、 なんのアンケートを取っているのだろう。「今日なら答えてさしあげてよくって よ」と思っていたのだが、声をかけられなかった。残念である。

ヨドバシカメラで妹にMOドライブをプレゼントしてやろうと、物色。メルコの20800円、 USB接続で640MBが一番安かったのでそれをレジにもっていくと、 「オリンパスのがキャンペーン中で、キャッシュバックもあるので、 それと同じくらいの価格で、キャッシュが2MBから8MBですよ」と言われ、 それと比べてみると、デザインがオリンパスの方が良かったのでそっちにかえてみた。 しかし後から、キャッシュバックするには郵送とか手続きが必要だった。 面倒やなぁ。ま、メルコのは格好がいまいちだったから、ええけど。それでも、 電源がアダプターなのはちょっとキライなんだよね。 電源内蔵みたいなのが本当はいいんだけど。ロジテックので、 USBのバスパワーでコンセントいらずってのもあったけど「動作保証しません」 って書いてあるのが気になったしなぁ。 確かにUSBは電力も供給できるんだけど、その量に保証がないんだよね。 あとは、USB2.0に対応していてもPCが対応してないと宝の持ち腐れなのがややいけてないが、ま、素人が使うんだし、これでいいっしょ。

ビートマニア、いつのまにかファイナルになってる。 とりあえず、EXPERTのKONAMIXを選択するも、3面の変なKONAMIXでボロボロ、 4面で死亡。あ〜。青春だったビートマニア。これで終わりなのか?

ヨドバシで、カプコンの車ゲー「アウトモデリスタ」がやや気になる。5980円か〜。 FFあるしなぁ。というわけで、様子見。セルシェーダーのかかったゲームとして面白そうなんだけどね。絵的に。

その後、新宿西口の牛角へ。多摩センターでいったぶりだなぁ。混み合いそうなので17時半から入ったら まだ並んでなかった。ガンガン飲んで食べても3300円くらいなので、 確かに安いんだけど、なんか注文まちがえられたりするのはちょっちねぇ。 チャマメを頼んだら、チャンジャがきたり・・・人気があるから、 殿様なところもあるのかと思うと、やれやれであるが・・・。

8月23日金曜

なんか週末が近づくと天気が崩れるような・・・(涙

ノートPCを使ったロボット 思いつきが強烈。ノートPCなら大きさはなんでもいいのだろうか? 確かにマイクやらスピーカーもあるから、外部刺激に対して行動を 起こさせることも確かにできるが・・・。 そこそこ送別会ムード。 金曜の夜ということで多摩センター駅そばのビルにあるビリヤード場へ行くこと になって駅でスパゲティの後いってみたら、6末でつぶれてるし。予定変更して、 駅の北側にある「ジャンビレッジ」という雀荘へ。雀荘なんて初めてだわ。ヤニ が気になったのだが、VIPルームなる(料金一緒)ところでやや隔離されていた のでそこそこに2時間半ほどで半荘2回売って退散。4人で5000円くらい。時間に 直すと場所代はそんなに高くないのね。麦茶、コーヒー、緑茶は無料で飲めるし、 おしぼりももらえるで。まぁ、それでも煙が0じゃないけどね。全自動卓は面白 いね。ぎゅわんぶら〜自己中心派(ゲーム)で竹牌と青牌が交互ってのはそうい うことだったのね。

人種当てわからんっちゅーの。

ノートPCを頭にしたロボット発送が すごいな・・・。5万というプライスは微妙だ・・・。

8月21日水曜

矢沢えーちゃんの「アーユーハッピー?」を読み始める。 かしこまらない口語体で書いてあるので読みやすい。 結局1時間ちょいで1冊読みきってしまった。答えはシンプルなところにあるものだよね。 嘘をつかない、何かに依存しない、ツッパルところはツッパル。

そういえば、Windows2000SP3WindowsUPDATEじゃアップデート できないのね。140MBくらいあるんですけど・・・。

8月20日火曜

多摩モノレールの大塚帝京大学そばの会社の同僚の家に夕飯をおよばれにいく。 帰り、町田まで後輩をのっけていく。クネクネした道しかないのでつらいが きっとこれから走る道はこんなもんじゃないだろう、と言い聞かせて走る。 それにしてもかなり走ってるな、最近。

Mukey palmで月間ランキング1位になっていた予定表おきかえツール デフォルトの予定表+アルファなので、使い慣れている人もいいカンジに拡張される 模様。NR系では、ワイド画面にもなるしね。

CDのオートラン問題。2000だとレジストリをいじる必要があったのね。

\HKEY LOCALMACHINE\SYSTEM以下の

\controlset00x\service\cdrom
\currentcontrolset\services\cdrom
の
autorunの値を1から0に全て変えれば良いらしい。

会社から帰宅後、家に着くなり夜中まで(電気もつけっぱなしで)眠りこけてしまった。。。 独身時代を思い出す・・・・。なんでこんなに眠いんかなぁ。

8月18日日曜

2ヶ月、車内で聞くCDということで、買ったCDからエンコードして MP3のCDを一杯作っている。トラックごとに曲が繋がっている CDはエンコードするとファイルごとにばらけてしまうので、 これ を使って結合することに。100ファイルとか結合するのはダルイが。。。 しかしこれを使ってもなんか曲間というかトラック間に隙間が残る場合がある。 CDまるごとWAVかMP3にしてくれるツールないかなぁ。。。

何年ぶりか、コンビニ弁当を食べる。なんかおかずの種類が少ないのだが、 そういうものなのか?コンビニ食は大学の頃のいや〜な、バイト時代を思い出させるのであまり食べたくないが、まぁ、たまにわ。

8月17日土曜

海へ行こうと思っていたらなんか天気悪い。とりあえず湘南へいってみることに。 時折晴れたりもするがどうにも不安定。到着してとりあえず1日2000円という駐車場 へ入ろうとしたら「今日は波が荒くて遊泳禁止だよ」とのこと・・。 5分だけタダで止めさせてもらって退散。 仕方ないので急遽、三崎にいってマグロを食べることに。縦貫道路とかを使って三浦半島 のはてに。途中のクネクネした道+渋滞が強烈。頭の中は「おさかな天国」 途中にあった「走り屋天国オートバックス」とは関係ないと思われる。恐らく。 日本一周が思いやられる。

マグロランチのあと、横浜の方へ向かう。横須賀と横浜の位置関係を体で覚える。 そしてやはり渋滞。帰り多摩川の花火が見える。高速で路駐して眺める人たちも 強烈・・・。

帰りは初めて昭和シェル石油で入れてみる。カードも作る。かなりたまったなぁ。 出光、エネオス、太陽石油、、、JOMOは頼んでももらえなかったけど、無いのかな。 あとはessoと宇佐美とモービルと、、、キグナスってまだあったっけ?

8月16日金曜

ターニングポイントならぬ、ターニングデイとでもいうか。妻が3ヶ月のインターンシップ、 平たく言うと留学、といっても相当の田舎のようだが、に旅立つことになったので、 成田までいってきた。大学の友人も一人見送りにきた。ホノルル行き21:00Depature。 ハワイ島との時差は19時間。 なにはともあれ正直いって悔しい。何がかって、色々な条件を省みずやりたいことに 取り組むということ。というわけで、自分も自らを鍛えるために8末に今の 会社を退職して修行の旅に出ることにした。詳しくは別ページにて。

帰りは葛西に住んでいる先輩と3人でびっくりドンキーへ。 動作チェック用のマザーボードを借りる。

エースコンバット04終了。最後のボスがなんかいまいち。あっけなかった。 ストーリーもなんか盛り上がりにかけたし。CGは綺麗なんだけどねぇ。 次はFF10だだだ。

8月13日火曜

相変わらず日々暑いね・・・。お盆効果か、会社の駐車場が満車とかって。。 ピューロランドめ・・・。

Palmで32MB おお、16MBの壁を越えた増設?と思ったらリニアじゃないのね・・。 それならいっそのこと128MBのメモステ並にいってくれればなぁ。。 やはりPalmだけだといまいちか。PocketPCも欲しいなぁ・・・。 AirH”が活用できないし。

AC04。レーダーをジャミングする爆雷飛行船を破壊するステージまで終了。 ドッグファイトはやはり中々楽しい。

8月11日日曜

前日に不法投棄された(ぉ、「最終兵器彼女」を読みきった。 (なぜか暁!男塾も置いてかれた(汗。前からちょっと読んでみたかったのだが、 久しぶりに「続きを読みたくなる」漫画だった。想っていても言葉で説明のしに くいことを漫画というメディアにうまく変換して表現されているって感じ。 久しぶりに切ないいい漫画だった。でも男性受けはしそうだけど、女性受けはす るのかどうかが、気になる。 そういえば、自分が大学にいたころはまだ「いい人」やってたもんなぁ。毎週読 んでたっけ。

と思ったらTVやってるのね。映るのかしら ん

500円の引き換えレシートがあったので、オートバックスへいって、「エチケッ ト袋」と「温度計・湿度計」を買ってきた。 外気温を室内気温を測れるのが3000円くらいだったので、気になったのだが、シ ガレットライターから電源を取らないといけないのと、外気を測るためのセンサー を(あたりまえだが)取り付けないといけないのとで断念。時計も欲しかったの だが(カーオーディオについているのだが、MP3でタイトル名を表示させている と時計が出せないので)、あまりいいデザインが無かった&暗闇で光る系のが無 かったのでパス。

久しぶりに自転車を洗った。しかし、クレ505みたいのが無いので無理やり錆び だけ落として空気入れて終了(汗。今度買ってこないとな。 それにしてもいつのまにか、強風のためか自転車カバーが なくなっていた。ZN。昨日、知人が浅草か ら35km、こいできたといっていたので、負けじとまた走るかなぁxxxx。 すでに数ヶ月で400km走ったらしい。

8月10日土曜

連日の飲み会で眠いのだが、10時に家を出て新宿・秋葉へ。 なんか土日の方があまり寝てない気が・・・。秋葉ではキャンプ用品と、 1Uの300W電源@高速電脳で購入。TORIKA製と7Team製で迷うが、後者に。15000円。 家に帰ってさっそく、ATX68に取り付けるが起動せず。・・・うーむ、電源じゃ なくて、MBかCPUかメモリがいかれたか・・・。まいったな。 それにしても暑いな。。。

夕方から大学の仲間と新居引越しOFFでまたも7人くらいの襲撃を受ける。お中元 にもらった大量のソーセージを食す。 冷房全開なのになんか効きが悪い。無理矢理稼動させて壊れたか?

FF10とAIRを借りる。なんか流行から一世代くらい遅れてるがガムバル。

8月8日木曜

末広がりのある日に、まぁ、またまた会社は大波に飲まれている模様。

夜は新宿は東口、日興證券となりの「SOL」という店で飲み会。 SOLって太陽って意味だっけ?出現2000点、破壊2000点じゃないよな。 店は、ドリンクの種類がかなりの数があって、料理はやや創作入ってるカンジ。 まあまあかな・・・。

明日は休職から復帰してきた同僚を祝って、サンピア多摩でバレーボール大会。 17時から!むふー。

今日の一語:薫陶を受ける。いい方向に影響を受ける、導かれる。

8月7日水曜

多摩センターでやってる「東京ガスお料理教室」に行って見た (唐突だな)メニューは「プーリ(ナンを揚げたような奴。やや違うが)」 「ミントカレー」「チャイ」どれも香り強烈(死亡) シナモンすら苦手なのに・・・。でも、それ以外の部分で色々ために なったので、OK。ちなみに2時間半で2500円。最後にビールも出てお徳 (車なので飲めなかった(涙。人数は20人弱。男性も少々いたかな。 材料はあらかじめ準備して、きったりゆでたりしてあったりするので 調理自体はかなり簡単だった。基礎が出来ている人向けってカンジ。

それにしても毎晩恐ろしく暑いな・・・。冷房がないと 耐えられない夏なんて初めてか?大学出るまで、家に冷房なかったからな・・・。 それでもなんとかなってたものなんだが。いかんせん、つけないと 寝れないぞ・・・。

サイバーショットU2ndデジカメにはいいかもね。ズームがないけど。。

今日の一語:アフィリエイト。提携・加盟などを表す。

8月5日月曜

先日、車が変わって使えなくなったという先輩 からもらった白のWAXを塗ってみたら中々 いい感じ。

帰りは三陸道で石巻から仙台まで2300円、仙台から川口までで7300円、くらい。 それにしても川口からは混む。夏休みのせいもあるのかなぁ。平日なのに中々の こみっぷりであった・・・。渋滞最悪。 それにしても帰りの環八でもまたやっちまった。。。 エネオスと思って安心して入ったらまた115円オーバー・・・。 あああ。。これからは店の外に値段が書いてある店にしよう・・・。 今回の走行距離は往復で900kmくらい。28000km突破。 それにしても暑い。エアコン直ってなかったら死んでたな。。

xbee@x68k.netメールアドレスをGET〜。いい感じ(自己満足度99%) メール頂戴〜(アホ)

そういえば、住基ネット。今日からなんて知らんかった。。。 世間の情報から遅れてるわ〜。国民総背番号制反対、なんていうけど、 すでに、色々管理されてるよねぇ。まぁ、あかの他人に住所とか 生年月日とかもれるとイヤっていう気持ちもわかるけど、例えば 保険証のデータベースが漏れても同じだよね。。むしろ、データを漏らさない 方法じゃない方法で、何かしていかないと。。。

8月4日日曜

カミサンの野暮用で仙台へ。久しぶりにゲーセンをまわる。一人で。 いや、ゲーセンが目的じゃないのだが。 頭文字Dは、超上級に挑む。藤堂塾の二宮が1面。すごいコースだ。 ほとんど加速するところが無くてクネクネしてて、走った後は 汗かくくらいだ。もうちょっとのところで抜かれた。。。でも、高橋兄FC よりは勝てそう。仙台市内に2プレイ100円の店が何件かあって、 CvsS2あたりをやって時間をつぶす。

たまたま「川開き」とかいう祭りがやっていた。小学校の鼓笛隊とかが練り歩いてた。 しかし、涼しくてカキ氷とかが「おいしくない」うれしいやら悲しいやら。 数日前までは東京よりも暑かったらしいのだが。

ガスが切れたので入れてみた。適当なGSに入ったら、値段が店の外に書いていない・・・ いやな予感がしたら「ハイオク116円/L」がちょーん。

8月1日木曜

去年末、チケットをもらっていてずっといけなかったディズニーシーに いってみた。できれば夏休み前に行きたかったのだが、なんだかんだで・・・ 「暑い!」「子供!」うざ・・・。とりあえずディズニーランドも1回しか いったことがないのだが、ややいまいちな感じではあった。 ディズニー感が低いのでなんか中途半端なテーマパークという感じだった。 ターゲットが微妙・・・。大人向け、と聞いていたのだが、いまいち たのしみどころが良く分からなかった。料理はまあまあということらしい。 餃子ドッグはまあまあかなぁ。細長い肉まんっぽいけど。

でも、11時くらいについたわりに、ファストパスを活用して 乗り物系に5つくらい乗れたか。でも、どれもなんか短くて盛り上がらないので 微妙。並んだ時間に見合わないっていうかなんていうか・・・。

帰りは舞浜から武蔵野線に乗って府中本町まで1時間半。乗り換えナシでこれたので ある意味、普通の有楽町線や京葉線なんかの路線より楽かも (割と座れたし)ただ、府中本町からは京王府中駅まで歩いて、 そこから多磨霊園まで。途中雷がすごかったので「いつみや」という ラーメン屋による。スープとチャーシューが○、麺は普通。 ワンタンと煮卵は△って感じ。


ホームに戻る