2002/06/01 〜 2002/06/30の日記


6月30日日曜

とうとう新宿ヨドバシカメラにADSLモデムを買いにいく。 なぜ今日なのか、と聞かれれば、 先日、DMに6/30まで使える3000円引き券がついていた、というのもあるのだが・・。 ギリギリまで、モデムをレンタルにするか非常に悩んだのだが、「新規技術の研究費(ぉ」 として納得することにした。 ADSLモデム内蔵で無線タイプなのは大きく2種類あり、NECのAtermWDR85FHとNTT-MEのが あった。どちらもスペックも値段も似た感じだったのだが、「アダプターではないコンセント式」「デザインがイイ」という理由でAtermにした。大きさも小さくていい感じ。 47800円。多機能だか過去の通信機器に払った額の中では最高額かなぁ。

  • 中古1200bpsのモデムを1200円(1992)
  • 新品14400bpsのモデムを32800円(1993)劇的なスピードアップに感動
  • 中古28800bpsのモデムを2万くらい(1996)
  • NEC ATermISDNのTAを24800円(1998.4)インターネットへの接続完了までの時間の短さに感動
  • NEC コムスターズのISDNダイアルアップルーター39800円(1999.4)
  • e-accessの1.5MBADSLモデムを16000円(2001.9)

うーん、色々買ったなぁ(苦笑)

妹が、「MO買ったけど使い方が分からない」といってきたのでよく聞いたら、 「MOメディア」を買っただけで、どこに入れるかと聞けばFDDに入ると思ったとかで、 USB接続のMOドライブでも買ってやろうかと物色。22800円のがいいかなぁ。 ついでに弟が購入検討中のEXILMとかいう薄型デジカメもチェック。小さいのは 良いけど、使い勝手はどうかしら。電池が持てばいいかもね。 引っ越したのでゴールドポイントカードの住所変更する。

頭文字D1PLAY。上級の3面。秋名夜上りの対高橋涼介。むずい、、、 ぶっちぎられやられる。40000ポイントで車検まで29PLAY。

9月に結婚式をする会津の先輩が遊びに来る。電車でDの7巻をおみやげにもらう(ぉ。 車で調布駅まで送る。家の駐車場が目の前ってすばらしい(涙)

というわけで、新居の環境でいいところは、「府中市になったので、いつでもゴミを出せる ゴミBOXが使える(サイコー)」「駐車場が徒歩5分から10秒になった(ぉ」 「駅前の騒音から開放(歌、選挙活動、酔っ払い、その他(汗」 代わりに駅からやや遠くなったけどね。あとは会社へ電車でいくとかなり不便。 がんばって車で通わねば。

ワールドカップ決勝 。ひとこと、カーンは良くやった、ただ、ただ。オツカレ。 ブラジルは、一人一人のレベルがとにかく高かったね。 そういえば、俺も中学の頃、バドミントン部で、ダブルスのパートナーに恵まれず関東大会にいけなかったこともあったな。

6月29日土曜

片付けつつ買出しデー。先日チラシに入っていた「500円でエアコンクリーン」券を 使うために、国領のあたりの20号沿いにあるトヨタカローラにいく。 「他社の車もOK」と書いてあったので、エアコンも臭かったので「なんとなく敵地に乗り込む気分」で入店。 とてもきれい広くていい感じ。待ってる間アイスコーヒーも出るし。 Duetというのが新型なのか。Sportsというグレードもあるらしいが、値段も安く、ちょっと頼りない感じ。Vitsと違ってMTがあるのは良いけど。 それにしてもエアコン除菌、最高〜。年に1回くらいはやりたいね。

多摩川駅の方にある「東宝日曜大工センター」へいく。色々買出し。 ATX68k用にエポキシパテと穴のあいたパンチングアルミ版。 窓ガラスがガラコだけだときつくなってきたので、油膜とり+くもりどめスプレー(380円) 物干し竿(くるまサイコー)などを調達。

調布から自転車を移動するために多磨霊園から電車で調布に移動してから、チャリで戻る。 駅でふと「多磨霊園」のたまの字が「多摩」と違うことに気づく。 どう使い分けるのかは分からないが・・・

梅雨のせいか、天気が良くなったり雨が降ってきたり安定しない。 すぐ蒸し暑くなるのかしら。

TV台が届いたのでPS2をつなぐ。FF9、30時間目で、DISC4へ。そろっと終わるか?

6月28日金曜

引越し準備をしないといけないのに、今週に限って激務。 さらに6末退職の社員の送別会とかもあって、中々ヘビー。 とりあえず金曜は有休をとって、引越し屋を迎え撃つことにする。 前日までは車で小物をピストン輸送するはずだったのだが、 全然家にかれず、スマン、妻。 とりあえず箱につめるだけつめて、ダンボール60箱。モニタ4つとか、 コンポx2、CDラジカセx2、パソコンx6とかがやや異常と思われ。 といっても3トントラック1台でムリヤリ詰め込んだ。

引越し屋が8:30にくるので、寝てた布団やらを速攻で詰める。 よく考えると、引越し屋に頼んだの(俺は)初めてだなぁ。 っていうか「僕の引越し」はあったけど、詰めておいた奴を 運んでもらうだけだったし。なんか、やってもらうのをみてると、手伝いたくなるわ。

なんやかんやと運び出しは問題なく終わり、新居に荷物を適当に下ろすだけ下ろし、 掃除に調布に戻る。引渡しの立会いは土曜に約束していたのになぜか金曜にきたり、 ガスやら水道やらの立会いが約束どおりにこなかったりするが、なんとか終わる。

夜は、多摩センターで某銀行系SEが遊びにちょっと夜。ピザを頼む。便利だ。 あとはスーファミを引っ張り出してくるも、アダプターが見つからず、適当に その辺にあるのをつないだら画面がビガビガしているが気にせずストIIをやる。 長い1日だった。。。

今日のインスタントラーメン:ぶぶか。油ソバ。★3つ。

6月25日火曜

たまには情報を。2202.3現在、携帯は6912万台、PHSは570万台だそうな。 案外検討しているPHS?携帯はi-modeがシェアを落としてきているがそれでも6割とのこと。 写メールとかに奪われたか?

どうにも肩こりがひどい。なんでかなぁ。霊でもとりついてるんかなぁ。。あーあ。

Linuxザウルス どうかなぁ。これならGenioeか。その前にAirH”を活用しないとなぁ・・・。 ADSLが中々こなかったらしばらくはこれしか・・・。

日経WOMANで、ADSLにしよう、とか載ってるあたりいやはや。 8MBにするか、1.5MBにするかは、やはり基地局からの距離が2km以上か以下かなんだよね。 新居ではどうやろか・・・。

とりあえず、ADSLの回線適合調査は始まったらしい。やはり悩ましいのはモデム。 確かに買取で、新しいサービスが始まっても嫌だしなぁ・・・。うーむ。。。 前回の1.5MBのモデムが16000円くらいで、4000円で売りさばいたとして12000円。

今日のIE:オートコンプリート機能は5.0からついて、Cookieとは別物なのね。 なんとなく便利だから細かい裏のところは調べずに使ってるから良くないわ。仕組みを理解しなくっちゃね。

6月23日日曜

サーバートラブルで家からサポートしなくて、ならなくなりZN。 24時間のネットサービスはつらいものよのぉ・・・。とほほ。

とにかく引越しの箱詰め。大学卒業時の文集とか思わず読んでハマリそうになる。 (ありがち)今回、漫画とか本をそれなりに減らしたけど中々少なくならないなぁ。。 パソコンだけで6台くらいあるしな・・・。うーむ。

頭文字D。上級の2面(須藤のランエボIII)をギリギリで倒す。次は高橋涼介か?

ヨドバシカメラで、リビング用の電灯(NEC薄型14800円)とリンナイガステーブ ル(18800円)を買いつつ、ADSLモデムを物色。ADSLモデムなしのコースに思い 切ってかえてみたのだが、どうもあまり安いモデムはないらしい。まぁ、無線機 能とあわせて一台にできるということで良いか。 NECのAtermなんとかってので無線LANカード一枚つきで47800円あたりのがよさげ。 もうちょっと安いといいんだけどなぁ。問題はデスクトップ2台をどうやってつ なぐか、だなぁ。部屋のレイアウト次第だけどしばらくは直結で良いか。無線に なれば、寝室とかにもPCだけもっていけば良いから便利なんだけど、使わないと いう話が。。。家族で2Fとかにも人がいたりすると良いのかもね。 あと、静的IPマスカレードできるやつの方がいいな。NetmeetingとかICQとか、 ホームサーバーとかやるのに便利だから。セキュリティはやや下がるけどね。 ところで、みんな、ADSLルーター(モデム)のパスワードくらいは変えておこう ね。常時接続にしていると外から叩かれてデフォルトのパスワードだと侵入され ちゃうよ。

余る古いADSLモデムはヤフオクで5k円くらいで売りさばく予定。誰も要らないよ ね、1.5MB版だし。TE4111とかいう奴。

そういえばワールドカップ。やはり日本がいないのはなぁ。それにしても韓国は 盛り上がってるみたいね。決勝まで行くのかしら。だとするとあのサポーター達 は日本までくるのかしら。。。大変なことになりそうやね。イロイロと。

FF9。LV43。28:39。輝く島へ。そしてテラへ。やっぱりガーネットは可愛いが、 服が気に入らん。服装は重要やね。そろそろDISC4か。割と快調。

今年の夏休み。7/7〜。

6月20日木曜

先輩がやっているFF11のスクリーンショットを見せてもらった。うぉ〜、確かにちょっとやりたいかも。 もう少しプレイ料金値下げキボンヌ。

夕べの飲み会@牛角での収穫。「ごはんにカルピスをかけると初恋の味」どんなんやろ・・・・。 聞いたこと無いなぁ。プリンに醤油でウニとか、きゅうりにハチミツでメロンの味、とかあるけど。

フリーのアンチウイルス 個人利用に限り。効果のほどは。

RE-01(先日買ったタイヤ)についてきた応募ハガキを送ったら、サーキット走行ビデオみたいのが 当たった。みんな応募していなさそうだったしなぁ。また応募熱を再燃させるか? と思って再生してみたらなんかしょぼかった・・。CIVIC出てないし・・・しくしく。フリマ行きだな(ぉ。

引越し後、ADSLを8MBにしようと考えていろいろ調べた結果、1度解約し、新規で8MBを 新住所で申し込む。モデムなしにトライしてみた。モデムだけうまく売ってるのだろうか。 売ってるといいのだが。どうせなら無線機能付にしようと思っているところ。

あああ、月刊ASCII買いにいかなきゃ。。さすが梅雨のせいか雨が多い。

6月19日水曜

日本は負けて、韓国は逆転勝ち。同じホームなんだけどなぁ。でも、歴史がまずは違うか。 お国柄の違いといってしまえばそれまでなのだが。 それにしてもサッカーは国をあげて相手の国を倒すという意味で、戦争にもっとも近いイベントなのではないか、 と思った。オリンピックも誰か自体を倒せー、というところはあるが、国全体で盛り上がったりはあまりしない。 そういう意味で戦争自体に関心が低い国ニッポンと思えば平和であり、ありがたいことなのかもしれないが。 「にわかファンは予選終了でおなかいっぱい」というコメントが的を射ていると思った。 良くも悪くも。それにしても韓国のあの気迫はすごかった。。。 まさに気がゲームを、選手を、審判を、サポーターを、動かした感じだった。。。

ファミコン互換機のファミパチを謎入手。最初つないでもうつらないのでカセット壊れてるのか、 本体が初期不良かと思ったら、なんと、映像と音声が普通「黄色」「白」のコネクタのはずが、 反対になっていたのであった。。。よく見ると「VIDEO(白)」「AUDIO(黄)」の印刷ががが・・・。 その後、ゲームは無事起動。FF3とかファイアーエンブレムとか改めてやっちゃったりして。 それより、カセットが接触不良でデータが消えそうなのが怖い。。。バッテリーバックアップだもんな。。

まぐまぐVOW 笑うなといわれても笑ってしまうアルヨ。武器!武器!とか。

6月17日月曜

5インチベイサイズのPC 小さいだけのオールインワンなら、前からあったので、これ独自の使い方にどんなのがあるか、ってところやね。 むしろ空のケースのベイに入れて、驚かすとか。驚かないか。

そういえば昨日、妹が「MOを買ったけどうまく動かない」といっていたので、 恐らくメディアが無いので、FDでも入れようとしたのだろう、と家であまっていたMOを フォーマットして持っていったら、なんとメディアしかなく、ドライブが無い。 「え?このドライブ(FDD)にこれ(MOメディア)入れればいいんじゃないの?」 いや、、、、まずドライブがないとだめだっつ〜の。

東芝PCカード型HDD(5GB)の MP3プレイヤ18時間再生はすごいなぁ。重量と充電のしやすさによるけど、PCカードに 直接MP3がコピーできるならこれはこれでかなり最強かも。普段のMP3再生はCD-Rが多いんだけど、 車向きなんだよねぇ。

夜、68にFDD取り付け用の穴を削る。ギーコギーコ。

6月16日日曜

1年ぶりに実家へ(ぉ。引越し前の荷物の整理のはずが、ファミコンとか、 PC6001とか持って帰ってきてしまう(汗。それにしてもまだ捨てられずに残っていたとは。。初めて買ったパソコン。当時29800円(XBeeing参照) さすがにやふおくとか出しても売れないんだろうなぁ。 プレミアつかないかなぁ。そもそも電気入るか分かんないけど・・・。嗚呼P6。 (まだ88も残ってたけど。。。次回でいいや) しばらくスーファミでF-ZEROでもやるかな。いかん、引越し前だというのに・・・。

実家までは中央道。そこそこすいていてDoor2Doorで1時間強くらいで帰れるんだよね。 妹が去年ビートを買ったのでちょっと運転させてもらう。 エンジンの回転数の上がりがすごい。レッドゾーンが8400rpmとかなので、 おお、とか思って2速で回すと7000くらいまで回るのだが、 スピードは出ていない(汗。スピードメーターは140km/hまでで、 リミッターが138で効いたとかいってる・・・。

しかも重ステ・・・。ハンドルが走りながらじゃないと回らん・・・。 でも、なんかロードスターよりさらに一回り小さくて軽快に走る感じは 面白そうだった。 シフトもMRならでの位置でストロークも短くてコクコクって感じ。 シートもロードスターよりそんなに狭くなかったし。 ただ高速とか長距離運転はつらそげ。後は雨漏りとか。。。オープンカーの宿命だからしょうがないか。

山梨でBOOKOFFにもう読まない本を出しに行く。漫画50冊くらいで2000円くらい。そん なもんよね。ここでも、FFのCDとか2500円とかなっていてZN。もっと田舎にいか ないとだめか?会員カードを100円で作る。これで全国BOOKOFF周りができる(謎。

帰りは甲府昭和ICではなく、甲府南ICから乗る。って、ジモティなのだがどこにこの ICがあるのか知らなかったので興味半分で探したら結構遠かった(汗。 その後、談合坂過ぎたあたりからはちょっと渋滞していたが特に問題なし。 ところでロードノイズはちょっとマシになった気もする。 同じタイヤでも新しい方が接地面積が少ない分、静からしい。

FF9。LV37。中々セーブポイントがいいところになくてやめづらい。なんか、 サクサク進むのは良いけど内容にメリハリがない気がするのはきのせい? 昔のシステムを踏襲してるのもいいんだけど、やはり盛り込みすぎかなぁ。 新しい技能とか覚えても感動が薄いし。

とりあえず、68ATPJ、Ver1.00完成。未実装部分としては、FDD、コネクタのフタ、 LANコネクタ、温度計(爆、などなど。ひとまずということで。

今日の一言:高速道路のETC、はやってきてるのかしら。 機械がもう少し安ければなぁ。せめて5000円くらいに。でないと50000円のハイカ買っちゃうしね。

6月15日土曜

昼から秋葉原。68AT用に足りない部品を買出しに。 レイアウトは大体済んだので、LANコネクタを引き出す部品と、オーディオを引 き出す部品にしぼる。最初はAUDIOはメスとオスを買って切ってつなごうかと思っていたら最後に見つかってやや部品がかぶってZN。メモリは見送り。

今日買ったもの。なんかジャンクが多いな。ま、良いけど。

  • 15cm位のLANケーブルをジャンク屋で(100円)
  • LANの延長コネクタ(200円)
  • ストレートでThat'sのCD-R、80分10枚(390円)
  • 玄人志向のなんか音声のケーブル(ぉ(99円)ツクモ
  • ヤマギワでFF7のサントラ(2100円)
  • 同じく、奥井雅美「それは突然やってくる」(180円)
  • マックスロードでファミコンのドラクエIII(480円が半額で240円)
  • そしたら千石電商で音声延長ステレオミニが・・・(200円)

ヤマギワでは会員カードをもらうが次はいつ使うのか・・。それにしてもYs系と かは軒並みプレミアがついてて、4,5k円してる模様。なんてこった。 奥井雅美も最後にBESTEST買ってから3年くらいたってるからなぁ。 新しいのが数枚出ていた模様。どれも1250円とかなので微妙プライス。

今回気になったもの。

  • ○WorkPad用キーボード英語版(500円)ジャンク
  • ○リブレット20(8000円)
  • ○アルミ版2枚100円
  • ○4ポートUSBハブ(980円)
  • ○FF5、6のサントラ(2100円くらい)もうちょっと安ければあるいわ。
  • ○ファルコムエンディングコレクション(4500円くらい)

リブ20は昔(社会人1年目)使っていたのでサーバー用もしくは おもちゃとしてに欲しかったのだが、いかんせんCPUが486でメモリも16MB、 HDDが270MBなので、LINUXにもつらそうなのであきらめた。 HDDを交換すればもうちょっとましなんだけど、結局、総投資額が高くなる とつらいものが。

68ATでUSBの延長をしないでいっそのこと、USBハブ内蔵PCにするのもい いかな、と思ったものの、良いレイアウトができそうなブツがなく、一旦却下。 LANもHUBを内蔵するのかもいいかも、と思ったが結局電源が難しいんだよね。

いつもの新宿ヨドバシ。新型CLIE、T-650をチェック。怪しげキーボードアダプ タ見つからず。 その後ワールドカップ公式PDAらしい東芝Genioe?が宣伝してる。大型液晶はいいね。 これでスピードもバッチリ、バッテリーモバッチリならちょっとAirH”とあわせ て使ってみたいところ。

引越し用に電灯やらガスコンロやら物色。食器洗い機の移設がめんどい。 自分で全部工事とか部品そろえとかできればいいんだけど、中々そうはいかないところがもどかしい。 結局電灯は松下とNECを1つずつ買うことに決定。 最低限インバーターにはする。電灯の持ちがいいし、目にも優しいからね。省電力だし。

夜、調布で頭文字Dアーケード。上級の2面。須藤と対戦。 いい感じだったがギリギリで負ける。 初戦だったので、次は行けそげ。中級の4面より楽そうなんだけどなぁ。 あと豪快にぶつかるとしばらく加速できないのね。このゲーム。

やふおくで落札した、YsIII J.D.KBANDが届く。良い買い物だったわ〜。(920円) 引っ越したらCDリストを作るかな。。いかんせん、もってるCDが なんだか分からなくなってきた(爆)

今日の一言:なんか日記がやっつけくさくて、なっちょらんな。もう少し何とかしよう。もう少し。

6月14日金曜

ドラムのたたき方 なんとなく検索されたサイト。引っ越したらMIDI活動、再開させたいなぁ。

お、日本勝ちましたか。こりゃ、決勝Tはかなり盛り上がりそうだねえ。 景気も回復しないかしら。サッカー景気とかよばれんの。

今日の車通勤:1速で4000rpmくらいまで加速するときにいつも頭をよぎるのは 自動車学校のおばちゃん(おねえちゃんだったのかもしれんが) 担当教官が女性だったのだけど(以下省略)いつも、スタート時に1速で 加速していると「さっさと2速にしなさい」と怒られたもので、それを思い出す。 20歳の冬。ぶろろろろ〜。

6月12日水曜

昼から、青山通りでセミナー。原宿のじゃんがらに寄ったのは秘密だ。 さすがに13時だったこともあってかすいてた(細い階段の方) ここはシステムが他店と変わっていて、替え玉なしの、料金後払いなのよね。 店自体に入りづらいから差別化してるのかなぁ、とか考えてみたり。 食後、速攻で会場を探す。ハナエモリビル隣のダイヤモンドホールって書い てあったが、グッチしか見当たらず、結局地下鉄に戻って出口をたどった・・・ ZN。

帰り、表参道駅から、末広町へ。部品の買出し。目をつけていたものは、メモリ、 PC133CL3で256MBが4k円以下だったら買おうかと思ったが、4.5kくらいしたので、 どうしても欲しいわけではなかったので今後値上がりしないことを祈ってスルー。 1980円でPCIバス用のPCカードアダプタがある、と、AKIBAPCで読んだので言って みたら、無線LANカード専用アダプターだった。別のPCカードでも認識するのか もしれないけどしなかったらいまいちだしなぁ。。68ATにつけようかと一瞬思っ たのだがスルー。

結局、1mのLANケーブルを250円で。スマートIDEケーブルを680円でゲット。 メッセサンオーで昔のGMの復刻版が売っているということなので言ってみると確 かに結構あった。お目当ての「アウトラン、ファンタジーゾーン、アフターバー ナー」あたりは、1枚2000円とかだったので、我慢することに・・・。もうちょっ と安いか、まとまってたらなぁ。セガ以外にもコナミやFalcomとかも復刻してい て驚き。でも、YsとYsIIのオリジナルとか、欲しいのが無かった。

なんか平日の夜に秋葉とかいくと、市ヶ谷にいたころ思い出すなぁ。新宿でDDR して飯くって。パワフルだったなぁ・・・(遠い目)パワフル自分復活計画だな。 こりゃ。それにしても6時過ぎるとどんどん店じまいしちゃうんだよねぇ。

GWに相棒が原稿を書いているらしい P.73とのこと。うまく見つけられなかった。 あ、月刊ASCIIが出てる、と思ったら別冊だったという罠。

FF9、DISC3へ。ムービーが多いせいか、FF8より進みが速いような。もっと戦闘 とか経験値稼ぎとかやりたいんだよねぇ。ワンダースワンでいつのまにかFF4が 出ているらしいから、ひまになったら明るいWS+FF4とか、どうか?

久しぶりに帰りの新宿>調布の京王線でムギュウを味わう。理不尽だが、あそこ までいくとわざと楽しむために乗っている人がいるんじゃないか、とすら思う (ぉ。

今日の夢:なんか凶悪な水で大きくなる人形みたいな色とりどりのピクミンが襲い掛かってくる夢だった。 寝ぼけて妻の腹をパンチしたのはそのせいではないと思ふ。

6月11日火曜

新しい電話番号をGETした。e-accessで収容局からの距離を調べたら「道なり1.8km」 8Mbpsコースの方が1.5Mbpsコースより速度を 期待できるらしい。 見た感じ5Mくらいでそうなんだけど微妙だ・・。 ルーター新調、普段のプランも料金アップするしなぁ。。。うーむ。 ただ、工事の手続きが2度かかると思うとGOか? 無線とかケーブルとかも選択肢にはありそうなのだけど、 ASAHINETが使いたいしなぁ。

新しいCPUの ポケットPC1.5倍というもまた微妙だ・・・。安ければあるいわ。

入梅したせいかは分からないけど、じめじめしてる。う〜。

AT68PJ。進行度60%。DVD-ROM、HDDの取り付け完了。HDDへのIDEケーブルが 届かないので、アキバでかい出してくる予定。

6月10日月曜

まだ筋肉痛が・・・。だめじゃん。 強いのか弱いのか分からないネーミング「筋肉痛マン」

Palmで音楽するサイト 色々あるみたいね。

内野研究所 昔のよきX68kや同人ソフト時代を彷彿させるのノリがたまらん。 おかねのことなんて考えないで平和にやろうヨ、というreadmeもイカス。 ゲームの製作レベルもかなり高いし、しかもフリー。かなり熱い。

Palmで、クレードルにのっけて、クレードルについてるボタンでシンクロ後、 画面が「ホットシンク」の画面のままで、シンクロ前の画面に戻らないのが不満。 なんとかならないかなぁ。もしくは、シンクロ後特定のアプリが起動、とかでも いいんだけどね。。

と思っていろいろインストールしていたら、メモリースティックエラーががが。なんか、持病くさいんですけど・・・。 さっぱり認識しなくなった・・・。MSからのリストア中にエラーだもんなぁ・・。 あーあ。 いきなりSONYタイマーかヨ!しくしく。これを機に交換を店に迫って T650+外付けキーボードにしようかなぁ・・・。カメラ、あまり使ってないし・・。 と思っていろいろリセットしてたら直った。また発生しそう・・・。

S.E.Bとか 流しっぱなしにしくてるとうれしいなぁアサヒネットでもやらないかしら。

6月9日日曜

腕に軽い筋肉痛。まぁまぁかな(何が?)

日曜だというのに、9時までには目がさめてしまう。。。ゆっくり寝ていられな い。いあ、体質的に。寝不足のときはぐっすり昼まで・・なんてこと最近ないなぁ。 いいんだけどさ・・・。規則正しくて。でもちょっと難。

新居のサイズを測る。モノはできるだけ減らして、レイアウトも一新させたいと ころだが間取りが似ている&床の面積は狭くなるので難しいところ。電話線はま あまあ良い位置にあるんだけど、和室に綺麗に通すには無線LAN化するしかない なぁ。電灯もつけるところが4箇所あるんだけど、うちには2つしかないから、2 つ買わないと、とか。BOOKOFFへ出す本をチョイスして、出すのは来週末、実家 に帰るときでいいかな。

AT68計画。DVD-ROMとHDDの取り付け完了。DVDはアクセスランプと取り出しスイッ チをちゃんと配線したので「ウィーン」ってFDDスロットからCD-ROMが出るよう になった。幸せ(偏)IDEケーブルが、タワー間で届かなかったので買いに行か ないといけない。しかしFDDをつけるところがなくなってしまった。。。どうし よう。。。

日本vsロシア。辛くも1-0で勝利。詳しくは分かんないけど、まだまだ盛り上が りつづけそうねぇ。WC景気とか起きそうだわ(嘘)それにしても調布駅前がすご いもりあがり。 「いーなっもと、いーなっもと」とか。 噴水に飛び込んだりしていそう・・・。 おかげで3時くらいまで良く眠れず・・・。 これで決勝Tなんていった日には(苦笑。とことんいきやしょう。

CLIE。cccのアイコンが、Crs-Launcherの設定の中で、ショートカットを表示す る?みたいのをONにしたら出るようになった〜(ccc掲示板の方、ありがとうござ います)しかし、今度は、Fatalエラー。Crs〜の方をバージョンアップしないと いけないらしい。忙しい。

6月8日土曜

7時前起床、宮前区菅生にある公民館系のところで、地元のお祭りのパソコン展 示室の手伝い。設備は前回と同じく、500MHzくらいの FMV系が2台と常時接続のISDN。 後、フィルタリングソフトも入ってる模様。 手際よく、名刺印刷と簡単なゲームコーナーを作る。 巨大なプロジェクターがあったが、暗いのと、部屋がせまいのとで使わなかった。

そこからバスで溝の口へ。最初、向ヶ丘遊園経由で行くしかないと思っていたので ずいぶん助かった。南武線で川崎、京浜東北で石川町へ。 川崎で京急と京浜東北を間違えそうに鳴ったのは秘密だ・・・・。第3回中華街 OFF(仲間内)中華街のハズレの方で飲茶を食す。 茶色じゃなくて緑色のウーロン茶が印象的。かなりボリュームもあって お値段も控えめでいい感じの店だった。その後、 シーバスで横浜に移動した後 「ROUND1」というアミューズメントセンターで、ボーリング大会。

最初12ポンドで始めて「65(涙)」やばい、と思って10ポンドに変更。結果、 「105」「115」しょぼすぎ。 まぁ1年以上ブランクがあったから、次やったら120くらいはいく かなぁ。。しかし昔は12ポンドだったのに腕力が落ちたのかしら。 それでも3ゲーム目の決勝で、相手チームに勝利。 負けたチームの賞品は大坂から届いた「ひやしあめ」・・・。甘そう・・・。

それにしてもOPENしたばかりなのかサービスがすごい。メダル無料券とか、UFO キャッチャー無料券とか。でかいぬいぐるみも取りやすくしてくれたりするしね。 しかし頭文字Dは200円。またもMR2(中級の4面目)にやられる。くぅ。

矢向に移動してWC。中国vsブラジル。ブラジル圧倒的。さすがだわ。。 初めてゲームキューブを見る。筐体がえらく小さい。DISCも小さい。ピクミンと スマデラを見る。さすがに綺麗。デモ、サッカーと画面2分割(ぉぃ。 X-BOXよりは日本の家庭事情に優しそうだと思う。謎、ファミパチをサルベージ。 あとはカセットだ。スーファミは実家からだな・・・。

6月7日金曜

ネットランナーの付録に中華キャノン著作権はないのか。。。しかし こんなマイナーなネタが蔓延するのも、ネットの力恐るべしというところか。。

ポップアップウインドウを自動で閉じる広告サイトとかのアレ。フリーソフトだけどどうなのかしら。

先日買ったFF8のライナーノーツに植松さんが「SC88」で作っていると聞いて なんか感動。いや、一般的に売られている(いまだと数万円)音源で プロの作品というところが高額なシンセでゴリ押してるわけじゃないってところが イイ!

先日買ったDVD-ROMドライブを分解したら、なんとか取り出しスイッチとアクセスLED は配線できそうな感じ。問題は68側が特殊なスイッチや2色LEDになってるから どれをどうつなげば動作するか試しながらやるしかない、ってところだなぁ。

というわけで(どういうわけで)新しいおうちは多磨霊園駅徒歩6。 名前がNGっぽかったのだけど、人間、見た目じゃないですぜ(窓からお墓が見えたりは しないしね)来月からは晴れて(?)府中市民になりますわ〜(意味不明) 会社に行くのに電車だと調布に1回でないとだめだけどね(涙。それはそれ。 というわけで、日々、引越しの準備に追われるのであった・・・・。

6月6日木曜

LED信号機 1993年に青色が発明されたので導入可能になったという歴史が興味深い。 赤色は40年前だとか。

自分のオリジナルをメモする道具 ある程度の人間らしさをかもし出す情報は、ネット情報のつぎはぎで それらしくなる。それゆえ、自分とはなんなのか、について 考えるときにフォローする道具だとか。見た目、とっつきにくそうだ。

ADSLと引越しに関して質問したら「1度解約してからまた契約してください。 その際、2週間以上使えなくなる場合があります」だと〜(涙。 困ったものだ。。

6月5日水曜

22x22のサイト 超ローレゾのCGAを考えたことがあったがこれはWebサイト。目が死む〜。

68用パーツ(DVDROM、マウンター、マウソターではない)が届いた。 便利だなぁ。。。カードさえあれば、すぐ届くもんだから、そりゃ みんななんでも「ポチッ」っと押したくなるもんだわ。。。 危ないねぇ。色々な意味で。 あと、デジタル口臭計測器も買ってみた。TANITA製。イマイチ効果不明(ぉぃ)

Crs-Launcerでcccの各ページをアイコンで表示するには「ccc」っていう タブを作れば良いらしいのだけど出てこない。なじぇ。。

どうせ引っ越すのであれば、部屋の中のLANケーブルの配線とかきれいにしたい。 無線アクセスポイントこの中の AP-12というのを2つ使えば、ADSLルータとHUBを無線でつなぐことができるだろうか? (ブリッジモードとかいうのを利用して)そうすれば、あとはPC群だけまとめて おけば、ケーブルが1本すっきりするが、1本すっきりさせるために4万円は痛いなぁ・・・。

TTNetのメッセンジャーソフト なぜ東京電話。なぜ小林亜星(無関係)ポートの細かい設定をしなくても 色々やりとりできるならいいんだけど。。。あまり設定のこととか書いてないし。。。 謎。

6月4日火曜

ワールドカップ、イタリアvsエクアドルを見る。 なんとなく素人目にもレベルの差が、、、、選手の動きが違うね。 初出場で緊張しているのもあるかもしれないけど。今日の日本は大丈夫かなぁ。

小林サッカー、もとい少林サッカー 気になる。気になるなぁ。。 ズームイン朝で紹介されたときに、CGアニメの知り合いの清家さんがOAされてた。 感激(偏)確かに、 「香港代表」 に似てるよなぁ。。。と思ったらオフィシャル本に掲載?(笑)

スタパ斎藤によるNR70V特に最後のパラグラフに同感。 キーボードがいまいちなのはいまさらなので合理性をもとめちゃいかん、という ところかしら・・・。

ccc Palmで、wwwを巡回してdocファイルに変換するもの。 かなりいけてるらしい。うちのCLIEの通信機能の活用にもなるかな。 うちのサイトとかも、これに入れられるのかな。しかし、日記はPalmの ことばかりじゃない&Palmでアクセスに来る人がどれくらいいるかは「???」 だけどね。しかもTOPページに更新情報載せている系のサイトならいいけど うちだったら、やっぱりこの日記ページ?お役立ち度低そう〜。 更新部分のみをダウンロードするとか、HTML>DOCに変換する部分とかは気になるなぁ。 でも、CLIE用にページを作って重たいXiinoで見るよりはずっといい感じ。

ASAHINETが、3ヶ月ADSL1000円引きとかやってる。うーむ、新しい家で ADSL、1.5MBから8MBにするかなぁ。ADSLルータをどうするかが悩ましい。。。

そういえば、今夜は日本vsベルギー。がんばって欲しいものだが。

6月3日月曜

N504i 高精細液晶とか。 まだまだPHSでOKなうちは、あまり興味がないのだが。。。 導入するのはいつの日か。いや、必要と思ったらいきますよ。 AirH”もいってるくらいなので。

お弁当情報サイト 弁当は好きなものだけ入ってるので(あらかじめ伝えておく必要アリ(汗) いいんだけど、冷たくなってるのがつらいよね。

6月2日日曜

引き続き家探し。さまざまな条件の検討の結果(検討しつづけたいが、6 月末には今の家を退去しないといけない”ことにした”ので、背水の陣で挑んで みた)、府中市は、多磨霊園駅そばに引っ越すことに決定〜。 途中、稲田堤のアパートや、深大寺のテラスハウスなども検討に登ったが、結局 駅から遠くなく、部屋もそれほど汚くなく狭くないハイツになった。 ま、また引っ越すかもしれないし(ぉ、家なんて仮の宿だしね〜(わりきり)

続68制作。PS/2コネクタとUSBコネクタを取り付け。 確かにアルミ版は加工しやすくていい感じだが、瞬間接着剤が うまくつかず苦戦。 結局、通販でスロットインのDVDROMを注文。 DVDプレイヤーとしても使えると楽しげだし。なんちゃってVAIOを目指すのだ。うし。 メモリも128MBなので、256MBを3000円くらいで買ってきて刺すかな。 HDDが2.5インチでも15GBで9000円代だったりするので魅力的なのだが、 3.5インチがあまっているので、とりあえずはそれで我慢かなぁ。 うるさい&重いけど仕方ない。 できるだけあまったパーツを活用しないとね。。

6月1日土曜

本格的家探し。不動産を3件ほど回って、物件も10ほど見せてもらう。条 件はイロイロあったのだが、今より安くて、広さは同じかそれ以下でもOK。 駐車場が近くて(敷地内で)コミコミプライスで検討。範囲は、「仙川」〜「分 倍河原」「よみうりランド」くらいまで。

検討の結果、調布近辺&仙川方面はやはり高い。駐車場が高いし、もしくは建物 がボロくなるか(平成元年築とか)、駅から遠くなる(徒歩15分とか)調布駅か ら飛田給駅までを徒歩で往復してみたりしてクタクタになる。

途中、中古CD屋に立ち寄る。今回の戦利品「PATLABOR1の映画のサントラ(1180円)」 「B'Z PLEASURE(ベスト版やね。次はTREASUREを買おう)(980円)」「FF8オリジ ナルサントラ(4枚ぐみ!)(980円)」特にFF8はヤフオクで4000円くらいでやり とりされているもの。 恐るべしヤフオク。恐るべし中古CD屋(ぉ。

FF9。新しい仲間がくわわる。○ロだ(謎。召還獣が使えるようだ。 やっぱりFF8と比べるとかなり簡単。さくさく進むわ〜。20時間弱で、LV26って ところ。

プラモのMGガンダム、ようやっと完成。 できは、、、途中でプラカラーがなくなったからそこそこかなぁ。 7年越しの製作ということで。。 そういえば、品川通り沿いで西調布あたりに模型屋があったことを思い出す。 今度プラカラーが切れたらそこを利用しよう・・・。


ホームに戻る